Q&A
解決済み

アクチベーションロック

今朝、MNPでmineoに切り替えました。
切り替えはうまくいったようなのですが、いざ、電源を入れると、アクチベーションロックがかかった状態です。
アップルIDとパスワードを入れても、シムが無効と出ます。
111に通話することもできず、今は元のauのシムを入れて質問しています。
他に通話手段がないので、mineoに聞くこともできず、質問メールを送りましたが返信もきません…
どなたか対処法わかる方、いらっしゃいますか?


4 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

SIMはAプラン デュアル nanoSIMで間違いありませんか?
VoLTE対応のSIMではご利用できません。
ご確認ください。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 8
あいだの1件を表示
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>9 ナオミ25さん

mineoマイページの登録の変更・サポートにあるSIMカード変更・再発行でnano simに変更できます。
  • 12
ナオミ25
ナオミ25さん・質問者
ルーキー

>>12

ご回答ありがとうございます。
助かりました。
  • 13

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 682 件

「iPhoneを探す」の機能がオンになっていないですか。
まずそれを確認して、オンになっていたらオフにしてください。

あと、ちょっと状況が把握できないのですが、マイネ王にはどうやってアクセスしているのですか。WiFiで通信されているのですか。
  • 1
ナオミ25
ナオミ25さん・質問者
ルーキー

image.png

>>1 okitaomoteさん

ご回答ありがとうございます。
言葉足らずですみません、Wi-Fiで通信しています。

iPhoneを探すをオフにしたところ、アクチベーションロック画面は出なくなりましたが、やはりシムが無効とでます…
  • 3

ベストアンサー獲得数 3 件

> 今は元のauのシムを入れて質問しています。

という事は、まだ切り替えが出来ていないという事になります。
auからmineoに切り替わっているなら、auのSIMを入れても通話やネット通信は一切出来なくなるので。


「MNP転入切替/回線切替/プラン変更(番号引き継ぎ)切替」
http://support.mineo.jp/setup/guide/kirikae.html

上記の一番下辺りに、

※ auプラン(Aプラン)へ切替の場合は30分程度となります。

とあるので、しばらく待ってみてから、mineoのSIMを入れて試してみてください。

ナオミ25さんが質問を投稿されてから、30分以上経過してるので、もう切り替わってるかと思います。
って、他に通信手段ないんですよね…(^^;
  • 2
あいだの1件を表示

ベストアンサー獲得数 3 件

>>4 ナオミ25さん

確認ですが、お使いの機種はauのiPhone6で、「au」から「mineo auプラン(Aプラン)」へMNPされたのですね。

auのSIMも、mineo(au)のSIMも、黒地で「au」と書かれていて、外見上は見分けがつかないはずです(どちらもauが発行してるSIMなので)。
(以前はそうでしたが…今もそうなのかな?)

まさかとは思いますが…mineoのSIMに「docomo」と書かれて…ないですよね?(^^;
もしその場合は、「SIMが無効です」と表示されるのは、iPhoneとしては正しい挙動です。
  • 7
ナオミ25
ナオミ25さん・質問者
ルーキー

>>7 うっちゃんさん

何度もありがとうございます。
auは間違いないのですが、違うシムカードだったようです。
  • 11
wzjm
wzjmさん
SGマスタ

Pixel 8 Pro(mineo(softbank)) medal ベストアンサー獲得数 373 件

うっちゃん様の回答にもありますが、ナオミ25様ご自身のmineoマイページで切り替え手続きは済んでいますか?
もし、切り替え手続きが済んでいて、電源オフ→mineoのSIMを挿入→電源オン→Wi-Fi接続をしてみて、状況が変わらない場合は、一度サポートに電話してみてはどうでしょう?
サポートは20:00までですので、少し急いだ方がいいかも...ですσ(^_^;)
  • 5
ナオミ25
ナオミ25さん・質問者
ルーキー

>>5 wzjmさん

ご回答ありがとうございます。
マイページで確認しましたが、MNP転入切替は完了していました。
通話手段がないので、mineoからのメールを待つのがベストでしょうか…
  • 6