Q&A
解決済み

iPhone 14 eSIM利用→海外旅行でeSIM使える?

ははええ
レギュラー

現在、iPhone 14 で mineo の eSIM を使っています。
渡米をするのですが、プリペイドの eSIM を購入して、mineo の eSIMと入れ替えて使うのは可能でしょうか?帰国後、mineo eSIM に戻して使うのは(再購入などせず)可能でしょうか?

海外SIMはこの掲示板で勧められていた Ubigiというのをチェックしています。

#
物理SIMに IIJのデータSIM
eSIM に mineo の通話
という構成で使っています。


7 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,463 件

その構成で、eSIMをmineoから他の物に変更すると、mineoのAPNプロファイルが新しい方のeSIMに対して有効となってしまいます。
このため、新しい方のeSIMでの通信ができなくなります。

mineoと入れ替えるのではなく、IIJの方と入れ替えるようにしてください。

新しいeSIMをインストールしたあと、それを有効にしようとすると、すでに利用している2つのSIMが示され、どれをオフにしますか?
といった表示が出ます。

このときにIIJをオフにするようにしてください。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 2
あいだの7件を表示
ははええ
ははええさん・質問者
レギュラー

>>16 ヨッシーセブン@北京さん

非常に具体的な情報、誠にありがとうございます。なるほどです。
プロファイルの手順も承知いたしました。
通話に関するアドバイスもありがとうございます。
  • 19
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,463 件

>>19 ははええさん

今回のベストアンサーは
>>32
ですね。
IIJのプロファイルがあったため、そのままではUbigiの通信が出来なかったところ、更に手動で上書きする機能が開放されているSIMであり、そこを書き換えることで通信できるようになったということです。
  • 38
ねこひん
マスターサポートアンバサダー

AX7(IIJmio) medal ベストアンサー獲得数 96 件

iPhone 14やiPhone 14 ProのeSIMは、2回線を同時に設定できるデュアルeSIMにも対応していますが、帰国後、mineo eSIMをオンでよいところ、APN構成プロファイルや誤削除には気を付けてください。

https://support.mineo.jp/setup/guide/ios_dualsim.html
  • 1
ははええ
ははええさん・質問者
レギュラー

>>1 ねこひんさん

知りませんでした。
ありがとうございます!
  • 7
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 795 件

Screenshot_20240202-192133.png

リスクあるので、eSIMのmineoはそのままで、物理SIMの方に海外のプリペイドSIMを入れて使いましょう。
どうぞ、こちらと中の動画をご覧ください。
https://king.mineo.jp/staff_blogs/2018
  • 5
ははええ
ははええさん・質問者
レギュラー

>>5 BM320Iさん

ありがとうございます。
ヨッシーセブン@北京さんの方法で、クリアできますでしょうか。。。
  • 8
t-ushi
t-ushiさん
マスター

medal ベストアンサー獲得数 29 件

EA0299BC-16D3-47DA-A1B7-956A016C5D7D.jpeg

ubigiは日本国内でも使えるので、国内にいるうちに事前にお試しができます。
アプリでやるとeSIMのQRコード云々もなくすぐ使えるようになります。本人確認もありません。プロファイルはないです。
  • 11
あいだの21件を表示

medal ベストアンサー獲得数 29 件

>>41 blue777さん

>物理SIMに IIJのデータSIM
>eSIM に mineo の通話
>という構成で使っています。

実は…スレ主さんのこの部分について、私は当初、テッキリ

・物理SIMに IIJのデータSIM(「手書きAPN」でAPN構成プロファイル無し)
・eSIM に mineo の通話 (APN構成プロファイル有り)

とばかり思い込んでしまってました(汗)


後で↓のようになっているということで、誤解に気付いて #33のコメント訂正になったわけです(汗)

・物理SIMに IIJのデータSIM(APN構成プロファイル有り)
・eSIM に mineo の通話 (APN構成プロファイル無し)

Q&Aは状況理解が難しいです。
  • 42

medal ベストアンサー獲得数 74 件

>>42 kc_iOS9.2.1さん

なるほど、斜め読みした
>例外的に、IIJmio-データ専用eSIM(Full-MVNO)は「APN手書き」機能を提供しています

これですか?
そこまで読んでいたなら素晴らしい。
でも特殊過ぎるので(他の人には質問の意図が分からないけど)ちゃんと質問すべきだと思います。
結果、単純な話だったんだから。

と思ったけど、

>物理SIMに IIJのデータSIM

これ「eSIM」ではなく「物理SIM」だからやっぱり「APN構成プロファイル」はIIJ側に必要なのでは?

>Q&Aは状況理解が難しいです。

だから他人の間違いは責めるなと言っています。
(今回は単純な疑問→説明頂き理解出来ました。)

勉強になる~‼️
  • 43

medal ベストアンサー獲得数 74 件

なんでちゃんと説明せずに中途半端なアドバイスするんだろう?

高額請求について
https://king.mineo.jp/question-answer/データ通信/音声通話 その他/15930

ここではちゃんと説明してるのに
  • 15

medal ベストアンサー獲得数 74 件

中途半端なアドバイスで、危うく高額請求されるところだった。酷い話だ

なんか「質問者のため」って言ってるけど本当なの?

リンクで十分だと思うけど、その前に
楽天モバイルを勧めたり、
mineoの海外利用を勧めたり、
アドバイスが一貫してないですね。

滞在日数によってアドバイス変えてるの?
長期かも知れないのに。

私のアドバイスは、
短期旅行なら高額請求されないようにmineoは切っておいた方が良いです。
長期滞在ならmineoではなく楽天モバイルの方が使い勝手が良いので、出発前に楽天モバイルにMNPした方が良いです。

>渡米をするのですが、

ちなみに短期で渡米って使うのかな?
長期の可能性が高いですね。

「米国に行くこと。 ある程度の期間、米国に滞在することを指す場合が多い。」

考え(高額請求される可能性のあるアドバイスはしない)が違うので他人のアドバイスのフォローは出来ません。
  • 17
あいだの1件を表示

medal ベストアンサー獲得数 74 件

>>18 ははええさん

>mineoは切るには、iPhoneの設定メニューで行えばよろしいでしょうか?

はい、滞在1週間なら日本の空港で搭乗前に、iPhoneの設定メニューでOFFにしておきましょう。

知らずに電話に出て高額請求されずに良かったです。
  • 20
ははええ
ははええさん・質問者
レギュラー

>>20 blue777さん

ありがとうございます!
  • 22

medal ベストアンサー獲得数 74 件

ちゃんと見てます?
#32ではなく

私が思うベストアンサーは、
#24のkc_iOS9.2.1さんですね。

#26で
>命拾いしました。ありがとうございます!
とコメントしています。

#25で私も
④Ubigi の APN設定
と書いていますが、
最初は誰かがアドバイスするのを待っていましたが、来そうに無いのでいろいろ調べている内にkc_iOS9.2.1さんに1時間差(実際には書き直しているので30分差くらい?)で先を越されました。
(本当にベストアンサーに拘っていないのでどうでも良いです。なので、ベストアンサー狙いでギクシャクしないで欲しいです。)

他人の間違いの指摘は良いですが、もう少し優しく指摘してもらえませんか?何度も書いていますが、相手が認めるまで何度も責める必要はありません。
(分かって貰えるようにあなたにだけ同じ様に嫌みっぽくコメントしています)

少なくとも、初対面の人に間違いを指摘するなら言葉の使い方に細心の注意を払ってコメントしてはいかがですか?(これもマイルールなので無視でもOKです)

掲示板の投稿を楽しんで行きませんか?まだ続けますか?また通報しますか?
あなたに絡まれてから全然楽しめていません。
  • 44