Q&A
解決済み

高額請求について

一年の海外生活が始まりました。高額請求を避けるために下調べした上で、フライトモードにして現地Free WiFiだけを使ってましたが、マイネオアドレスからメールが届き、ヒヤヒヤしてます。
もし、高額請求に繋がるようなら回避したいので是非方法を教えてください!!!


5 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

arrows Fit(F-01H)docomo(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 61 件

 既にある回答とも重なりますが、
 海外に於いてmineoのsimでは、データ通信はできません。キャリアの海外データローミングのような料金は発生しません。よってメールをwifiを使って安心して開いて、中身を確認して下さい。なお、当然ですが、mineoの契約を継続中なので月々の基本料金は発生します。
 海外でも、電話による通話とSMSは可能です。電話は高く、着信にも料金がかかるので、今のように機内モードにしておいた方がいいですね。
 mineoメールはPCでもメールソフトにアカウントを設定して見ることもできます。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 6
luckyかよかよ
luckyかよかよさん・質問者
レギュラー

>>6 そらむさん
早速のご回答ありがとうございました。
電話でのやり取りが必要だと思われる方には予めSNSでの、やり取りをお願いしてきました。
マイネオの基本料金の事は承知しております。電話は皆さんが教えてくださったように、費用発生することを忘れずに気をつけていきます。
あと、様子を見ながら現地simを検討してみます。
  • 12
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,463 件

mineo契約のSIMに関してであれば、海外で通信はできませんので、この面では心配不要です。
電話は海外でも発信、受信とも可能ですが、割高な料金がかかります。ただ、電話に出さえしなければ料金はかかりません。

私も海外にいますが、万が一の緊急用として、適当な端末に入れて、受話できるようにしています。家族には基本的にはかけないように話してあるので、それでもかかってくるようであれば出ようかと思います。
また、知り合いからかかってきた場合は、そのままとることはしないで、050plus(IP電話、lalacallみたいなもの)で、かけなおすつもりです。
知らない電話からかかってきた場合は無視します。
  • 2
あいだの1件を表示
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,463 件

>>8 luckyかよかよさん
他の方のスレッドを見ていくつか気になったのでコメントします。

SMSですが、海外からの発信は1通100円以上かかったと思います。
受信は無料ですが、発信は高額ですので気を付けてください。
基本的に発信は、メールあるいはLINEなど、通信回線を使うアプリを使用するほうが良いです。(SMSは電話回線です。)

SIMを抜いたら動作しないという部分がありますが、これは上記のSMSのことでしょうか?上記のようにSMSは電話回線を用いるので、SIMが必須となりますが、料金が高額です。
SIMを抜いても通常大抵のアプリはそのまま使用できます。
SIMを抜いて使えるものだけが、WIFI環境下でも使える=無料ということになります。
使っている端末がandroidかiPhoneかを記載されると、良いアドバイスがもらえると思います。
  • 13
luckyかよかよ
luckyかよかよさん・質問者
レギュラー

>>13 ヨッシーセブンさん
度々のアドバイスありがとうございます!本当に助かります。
基本的にメールの送受信はLINEかmessenger、FBを使っていました。これなら無料なんでしたよね?

SIMを抜いたら動作しないという部分については、再度確認しました。
ごめんなさい。私が間違っていてsimを抜いてもLINE.FB,messengerは問題なく使えたのでSIMを抜いたままで、WIFI環境下でも使える=無料ものをとりあえずは使ってみます。
gメールも無料ですよね?
で、どうしても必要なら現地simに切り替えるようにします。

使っている端末はiPhone6sです。至らないことばかりでした。フォローしてくださって本当に心強いです。お忙しいところ何度もありがとうございます╰(*´︶`*)╯♡
上手く文章がまとまらなくてごめんなさい。
  • 14

Aterm(MR04LN)SIMフリー(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 189 件

はじめまして

ご懸念の高額請求というのは通信容量オーバーと通話料金についてでしょうか?

・高額請求①:データ通信に関しては基本容量を超過しても速度が制限されるだけです。
海外だと通常使えませんので大丈夫ではないでしょうか。

・高額請求②:通話に関してはちょっと心配ですね。対策は電話しない/でない、です。

・設定→一般→ペアレンタルコントロール
心配でしたら上記をオンにして、一部機能制限はできますが、今回の件にはあまり効果はないと思います。
  • 3
luckyかよかよ
luckyかよかよさん・質問者
レギュラー

>>3 619_ak@mnemoさん
早速のご回答ありがとうございました。
①の基本容量まで考えが及びませんでした。勉強になりました^ ^

②電話には気をつけます。
  • 10

Mode1 GRIP(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 9 件

SIMを抜いとけば完璧です。
  • 4
luckyかよかよ
luckyかよかよさん・質問者
レギュラー

>>4 やとれんさん
ご回答ありがとうございます。
試しに抜いてみましたが、simがないと動きませんでした。今のところはFreeWi-Fi
で利用して、様子見ながら現地simも考えておきます。
  • 11
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

何処に行ったかわかりませんが1年行くのに現地プリペイド電話無しですか?
今時珍しいですね。PCはもってゆきましたか。
  • 5
luckyかよかよ
luckyかよかよさん・質問者
レギュラー

>>5 ネロさん
わざわざコメントいただきありがとうございました😊
  • 9