mineo・iPhoneXSahamo
- SIMカード/eSIM
- iPhone XS Max SIMフリー
- mineo(au)
- ahamo
- Aプラン eSIM
- iOS
iPhoneXSにて、ahamoの物理SIMを使用。
2回線目のデュアルSIMとして、mineo(auのデータSIM)のeSIMを契約。
auのプロファイルをダウンロードする
ahamoのアンテナが立たなくなり回線が使えなくなる。
eSIMも、アンテナは立つが、ネットワークに接続出来ない。というエラーになる。
サポートに、問い合わせしたところ、
・機内モードのオン/オフ
・端末の再起動
・SIMカードの抜き挿し
・ネットワーク設定の見直し
また、ネットワーク設定については、以下のリンク先をご参照ください。
▼eSIM初期設定(iOS端末)|mineoユーザーサポート
⇒ https://support.mineo.jp/setup/guide/ios_esim.html
ahamoの物理SIMを外して、
mineoのESIMのみにして、
メールの指定通りの設定を何度も行うも
結果1度も回線が繋がらず利用出来ておりません。
その後、ahamoが使えないと支障があるので、
iPhoneのネットワークのリセット、
モバイル通信のリセットを行ったところ、
eSIMのプロファイル設定が消える。
繋がらない場合は、サポートに電話しろ。とのことで、3番に30分以上待つ。
やっと、繋がる。
こちらは動作確認取れているため、iPhoneのせい。
とのこと。
架電するも、対応したオペレーターより、
mineoショップに行って、操作について、
サポートを受けろ。と言う指示により、
秋葉原の実店舗に出向く。
mineo秋葉原店では、eSIMの扱いがないため、対応出来ない。
とのこと。
結局解決出来ていない。
デュアルSIMの場合、ahamoのプロファイルと、Aプランの競合は可能なのか。
対策について、お分かりになる方はいますか?
5年以上、他回線でmineoを利用していて、
eSIMを待ち望んでいましたが、
2日ずっと、この対応で、時間を取られていて、
いい加減、うんざりしております。
【2022/10/02 19:07 追記】
サポートの人には、
プロファイルインストールは1つしかダメ。と言われました。
ahamoは、プロファイルは不要なのですね。
なお、Aプランの物理SIMカードと使用していて、
全てのプロファイルを消し、
SIMカードを抜き、eSIMだけにして、
Aプランのプロファイルを入れて再起動するも、eSIMは繋がらず。
Aプランの物理SIMは、繋がる。
といった状態でした。
もともとAプランの物理SIMを さしていた Androidに、
ahamoのSIMカードを差して一日退避。
2日間、試行錯誤しましたが、無理でした。
また、eSIMを消してしまったのは、私の落ち度ですが、
mineoのeSIMは、解約とし使わないことにしました。
みなさま、色々とアドバイスありがとうございました。
iPhone 14 ベストアンサー獲得数 170 件
おちついて再設定すれば大丈夫です。
画像付きで説明すると・・・
①設定-一般-VPNとデバイス管理を開き
mineo auプラン
が残っていれば削除してください
②設定-モバイル通信へ移動し
mineoのesimだけをオンの状態にして
もう一度mineo auプランのAPNプロファイルをインストールしてください。
③mineoの通信が確認できたら、ahamo(画像ではpovo)のモバイル通信をオンにすれば終了です
これで直ります。
- 13
iPhone 13(ahamo) ベストアンサー獲得数 56 件
- 1
iPhone 12 mini ベストアンサー獲得数 684 件
>>ahamoのアンテナが立たなくなり回線が使えなくなる。
>>eSIMも、アンテナは立つが、ネットワークに接続出来ない。
なぜこうなったかというと、「モバイルデータ通信」でahamoを選択してある状態でmineoのAプランのプロファイルをインストールしたから、ahamoとmineoのAプランのAPNプロファイルとが結び付いてしまったからです。結果、ahamoでもmineoのeSIMでもデータ通信ができなくなってしまいます。
ahamoの物理SIMを抜いた状態でmineoのeSIMをオンにしたら、アンテナは立ちますでしょうか。
もしアンテナが立っているのなら、mineoのAプランのAPNプロファイルをインストールすればデータ通信ができるはずですので、それをまず確認してください。
その後にahamoの物理SIMを挿入したら、問題なく両方使えるようになるはずです。
なお、mineoのサポートの方は状況を全く理解していません。だからmineoのサポートに電話するのではなく、マイネ王のQ&Aで質問されることをお勧めいたします。
- 2
iPhone 12 mini ベストアンサー獲得数 684 件
>>ahamoの物理SIMを外して、
>>mineoのESIMのみにして、
>>メールの指定通りの設定を何度も行うも
>>結果1度も回線が繋がらず利用出来ておりません。
最初にmineoのAPNプロファイルがおかしく結びついてしまった状態を解消しないままでやってもうまくいきません。
一旦mineoのAPNプロファイルを削除してから再起動し、改めてmineoのAPNプロファイルのインストールをやれば問題なくデータ通信できたものと思われます。
- 4
Pixel 3a(Y!mobile) ベストアンサー獲得数 954 件
- 3
Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) ベストアンサー獲得数 2,160 件
ahamoの物理SIMを外して再操作されたようですが、このとき必ずmineoのAPN構成プロファイルは一旦アンインストールする必要がありました。これは行いましたか?また、端末再起動も要所要所で行う方が確実です。
ネットワーク設定のリセットでmineo eSIMのプロファイルが消えてしまった可能性があります。もう一度eSIMプロファイルがインストールできればよいのですが、eSIMプロファイルは一旦削除してしまうと再発行しか方法がありません。
ダメ元でeSIMプロファイルの再インストールをしてみて、ダメならeSIMの再発行をしてください。手数料が440円掛かります。
https://support.mineo.jp/setup/guide/reissue.html
- 6
HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) ベストアンサー獲得数 1,490 件
- 8
HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) ベストアンサー獲得数 1,490 件
相変わらず知識が少ない公式サポート…
プロファイルを、一度削除して、モバイルデータ通信の指定をmineoに指定した状態で、mineoプロファイルをインストールしてください。
- 7
iPhone 12 mini ベストアンサー獲得数 684 件
「すべてのコンテンツと設定を消去」を行った場合はeSIMも消去されてしまいますが、その場合でも「モバイル通信プランを残してすべてを消去」を選択すると、eSIMは消去されないそうです。
てくろぐ「2019年9月、新しいiOS 13・iPhone 11に向けて」
https://techlog.iij.ad.jp/archives/2628
「設定リセットの際のeSIMの扱いについて」
---------------------------------------
eSIMを残したままリセットを行う場合は、「設定」→「一般」→「リセット」→「モバイル通信プランを残しすべて消去」を実行して下さい。
---------------------------------------
- 9
Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) ベストアンサー獲得数 2,160 件
追記を拝見して思ったのですが、今回はAプランの物理SIMをeSIMに変更されたのですか?それとも新規でAプランのeSIMを追加契約されたのですか?
もし前者でしたら、Aプラン物理SIMが有効な間はAプランeSIMは使えません。回線切替を行ってから下記の初期設定をすればOKです。
https://support.mineo.jp/setup/guide/ios_esim.html
後者でしたら手順を間違ってeSIMを削除したことになります。
- 17