Q&A
至急

【機種変更】eSIMのプロファイルダウンロードができない

miyaki
miyakiさん
ビギナー

スマホ.jpg

電話が使えず困っています。教えてください。m(__)m

今までマイネオを使っており(Aプラン・SIMのスマホ・アンドロイド)を使用しており、このたび機種変更(Aプラン・eSIM・らくらくスマートフォンLiteMR01)をしました。
新しいスマホもマイネオで購入し、eSIM申込をして、マイネオから【mineo】eSIMプロファイル設定のお願いのメールがきて以下のとおり案内され申込手続きも完了しているようです。

新しい機種が届き、回線切替、Wi-Fi設定も終え、eSIMのプロファイルをダウンロードしようとして、新しい機種のらくらくスマートフォンLiteMR01の設定-通信の設定-モバイルネットワークに入っても左上にSIMと表示されているだけでeSIMの追加設定ができません。
eSIMのプロファイルのQRコードは確認できるので、別のスマホで撮影したQRコードを新しいスマホらくらくスマートフォンLiteMR01のQRコード読み込みを行っても、テキストデータとして表示され、反応しません。
新しいスマホの左上には「圏外」と表示されています。
どのようにしたらいいでしょうか。対処を教えてください。
電話が使えず困っています。

※ネットでみると、旧スマホの電源を切ってから、eSIMプロファイル設定をするのでしょうか。これはその時してなかったです。


(マイネオからのメールより)
eSIMお申し込み手続き完了(現地点)
  ↓
MNP転入切替/回線切替手続き※本メール上段(★)のお申し込みの場合必要です。
  ↓
eSIMプロファイル設定
  ↓
ネットワーク設定
  ↓
ご利用開始

【2025/12/14 07:14 追記】
訂正します。新しいスマホの左上でなく、右上に「圏外」と表示されています。


5 件の回答

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 1,163 件

IMG_4227.jpeg

AIの回答ですが、ご参考に。
ダメなら、mineoサポートに相談ですかね。
  • 1

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 1,163 件

  • 2
miyaki
miyakiさん・質問者
ビギナー

>>2 BM320Iさん

早速ありがとうございます。挙げられたことを試してだめならマイネオに相談してみます。m(__)m
  • 3

iPhone 17(irumo) medal ベストアンサー獲得数 708 件

20251214082915.png

多分回線切替えがまだ完了していないのだと思われます。

「【mineo】eSIMプロファイル設定のお願い」
メールが来て、それから回線切替えをし、
「【mineo】SIM切替手続き受付のお知らせ」
メールが来て、それからQRコード読み込みによるeSIMインストールへと移行します。

夜中に回線切替えの申し込みをされたのではありませんか。それだと、実際の回線切替え手続きが完了するのは翌日の午前9時以降になると思います。

「【mineo】SIM切替手続き受付のお知らせ」メールは来ていますか。これが来てから数分~数十分たたないとeSIMのインストールはできませんが。
  • 4

iPhone 17(irumo) medal ベストアンサー獲得数 708 件

IMG_1874.PNG

>>4
マイページで回線切替状況を確認してみてください。

回線切替えが完了していれば、
「回線切替手続き「不要」」
と表示されます。
まだ完了していなければ「切替中」と表示されます。
  • 6
miyaki
miyakiさん・質問者
ビギナー

>>6 okitaomoteさん

ご連絡ありがとうございます。昨日の14時位に回線切替行いました。マイページ見ると、切替完了となっています。
SIM切替手続き受付のお知らせメールも来ています。
ただ、先ほどのメールのスクリーンショットからみて、機種を購入しただけで、SIMの再発行申し込みのメールは受け取ってないので関係あるかもしれません。確認してみます。
ありがとうございました!🙇
  • 9

medal ベストアンサー獲得数 113 件

https://www.fcnt.com/faq/20951/
この方法を試してもらって、
同じ設定に来た時の設定は変わりますか?

「設定」→「ネットワークとインターネット」→「SIM」です。
  • 5
miyaki
miyakiさん・質問者
ビギナー

>>5 docoa@プロフ画像は変更不可さん

ご連絡ありがとうございます。昨日の14時位に回線切替行いました。マイページ見ると、切替完了となっています。
SIM切替手続き受付のお知らせメールも来ています。
ただ、先ほどのメールのスクリーンショットからみて、機種を購入しただけで、SIMの再発行申し込みのメールは受け取ってないので関係あるかもしれません。確認してみます。
ありがとうございました!🙇
  • 8
miyaki
miyakiさん・質問者
ビギナー

>>5 docoa@プロフ画像は変更不可さん

このやり方はやってないので、やってみます🙇♀️
ありがとうございます!
  • 10

A55s 5G(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 98 件

念の為、QRコードを読み込む手順が間違っていないか確認してみてください。

取扱説明書 p13 からの抜粋です:

◆ eSIMをダウンロードする
1. ホーム画面で [本体設定] ⇒ [通信の設定]
2. [モバイルネットワーク] ⇒ [SIMの追加 ]⇒ [eSIMを設定] ⇒ QRコードをスキャン
3. [設定] ⇒ 確認コード入力 ⇒ [続行]
4. 閉じる

https://storage.googleapis.com/public-fcnt-com/1/2024/12/MR01_productguide_1han_1204.pdf


📌 らくらくスマートフォン Lite MR01 取扱説明書
https://www.fcnt.com/manual/mr01/

📌 らくらくスマートフォン Lite MR01 : FCNT
https://www.fcnt.com/product/rakuraku/mr01/

📌 らくらくスマートフォン Lite MR01 : mineo
https://mineo.jp/device/smartphone/rakuraku-smartphone-litemr01/?cid=sea_gkt_Xnobr_PC_Y01_00000&gad_source=1&gad_campaignid=1636204250&gbraid=0AAAAAC6bOU_J2kT_G4wqnonujQgnR48Dk&gclid=Cj0KCQiAuvTJBhCwARIsAL6Demi_cW_IzFsVR5kGIb3eM9s-sjD1p3YoMkcoqlwsljFztN3x1d2UzEsaAhk4EALw_wcB
  • 7
あいだの4件を表示

A55s 5G(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 98 件

>>13
ドコモの取扱説明書にも QRコードスキャンの記述がありました。
憶測は間違いだったようです。

https://www.fcnt.com/product/assets/pdf/mr01_kantanguide.pdf
付録145

eSIMのダウンロードには、Wi-Fiやモバイルデータ
通信に接続している必要があります。
1 ホーム画面で[本体設定][通信の設定]
2 [モバイル ネットワーク][SIM の追加]
[eSIM を設定] QRコードをスキャン
3 [設定] 確認コード入力 「続行」
4 [閉じる]

📌 らくらくスマートフォン Lite MR01:ドコモ
https://www.docomo.ne.jp/product/mr01/

📌 らくらくスマートフォン Lite MR01 サポート情報
https://www.docomo.ne.jp/support/product/mr01/?icid=CRP_PRD_mr01_to_CRP_SUP_product_mr01

📌 らくらくスマートフォン Lite MR01 取扱説明書
https://www.fcnt.com/manual/mr01/
  • 15
miyaki
miyakiさん・質問者
ビギナー

>>13 マレーシアのケイスケ @kmlovesmineoさん

ありがとうございます
アップデートしてみます

mineoで機種を購入しました。その時にeSIM を指定しています。

『+SIMの追加』 が表示されない可能性が考えられれます。 ←この可能性もありますね。
  • 16
かごめそーす@🐾
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 14 medal ベストアンサー獲得数 205 件

IMG_2991.jpeg

IIJの注意書きにあるように
Aプランなら本体のアップデートが必要のようですね
  • 17