ご利用中のご契約ではないため
ご利用中のご契約ではないため、オプション変更のお申し込みはできません。というメッセージが出て、オプションの変更ができないのですが、契約して日が浅いとこの様に契約していないかのような文言と実際にオプション等の変更ができないという事までは突き止めました。
しかし実際にSIMも使って運用している状態にあるのに、契約していないという扱いで、オプション等の変更ができない、その他にも契約が生きていない状態になり、設定に影響があるのは如何なものかと思ってしまいます。
サポートとのやり取りでも日にちをおいてからやり直すように言われましたが、SIMも使えているのに契約が為されていないという捉え方って違和感ないですか?
何日くらいでオプション変更が可能になるのか、皆さんの中で同じような状況になった方々の日数をお伺いしたいです。
Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) ベストアンサー獲得数 2,159 件
スピードテストだけモバイルデータ通信を使ったのですね。で、その後はWi-Fiで使っていると。パケットの消費10MBに満たなかったのかもしれませんね。
設定したいオプションが「メールの無料拡張」なら急ぐ必要はありません。
absente さんがご説明されている強制開通日(SIM発送日から10日後)を待った方が12月の日割り料金が安くなるので、その日を待ちましょう。強制開通日からオプション変更できます(強制開通の際は翌日ではなく当日から可能)。
どうしても早く開通判定させたかったら、Wi-Fiを外してモバイルデータ通信でしばらく使ってみると良いと思います。
- 23
HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) ベストアンサー獲得数 1,490 件
- 2
iPhone 11 SIMフリー(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 99 件
利用に支障は無いとのことですから、今のまま強制開通を待って各種変更を行うといいでしょう
ただ、スピテで8MB程度通信しているならその日が開通日とされてもおかしくはないですね
私は低速モードで1MB消費しただけで開通と見なされましたから、お得な状態なのかもしれません
利用開始となってないので日別の通信量も表示されてないかもしれませんが、スピテで消費したはずのバケット量を確認してみましょう
この件はおそらく回答者全員が未経験の状況だと思います
こんなこともあるのか?と感じています
- 25
iPhone 6s au(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 650 件
「サービス提供開始日」の翌日でないと駄目ですよ。
あとプラン変更などSIM交換が発生していると
回線切り替えが終わるまで駄目です。
ちなみに何を申し込みたいのですか?
- 6
ベストアンサー獲得数 17 件
契約成立 → SIM発送 → 配送 → SIM受領 → SIMを入れてデータ通信始める
と契約成立(契約日)からデータ通信始める(サービス提供開始日)までにどうしても数日必要なため
契約日=サービス提供開始日(課金開始日)
とはしていないのです。もしそれだとSIMが届かないうち(実際には使用開始していない)に課金されてしまってユーザからは文句が出るので。
課金開始日(ご利用開始日)とはいつですか?
https://support.mineo.jp/usqa/use/inquiry/inquiry/40002576_8891.html
にあるように
○新規でのお申し込みの場合
課金開始日(ご利用開始日)は、弊社がSIMカードを発送した日もしくは店頭等で手続きを完了した日の翌日を1日目とし10日目の日、また初回パケット発生日※のいずれか早い方の日といたします。
がサービス提供開始日になります。
サービスの提供が開始される(課金され始める)と通常は翌日のマイページのご契約内容照会でその日付が確認できるようになります。
そうなってからこのサービスに付帯している各種オプション等の申し込みや変更ができます。
- 18
iPhone 13(ahamo) ベストアンサー獲得数 56 件
解決された?ということで、良かったです。
自己解決になってますが、
ここに質問されて、何らかの回答があり、その回答がヒントになって解決に至ったのであれば、その方の回答をベストアンサーにしてあげてください。
回答者のモチベーションアップになります。
いや!回答なんぞ関係なく、自分で解決したんや!
ということであれば、このままで結構です。
- 26
HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) ベストアンサー獲得数 1,490 件
- 27
iPhone 11 SIMフリー(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 99 件
まったくその通りですね
開通に関しては20時以降の場合に10MB程度の通信量が確認できなければ翌日開通になる場合がある旨の記載があったと思いますが、私の場合は低速モードで1MBの通信を20時以降に行って見たとき、当日が開通日になったことが有りました
今回の場合、開通作業の時間帯の記載は無かったようですが、「8M」のスピテを行ったと言うのが「8MBのパケット消費」を指しているなら少なくてもスピテを実行した翌日には開通と認識されるはず、と言うのがここで回答された方々の共通認識だったと思いますが、そうではないケースを示されたのでその行方を注目されていたと思います
ぜひ、スピテ実行日、利用開始日についての情報を示してほしいものです
また、それと符合する日別の通信量があれば何が起きたのかの推察に大いに役立つと思います
まさかとは思いますが「8M」は「8Mbps」の速度のことだった、しかもそれはWiFiのもとで行った、等はなかったでしょうね
- 28