Q&A
自己解決済み

ご利用中のご契約ではないため

ご利用中のご契約ではないため、オプション変更のお申し込みはできません。というメッセージが出て、オプションの変更ができないのですが、契約して日が浅いとこの様に契約していないかのような文言と実際にオプション等の変更ができないという事までは突き止めました。

しかし実際にSIMも使って運用している状態にあるのに、契約していないという扱いで、オプション等の変更ができない、その他にも契約が生きていない状態になり、設定に影響があるのは如何なものかと思ってしまいます。

サポートとのやり取りでも日にちをおいてからやり直すように言われましたが、SIMも使えているのに契約が為されていないという捉え方って違和感ないですか?
何日くらいでオプション変更が可能になるのか、皆さんの中で同じような状況になった方々の日数をお伺いしたいです。


7 件の回答
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,159 件

開通して翌日からオプション変更・申込み出来ますよ。
具体的に何のオプションでしょうか。
ブラウザを変えてやってみてはどうでしょうか。
また、複数ある回線の中で間違って開通前の回線を選んでいることはありませんか?
  • 1
夏目他人帳
夏目他人帳さん・質問者
ルーキー

>>1 えでぃさん

返事遅くなりました。
契約開始日が12/6でSIMは12/8に届いて使っています。
現時点でサービス開始予定日となっていて、この意味が釈然としないので質問した次第です。

契約も完了しSIMも届いており、2日経過しているにも関わらずサービス開始予定となっているので、マイネオが指す契約とはどういうものなのかな?という素朴な疑問でした。

因みにオプションは単にメールの無料拡張の分で、忘れないうちに済ませてしまっておきたかった次第です。
  • 7
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,159 件

>>7 夏目他人帳さん
スピードテストだけモバイルデータ通信を使ったのですね。で、その後はWi-Fiで使っていると。パケットの消費10MBに満たなかったのかもしれませんね。

設定したいオプションが「メールの無料拡張」なら急ぐ必要はありません。
absente さんがご説明されている強制開通日(SIM発送日から10日後)を待った方が12月の日割り料金が安くなるので、その日を待ちましょう。強制開通日からオプション変更できます(強制開通の際は翌日ではなく当日から可能)。

どうしても早く開通判定させたかったら、Wi-Fiを外してモバイルデータ通信でしばらく使ってみると良いと思います。
  • 23
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,490 件

使用開始の翌日から、契約変更出来るのが普通ですね。
  • 2
夏目他人帳
夏目他人帳さん・質問者
ルーキー

>>2 ヨッシーセブンさん

返事遅くなりました。
契約開始日が12/6でSIMは12/8に届いて即日使っています。

契約も完了しSIMも届いており、2日経過しているにも関わらずサービス開始予定となっているので、マイネオが指す契約とはどういうものなのかな?という素朴な疑問でした。

因みに11日現在、未だにサービス開始予定日という表記で、サービス開始にはなっていない模様…
  • 8

medal ベストアンサー獲得数 115 件

mineoに申込んで契約が完了しても、実際にSIMを端末に入れて設定をし通信をし始めるまでは「ご利用中の契約ではないため」となります。
また、SIMを入れて使い始めた当日は同じ様に表示されて、全ての設定ができません。
翌日になって初めてできるようになるので、今日使い始めたのであれば今日はまだ変更等はできません。
今はその状態ではないですか?
  • 3
あいだの1件を表示

medal ベストアンサー獲得数 115 件

>>9 夏目他人帳さん
12/8にSIMを使い始めたということですが、そのSIMでのAPN設定(iPhoneならプロファイルインストール)をして、データ通信をしていますでしょうか?
データ通信がなされていないと未だ利用開始になっていない場合があります。
「サービス開始予定日扱い」になっているということは、未だ利用開始されていない状態だと思います。
12/8にSIMでのデータ通信が完了していれば、12/9には各種設定ができるようになるはずです。
  • 13
夏目他人帳
夏目他人帳さん・質問者
ルーキー

>>13 HOOKUP™さん

APN設定はSIMが届いてすぐに済ませました。
Wi-Fiを一旦止めて回線速度をアプリで計測して、8M程度だったことを確認しています。
その後Wi-Fiを再度復帰させたのですが、一瞬の通信で開通になっていない状態なのかもしれません。
  • 19

iPhone 11 SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 99 件

>契約して日が浅い
この浅さは何日なのかによって回答が変わります

更に的確にするためにはマイページで利用開始日を調べて追加記載しましょう
契約日ではありません、利用開始日です

質問されるかたは感覚的な言葉より、具体的な言葉を使いましょう
  • 5
あいだの3件を表示
夏目他人帳
夏目他人帳さん・質問者
ルーキー

>>16 absenteさん

ご丁寧にありがとうございます。 SIMが届いてすぐに設定をしてから回線速度をアプリで計測しました。その後すぐにWi-Fiに繋ぎ直してからは、特に意識せずに普通に使っています。 
別段、不具合があるわけでもないので、しばらく様子を見ておくとします。
  • 20

iPhone 11 SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 99 件

>>20 夏目他人帳さん

利用に支障は無いとのことですから、今のまま強制開通を待って各種変更を行うといいでしょう

ただ、スピテで8MB程度通信しているならその日が開通日とされてもおかしくはないですね
私は低速モードで1MB消費しただけで開通と見なされましたから、お得な状態なのかもしれません

利用開始となってないので日別の通信量も表示されてないかもしれませんが、スピテで消費したはずのバケット量を確認してみましょう

この件はおそらく回答者全員が未経験の状況だと思います
こんなこともあるのか?と感じています
  • 25

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 650 件

いくら申し込んでも
「サービス提供開始日」の翌日でないと駄目ですよ。
あとプラン変更などSIM交換が発生していると
回線切り替えが終わるまで駄目です。

ちなみに何を申し込みたいのですか?
  • 6
あいだの3件を表示
夏目他人帳
夏目他人帳さん・質問者
ルーキー

>>17 クリームメロンソーダさん

SIMが届いた時点で設定はすませました。
その際に回線速度を計測し、8Mちょっとの数値を確認しましたので、開通はしていると思います。
なんにしても不具合があるわけではないので、しばらく様子を見てオプション手続きができるまで待っておきます。
  • 21

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 650 件

>>21 夏目他人帳様
お手元のデバイスが認識している電話番号と
mineoマイページのご利用番号は同じですか?

mineoマイページの日別データ通信量は
確実に表示されていますか?

今一度デバイスのwifi接続を切断し
LTE回線でパケットを10MB以上消費して下さい。
  • 24

medal ベストアンサー獲得数 17 件

mineoの店頭契約で即開通させたのでは無いケースは

契約成立 → SIM発送 → 配送 → SIM受領 → SIMを入れてデータ通信始める
と契約成立(契約日)からデータ通信始める(サービス提供開始日)までにどうしても数日必要なため

契約日=サービス提供開始日(課金開始日)

とはしていないのです。もしそれだとSIMが届かないうち(実際には使用開始していない)に課金されてしまってユーザからは文句が出るので。


課金開始日(ご利用開始日)とはいつですか?
https://support.mineo.jp/usqa/use/inquiry/inquiry/40002576_8891.html
にあるように

○新規でのお申し込みの場合

課金開始日(ご利用開始日)は、弊社がSIMカードを発送した日もしくは店頭等で手続きを完了した日の翌日を1日目とし10日目の日、また初回パケット発生日※のいずれか早い方の日といたします。

がサービス提供開始日になります。

サービスの提供が開始される(課金され始める)と通常は翌日のマイページのご契約内容照会でその日付が確認できるようになります。
そうなってからこのサービスに付帯している各種オプション等の申し込みや変更ができます。
  • 18
夏目他人帳
夏目他人帳さん・質問者
ルーキー

>>18 しゅうさん

ご丁寧にありがとうこざいます。
申し込み→SIM到着→タブレットの設定→回線速度をアプリでチェックという流れでした。

オプションの変更が出来るまで、気長に待つとします。
  • 22

iPhone 13(ahamo) medal ベストアンサー獲得数 56 件

>> 夏目他人帳さん

解決された?ということで、良かったです。

自己解決になってますが、
ここに質問されて、何らかの回答があり、その回答がヒントになって解決に至ったのであれば、その方の回答をベストアンサーにしてあげてください。

回答者のモチベーションアップになります。

いや!回答なんぞ関係なく、自分で解決したんや!
ということであれば、このままで結構です。
  • 26
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,490 件

>>26 ふみえもんさん

結局の所、ご利用開始日がいつになっていたのか書き込んでもらえると今後の参考になりますね
  • 27

iPhone 11 SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 99 件

>>27 ヨッシーセブンさん

まったくその通りですね
開通に関しては20時以降の場合に10MB程度の通信量が確認できなければ翌日開通になる場合がある旨の記載があったと思いますが、私の場合は低速モードで1MBの通信を20時以降に行って見たとき、当日が開通日になったことが有りました

今回の場合、開通作業の時間帯の記載は無かったようですが、「8M」のスピテを行ったと言うのが「8MBのパケット消費」を指しているなら少なくてもスピテを実行した翌日には開通と認識されるはず、と言うのがここで回答された方々の共通認識だったと思いますが、そうではないケースを示されたのでその行方を注目されていたと思います

ぜひ、スピテ実行日、利用開始日についての情報を示してほしいものです
また、それと符合する日別の通信量があれば何が起きたのかの推察に大いに役立つと思います

まさかとは思いますが「8M」は「8Mbps」の速度のことだった、しかもそれはWiFiのもとで行った、等はなかったでしょうね
  • 28