Q&A
自己解決済み

ご利用中のご契約ではないため

ご利用中のご契約ではないため、オプション変更のお申し込みはできません。というメッセージが出て、オプションの変更ができないのですが、契約して日が浅いとこの様に契約していないかのような文言と実際にオプション等の変更ができないという事までは突き止めました。

しかし実際にSIMも使って運用している状態にあるのに、契約していないという扱いで、オプション等の変更ができない、その他にも契約が生きていない状態になり、設定に影響があるのは如何なものかと思ってしまいます。

サポートとのやり取りでも日にちをおいてからやり直すように言われましたが、SIMも使えているのに契約が為されていないという捉え方って違和感ないですか?
何日くらいでオプション変更が可能になるのか、皆さんの中で同じような状況になった方々の日数をお伺いしたいです。

夏目他人帳
ルーキー

しゅうさんのコメント

medal ベストアンサー獲得数 17 件

mineoの店頭契約で即開通させたのでは無いケースは

契約成立 → SIM発送 → 配送 → SIM受領 → SIMを入れてデータ通信始める
と契約成立(契約日)からデータ通信始める(サービス提供開始日)までにどうしても数日必要なため

契約日=サービス提供開始日(課金開始日)

とはしていないのです。もしそれだとSIMが届かないうち(実際には使用開始していない)に課金されてしまってユーザからは文句が出るので。


課金開始日(ご利用開始日)とはいつですか?
https://support.mineo.jp/usqa/use/inquiry/inquiry/40002576_8891.html
にあるように

○新規でのお申し込みの場合

課金開始日(ご利用開始日)は、弊社がSIMカードを発送した日もしくは店頭等で手続きを完了した日の翌日を1日目とし10日目の日、また初回パケット発生日※のいずれか早い方の日といたします。

がサービス提供開始日になります。

サービスの提供が開始される(課金され始める)と通常は翌日のマイページのご契約内容照会でその日付が確認できるようになります。
そうなってからこのサービスに付帯している各種オプション等の申し込みや変更ができます。
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