Q&A
いつでもOK

京セラDIGNO・M KYL22の不具合について

2014年6月契約時に購入したKYL22が再起動を繰り返します。

2か月ほど前からLINEカメラ起動時に突然落ちるようになり、LINEカメラはじめ、重そうなアプリは殆どアンインストールして、タスクキラーアプリで毎日不要なキャッシュをクリアしながら使用しておりました。

しかし、ここ2週間、とうとう充電器から離せない、“寝たきり状態”になってしまい、サポートダイヤルに電話しました。

ネットでこの機種の不具合について検索をかけると、やはり『再起動祭り』が絶賛開催中のようです。

ところが、サポートダイヤルの担当者にこのことを伝えると、
「mineoの方にはそのようなご相談は入ってきておりません」。

1年保証切れて数週間で不具合が起きて、時限爆弾でも入っていたのかと思うくらい。

あと1年近く端末支払残ってるのに、修理代2~3万円(担当者・談)は痛すぎます!ヘビーユーザーじゃないだけに納得できません。。
皆さんのKYL22に不具合は出ていませんか?
メーカーやmineoさんにあれこれ言う前に、さっさと乗り換えてらっしゃるのでしょうか?


34 件の回答

medal ベストアンサー獲得数 155 件

そのタイミングでは,ちょっと納得できませんよねぇ(^^ゞ


他に標準と異なるものはありませんか。

自分で追加したアプリ一覧がわかると,何かヒントが得られるかもしれません。

micro SDカードはお使いですか?お使いの場合,はずしても変わりありませんか。

充電器などは標準のものでしょうか。


2,3万の修理費を払うなら,評判の良い別の機体に乗り換えた方が,安定して使えそうな気がします…。


うまく解決するといいですね。
  • 1
マイネ王女
マイネ王女さん・質問者
レギュラー

AQUOS sense7(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 1 件

>>1 ヒィロさん
早速のご回答、ありがとうございます!

これまで利用していたアプリは、
・Y!メール
・LINE
・予防接種スケジューラー
・ルナルナLite
・WAON、nanaco
・LaLa call
・ペタッとカレンダー
・Gmail
・超便利アンインストーラー
・Clean Master
です。…結構入れていましたね。。

サポートダイヤルの方がおっしゃる通り、初期化してみました(驚いたことに、初期化すると購入時よりプリインストールアプリが増えるのですよ!)が、改善されませんでした。。

SDカードは問題ないようです。充電器は付属の卓上器です。

フォルムは気に入っているので、リコールでないかなーと密かに祈っています。
  • 2

medal ベストアンサー獲得数 155 件

>>2 マイネ王女さん

ソフトウェアについては,ご使用の方からアドバイスがあるかもしれません。


うーん,「KYL22,再起動」の例はたくさん見られますが,残念ながら確定された原因と対処方法は見当たりません…。


他ユーザーからのアドバイスがあるといいのですが。
  • 3

iPhone SE (第3世代)(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 367 件

2~3万円となると安価な白ロム端末買えるくらいの値段で高いですね。
サポートダイヤルの方で1年少し過ぎた所で端末支払い残ありなので
修理代金もう少しどうにかならないかともう一度交渉してみた方が
良いと思います。

その上で無理でしたら、HTL23あたりの白ロム端末を別途購入される方が
良いかもしれません。
  • 4
マイネ王女
マイネ王女さん・質問者
レギュラー

AQUOS sense7(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 1 件

>>4 Kanon好きさん
ありがとうございます!
HTL23、評判よさそうですね。検討してみます!

いくら早期割引980円/月引いてもらっても、ローン残高と同じだけの修理代はちょっと厳しいです。。

修理代見積りでましたら、またご報告させていただきます(-_-;)
  • 8

medal ベストアンサー獲得数 155 件

困っている人が少なくなさそうなので,セット端末からさっさと除けばいいのに…。

セット端末として売るなら,太鼓判を押せるものでないと。
  • 5

medal ベストアンサー獲得数 155 件

自身やったことないので,参考までですが,セーフモードで起動したら,追加アプリの影響をキャンセルできますね。

http://csqa.kddi.com/posts/view/qid/k13112123078

あくまで自己責任になりますが。


というか,初期化されたんですものねぇ。意味ないか。
  • 6
マイネ王女
マイネ王女さん・質問者
レギュラー

AQUOS sense7(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 1 件

>>6 ヒィロさん
セーフモード試してみましたが、歯が立ちませんでした!
電源OFF直後の突然の再起動…もはやホラーです!
  • 9

R17 neo (mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 19 件

端末安心サポートには入られていなかったんですね。

検索したら、KYL22ではないのですが、こんなことが書いてあるページが見つかりました
----------------------------
主な原因と対処方法としては、下記の4点が考えられます。
1.バッテリーの不具合
   対応:バッテリー交換
2.基板の損傷
   対応:基盤交換
3.Android OSの不具合
   対応:Android OSを購入時の初期状態に戻す
4.水没等による故障
   対応:水没修理
----------------------------
充電器から離せないとなるとバッテリーっぽいですね
KYL22は自分ではバッテリー交換できないので、お店に頼むしかないのですが・・・
金額次第でしょうか
  • 7
マイネ王女
マイネ王女さん・質問者
レギュラー

AQUOS sense7(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 1 件

>>7 バギンズさん
ありがとうございます!

まさかこんなに早く故障するなんて思っていなかったので、月々399円をケチってしまいました。。

バッテリーの方は、充電器につけると調子よく充電していて、再起動祭りに入ったからといって、減りが特別早いというわけでもなさそうです。
かといって、バッテリーに不具合がないとは言い切れませんものね。

「修理代2~3万」というのは、おそらく基盤交換のことだと思います。

水没・落下はないのですが、結露起こしていないか心配です。

ショップが近くにないって、意外と不便ですね~(T_T)
  • 11

ZenFone 3 SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 10 件

メーカーとしては、リコールはなかなか認めたくないものですよ。
火災を起こせば、別ですが・・・
再起動の要因として、一般的に考えられるのは電源ユニットの故障
あとは、内部ROM・RAMの不良でしょうか・・・
色んな話を聞くと結構、電源ユニット部品の交換修理が多いようですね
どこかに、もっと安い修理業者があったような・・
8000円未満なら修理、以上なら中古スマホ購入でしょうか
私は、そのため中古購入で20,000円未満と割り切っています。
出来るだけ、月額費用を抑えて貯金、貯金と(笑)
新品だとノートPCを購入するようなものですから・・・
  • 10
マイネ王女
マイネ王女さん・質問者
レギュラー

AQUOS sense7(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 1 件

>>10 miyamonさん
ご回答ありがとうございます。

ものすごい熱を発しているので、火災寸前です!
火傷しそうですが、火傷する前に手、離しますものね。。

せっかく低価格を売りにしているのに、こんなところで貯金分を取られるなんて…(T_T)48000円出して、ノートパソコンどころか、デスクトップPC買った気分です。。

大阪に、行列のできる修理屋さんがあるとか。行ってみる価値はあるかもしれません!
  • 12

medal ベストアンサー獲得数 155 件

兵庫県内で郵送対応の業者もあるようです。
http://hyogo-iphone-repair24.on.omisenomikata.jp

電話と郵送であれば,他県でもオッケーですよね。(使えない日が多くなるのは残念ですが…)

見積が安価になるといいのですが。
  • 14

iPhone 8 SIMフリー(OCN モバイル ONE) ベストアンサー獲得数 8 件

私も、今は予備で使っていますが・・付属の急速充電器で充電した場合は、過熱があり現在は、「0301PBA auの共通アダプタ」で充電するようにしています。それと、アプリのアップデートは使うアプリ以外はしてません。なぜかわかりませんが、再起動を起こさなくなりました。発熱も少ないです。

 インストールしているアプリは、mineoスイッチ・LINE・Gmail・QRコードスキャナぐらいですね。
 参考になれば幸いです。

追加
 それとセキュリティー対策にウイルスバスター月額版で発熱・再起動等を繰返したので、今は試験的にカスペルスキーandroid30日お試し版を入れていますが異常は起きていません。
  • 15

Pixel 6a(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 1 件

自分で交換できるわけではないですが
バッテリーはなかなか厄介な場所に納まっていますね。
http://k-tai.impress.co.jp/img/ktw/docs/624/760/html/digno_m_i-1.jpg.html
  • 16

medal ベストアンサー獲得数 155 件

>>16 もっとんさん

うわぁ,これならバッテリーが発熱したら,そのまま基盤へ…。

貴重な情報ありがとうございます。勉強になります。
  • 17

iPhone 8 SIMフリー(OCN モバイル ONE) ベストアンサー獲得数 8 件

確かに・・・充電中の過熱でも暴走しかねませんね。"(-""-)"
特に、画面全体が「スマートソニックレシーバー®」という構造なので音声通話が聞き取り易いのは確かですが・・密閉率も高いですからね。高電力消費のアプリはヤバい感じですね。
  • 18

ZenFone 3 SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 10 件

確かに・・・・
KYY21を持っていますが、Sharpと比べると高温になりますね
(特に、通話後)
これじゃ、基盤や部品がやられても・・・ね
構造上の問題もありそうですね
採用バッテリーの問題もですね
実際は、テスト不足ですね
京セラには、この辺りの内部測定データがありそうですね
○秘でしょうが・・・
  • 19

「DIGNO M KYL22」へ小電力ナビアプリが強制終了繰り返す不具合改善のアップデートを2月27日開始という記事がありました。検索してみて、少しは役にたてばと思います。一応試してみてはいかがでしょうか?
  • 20

P20 lite HWV32 au(mineo(docomo))

私のは、前はたまに再起動してましたが、最近めっきり起こさなくなりました。
最近はバッテリーの過充電と発熱に気を使うようになったからかもしれません。
寝ながら充電するときはコンセントタイマーを使い、急速充電器を使うときは扇風機の風を当てながら、とかやってます(笑)
  • 21

DIGNO M(KYL22)mineo(mineo(au))

3日前にマイネ王女 さんと同じ状態になりました。
同じ不具合が続出するのは明らかに機種の不良です。
車ならリコール対象ものですよね。

皆で声を上げて、無償交換に持っていけないものでしょうかね。
  • 22
マイネ王女
マイネ王女さん・質問者
レギュラー

AQUOS sense7(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 1 件

まとめレスで申し訳ありません!
沢山のご意見・アイデア、本当にありがとうございます<(_ _)>

昨日やっと代替機が届き、故障機を修理に出したのですが、この代替機がまた…!電話帳をSDカードからインポートした途端、再起動祭りに入ってしまいました!

すぐにサポートセンターに電話して、再び代替機を送ってもらうことに。

怖くて電源入れられません。。メールが届き青いランプが点くと、再起動が始まるのではないかとトラウマになってしまいました。

うちの主人も同時期に同機種を購入したのですが、なんともないのです。個体差にしては当たり外れが多すぎます。
mineoさんと京セラさんにこの現状を知ってほしい!!
  • 23

iPhone 8 SIMフリー(OCN モバイル ONE) ベストアンサー獲得数 8 件

>>23 マイネ王女さん
最悪ですね。私のも暴走しかかったので・・・放置状態です。製造ラインの悪さに当たったののかも知れませんね。しかし、品質チェックはして出荷してもらいたいものです。"(-""-)"
  • 24

セット端末であるなら、サポート入っているいないに関わらず、本来はmineoや京セラさんが、きちんと対応すべき問題だとおもいますね。
不具合の起こりやすいメーカーの機種をセット販売するのも、問題だなと思います。
ってか、不良のリコール機器だと思いますよ。
  • 25

medal ベストアンサー獲得数 155 件

代替機が故障って…冗談のよう。何やってるんだって感じですね(^^ゞ

先方はそれをどう捉えているのか…。


そうやって,評価というのは地に落ちていきます。上げるのは大変ですが。

無事解決しますように。
  • 26
マイネ王女
マイネ王女さん・質問者
レギュラー

AQUOS sense7(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 1 件

>>26 ヒィロさん
つつくのには良い材料だと思います(^皿^)

今日、新しい代替機が届いたのですが、今回は新品のようです。まだシールが付いています。

来週頭にはお返事が返ってくると思います。
もう、この代替機にこのまま交換してほしい。。
  • 27

medal ベストアンサー獲得数 155 件

>>27 マイネ王女さん

> もう、この代替機にこのまま交換してほしい。。

同感です。代替機を複数送って,その中からきちんと動くものを選ばせてって感じですね。

強制再起動しないのが当たり前なのに(^^ゞ
  • 28
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

 私のmineo KYL22も4月に、充電器から離すとアツアツ再起動ループになり、電池が尽きると全く起動不可となりました。幸い1年以内の故障でしたので保証扱いで修理していただきました。
 メーカー送りとなり電源回路不良のため基板交換したとの修理伝票が入っていました。(基板交換というよりは丸ごと交換の気がしましたが)

 私はmineoのサポートダイヤルから手続きしましたから、サポートダイヤルが「mineoの方にはそのようなご相談は入ってきておりません」と返答したのであれば、トラブル収集体制が全く機能していないということで、これはこれで問題でしょう。

父親にプレゼントした1年過ぎたKYL22がいつ発症するか心配です。
  • 29

DIGNO Mは構造上加熱しやすく、その為基盤が損傷し不具合を起こすんではないでしょうか?もし、構造上の問題であれば、これはユーザーに責任はないわけですから、サポートに加入未加入に関わらず、無償で修理(リコール)するべきだと思います。また、mineoの方も、メーカー任せにせず、このような書き込みにおいては、きちんとユーザーに報告や改善の案内等をしてあげるべきだと思います。メーカーはmineoに投げて、mineoはメーカーに投げてでは、解決になりませんよね。
いずれにせよ、不具合がよく起こる機種であると思います。セット端末で販売しているいじょう、個別処理ではなく、不具合が起こる機種についての対応に関し、mineoからの見解を聞きたいものですね。
ユーザーみなさんで、声を届けて少しでも改善できるところは要望すべきです。僕ひとりじゃムリだけど・・・。
  • 30

ZenFone 3 SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 10 件

私も、圏外から自動復帰しない点に関して電話としてみればリコールに等しいと書きましたが実際メーカーとしては認めたくないものです。
携帯で今までリコールになったのは、電池の問題だったと記憶しています。
昔sonyの携帯だったですね。
確かに、内部の写真も見ると電池の熱で基盤が壊れても仕方ないかもですね。
電池から攻めると京セラも応じる可能性が、あるかもですね。
持っている方は、高温時の温度測定して京セラとmineoにメールする価値はありますね。
とにかく、声を上げることです。
  • 31

この問題をメイネオ王女さんの、個別問題で済ませてしまうとそれで終わってしまうので、ユーザーみんなでmineoに要望や声を届けませんか?
mineoもDIGNOMの機器について、不具合があるのは認めています。
セット販売を行なっている以上、具体的な改善をみんなで、mineoに届けたいと思います。そうしないと、いつまでも同じことが起こって、mineoもメーカーも対応を検討してくれないと思います。

いろんな意見あると思うけど、みなさんどうでしょうか?
よろしくお願いします。
  • 32
hageten
hagetenさん
Gマスター

motorola edge 20(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 39 件

京セラのスマホって地味だけど良端末というイメージがあったけど、必ずしもではないのね。
  • 34

私も全く同じ感じで、充電中しか動かなくなり、修理に出したら、再起動に関しては無料修理だが、フレームに少し傷があるので、それを修理すると4万円という回答がありました。
規約で修理は保証できる状態にしないと、応じられないとか。
京セラにも確認したら、マイネオしか対応できない決まりだとか。

どちらも関西の会社だと信じていたのに、卑怯な方法を取るように感じました。

私は、技術者なのでこのような傷が、問題になるとは、通常考えられないと思っていたので、まさか、こんな事になるとは、がっかりです。ケイオプティコムも京セラも信じられなくなりました。

消費生活センターに相談しようか、悩んでいます。
  • 35
あいだの2件を表示

>>37 Rudyさん 真田幸村さん
返信有り難うございます。

調べてみるとこれだけ同じような時期に同じ症状が出ているのが、沢山あるようだと、まず不良品の可能性が高いと思えます。

それなのに、このような対応は、日本人の真面目なところ、特に製造業の方々の真面目さが作り上げた信頼を失墜しかねない、怒りを通り越して、悲しささえ感じます。

格安スマホは利益が少ないし、顧客はどうせ貧乏人だろうからと、適当にあしらいたくなるのかもしれませんが、関電、ケイオプティコム、京セラとどれも、応援したかった企業だけに、信頼を失うような事は、残念でなりません。

会社の不信は、感情への根深さなど、担当者の問題だけではすみませんから。

なお、皆様には申し訳ありませんが、私は、重要な仕事が入ってしまったので、消費生活センターなど、今後の対応が、出来るかどうか分かりませんが、出来れば会社自らが正直な対応をして下さる事を先ずは願いたいと思っています。
  • 38

ZenFone 3 SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 10 件

>>35 なっちさん
おそらく、京セラ・mineoの売買契約書にそのように記載されているんでしょうね
私は、ソフト技術者なので圏外から自動復帰しない点について京セラにメールしたらauで修理してくださいと回答が返って来たので同様に唖然としてしまいました。
あきらかに、京セラの圏外自動復帰ロジックの問題だと思いますがね
マイクロソフトのWindowsライセンスの契約書って全ての責任は、製造販売している供給メーカーにあるって書いてあるんですよ。
Windowsのバグの責任は、製造メーカーだそうです(笑)
こういうところは、ビルゲイツ抜け目ないんですよ
あとは、mineoが京セラに対してどのように交渉するかを期待ですね
  • 39
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

まさかほぼ1年で壊れる物を2年割賦で販売するとは思わないですよね。当時mineoにはDIGNO Mしかなかったんだし。
  • 40
hideki
hidekiさん
ルーキー

私の嫁のkyl22もまさに再起動祭りに陥り、寝たきりの親機電話状態です…。
(私も同機種ですがまだ症状は出ていません)
導入アプリは私とほぼ同種で、数は私のほうがやや多かった感じ。
使い方に関しては、嫁のほうが充電しながらの操作が多かった感じでしょうか。

去年の7月購入で、8月末発症です。

マイネオの対応としては安心サポートに入っていなければ一年を超えると通常有償修理、3~4万(前例から3万6千800円?という具体的な数字も…)しかないということです。

当方の場合、購入後2ヶ月で充電不良→修理→初期化のみの対応で返却された経緯がありますので、その旨を伝えましたが無理でした。

対応自体はかなり慣れた様子で、何度となく同じ症状に対応している様子が受けて取れましたよ。

なんとなくあきらめがちになっていましたが、お仲間が多いようですので、何とかならないかなと思えてきました。

ちなみに、少しでもおかしな症状(再起動が増えてきた、本体を冷やすと安定して動くなど)がでれば、がんばらずに保証中なら即修理、保証外ならサポセンに連絡と本体の初期化をお勧めしますね。

症状はじわじわ悪化してきてドンと爆発しますから。本当に一年タイマーの時限爆弾。

あと、これから購入するなら安心サポートは必須かも(落としたり水没の心配がないなら入らなくてよいと思っていました)
マイネオに電話すると、いやみなくらいに安心サポートに入っているかどうかを聞かれました…。
  • 41
マイネ王女
マイネ王女さん・質問者
レギュラー

AQUOS sense7(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 1 件

>>41 hidekiさん
ご回答ありがとうございます。

当方、修理に出してから1週間と少し、サポートセンターから連絡があり、
「電池の不具合が原因だったので、電池を無償交換しておきます」
とのことでした。
基盤に影響はなかったようですが、今後も油断できません(>_<)
これまでの皆さんのご意見から、“充電ながら操作”や過充電は危険だということがわかりましたので、気を付けたいと思います。

とりあえず担当の方に、近頃特にKYL22の発熱や再起動が問題になっていて、ネット上でザワついてる件をお伝えして、mineoさんのおススメだからと思ってスマホ初心者も安心して購入したけど、これは問題ありますよ、ご対応よろしくおねがいします、と言いました。
うっかりしていたのは、どうしたら発熱や再起動しにくいですか?と質問し忘れていたことです(-_-;)

担当者の方も、なんとなく苦笑い的なお声だったので、他のユーザーさんからも同じような声が上がってきているのでは、と思いました。
実際auで他のDIGNOシリーズを使っている知人も、発熱や再起動の症状がある!と言っていました。

DIGNOの不具合について、この場でもいいですし、直接訴えても(お問合せメールでも)いいと思います。
安心サポートは不良機種の免罪符じゃないんだぞ!ということを知って頂きたいですね!
  • 42

medal ベストアンサー獲得数 155 件

>>42 マイネ王女さん

> 安心サポートは不良機種の免罪符じゃないんだぞ!

その通りです。

あまりひどければ,消費者センター経由で,どの程度の個体数に不具合があって,どの程度の割合なのか,それは他の端末と比べてどの程度差違があるのか,明らかにして欲しいですよね。


お願いだから,安心して穏やかにmineo使わせてよって感じですねぇ…。
  • 43

ZenFone 3 SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 10 件

とにかく、言う事です。
メーカーは同じ故障や障害のデータは、収集しているはずです。
同じ故障が5%を超えると、障害です。
前の会社で、DISKトラブルでF社に対して不良交換の交渉をしたことがあります。
確か10%近かったと記憶しております。
mineoさんも集計しておいたほうがよいですよ
  • 44

セット端末DIGNOMの不具合について、言い訳をせずにmineo側は不具合がよく出る機種だということを認めるべきだと思います。
そして、今回の件も含めて、DIGNOでどんな事象の不具合が出ているのか、つかんでいるのかをmineoは、きちんとユ-ザ-に報告すべきです。
販売して、後はサポ-トにお任せで構造的不具合があっても、販売し続けるのは無責任です。

いずれにしても、mineoがこのレスをみて、どうとらえて、会社として対応をするのか、または、まったく対応しないのかで、ユ-ザ-のmineoに対する信頼は大きく変わってくることは間違いないですね。

mineo事務局さん、会社としてしっかりとDIGNO不具合についてユ-ザ-の声を受け止めて、対応して下さい。また、どう改善して対応するのかなど、発表して下さい。不具合端末と言う事実は消せません。
  • 45

どうも再起動の問題は、メーカーも認めていて、無料修理が可能なようですね。
ただ、厄介なのは私のようにケースに傷があるような場合ですね。たいした傷ではないので、修理対象とは思ってもいなくても、保証の出来る完全な修理をしないといけない決まりだと、もっと古くなってからの発症だと、益々ややこしくなりそうですね。

私は、消費生活センターに相談したせいかどうかは、分かりませんが、メーカーの手違いで先に完全な修理してしまったので、無料と言う結末になりました。
もしも、本当に傷が致命傷になるほどのモノだったら、クレーマーみたいな感じになってしまったので、困った問題ですね。
内部の事は分からないから、意味があるか分かりませんが、せめて修理に出す前には、しっかりと写真を撮ると同時にしっかり確認しておくべきだなと感じました。
  • 46

DIGNO M(KYL22)mineo(mineo(au))

私も全く同じ症状になり修理依頼し直しました。もちろん有償で。
その後、メーカーから修理代金の返金の申し出がmineoを通じて有りました。実質、リコールですね。
  • 47
to
toさん
ビギナー

私も先日突然同様の症状に陥り、サポートに電話したら一年以上経っているのにメーカー無償修理ということでバッテリーを交換してもらいました。故障したときは、mineoを解約しようと思いましたが、良心的な対応により踏みとどまりました。
  • 48
hideki
hidekiさん
ルーキー

先日の書き込み、この度の書き込みを拝見させて頂き、私も修理センターに5ヶ月ぶりに連絡を入れ、今回はあっさり無料修理を受け付けてくれました。危うく分解仕掛けていましたが留まって良かったです^_^
これから修理に出しますので確定ではありませんが、皆さんのおかげで何とかなりそうです。
  • 49
Takeshi
Takeshiさん
レギュラー

iPhone 11 SIMフリー(mineo(docomo))

>>48 toさん
同様の故障が発生しました。
mineoのサポートセンターが混雑していて繋がらなかったので、京セラのサポートセンターに問合せたら、AU加入者でないと門前払い!!
mineo加入時に提供してもらっている期首なのに、知らんぷりなのには、驚きを通り越してあきれました。
mineo及び京セラの組合せは???です。

メーカーの責任放棄ですよね。
mineoは、京セラともっと連携していただきたいです。
  • 50
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

私は、2015年の2月頃KYL22購入でマイネオ新規契約しました。
この何日か熱を持ち始めるとアプリ起動してすぐに勝手に再起動しその後ネット閲覧使用しても再起動ととにかく再起動を繰り返すようになりました。
気になってこちらで機種検索すると同じで状態の方がたくさんいらしたので読ませて頂きました。
サポートセンターに連絡してみようと思います。
  • 51
hideki
hidekiさん
ルーキー

>>51 クー子さん

ぜひ連絡して下さい!
わたしは、つい先日無償修理から帰ってきました。
くー子さんが思うよりスムーズに処理が進むでしょう。
mineoで買ったkyl22であることと、再起動というキーワード、念のためにマイネ王で無償修理が出来る事を知ったことを伝えれば問題なしのはずです(^_^)/
あ、ちなみに
私は最終的には修理センターへの連絡でしたよ
  • 52
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>52 hidekiさん

今朝、チャットで質問したらリコール対応にはなっていないと言っていました。
不具合が発生しているようならサポートセンターに電話して下さいと言われました。
本当は、解約しようかと思っていたのですが来年娘が中学に入るのでその時に使えるようにしておきたいとおもいます。
  • 53

一昨年秋、家内の分と2台購入。昨年秋に家内の端末が「再起動」繰り返し状態に。この症状になると全く操作ができず、強制終了もできない。初期設定へ戻せずお手上げ。不本意ながら、契約をプランAからDに変更し、市販のsimフリー端末に買い替えました。ネット上では同様の故障情報が数多く見受けられるので、いずれ私の端末も不安を持っていましたが、とうとう昨日「再起動」繰り返し状態に。我が家では故障率100%で、これを「欠陥商品」というのでしょうね。
私達はガラケーから切り替えた高齢者で、1G契約のパケットが毎月残る程度のライトユーザーです。家内の端末買い替えでは「電話帳」や「LINE」のデータが移行できずとても困りました。「同期」の意味を知らず「同期」していなかったのです。
2台で10万円の端末代金も無駄となりました。
迷っているガラケーの知人から尋ねられる事があるのですが、とても薦められるものではありません。
  • 54

2014年4月購入KYL22です。同じ事が起こりました。
2年以上何の不具合もなく、普通に使っていたのに、アップロード中突然青のランプとauのロゴが交互に点灯し始めて、電源ボタンも作動しません。カードの抜き差しもダメ。携帯は熱を持ち始め、パニックになりました。
auのサイトに飛びましたが見づらく、別サイトで充電器に寝かせることを見て数度繰り返し、いったん復活、しかしデータ整理中にまたダメになり、何度繰り返しても復活しなくなり、電池がなくなるまで交互の点灯、再充電するとまた点灯し、お手上げ状態。

auショップに持ち込み、機種変も迷ったのですが、ムダ金を使うのも馬鹿らしく、修理依頼。最初の投稿は2015年9月ですか。
2016年6月の今、同様のトラブルが多発し、100件以上の意見が寄せられているサイトもありますが、「確認はとれていない」そうですよ。メーカー側、携帯会社側からも連絡、警告、注意喚起、一切ありませんし、リコール対象にもなっていません。ネットの記載も「正しいかどうかわからない」そうですよ。
修理で1万、交換で3千(安心携帯~という保証に入っていたので)の料金を請求されました。調子が悪い期間がなかったためバックアップも取っておらず、ここ2年の写真もメールも消失しました。ラインや連絡アプリもどうなったかわかりません。
類似ケースが山ほどあるのに、何も手を打たないのは、両会社の怠慢ではないんですか。なんで使用者側に負担がくるのでしょう。納得できるわけがありません。
  • 55

>>55 セスキ炭酸ソーダさん

リチウム電池のがへたってきたため起動時の電圧降下が起き、リセット回路が働き、再起動を繰り返すようです。AC電源を繋げると動くのは、電圧降下が起こらないため!
起動時のソフトを減らすと、使用電流が下がり、起動することがあるようですが、時間の問題でしょう!
分解してみて分かったのですが、この機種は、安く作るために防水対策を接着剤でおこなっているので、電池交換ができない呆れた設計になってます。
儲けるだけ儲けて、生産中止にして、メーカーは、ユーザークレームが減るのを待っているんでしょうかね?
  • 56

>>56 おやすみkeitaiさん
ありがとうございます!
あまり使わないこともあり、キャッシュの削除なども行っておらず、あんしんケータイサポート…の担当者には、次から気をつけろ的なことを言われたのですが、電池ですか~
じゃあ、電池交換をすれば…って、できないんかーい!

上の方同様、強く申し立てた為、料金は無料(一旦引き落とされた後戻ってくる)になりましたが、kyl22をお持ちの他の方に、注意喚起するつもりも、HP上で警告するつもりも、勿論、リコールするつもりも、電池交換するつもりもないようです。
多分「当てにならない」ネット(担当者変わりましたがその人も使ってました)を見なかった多くの方が、知らずに、修理や交換、機種変更で安くないお金を払っていることでしょうね。
  • 57
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

報告は、していなかったのですが
サポートセンターに連絡したら修理を受け付けてくれるということでしたので修理に出しました。
1ヵ月ほどかかりましたが
修理したのか新品交換なのかは、わかりませんが内容は、バッテリー交換でした。
サポートセンターの方に正直な所どうなんですか?と聞いたら同じような内容で連絡は、多数あると、でもリコール対象には、なっていないと言っていました。
有償で修理した方もいらっしゃるのは、メーカーの誠意が疑われますね。
  • 58