京セラDIGNO・M KYL22の不具合について
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2014年6月契約時に購入したKYL22が再起動を繰り返します。
2か月ほど前からLINEカメラ起動時に突然落ちるようになり、LINEカメラはじめ、重そうなアプリは殆どアンインストールして、タスクキラーアプリで毎日不要なキャッシュをクリアしながら使用しておりました。
しかし、ここ2週間、とうとう充電器から離せない、“寝たきり状態”になってしまい、サポートダイヤルに電話しました。
ネットでこの機種の不具合について検索をかけると、やはり『再起動祭り』が絶賛開催中のようです。
ところが、サポートダイヤルの担当者にこのことを伝えると、
「mineoの方にはそのようなご相談は入ってきておりません」。
1年保証切れて数週間で不具合が起きて、時限爆弾でも入っていたのかと思うくらい。
あと1年近く端末支払残ってるのに、修理代2~3万円(担当者・談)は痛すぎます!ヘビーユーザーじゃないだけに納得できません。。
皆さんのKYL22に不具合は出ていませんか?
メーカーやmineoさんにあれこれ言う前に、さっさと乗り換えてらっしゃるのでしょうか?
AQUOS sense7(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 1 件
早速のご回答、ありがとうございます!
これまで利用していたアプリは、
・Y!メール
・LINE
・予防接種スケジューラー
・ルナルナLite
・WAON、nanaco
・LaLa call
・ペタッとカレンダー
・Gmail
・超便利アンインストーラー
・Clean Master
です。…結構入れていましたね。。
サポートダイヤルの方がおっしゃる通り、初期化してみました(驚いたことに、初期化すると購入時よりプリインストールアプリが増えるのですよ!)が、改善されませんでした。。
SDカードは問題ないようです。充電器は付属の卓上器です。
フォルムは気に入っているので、リコールでないかなーと密かに祈っています。
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ベストアンサー獲得数 155 件
http://csqa.kddi.com/posts/view/qid/k13112123078
あくまで自己責任になりますが。
というか,初期化されたんですものねぇ。意味ないか。
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R17 neo (mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 19 件
検索したら、KYL22ではないのですが、こんなことが書いてあるページが見つかりました
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主な原因と対処方法としては、下記の4点が考えられます。
1.バッテリーの不具合
対応:バッテリー交換
2.基板の損傷
対応:基盤交換
3.Android OSの不具合
対応:Android OSを購入時の初期状態に戻す
4.水没等による故障
対応:水没修理
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充電器から離せないとなるとバッテリーっぽいですね
KYL22は自分ではバッテリー交換できないので、お店に頼むしかないのですが・・・
金額次第でしょうか
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AQUOS sense7(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 1 件
ありがとうございます!
まさかこんなに早く故障するなんて思っていなかったので、月々399円をケチってしまいました。。
バッテリーの方は、充電器につけると調子よく充電していて、再起動祭りに入ったからといって、減りが特別早いというわけでもなさそうです。
かといって、バッテリーに不具合がないとは言い切れませんものね。
「修理代2~3万」というのは、おそらく基盤交換のことだと思います。
水没・落下はないのですが、結露起こしていないか心配です。
ショップが近くにないって、意外と不便ですね~(T_T)
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ZenFone 3 SIMフリー(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 10 件
火災を起こせば、別ですが・・・
再起動の要因として、一般的に考えられるのは電源ユニットの故障
あとは、内部ROM・RAMの不良でしょうか・・・
色んな話を聞くと結構、電源ユニット部品の交換修理が多いようですね
どこかに、もっと安い修理業者があったような・・
8000円未満なら修理、以上なら中古スマホ購入でしょうか
私は、そのため中古購入で20,000円未満と割り切っています。
出来るだけ、月額費用を抑えて貯金、貯金と(笑)
新品だとノートPCを購入するようなものですから・・・
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ベストアンサー獲得数 155 件
http://hyogo-iphone-repair24.on.omisenomikata.jp
電話と郵送であれば,他県でもオッケーですよね。(使えない日が多くなるのは残念ですが…)
見積が安価になるといいのですが。
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iPhone 8 SIMフリー(OCN モバイル ONE) ベストアンサー獲得数 8 件
インストールしているアプリは、mineoスイッチ・LINE・Gmail・QRコードスキャナぐらいですね。
参考になれば幸いです。
追加
それとセキュリティー対策にウイルスバスター月額版で発熱・再起動等を繰返したので、今は試験的にカスペルスキーandroid30日お試し版を入れていますが異常は起きていません。
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Pixel 6a(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 1 件
バッテリーはなかなか厄介な場所に納まっていますね。
http://k-tai.impress.co.jp/img/ktw/docs/624/760/html/digno_m_i-1.jpg.html
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iPhone 8 SIMフリー(OCN モバイル ONE) ベストアンサー獲得数 8 件
特に、画面全体が「スマートソニックレシーバー®」という構造なので音声通話が聞き取り易いのは確かですが・・密閉率も高いですからね。高電力消費のアプリはヤバい感じですね。
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AQUOS sense7(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 1 件
沢山のご意見・アイデア、本当にありがとうございます<(_ _)>
昨日やっと代替機が届き、故障機を修理に出したのですが、この代替機がまた…!電話帳をSDカードからインポートした途端、再起動祭りに入ってしまいました!
すぐにサポートセンターに電話して、再び代替機を送ってもらうことに。
怖くて電源入れられません。。メールが届き青いランプが点くと、再起動が始まるのではないかとトラウマになってしまいました。
うちの主人も同時期に同機種を購入したのですが、なんともないのです。個体差にしては当たり外れが多すぎます。
mineoさんと京セラさんにこの現状を知ってほしい!!
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iPhone 8 SIMフリー(OCN モバイル ONE) ベストアンサー獲得数 8 件
最悪ですね。私のも暴走しかかったので・・・放置状態です。製造ラインの悪さに当たったののかも知れませんね。しかし、品質チェックはして出荷してもらいたいものです。"(-""-)"
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メーカー送りとなり電源回路不良のため基板交換したとの修理伝票が入っていました。(基板交換というよりは丸ごと交換の気がしましたが)
私はmineoのサポートダイヤルから手続きしましたから、サポートダイヤルが「mineoの方にはそのようなご相談は入ってきておりません」と返答したのであれば、トラブル収集体制が全く機能していないということで、これはこれで問題でしょう。
父親にプレゼントした1年過ぎたKYL22がいつ発症するか心配です。
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いずれにせよ、不具合がよく起こる機種であると思います。セット端末で販売しているいじょう、個別処理ではなく、不具合が起こる機種についての対応に関し、mineoからの見解を聞きたいものですね。
ユーザーみなさんで、声を届けて少しでも改善できるところは要望すべきです。僕ひとりじゃムリだけど・・・。
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ZenFone 3 SIMフリー(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 10 件
携帯で今までリコールになったのは、電池の問題だったと記憶しています。
昔sonyの携帯だったですね。
確かに、内部の写真も見ると電池の熱で基盤が壊れても仕方ないかもですね。
電池から攻めると京セラも応じる可能性が、あるかもですね。
持っている方は、高温時の温度測定して京セラとmineoにメールする価値はありますね。
とにかく、声を上げることです。
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規約で修理は保証できる状態にしないと、応じられないとか。
京セラにも確認したら、マイネオしか対応できない決まりだとか。
どちらも関西の会社だと信じていたのに、卑怯な方法を取るように感じました。
私は、技術者なのでこのような傷が、問題になるとは、通常考えられないと思っていたので、まさか、こんな事になるとは、がっかりです。ケイオプティコムも京セラも信じられなくなりました。
消費生活センターに相談しようか、悩んでいます。
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返信有り難うございます。
調べてみるとこれだけ同じような時期に同じ症状が出ているのが、沢山あるようだと、まず不良品の可能性が高いと思えます。
それなのに、このような対応は、日本人の真面目なところ、特に製造業の方々の真面目さが作り上げた信頼を失墜しかねない、怒りを通り越して、悲しささえ感じます。
格安スマホは利益が少ないし、顧客はどうせ貧乏人だろうからと、適当にあしらいたくなるのかもしれませんが、関電、ケイオプティコム、京セラとどれも、応援したかった企業だけに、信頼を失うような事は、残念でなりません。
会社の不信は、感情への根深さなど、担当者の問題だけではすみませんから。
なお、皆様には申し訳ありませんが、私は、重要な仕事が入ってしまったので、消費生活センターなど、今後の対応が、出来るかどうか分かりませんが、出来れば会社自らが正直な対応をして下さる事を先ずは願いたいと思っています。
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ZenFone 3 SIMフリー(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 10 件
おそらく、京セラ・mineoの売買契約書にそのように記載されているんでしょうね
私は、ソフト技術者なので圏外から自動復帰しない点について京セラにメールしたらauで修理してくださいと回答が返って来たので同様に唖然としてしまいました。
あきらかに、京セラの圏外自動復帰ロジックの問題だと思いますがね
マイクロソフトのWindowsライセンスの契約書って全ての責任は、製造販売している供給メーカーにあるって書いてあるんですよ。
Windowsのバグの責任は、製造メーカーだそうです(笑)
こういうところは、ビルゲイツ抜け目ないんですよ
あとは、mineoが京セラに対してどのように交渉するかを期待ですね
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(私も同機種ですがまだ症状は出ていません)
導入アプリは私とほぼ同種で、数は私のほうがやや多かった感じ。
使い方に関しては、嫁のほうが充電しながらの操作が多かった感じでしょうか。
去年の7月購入で、8月末発症です。
マイネオの対応としては安心サポートに入っていなければ一年を超えると通常有償修理、3~4万(前例から3万6千800円?という具体的な数字も…)しかないということです。
当方の場合、購入後2ヶ月で充電不良→修理→初期化のみの対応で返却された経緯がありますので、その旨を伝えましたが無理でした。
対応自体はかなり慣れた様子で、何度となく同じ症状に対応している様子が受けて取れましたよ。
なんとなくあきらめがちになっていましたが、お仲間が多いようですので、何とかならないかなと思えてきました。
ちなみに、少しでもおかしな症状(再起動が増えてきた、本体を冷やすと安定して動くなど)がでれば、がんばらずに保証中なら即修理、保証外ならサポセンに連絡と本体の初期化をお勧めしますね。
症状はじわじわ悪化してきてドンと爆発しますから。本当に一年タイマーの時限爆弾。
あと、これから購入するなら安心サポートは必須かも(落としたり水没の心配がないなら入らなくてよいと思っていました)
マイネオに電話すると、いやみなくらいに安心サポートに入っているかどうかを聞かれました…。
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AQUOS sense7(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 1 件
ご回答ありがとうございます。
当方、修理に出してから1週間と少し、サポートセンターから連絡があり、
「電池の不具合が原因だったので、電池を無償交換しておきます」
とのことでした。
基盤に影響はなかったようですが、今後も油断できません(>_<)
これまでの皆さんのご意見から、“充電ながら操作”や過充電は危険だということがわかりましたので、気を付けたいと思います。
とりあえず担当の方に、近頃特にKYL22の発熱や再起動が問題になっていて、ネット上でザワついてる件をお伝えして、mineoさんのおススメだからと思ってスマホ初心者も安心して購入したけど、これは問題ありますよ、ご対応よろしくおねがいします、と言いました。
うっかりしていたのは、どうしたら発熱や再起動しにくいですか?と質問し忘れていたことです(-_-;)
担当者の方も、なんとなく苦笑い的なお声だったので、他のユーザーさんからも同じような声が上がってきているのでは、と思いました。
実際auで他のDIGNOシリーズを使っている知人も、発熱や再起動の症状がある!と言っていました。
DIGNOの不具合について、この場でもいいですし、直接訴えても(お問合せメールでも)いいと思います。
安心サポートは不良機種の免罪符じゃないんだぞ!ということを知って頂きたいですね!
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そして、今回の件も含めて、DIGNOでどんな事象の不具合が出ているのか、つかんでいるのかをmineoは、きちんとユ-ザ-に報告すべきです。
販売して、後はサポ-トにお任せで構造的不具合があっても、販売し続けるのは無責任です。
いずれにしても、mineoがこのレスをみて、どうとらえて、会社として対応をするのか、または、まったく対応しないのかで、ユ-ザ-のmineoに対する信頼は大きく変わってくることは間違いないですね。
mineo事務局さん、会社としてしっかりとDIGNO不具合についてユ-ザ-の声を受け止めて、対応して下さい。また、どう改善して対応するのかなど、発表して下さい。不具合端末と言う事実は消せません。
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ただ、厄介なのは私のようにケースに傷があるような場合ですね。たいした傷ではないので、修理対象とは思ってもいなくても、保証の出来る完全な修理をしないといけない決まりだと、もっと古くなってからの発症だと、益々ややこしくなりそうですね。
私は、消費生活センターに相談したせいかどうかは、分かりませんが、メーカーの手違いで先に完全な修理してしまったので、無料と言う結末になりました。
もしも、本当に傷が致命傷になるほどのモノだったら、クレーマーみたいな感じになってしまったので、困った問題ですね。
内部の事は分からないから、意味があるか分かりませんが、せめて修理に出す前には、しっかりと写真を撮ると同時にしっかり確認しておくべきだなと感じました。
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私達はガラケーから切り替えた高齢者で、1G契約のパケットが毎月残る程度のライトユーザーです。家内の端末買い替えでは「電話帳」や「LINE」のデータが移行できずとても困りました。「同期」の意味を知らず「同期」していなかったのです。
2台で10万円の端末代金も無駄となりました。
迷っているガラケーの知人から尋ねられる事があるのですが、とても薦められるものではありません。
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2年以上何の不具合もなく、普通に使っていたのに、アップロード中突然青のランプとauのロゴが交互に点灯し始めて、電源ボタンも作動しません。カードの抜き差しもダメ。携帯は熱を持ち始め、パニックになりました。
auのサイトに飛びましたが見づらく、別サイトで充電器に寝かせることを見て数度繰り返し、いったん復活、しかしデータ整理中にまたダメになり、何度繰り返しても復活しなくなり、電池がなくなるまで交互の点灯、再充電するとまた点灯し、お手上げ状態。
auショップに持ち込み、機種変も迷ったのですが、ムダ金を使うのも馬鹿らしく、修理依頼。最初の投稿は2015年9月ですか。
2016年6月の今、同様のトラブルが多発し、100件以上の意見が寄せられているサイトもありますが、「確認はとれていない」そうですよ。メーカー側、携帯会社側からも連絡、警告、注意喚起、一切ありませんし、リコール対象にもなっていません。ネットの記載も「正しいかどうかわからない」そうですよ。
修理で1万、交換で3千(安心携帯~という保証に入っていたので)の料金を請求されました。調子が悪い期間がなかったためバックアップも取っておらず、ここ2年の写真もメールも消失しました。ラインや連絡アプリもどうなったかわかりません。
類似ケースが山ほどあるのに、何も手を打たないのは、両会社の怠慢ではないんですか。なんで使用者側に負担がくるのでしょう。納得できるわけがありません。
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リチウム電池のがへたってきたため起動時の電圧降下が起き、リセット回路が働き、再起動を繰り返すようです。AC電源を繋げると動くのは、電圧降下が起こらないため!
起動時のソフトを減らすと、使用電流が下がり、起動することがあるようですが、時間の問題でしょう!
分解してみて分かったのですが、この機種は、安く作るために防水対策を接着剤でおこなっているので、電池交換ができない呆れた設計になってます。
儲けるだけ儲けて、生産中止にして、メーカーは、ユーザークレームが減るのを待っているんでしょうかね?
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ありがとうございます!
あまり使わないこともあり、キャッシュの削除なども行っておらず、あんしんケータイサポート…の担当者には、次から気をつけろ的なことを言われたのですが、電池ですか~
じゃあ、電池交換をすれば…って、できないんかーい!
上の方同様、強く申し立てた為、料金は無料(一旦引き落とされた後戻ってくる)になりましたが、kyl22をお持ちの他の方に、注意喚起するつもりも、HP上で警告するつもりも、勿論、リコールするつもりも、電池交換するつもりもないようです。
多分「当てにならない」ネット(担当者変わりましたがその人も使ってました)を見なかった多くの方が、知らずに、修理や交換、機種変更で安くないお金を払っていることでしょうね。
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