Q&A
解決済み

OPPOのデータ移行ができず困っています

カコチ
レギュラー

こんにちは。

OPPOA73→OPPOA73のデータ移行ができません。

どちらのスマホにも標準装備されているデータ移行アプリの指示に従い、データ移行中の画面までは進むのですが、データ移行が0%のまま変化せず、じきに接続が中断されてしまいます。

それぞれのスマホの再起動、新スマホの初期化は試みましたが、やはり0%のまま中断されます。

何回試みても0%のままなのでそもそも接続ができていないのだろうと思うのですが、どうでしょうか。

スマホの画面を見ると、データ移行中の注意点として、新スマホはテザリングをonにしたまま、旧スマホはWi-Fiをonにしたままにしておくように、とあります。

それぞれonにした上で移行に取り掛かっているのですが、念のため移行中に確認したところ、移行の直前までonにしていたテザリングがなぜかoffになっていて、onにしようとしても反応しません。
Wi-Fiの方は切れることはないようです。

ほかの電波に干渉されないように室内Wi-Fiは切って、移行中は二つのスマホを並べて置いてあります。

問題点を教えてくださいませ。よろしくお願いいたします。

* OPPOはケーブルをつないでのデータ移行はできないのでしょうか? もしそれができるなら、データ移行アプリは無視してむしろそうしたいのですが、データ移行アプリ利用が前提となっている仕様みたいで、ケーブル接続で移行するやり方がわかりません。ご存知の方いらっしゃれば知恵をお貸しくださいませ。

* 返信は遅くなってしまうと思います。すみません。


9 件の回答

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 676 件

46_48.jpg

Wi-Fiやテザリングをオフにしておくというのは、その通りかもしれません。

画像は、Reno5AとReno7Aでのデータ移行の画面です。

最初あえてWi-Fiをオフにしておいてデータ移行を始めます。テザリングはもちろんオフです。
  • 8
あいだの3件を表示
ベストアンサー
ベストアンサー

medal ベストアンサー獲得数 117 件

>>11

あー、仕組みが分かったかも?

>それぞれonにした上で移行に取り掛かっているのですが、

テザリングON、WiFiをONの状態で、

>念のため移行中に確認したところ、

アプリのプログラムが、
テザリングをタップ、WiFiをタップするので、(本来は両方をONにする動作)

>移行の直前までonにしていたテザリングがなぜかoffになっていて、

テザリングOFF、WiFiがOFFの状態になるのかな?(つまり逆の動作)

>onにしようとしても反応しません。

これはアプリのプログラムで、
ロック(勝手に触ってもOK)していると予想。

テザリングのパスワードどうやって突破してるかと思ったら(だからbluetooh接続だと思ったんだけど)、たぶんQRコードで渡してるんだろうな?
「データ移行完了」したらパスワード情報勝手に消してたりして?(ここは不明)
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 13
カコチ
カコチさん・質問者
レギュラー

>>10 okitaomoteさん

返信たいへん遅くなりごめんなさい。

> 最初はWi-Fiもテザリングもオンにしないでアプリをスタートさせるというのが実際正解なのかもしれません。

ヒントをいただき、ああそうだよなあ、そうじゃなきゃおかしいよなあと深夜にすっと納得したのでした。

元々はそうやってできず、ふと注意書きに気づきあれこれいじりだしちゃったったんですよね。おかげさまで初心に帰れました。

でも、結局いずれにせよ移行はできませんでした。

これはもうデバイスそのものになにか問題があるんじゃないかと今は思います。

なりゆきでGoogle One経由で大まかな移行はしてしまったので、時間ができたら今度は旧スマホを初期化して、逆に新スマホから旧スマホに移行できるか試してみようかなと考えています。

画像まであげてつきあってくださり、本当にありがとうございました!
  • 25
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 862 件

恐らくテザリングではダメでwifiのある環境でしかできないのではないでしょうか?
  • 1
あいだの2件を表示
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 862 件

>>14 カコチさん
であれば、テザリングでBTの選択ができませんか?もちろん端末間でのペアリングが必要かと。
  • 20
カコチ
カコチさん・質問者
レギュラー

>>20 BM320Iさん

再訪ありがとうございます。
BTもやってみたんですけどダメでした。

というか、やはり移行アプリはいくつかの指示に従えばいいだけで、余計な操作は必要ないようです。
いろいろ悪あがきに付き合わせてしまってすみません。

ぼくの場合できなかったのは、旧スマホそのものになにか問題があるんじゃないかなーと、今は思っています。
元々なんかシステムっぽいところでおかしなところがあったんですよね。
うまく説明できないのですが、もしかしたら新たに別のスレッドを立てさせていただくかもしれません。

今回の件は、結局大まかな移行はなりゆきでGoogle One経由でやってしまいました。気にかけていただきありがとうございました。
  • 23
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,073 件

私は以前、下記の方法でReno7 AからReno9 Aへデータコピーしました。

スマホのデータ移行 - OPPO Japan
https://www.oppojapan.com/clonephone/clonephone.html

Google PlayのOPPO Clone Phoneアプリの説明にあるように、Wi-Fiダイレクトでコピーしますので、「新スマホはテザリングをonにしたまま、旧スマホはWi-Fiをonにしたままにしておく」などという面倒な操作は必要は無いです。
----------------------------------------
OPPO Clone Phone
[簡単操作]
QRコードをスキャンして2台の電話を接続します。
[ネットワークに接続する必要なし、データ消費ゼロ]
クローン電話は、2つの電話のWi-Fi接続を介してデータとファイルを転送するために使用され、データを消費する必要はありません。
[迅速かつ安全なポイントツーポイント転送]
コンピューター、接続回線、ネットワークなどのデバイスは必要ありません。データとファイルを新しい電話に直接転送できるため、面倒なプロセスやプライバシーの漏洩から解放されます。
  • 3
カコチ
カコチさん・質問者
レギュラー

>>3 えでぃ@充電中さん

返信ありがとうございました。

そうなんですよ。ぼくもこのリンクしてくれたページを見て素直にそのままやったんですけど、なぜか接続がうまくいかなかったんです。

で、移行中の画面をよく見たら、

>新スマホはテザリングをonにしたまま、旧スマホはWi-Fiをonにしたままにしておく

という要旨の注意書きがあったので、なにか最初にしておかなきゃならない設定でもあるのかなと思って質問したのでした。

もう一度OPPOの公式や参考動画を見直してみましたが、指示に従っていくつかの操作さえすればあとはアプリ任せで済んでしまうのがやはり正しいようです。
こちらでは余計な操作をする必要はないはずなんですけどね、、、。

今回はデータ利用アプリは諦めて、グーグルアカウントでバックアップでできる分だけ移行しました。お世話になりましたです。
  • 15
wzjm
wzjmさん
SGマスタ

Pixel 8 Pro(mineo(softbank)) medal ベストアンサー獲得数 365 件

ケーブルによる移行をするには、移行先の端末を初期化する必要がありますが、設定画面もしくは通知に「⚙」(Androidシステム の「デバイスのセットアップを完了しましょう」もしくは「アプリのアップデートがあります」)が まだ残っていたら移行はできます。ない場合は、工場出荷時の状態に戻すしかありません。

A73はAndroid 10がベースとなっているColor OSですので、Googleアプリ→「デバイスのセットアップ」は走るかと思います。ケーブル接続の画面が出てきたら、ケーブル接続による移行はできます(カスタムOSではケーブル接続での移行ができない端末もあり)。

初期化できたらWi-Fiの設定等を経ますと、「アプリとデータの移行」の画面になりますので、「次へ」をタップし、あとは画面の指示に従いましょう。
  • 4
あいだの1件を表示
wzjm
wzjmさん
SGマスタ

Pixel 8 Pro(mineo(softbank)) medal ベストアンサー獲得数 365 件

>カコチ様

Google One経由になりましたか😓 
...ということは、クラウド経由(Google One)かiPhoneから、の2メニューしか出ないパターンだったかもしれません。機種が古いのと カスタムOSだからかもしれません。

とはいえ、「⚙」(Androidシステム の「デバイスのセットアップを完了しましょう」もしくは「アプリのアップデートがあります」)が まだ残っていてよかったです😊
A73から次の新しい機種にしはる場合ですと、アプリとデータのコピーの画面で「次へ」をタップ→前のデバイスを用意→ケーブルを用意→接続、と進んでいきますので、覚えておくと良いでしょう。
  • 18
カコチ
カコチさん・質問者
レギュラー

>>18 wzjmさん


再訪ありがとうございます。
なんか昨晩は朦朧としていて、、、どこをどうしたのかうろ覚えなんですけど、

> iPhoneから、の2メニューしか出ないパターンだったかもしれません。

たしかにiPhoneしか出ていなかったように思います。
なるほど、それはA73故でしたか。

> とはいえ、「⚙」(Androidシステム の「デバイスのセットアップを完了しましょう」もしくは「アプリのアップデートがあります」)が まだ残っていてよかったです😊
A73から次の新しい機種にしはる場合ですと、アプリとデータのコピーの画面で「次へ」をタップ→前のデバイスを用意→ケーブルを用意→接続、と進んでいきますので、覚えておくと良いでしょう。

はい。これは次に活かしたいです。おかげさまでケーススタディでちょっとずつ知恵がついてゆきます。ありがとうございました!
  • 19
sighna39
sighna39さん
レギュラー

A73

記憶に基づくコメントになります。
OPPO A73に限ったものではないと思いますが、Wi-Fiを使った移行では、同じWi-Fi APに接続したAndroid端末同士では、Wi-Fi directの相手を特定するに至らなかったと思います。
成り済ましによるGoogleアカウント奪取防止等の意図があるのでしょうが、Googleによる位置情報確認も併せて移行プロセスが進んでいる様に見えました。

共通: Bluetooth ON, 位置情報 ON
端末1: 4G回線
端末2: Wi-Fi

などならば、双方の端末認証をパスできると記憶しています。

実際のデータ転送はWi-Fi directを使いますので、それなりに速いです。
OTGコネクタ + USBケーブル接続で移行を進められるのであれば、もっと簡単で速いと思いますが。
  • 5
あいだの1件を表示
sighna39
sighna39さん
レギュラー

A73

>>17 カコチさん

お使いの移行方法が、Googleの「デバイスをセットアップ」でしたら、Googleのドキュメントは一読いただくと良いと思います。幾つもありますが、例えば↓
https://support.google.com/android/answer/13761358?hl=ja

ドキュメントによっては、位置情報、Bluetoothの明示もあり、相変わらず乱立していますね。

Wi-FiDirectでの接続は、Bluetoothの様な双方の端末での要求→承認が必要なので、そこに至る前に失敗する事が多かったです。
失敗した時のリトライ方法は、他のサポートぺージで記述されていたと思うのですが、新旧端末共に手動でWi-Fi → 詳細設定 → Wi-Fi Direct(A73の場合。他機種の場合は違う事も。) の接続履歴の残骸を手動削除する必要があるというのが、サポートドキュメントの一例でした。
小生も、要領を得る迄に原因を探って何度か試行錯誤しましたが、中にはタイミングというオチもありました。

一度成功しても、繰り返し何度か試せば要領を得ると思います。
小生は、お手軽移行が気に入らなくて、何度かやり直したロです(笑)

お急ぎではなくなった様なので、もし改めて実験なさる様でしたら、次の点も注意していただいた方が良いかもしれません。

試した事がある新旧端末のネットワークの組み合わせです。
・共通Wi-Fi AP ではNG
・旧端末4G回線(テザリングON)、新端末は旧端末にWi-Fi接続 ではNG
・共通回線にWi-Fi APを2つ ではNG
・固定回線+Wi-Fi AP、4G回線 ではOK
・4G回線(OCN)、4G回線(mineo等) ではOK
但し、MNO/MVNOでは、グローバルIPアドレス節約のため、CGN(NAT)を使っている所が大半で、同じ事業者だと両方4G/5G回線でもNGの確率が高いかも(未実験)

Googleのサーバ側から見て、別々のIPアドレスに見える状況では成功していますが、同じIPアドレスに見える状況ではWi-Fi Directの認証に至らず失敗しています。
繰り返し実験出来る状況の時に、あれこれ試しておくと備えになるし、楽しいです :-)

あと、気になった点を一つ。
テザリングを気にしていましたが、テザリング(A73ではパーソナルホットスポット)ON とは、その端末がWi-Fi APになる事ですが、移行には不要というか、小生の実験結果では寧ろ失敗になりかねません。
デバイスをセットアップでの事前設定では忘れていただいた方が良いかと思います。
  • 28
カコチ
カコチさん・質問者
レギュラー

>>28 sighna39さん

こんばんは
返信たいへん遅くなりごめんなさい。

貴重な経験談教えてくださりありがとうございます。
知らないことがたくさんありました。

Googleはリンクしてくださったドキュメントにたまたま検索のトップの方でヒットしたので、今回はなんとなくこれ頼みで移行した(というかされた)んですけど、Googleの中でも情報が整理されていないというのは意外です。


> Wi-FiDirectでの接続は、Bluetoothの様な双方の端末での要求→承認が必要なので、そこに至る前に失敗する事が多かったです。

これは移行アプリに頼らない移行を試みた話ですよね。
ぼくは今回楽するために移行アプリをはじめて試してみて上手くいかなかったんですけど、移行アプリなんか使わなくても簡単に移行できるとタカをくくってました。
ところが実際は、、、。先輩の失敗談は励まされます!(笑)


> 失敗した時のリトライ方法は、他のサポートぺージで記述されていたと思うのですが、新旧端末共に手動でWi-Fi → 詳細設定 → Wi-Fi Direct(A73の場合。他機種の場合は違う事も。) の接続履歴の残骸を手動削除する必要があるというのが、サポートドキュメントの一例でした。

ふむふむ。Googleのいう「データ転送は一回しかできない」ということに対する裏技みたいになりますかね。


> 試した事がある新旧端末のネットワークの組み合わせです。

おー壮観!

> ・4G回線(OCN)、4G回線(mineo等) ではOK
但し、MNO/MVNOでは、グローバルIPアドレス節約のため、CGN(NAT)を使っている所が大半で、同じ事業者だと両方4G/5G回線でもNGの確率が高いかも(未実験)
Googleのサーバ側から見て、別々のIPアドレスに見える状況では成功していますが、同じIPアドレスに見える状況ではWi-Fi Directの認証に至らず失敗しています。

とくにこれはおもしろいですね。
こんな情報ここでなければ得られません。ありがとうございます。sighna39さんとみなさんとマイネ王に感謝です!


> テザリングを気にしていましたが、テザリング(A73ではパーソナルホットスポット)ON とは、その端末がWi-Fi APになる事ですが、移行には不要というか、小生の実験結果では寧ろ失敗になりかねません。

はい。今は完全に納得しました。


知識と理解力が全然おぼつなくてあれなんですけど、機会があればまたよろしくおねがいたします!
  • 29

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 676 件

OPPOの機種は2台持っていますが、特に問題なく移行できましたね。

もしもうまくいかないとすれば、
1.データ移行アプリのバージョンが違ってうまく同期できない
2.新OPPOA73の空き容量が少なくてデータ移行できない
くらいしか思い浮かびません。

一応上記2点の確認をされてみてはいかがですか。
  • 6
カコチ
カコチさん・質問者
レギュラー

>>6 okitaomoteさん

返信ありがとうございました。

> 1.データ移行アプリのバージョンが違ってうまく同期できない

そうか、その可能性があるかと思い確認してみました。

バージョンは同じだったんですけど、旧A73の権限がオールマイティーなのに対し、新A73の権限が制限されていることに気づきました。
で、オールマイティーにしてやり直してみました。
が、、、やっぱりダメでした。

> 2.新OPPOA73の空き容量が少なくてデータ移行できない

ここは大丈夫でした。

結局移行アプリでは移行できず、あれこれいじっていたらGoogle One経由でセットアップされてしまいました。

貴重なヒントをありがとうございました。
  • 21

medal ベストアンサー獲得数 117 件

>スマホの画面を見ると、データ移行中の注意点として、新スマホはテザリングをonにしたまま、旧スマホはWi-Fiをonにしたままにしておくように、とあります。

多分、これは間違いの様な気がします。
一旦、両方OFFにしてトライして見て下さい。

下記のyoutubeを見るとユーザーは何で接続(多分bluetooth接続)しているか気にせず接続され、データ移行が開始されています。

https://youtu.be/I1tpcz17hOw?feature=shared

他にも両方のスマホの位置情報(GPS) ONも試して見て下さい。(これはなんとなく)
  • 7
カコチ
カコチさん・質問者
レギュラー

>>7 blue777さん

返信たいへん遅くなりごめんなさい。
昨日のうちにアドバイスにしたがい試してみたのですが、ダメでした。

> 多分、これは間違いの様な気がします。

ここですよね、重要なのは。

ぼくはそれぞれテザリングとwifiをあらかじめonにしておくべし、という指示と受け取ったのですが、それで話がややこしくなってしまいました。

思うに、本来なにも余計な操作をせず移行アプリ任せで移行できるはずなのに移行できないということは、デバイスそのものに問題があるんじゃないかと。
今思えば旧スマホの方は元々なんかシステムっぽいところで挙動が納得いかないところがありました。
パッと説明できないのですが、また別のスレッドを立てて質問させていただくかもしれません。

今回の件は、なりゆきでGoogle One経由で大まかな移行をしてしまいました。

貴重な洞察とアドバイスをどうもありがとうございました!
  • 24

medal ベストアンサー獲得数 117 件

>>24 カコチさん

ベストアンサーありがとうございます。
最初にデータ移行失敗していろいろ試したんですね?
それなら仕方無いですね。
何か他に問題があったんでしょう。

仕組みが分かった(たぶん)時点で、
クロスワールドパズルを解くより面白かったです。

次回の難易度の高いクイズお待ちしています。
解けるかな?
  • 27
カコチ
カコチさん・質問者
レギュラー

みなさん、お知恵を貸してくださりありがとうございます!

パズルのピースがいろんな箇所でぱぱぱっと埋まった感じで(さすがマイネ王!)、なんとかなりそうな気がします。

帰宅したら早く試したいです。しばしお待ちを。
個別の返信は明日になってしまうかと思います。失礼をご容赦くださいませ。
  • 12

Mode1 GRIP(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 9 件

悩んでる間に新規セットアップすればええんじゃないかのぅ


昔やったことあるがゴミから何からコピーしまくられて、ええ事なんもなかったで。
もう二度とやる事はないのぅ
  • 22
カコチ
カコチさん・質問者
レギュラー

>>22 やとれんさん

思いがけぬタイミングで思いがけぬ角度からのアドバイスありがとうございます!

実をいうとぼくは〝引継派〟ではなくて、一からセットアップする方が好きなんです。
でも移行アプリなるものがせっかくあるんだし、ホーム画面が再現されるならそれは楽だなと(移行アプリによってそこまで再現できるのか知りませんが)、たまには試してみるかとなんか色気を出したですよね。

結局うまくゆかず(ゴミを引き継がずに済みました)、時間は取られましたが、みなさんと交流できて勉強になったので、よかったです。また機会があればよろしくお願いたします。
  • 26