Q&A
解決済み

OPPOのデータ移行ができず困っています

カコチ
レギュラー

sighna39さんのコメント
sighna39
sighna39さん
レギュラー

A73

>>17 カコチさん

お使いの移行方法が、Googleの「デバイスをセットアップ」でしたら、Googleのドキュメントは一読いただくと良いと思います。幾つもありますが、例えば↓
https://support.google.com/android/answer/13761358?hl=ja

ドキュメントによっては、位置情報、Bluetoothの明示もあり、相変わらず乱立していますね。

Wi-FiDirectでの接続は、Bluetoothの様な双方の端末での要求→承認が必要なので、そこに至る前に失敗する事が多かったです。
失敗した時のリトライ方法は、他のサポートぺージで記述されていたと思うのですが、新旧端末共に手動でWi-Fi → 詳細設定 → Wi-Fi Direct(A73の場合。他機種の場合は違う事も。) の接続履歴の残骸を手動削除する必要があるというのが、サポートドキュメントの一例でした。
小生も、要領を得る迄に原因を探って何度か試行錯誤しましたが、中にはタイミングというオチもありました。

一度成功しても、繰り返し何度か試せば要領を得ると思います。
小生は、お手軽移行が気に入らなくて、何度かやり直したロです(笑)

お急ぎではなくなった様なので、もし改めて実験なさる様でしたら、次の点も注意していただいた方が良いかもしれません。

試した事がある新旧端末のネットワークの組み合わせです。
・共通Wi-Fi AP ではNG
・旧端末4G回線(テザリングON)、新端末は旧端末にWi-Fi接続 ではNG
・共通回線にWi-Fi APを2つ ではNG
・固定回線+Wi-Fi AP、4G回線 ではOK
・4G回線(OCN)、4G回線(mineo等) ではOK
但し、MNO/MVNOでは、グローバルIPアドレス節約のため、CGN(NAT)を使っている所が大半で、同じ事業者だと両方4G/5G回線でもNGの確率が高いかも(未実験)

Googleのサーバ側から見て、別々のIPアドレスに見える状況では成功していますが、同じIPアドレスに見える状況ではWi-Fi Directの認証に至らず失敗しています。
繰り返し実験出来る状況の時に、あれこれ試しておくと備えになるし、楽しいです :-)

あと、気になった点を一つ。
テザリングを気にしていましたが、テザリング(A73ではパーソナルホットスポット)ON とは、その端末がWi-Fi APになる事ですが、移行には不要というか、小生の実験結果では寧ろ失敗になりかねません。
デバイスをセットアップでの事前設定では忘れていただいた方が良いかと思います。
  • 28