iPhone11 4g表示されているが使える時と使えない時があります。
- スマートフォン
- mineo(au)
- Aプラン au VoLTE対応SIM nano/microサイズ
- iOS
iPhone11を使っています。4gの表示はありますが、ネット(LINE含む)使える時と使えない時があります。ネット設定をリセットしたり、電源オフにしたり、SIMカードを取り出し拭き取りしたりましたが改善せず…Wi-Fi環境では通常通り使えます。何か直す方法はあるのでしょうか?SIMカードを買い替えた方が良いのでしょうか?教えていただきたいです。よろしくお願いします。
【2024/01/20 01:23 追記】
みなさんたくさん返信ありがとうございました。知人のSIMカードを入れると通常通り使う事が出来たので、SIMカードを新しく購入して様子を見ることにします。
iPhone 6s au(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 652 件
iPhone標準のダイアルアプリからの発信は可能ですか?
- 3
ベストアンサー獲得数 269 件
別なデバイスが無い場合には、、、、、
Appleサポートに相談しましょう
使い方を含めて、何でもかんでも相談OK です。
《Device 購入の元をとりましょう(個人的見解)》
チャット・メールでサポートでも相談できますが、問いを表現するが難いので電話がベスト。
Apple Care ・Care+ の保証期間終了していても大丈夫です。
端末を遠隔で調査して状況を判断してくれますよ!
画面リモート共有で、画面を見ながらの操作の仕方教えてくれますよ ♪
相談する前に2つの番号とApple ID ・OSバージョンをメモ
シリアル番号/ Serial No.(製造番号) 英数字12桁
IMEI(端末識別番号) 数字15桁
「設定➡︎一般➡︎情報」または、パッケージ(箱)などを見る。
Apple サポート対応時間「月~金:9:00~19:00 土日祝:9:00~17:00」
一般・携帯電話:0120-277-535
(サポートへ電話中、スピーカーモード推奨)
- 10
iPhone16 Pro(楽天モバイル) ベストアンサー獲得数 660 件
スレ主さんはiPhone11と記載されており、iPhone14とは違うようです。
マイネ王メンバーの投稿で
『あくまでもIntelのモデムチップを使っている機種でだけ非VoLTEのSIMが使えるわけで、Qualcomm製のモデムチップを使っている機種では使えないことが分かっています。
Intelのモデムチップを使っているのは、Xの一部とXS、11、SE2だけらしいです。』
の情報を参考にして、今回のコメントとなりました。
スレ主さんがVoLTEのnano SIMと記載されたので、私のコメントは的外れになりましたね!
- 26
HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) ベストアンサー獲得数 1,490 件
すみません、iPhone11ですね。
間違えました。
私が今までに確認できた情報としては
iPhone 8,Xは非VoLTEでは使えない
iPhoneXR移行、iPhone12,SE2は、データ通信だけは出来る
iPhone13に関しては情報なし
https://king.mineo.jp/question-answer/端末/各種設定/操作 スマートフォン/23895
このあと、iPhone13で使えたという話を聞いたような記憶がありますが、定かではありません。
- 27
HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) ベストアンサー獲得数 1,490 件
もしかすると、この状態でデータ通信ができたことが一度も無いということはありませんか?
APNプロファイルを一度削除し、再インストールしてみてください。
これでもダメなら、削除したあと、ネットワーク設定をリセットして、その後プロファイルを再インストールしてみてください。
APNプロファイルのインストールは、mineoアプリのメニューから行う方法をおすすめします。
また、このインストールは、端末内にダウンロードするのと、ダウンロード後にインストールする2つの手順が必要なので気をつけてください。
- 23
HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) ベストアンサー獲得数 1,490 件
- 45
iPhone SE (第3世代)(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 374 件
・【mineo】ネットワーク設定(iOS端末)
https://support.mineo.jp/setup/guide/ios_network.html
プロファイルがダウンロードされた後、インストール手順を踏む必要がありますのでご注意ください。
また、AプランのAPN構成プロファイルが導入されているかも一度確かめると良いでしょう。
- 28
ベストアンサー獲得数 49 件
APNで駄目な場合には、povo辺りで試す?
- 31
Pixel 8 Pro(mineo(softbank)) ベストアンサー獲得数 374 件
https://king.mineo.jp/question-answer/データ通信/音声通話 データ通信/35127/posts/13
※サポートアンバサダーの かごめそーす先輩の回答
一応、ネットワークリセット→mineo_AプランのAPN構成プロファイルを削除後再インストールでも一時的に改善しますが、また再発する可能性も否定できません。
...ですので、思い切ってiPhone 14もしくはiPhone 13に機種変更してみるのもアリかもしれません。
予算次第ではありますが...。
もし、機種変更となりましたら、下記掲示板を参考にデータ移行をしてみてください。
◆🔰クイックスタート🔰 これを見れば誰でもできる!? 〜ホームボタン無しiPhone編〜◆
https://king.mineo.jp/reports/208780
- 33
iPhone15 ベストアンサー獲得数 295 件
そこですかさず、既存のAPN構成プロファイルを削除→mineoアプリからAプランのプロファイルをダウンロード&インストールして通信が復帰しました。
APN構成プロファイルのダウンロードはmineoアプリの右下隅の...をタップ→プロファイル設定→Aプラン→許可 で実行出来ます。
この後、APN構成プロファイルのインストールを行なってください。念のため、再起動をお勧めします。
- 34
Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) ベストアンサー獲得数 2,169 件
アンテナ表示があって、APN構成プロファイルが正しくインストールされていても通信ができない事例を見た記憶があります。その時は原因がSIMの接触不良だったと思います。
SIMを取り出しての拭き取りはされたようですが、もし接点が汚れているように見えたら無水アルコールか接点洗浄剤で拭くと接点がきれいになり接触不良が改善されます。
また、もし本体側のコンタクト部分がヘタって接触不良を起こしているのなら、メンディングテープなどをSIMの接点の無い側に厚み増しに貼ると改善されることもあります。ただし、これは正式な対応策ではありませんので、最終的には修理か買い替えが必要です。
- 46