Q&A
解決済み

イヤホン接続

アナログイヤホンジャックはありますが、タイプC-USBジャックに、タイプCジャックのデジタルイヤホンは接続可能でしょうか?
DAC付きのイヤホンなら、音質は良いのでしょうか?

アナログイヤホンをグレードアップさせた方が手っ取り早い方法でしょうか?


5 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
さかゆう
Gマスターサポートアンバサダー

ROG Phone 7 Ultimate(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 48 件

Screenshot_20200618_161137_com.brave.browser.png

はーい実際にHUAWEI P30にUSB-DACを噛ませて使ってたオーディオ趣味の人がここにいます✋✋✋
結論から言うとDACが入ってるデジタル式のUSB-C 3.5mmイヤホンジャックなら接続可能で理論的に音質は向上しますが、百均で売ってるようなアナログ式のイヤホンジャック変換アダプターは挿しても通電しないので使えないので注意が必要です。

P30のイヤホン端子からの音は並のスマホよりは水準高いですよ。音の設定からドルビーアトモスのイコライザーをいじってみるところからまずは始めると良いと思います。折角内蔵されている素晴らしい機能なので、使わないと勿体無いですよ。

さらにステップアップしたいとなったらUSB-DACかtype-C直挿しのイヤホンを買ってみましょう。デジタル端子から直接データを流すので当然音は良くなります。アナログ端子ではどうしても電力ロスやノイズは避けられませんからね。

アナログイヤホンかDAC付きイヤホンかという件ですが、どちらも使ってみるといいかなと思います。
DACを噛ますとそれはそれで場所を取りますし、かといってType-C端子のイヤホンは用途がType-C端子を有するデジタルデバイスに限られてしまいます。(type-C端子からイヤホンジャックに変換することは出来ません)
上記の理由から個人的にはDACを噛ませることをおすすめしますが、スマホでしか音楽を聞かないというのであれば取り回しのしやすいtype-cイヤホンでも良いかもしれません。

ちなみに僕が使っているのはiBasso DC02という超小型のUSB-DACです。3.5mm版ですがDC01は2.5mmのバランス端子接続に対応しているので良かったらチェックしてみて下さい。

https://www.amazon.co.jp/dp/B087ZGSP1K/ref=cm_sw_r_cp_awdb_c_FoX6Eb1W0FBQQ
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 4
あいだの12件を表示
さかゆう
Gマスターサポートアンバサダー

ROG Phone 7 Ultimate(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 48 件

>>18 なにわのボンゾさん

あ、4,275円……16Ωですか…。ふーむ。
それだったら、アナログイヤホンの違うモデルをもう一本買うくらいでも全然良いかな?と思いましたもしかして高いモデルを買ったのにあまり良い音がしないって悩まれてるのかと思ってたんですが、この位の価格帯ならすこしステップアップすればもっと良い音にも出会えると思います。アナログ端子のイヤホンなら試聴もらくらくですし、一度最寄りの家電量販店などに足をお運びになってはいかがでしょうか?

あとは、イヤーピースを変えてみる。コンプライとかスピンフィットとか。音が出る一番最後の仕上げは少し変えるだけで劇的な変化が得られますよ。

そんな感じで音には色んな解決方法があるので、色々実験して納得のいくものを探してみて下さい!
  • 19

P30(mineo(docomo))

>>4 さかゆうさん
4〜5年前くらいに、FiioのE6(正規品)を購入して暫く使っていましたが、充電の煩わしさで使わなくなりました。

もう時代はタイプC利用ですか?
  • 20

Mode1 GRIP(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 9 件

ハイレゾ対応のアダプタを噛ませば多少は変わるんじゃないかのう
多少じゃぞ
  • 1

Galaxy S23 Ultra(au) medal ベストアンサー獲得数 259 件

参考になるかわかりませんが、機内などBluetoothが使え無い環境で、ハイレゾには対応してませんが 3.5mmピンジャックイヤホン接続に使ってます。

USB C-3.5 mmアダプター、タイプCヘッドフォンジャック-Auxメスオーディオアダプター用ドングルケーブルHuawei Mate10 Pro、20 Pro、P20、P20 Pro、Samsung Note 10、10 +、Pixel 3、3XL、Xiaomiに対応
YOUNG MIRACLE STOREによる
詳細はこちら: https://www.amazon.co.jp/dp/B087M96J3T/ref=cm_sw_em_r_mt_dp_U_LSS6EbD2Z2CQR
  • 2

medal ベストアンサー獲得数 418 件

>タイプC-USBジャックに、タイプCジャックのデジタルイヤホンは接続可能でしょうか?

おそらく可能だと思います。

>DAC付きのイヤホンなら、音質は良いのでしょうか?
 DACの性能によりますので一概には言えないと思います。

>アナログイヤホンをグレードアップさせた方が手っ取り早い方法でしょうか?

ピンキリなので音質に満足されるのかはなんとも言えません。店舗での試聴をお勧めします。一つ言えることはBluetoothなど、ワイヤレスのイヤホンよりは音切れも無く安定していますね。
  • 3
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,465 件

JointPics_20200618_175507.JPG

関連項目として、ここでコメントさせてください。
他と分離するために、別コメントとしました。

自宅に3つのUSB-C接続のイヤホン関係がありました。
イヤホンそのものは、Mate10pro,Mate30proに附属してきたもので、型番らしき表示が同じです。

もう一つの変換アダプタがはっきり覚えていないのですがどちらかの端末に附属してきた記憶があり、Mate30Proの方だった気がしています。

変換アダプタを介して別のイヤホンを入れると、アナログヘッドホンと表示されます。
写真上側のイヤホンを端末に入れると、有線オーディオと表示されます。
アナログと表示されないので、これはデジタルと理解すればよいのでしょうか?

OPPO RenoAは、マウスを認識しなかったので、このせいだと思いますが、上記イヤホンは、どちらとも認識できずでした。

他には、今のところUSB-C対応端末を持っていないので、確認できませんでした。
  • 16
さかゆう
Gマスターサポートアンバサダー

ROG Phone 7 Ultimate(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 48 件

>>16 ヨッシーセブンさん

そうですね。僕もHUAWEIのイヤホン変換アダプタはMediaPad M5 Proに付いてきたので挙動は知っているのですが、付属品のそれはアナログ式の変換アダプタだと思います。なので、端末での表示は「アナログ」と出たのでしょう。

対するType-Cイヤホンは多分DACが内蔵されているのでデジタル認識されていると思います。こちらのイヤホンであれば、Type-C端子にDACが直結されていないP30などでも聴取が可能です。

そしてRenoAマジっすか…!?あの価格帯でOTG非対応とは意外です。

ただその付属品のType-Cイヤホン、なんだか「デジタルイヤホン」としては認識されるけど「外部DAC」としては認識されないみたいです。
外部DACをAndroid OSを通さずアプリに直結させて音質を上げるUAPPって有料アプリがあるんですけど、それにはHUAWEIイヤホンを接続しても「USB-DACが見つかりませんでした」というアラートが表示されます。なので単純に「DAC」を搭載してるとは言っても色々条件が違うようなので、もう少し調べないといけなさそうです…。(別に知らなくても生きていけることなんですが。
  • 17