Q&A
解決済み

ドコモの中古端末 iPhone8plus購入について

はらもえ
レギュラー

現在、auからiPhone6s plusを引き続き使用していますが、調子が悪くなってきたので次の機種をフリマアプリで購入をしようと思っています。

ドコモのiPhone8 plusを見つけたのですが、以下の内容で買って問題ないのか不安で質問させていただきたいです。

・店頭購入してから1週間
・店頭での通電のみで未使用
・ドコモの購入サポートを使用して一括購入
・IMEI開示あり(△でした)
・simロック解除されてません

通電のみなのでアクティベーションロック解除されていると思いますが、念のため確認しています。

私がきになるのは、購入サポートで購入されているという点です。出品者さんに問題ないのか一応確認しておりますが、購入サポートは1年間解約ができないというのを読んだのですが、私が購入する際に何か問題があるのかいまいちわかりません。

他にもここ大丈夫?ということがあれば教えていただきたいです。

初心者な質問で申し訳ありませんが、検索しても購入サポートに関する同様の質問がないようでしたので、どなたかお答えいただけるとたすかります。どうぞよろしくお願いします。


10 件の回答

iPhone SE (第3世代)(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 362 件

最近入手した端末だからかと思いますが、ネットワーク利用制限が△の端末は、
出品者が端末代を支払わずにネットワーク利用制限が掛かって使えなくなるリスクが
あるので、避けた方が無難です。

中古販売店で購入する場合はネットワーク利用制限が掛かった場合に返金・交換等で
保証して貰えますが、オークションサイトで相手が個人の場合は、まず無理でしょう
から、やめておいた方が良いでしょうね。

iPhone 6s Plusでしたら、まだまだ現役で使える機種なので、Apple正規のバッテリー
交換が今年中なら3,200円(税別)で出来ますし交換を依頼してもう暫く使ったほうが
良いと思います。
  • 1
はらもえ
はらもえさん・質問者
レギュラー

>>1 Kanon好きさん
早速ありがとうございます!
やはりちょっと不安が残りますかね。

実は、いまつかってるiPhone 6s plusですが非正規店でバッテリー交換をしてしまっているので、バッテリー交換の対象外かと思います。あと、水没後、非正規店でクリーニングはしたのですが、カメラの調子が悪いので買い換えたいのです。。
  • 3
ベストアンサー
ベストアンサー

iPhone SE (第3世代)(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 362 件

>>3 はらもえさん

ネットワーク利用制限△ですと×になって突然通信が使えなくなるリスクがありますし、
SIMロック解除されていない端末だと他社回線に移動することも出来ないので、基本的に
△の案件は安くても避けた方が良いです。

それと修理の件ですが仰る通り非正規店で一度修理に出したものは正規でのバッテリー
交換は無理ですね。(^^;

ただ、今のタイミングですと、9月頃になると新型iPhoneが出てくる時期となり、
現行品のApple StoreでのiPhone製品販売価格の値下げもあるでしょうから、
未使用品でもある程度安くないと損な感じがします。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 5

ベストアンサー獲得数 5 件

はらもえ さんが「ドコモ」から購入時でも問題はないと思います。
購入サポートは1年間解約はフリマの出品者の問題です。

「購入サポートを使用して一括購入」されているかが一番気になるところです。

注意 「SIM」の変更が発生します。

購入する場合SIMフリーと比べて金額に問題ないか確認されればよいのでは
出品者の出品履歴の確認ですか
  • 2
はらもえ
はらもえさん・質問者
レギュラー

>>2 本家左利きさん
ありがとうございます!!
一括購入されているということで、出品者さんに契約書の一部を載せていただきました。
端末代が購入サポートで全額ゼロになっていたのですが、それは一括購入されたという意味で問題ないでしょうか。

SIMフリーと比べて金額に問題ないかというのは、キャリア版はSIMフリーより安くなるはず、ということでしょうか。
ほかの出品されてるSIMフリー版より1万5000円程安くはありました。
  • 4

ベストアンサー獲得数 5 件

>>4 はらもえさん
他の方の回答も見ました
ドコモのiPhone8 plus は金額が高いので見送られたほうがよいのでは
後は出品者が信用できるかになるのかと
出品者のトラブル対応時の対応しだい


金額は相場を知らないのですが「iPhone8 plus」の新品相当であれば妥当かと

新品、新古品が必要であれば IMEI開示あり「△」は仕方がない

「保証状況とサービス期間を確認する」も確認したほうがよいかと
ttps://checkcoverage.apple.com/jp/ja/

「iPhone8 plus」でないと行けない理由があれば
  • 20

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 667 件

はっきり言って手を出さないほうがよいです。

端末購入サポート利用だから、14カ月間は最低利用しないといけないことになります。それまでの間にsimロック解除しようと思ったら、端末購入サポートの解除料を支払う必要がありますので、普通はそんなことをする人はいません。

14カ月過ぎてからはsimロック解除できるわけですが、今、はらもえ さんがそれを購入した場合において、その14カ月過ぎてから相手が必ずsimロック解除してくれる保証は全くありません。

今のままだと、ドコモ以外では全く使えない上に、相手が途中で通信料金を払わなかったりした場合にネットワーク制限が掛かる恐れはゼロではありません。

今現在ネットワーク利用制限が△であっても、simロック解除した機種であれば他のキャリアで使うことは可能なわけですが、今回の機種ではそれができないので、こういうのに手を出しても良いことは全くありません。幾ら値段が安くてもやめておいたほうがよいです。探せばsimロック解除済みの端末は幾らでも見つかると思います。
  • 6
あいだの4件を表示
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,463 件

>>16 はらもえさん
出品者がホームページから手続きすれば無料ですよ
  • 17
はらもえ
はらもえさん・質問者
レギュラー

>>17 ヨッシーセブンさん
よくわかっておらず、失礼しました。ありがとうございます。
  • 25

iPhone 14 Plus(mineo(docomo))

こんにちは。

私は先月、iPhone6sPlusからiPhone8Plusに買い換えました。

ヤフオクや中古携帯ショップの価格を調べましたが、Appleストアでの新品直販価格とあまり変わらないので、Appleストアで買いました。

1年保証も付いていますし、何より新品だと言う安心感があります。

迷っているのなら、Appleストアでの購入も選択肢に入れてみたら如何ですか?

ちなみに、iPhone6sPlusはヤフオクで中古品を50,000円ちょっとで購入しましたが、アクティベーションロックや利用制限の確認など、大変気を使いました。
  • 7
はらもえ
はらもえさん・質問者
レギュラー

>>7 まっきん1961さん
ありがとうございます!!
本当に、今の時点ではアップルストアで買った方がよさそうですよね。。。
  • 18

ベストアンサー獲得数 1 件

私も i phone6s の128GBを2台ヤフオクで購入しました。

購入代金が2台で50000円以下で購入できました。

中古購入は安く買えるのが魅力ですが、リスクが高いです。

フリマアプリで買う=白ロム(キャリアへの購入代金払い済みの端末)の購入ということになります。

よくあるリスクとしては・・・

①フリマアプリで買うということは新品ではない場合が殆どです。白ロムだと思っていたら赤ロム(キャリアへの購入代金未払いの端末)が当たる可能性があります。赤ロムだった場合、その端末は使用不可となります。

②よくバッテリーは新品に換えてありますという商品が i phone の場合は多いのですが、アップルストアもしくはアップルの正規代理店以外でバッテリーを交換されているとアップルもしくはアップルの正規代理店ではもうバッテリーの交換は受け付けてもらえません。これは液晶の割れ等も同じでとにかくアップルストアもしくはアップルの正規代理店以外で修理を受けた i phone は以後アップルもしくはアップルの正規代理店での修理は受付拒否されます。

③フリマアプリで買うとSIMロック解除されていない物はSIMロック解除ができません。SIMフリーの物が欲しい場合はSIMロックを解除された物か、SIMフリーの物を購入しましょう。ただ、SIMロック解除品もしくはSIMフリーの i phone はSIM解除されていない i phone より競争率が高いです

④故障や瑕疵(傷や画面割れ)があっても自分で修理しなければなりません。出品者のコメントはあくまで出品者の主観なので写真で慎重に自分で精査しなければいけません。

⑤フリマアプリでの購入商品はアップルケアには入れません。

以上、主だったリスクを書きました。

私も2台買いましたが、1台は指紋認証ができません。ただ、指紋認証は使うつもりがなかったので気にしていません。

それ以外は2台ともバッテリー交換だけして、後は問題なしで快適に使えています。

良い端末に巡り合えることをお祈りいたします。
  • 8
はらもえ
はらもえさん・質問者
レギュラー

>>8 Takechanman11さん
ありがとうございます!!
経験を書いてくださって助かります。やはり初心者には少しハードルが高そうですね。あと、そこまでの安さではないので、メリットがすくないと感じまし。
  • 19

ベストアンサー獲得数 1 件

>>19 はらもえさん

中古端末に反対意見が多いですね。

個人的な意見ですが、機械は当たり外れは付き物です。新品であれ、中古であれ・・・

新品で ¥61,800 (税別)の i phone6s が5万円未満で2台買えたのは良い買い物ができたと思っています。

下記のサイトを参考にして頂ければ幸いです。

https://kakuyasu-sim.jp/iphone

https://kakuyasu-sim.jp/shirorom

正直、おっしゃられている通り、ヤフオクやフリマアプリで買うのは初心者向きではないでしょう。

高い買い物なので、新品で買うか、中古で買うかは焦らずに慎重に考え、ご決断していただくようお願い致します。

では良い買い物ができますように!
  • 34

Redmi Note 10 Pro medal ベストアンサー獲得数 67 件

皆さんが書かれていますように、利用制限が△の端末は買わないほうがいいでしょう。中古ショップで赤ロム永久保証があれば別ですが。今回のは安かったのかもしれませんが、もしそれを買われた場合でも、mineoのプラン変更が必要になりますので、その料金2,160円もプラスして考えておく必要があります。
 無理して今回のそのフリマの端末を買わなくても他の信頼できる中古ショップを常時チェックしていれば良い出物が入ることがあります。未使用品、シムロック解除済み、利用制限○というのも当たり前に出ています。
  • 12
はらもえ
はらもえさん・質問者
レギュラー

>>12 ジョニー23kさん
ありがとうございます。仰る通り、赤ロム保証してくれるところで買わないとなあと思います。simフリーであれば、プラン変更必要ないのでしょうか。。
  • 21

Redmi Note 10 Pro medal ベストアンサー獲得数 67 件

>>21 はらもえさん
iPhoneの場合、シムフリーまたはシムロック解除端末だとどのプランでも使用可能です。
 ただ、現在使われている6s plusのAプランのsimがnano VoLTE simだとそのまま使えますが、もしnano(非VoLTE)simの場合は、8以降は使えません。
 ちなみに中古で買われる端末のネットワーク利用制限を確認する場合、以下のサイトを利用するととても便利です。
ネットワーク利用制限チェッカー https://snowyskies.jp/imeiChecking/
  • 26

私も専門的知識がないのですが、フリマアプリでの売り買いの経験からコメントさせていただきます。

結論から言うと、ヤメたほうがよいと思います。

ドコモで一週間前に購入したのであらば、なんですぐ売りに出すのでしょうか?
ドコモの購入サポート、これは一年以上の縛りがあり解約でないということは、第三に譲渡した場合、購入サポートが適用されなくなる。そのことで売り主が購入代金を払うだけなら、貴方に被害はないかもしれないけど、SIMロック解除が出来ない可能性があります。

焦らずに、ブックオフでもヤフオクでもSIMロック解除済みの中古アイフォン売っています。
慎重に判断してください。
  • 13
はらもえ
はらもえさん・質問者
レギュラー

>>13 二村永爾さん
わたしも、なぜ売りに出すのかは疑問ではありました。よくわからないものに手を出す必要はないですね。。
  • 22

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 28 件

皆さんご助言のように他のものを探した方が良いと思います。
ヤフオクをみてみましたが、plusは新品だと出品も少なくApplestoreより10K円〜15K円程度しか安くないですね。ただ、ヤフオクくじで大幅な割引が当たれば(6月に20%引きが当たりiPhoneSEを落札しました)、割安で購入できますが。。。。出品商品の見極めも必要なので、自信がなければ、Applestoreでの購入が良いと思います。
  • 14
はらもえ
はらもえさん・質問者
レギュラー

>>14 ひみつ77さん
ヤフオクも見ていただいてありがとうございます!くじなどもあるんですね。
たしかにそこまでのメリットはないです。。
  • 23
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,463 件

私はヤフオクで10台くらい中古iPhoneを購入したことがありますが、必ずしも△表示であるからと言って避けることはないと考えます。
出品者の過去の評価、コメントのやり取りで、信頼できると判断できれば、購入してもよいのではないかと思います。
購入後100日経過すれば.ロック解除してもらうことができるか確認して、その条件を受けてもらえるのであれば購入する選択肢もありだと思います。
  • 15
あいだの15件を表示
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,463 件

>>42 Takechanman11さん

もうここは見ないとのことなので、役に立たないコメントかもしれませんが書き込みしておきます。
どのような意見を述べるのも構いませんが、他人を小馬鹿にした言葉に対して、言葉がすぎると言っているのです。

最新のiPhoneが高すぎる、iPhone6Sが適当な価格であるというご意見には何も否定しませんし、実際に私の家族も全てiPhone6Sです。

型落ちの価値とは何のことでしょうか?そのようなことは何も書き込んだつもりはありませんが…
あなたが書き込まれたように、モノの安い、高いの感じ方は人により異なるのですから、他人の価値観にとやかく言うことは避けるべきですし、少なくとも小馬鹿にする言葉は良くないですね
  • 43

iPhone 7 docomo(docomo) medal ベストアンサー獲得数 35 件

>>40 Takechanman11さん
唐突ながら質問者でもなく恐れ入りますが、ご自身の発言について気になった次第です。
以降、失礼を承知した上で私見を多く含みます。また、当初の議題に対する直接の内容ではありません。
つきましては、ご容赦くださいますようお願い致します。

【Takechanman11 さん】
率直に申し上げます。
“公の場で好ましくない”と映りました。思想・表現は個人の自由であることを否定しませんが、『他人の意見を否定することが許容されるわけではありません』。今回のようにApple 製品の価値など個人が決めるだけであり、それを他人に強要しては “尊大な振る舞い”としか思えません。
iPhoneを道具としか見ずそのために時間や労力を費やすのなら、出費を増やすだけで正常な新品を購入することも十分な手段のはずではないでしょうか。
私にとっては、iPhoneのために時間を費やしてリスクを負うなど面倒でしかありません。新世代のiPhoneにも魅力はあり、例えば6やSEは低性能ゆえにコスパが悪いと捉えております。
更に加えますが、「失礼致します」といった “言い捨て”に等しい文言に良い印象は受け取れません。責任感に欠ける意図が窺えます。
その他にもご不満を感じていらっしゃるとは見受けられますが、結局のところ “多勢に無勢”という現状です。
個人的に、LTEなどよりも第三世代移動通信の方に問題点を強く感じます。それは現在に至っても残されたままです。もっと言えば、総務省の施策に大きな不信感を抱いております。
読みやすい文章とは言い難いですが、上記の通り私見を申し上げます。

私の投稿は、記入当時の情報や私個人による私見に過ぎません。『記載が省略されたり不正確であったり』します。最善に向けて努めますが、ご了承くださると幸いです。
ご連絡等は、“この投稿への返信”にて希望します。可能な限りお力添え致します。
お読みいただき、ありがとうございました。
  • 44
amurochan
レギュラー

はじめまして
「端末購入サポート」は、端末購入日の翌月から12ヵ月を超えるまで、購入機種の継続利用を条件として、機種の購入代金の一部をドコモが負担する制度です。
割引額は「月々サポート」よりも大きくなる傾向にありますが、その分制約も多く、12ヵ月間以上の継続利用ができなかった場合には解除料金がかかるのが最大の特徴です。
「端末購入サポート」の解除料が発生する条件は、端末購入サポート対象機種を購入してから12ヵ月以内に、新たな機種を購入した場合や解約や乗り換え(MNP)をした場合です。
通常、一括で購入をしたドコモ端末は即日 SIMロック解除 をする事ができますが、「端末購入サポート対象機種」の場合は端末購入日から100日を経過しないとシムロック解除をする事ができません。しかも契約者本人しかSIMロック解除することができません。これは、転売や不正契約の防止対策となっています。たとえ一括購入でも端末購入サポートで契約したら端末購入日の翌月から12ヵ月間が最低利用期間になります。転売屋の多くはドコモやauで端末購入サポートで一括購入して転売します。auは一括購入して即日 SIMロック解除 をする事ができますがauピタットプランを選ぶと現状の2年しばりから4年しばりに実質なってしまいます。スマホアプリで売ってる端末や出品者の情報が少なすぎるので不安ですよねぇ。こっちが商品の状態や購入した時期やIMEI番号など質問したらやっと答えるみたいな。
はらもえさんはフリマアプリで少々お高いですがアップルストアで一括購入された端末を探してみてはいかがでしょうか?もしくは安心確実なアップルストアで8plus(64GB)(256GB)をアップルケアプラス(2年保証)に加入して購入されてはいかがでしょうか?私も実は悩んでいるところです
10万円超えでしかも本体の重量は200gあり3か月後に新型もしくは8plus(64GB)(256GB)廃止して32GBか128GBにして少し価格を安く発売するかも知れないので現時点で買うべきか?3か月後まで待つか躊躇しています
長々と失礼しました
  • 45
はらもえ
はらもえさん・質問者
レギュラー

>>45 amurochanさん
ありがとうございます。
ある程度のリスクは仕方ないとはいえ、やはりちょっと怖いので、いまのところ仰っている通り、フリマでアップルストア一括購入か、正規で購入しようかと思います。
ただ、携帯もガタがきてるのですぐに買い換えたいのも事実です、、、、汗
  • 46