掲示板

転職フェアに行ってきました。

勤めていた調剤薬局が諸事情により閉店し、6月に退職し、転職活動中なのですが、
今日はDODA転職フェアというのがグランフロント大阪で開催されていたので行ってきました。

・DODA転職フェア
https://doda.jp/promo/fair/osaka/0726.html

ですが、事前にネットで情報収集をあまりしていなかったのと、人の多さに圧倒され、
結局、個別に企業の話を聞くまでに至らず、ぐるぐる回りウォーキングしてそのまま
帰ってきました。(^^;

次に行く際には下調べをもっとしてから行こうと思います。


37 件のコメント
1 - 37 / 37
無事に転職出来るといいですね。
Kanon好き
Kanon好きさん・投稿者
SGマスタ
>Gens stupidesさん
ありがとうございます。(^^
仰られている方向性で探していこうと思います。

前の職場では人間関係には苦労し、なんとか閉店まで勤めましたが大変でした。(^^;
Kanon好き
Kanon好きさん・投稿者
SGマスタ
>JPさん
ありがとうございます。(^^
よい転職になるようお祈りしています(^^)!

求職者有利のご時世だなんて言われたりもしますけど、本当によく見定めたいですよね…(^^;
薬剤師さんよりは年収が下がりそうですが、ケイオプも検討されてみてはいかがでしょうか?
上司(GM)も良い人だし、何より楽しそうですよね。
1年半位前に行きました。
若い人や、営業職向けだったので私もぐるぐるまわって帰りました。
色々あたってチャンスをつかみたいですもんね。
Kanon好き
Kanon好きさん・投稿者
SGマスタ
>おじさんさん
ありがとうございます。(^^

私が新卒だった頃も、比較的良いと言われていた時期だったのですが、
中々見つからず大変でした。(^^;

どう見定めるかが経験が無いため難しい所ではあるのですが、
可能な限りよく見定めて決めたいと思います。
転職3回してます。
ハローワークは、どうですか?
他の手続きもしないと大変です。
(年金などなど)
いい会社が、見つかるといいですね。
Kanon好き
Kanon好きさん・投稿者
SGマスタ
>Dark Side of the Moonさん
本文中に書かずに申し訳ないのですが、薬剤師ではなく調剤事務です。(^^;
調剤事務は基本的に女性が勤める事の多い職種の為、求人が少なく、
未経験の職種を選ぶ必要があるなと感じています。

実は、ケイオプさん、今回のフェアに来られていましたし、おそらく年収は
上がるとは思いますが、今回の募集は実務経験者の方限定の募集でしたので
素通りしました。(^^;

>こりんごちゃん
はい。色々あたってチャンスをつかみたいと思います。(^^

>TS801661000さん
ありがとうございます。(^^
ハローワークも行ってますが、ペーパードライバーながら一応運転免許は
あるので書いたら、送られてくる求人が免許必須なものが中心でちょっと
応募する勇気がないです。

教習所で運転したのみで、家に自家用車は無く、いきなり社用車運転するのは
無理があるなぁと(^^;

年金等の手続きは済ませました。
いい会社見つけたいと思います。(^^
勘違いしてしまい、大変失礼しました。m(_ _)m

調べてみたところ、ケイオプさんのネットの求人広告には「未経験歓迎」とありましたが、契約社員さんの募集でした。
https://next.rikunabi.com/company/cmi1189258012/nx1_rq0016376066/?fr=cp_s01810&list_disp_no=1
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
実のところ私も転職活動を密かにしているのですが、大規模なイベントだとターゲットを絞らないと見て回って終わりになりますよね。
私も経験ありです^^;
やはり人間関係が一部の人とものすごい悪化の状態なのでホントそこになりますね。
年功序列の派閥争いはもう勘弁です(-_-;)

暑い中スーツ着て活動になったりもするでしょうが頑張りましょう(^^)
どうぞ、良いめぐり合わせがKanon 好きさんにありますように。。。

私も5月に転職しましたが、今は自分の選択は間違えていなかったと思っています(๑'ᴗ'๑)
Kanon好き
Kanon好きさん・投稿者
SGマスタ
>Dark Side of the Moonさん
いえいえ、私が書いていなかったのが悪いのです。(^^;

そちらのサイトの募集ですと家電量販店さんに出向いて来たお客さんに
eo光等を勧めて営業を行う募集ですね。

今日行った転職フェアではこんな募集をしている様でした。
https://doda.jp/DodaFront/View/JobSearchDetail/j_jid__3002339397/

あと、現在募集は終了していますが、「サポート業務におけるお客様対応」
という内容の特殊なお客さんや社外団体と交渉を行う方の募集も
ちょっと前にネットで見かけました。(^^;
Kanon好き
Kanon好きさん・投稿者
SGマスタ
>じんぱちさん
ありがとうございます。(^^

ターゲットを絞りきれていない状況なので仰る通りの状況になり
ました。(^^;

今日の転職フェアでは前職の職種別の吊り下げ名札を使ったりしましたが、
調剤事務では、事務職経験しかない形になってしまうので、別の職種を探す
必要のある私にとっては活用しずらかったです。(^^;

私も頑張っていこうと思います。(^^


>komykomさん、Grumpyさん
どうもありがとうございます。(^^
私の世代は「超氷河期」と言われるときの、最もひどい時期でしたので、職探しは非常に苦労し、何年か棒に振ってしまいました...(>_<)

転職フェアの場合、パンフレット上には「未経験者歓迎」とあっても、実際面接を申し込んで企業様へ行くと、経験者が対象であり、履歴書等かつ作品の提出(ホームページ...だったと記憶しています)を求められました。当然何もないため不採用になりましたが。
...こういった感じで、イベントブースにある求人と真逆なことがあります。注意しましょう。
良い就職先が見つかりますようにお祈りしています。
https://www.youtube.com/watch?v=b88pxLpMZKk
DODA転職フェアは東京開催分に申し込んで参加してきましたが、きちんと事前にスカウトメールを送るところと「当日ぎりぎりになって送るところ」の他に「既に帰ってるにもかかわらずまだ送ってるところ」となかなかにカオスでした。

当日も終了間際に送ってくるような企業様は一体何を考えているのか?と思ってそこへオープンで応募してみたら書類選考で跳ねてくれました。

まあ、こういうところからして「事前にコンタクトしてるところじゃないと立ち寄るだけ無駄」だと思いましたね。

※それの関連で4社ほど面接に行きましたが、まともな Job descriptionを
 振ってくれたのは1社だけでしたねえ。(2社は面接終了後こちらから
 お断りを入れておきました。会社都合を押し付けるような説明だったので)
おはようございます😸
酷暑での転職活動大変でしょうが、長いとこ働ける良い就職先が見つかる事を願います。
おつかれさまです。

週末は台風🌀にお気を付けてください。
ちなみに、ポリテクセンター関西で以下のようなコースを無料で受講してみるという選択肢もあります。
http://www3.jeed.or.jp/osaka/poly/kyushoku/course_K18.html
http://www3.jeed.or.jp/osaka/poly/kyushoku/course_H18.html

確か、受講中は失業保険の給付期間が延長され、交通費も支給されるはずです。
https://simplelike0112.com/polytechcnic-center/
https://matome.naver.jp/odai/2142211214286769701

参考になれば。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
そういえばハロワは行かれたようですが手続き大丈夫とのことなので杞憂だとは思いますが職探しする手続きは済んでいますよね?
会社都合だと直ぐにお金が支給されますよね。
前に自己都合退職で退職から3ヶ月後から支給されると勘違いした人が3ヶ月経つまでハロワに行かなくて3ヶ月分貰いそこねたと言う話を聞いたことがありまして。
Kanon好き
Kanon好きさん・投稿者
SGマスタ
>wzjmさん
それは大変でしたね。(^^;

転職フェアの情報どうもありがとうございます。
未経験者歓迎と書いておきながら、経験者を求める所は、会社としてどうなのか
と思いました。

注意して転職活動をしていきたいと思います。(^^

>永芳さん
どうもありがとうございます。(^^

>ばななめろんさん
DODA転職フェアの情報ありがとうございます。
結構アバウトな感じなんですね(^^;

>Gens stupidesさん
ありがとうございます。
営業要素がある職種ですか。どちらかと言えば苦手な分野と思っていますが、
そうした所もチェックしてみます。
仰られた事を参考にして頑張っていきたいと思います。(^^

>セコビッチさん
ありがとうございます(^^
台風🌀こちらに近づいてくる可能性もあるので注意したいと思います。

>マイネ神さん
Q&A(王国教室)で回答したりしてはいますが、それだけでは収入があり
ませんので(^^ゞ

>Dark Side of the Moonさん
ありがとうございます。
その分野、大学在学中に組み込み系のソフトウェアに関しては学んだ事が
あるので、そのあたりも考えていきたいと思います。(^^

>じんぱちさん
はい、そのあたりの手続はハローワークへ行って済ませました。(^^
上田GMの目が節穴でなければ、近日中に下記のようなスカウトメッセージが届くんじゃないでしょうか。

「ぜひうちに来てマイネ王の運営を助けてくれ。うるさいジジイが多くて本当に困ってるんだよ。特にあのD…(以下略)」
Kanon好き
Kanon好きさん・投稿者
SGマスタ
>Dark Side of the Moonさん
いやーそれはどうなんでしょう(^^ゞ
それと、「特にあのD…さんて…」某超大手MNOの社長さんがマイネ王に
参加されているのでしょうかね?(笑)
某超大手MNOの社長のDさん?…って誰のことでしょう?
某大手MVNOのユーザーのDさん…なら知ってますが(笑)
邦題『狂気』の名をもつ方かな...
m(_ _)m
人間関係は大事ですね。
わたしの周囲でも先輩が後輩に威張りすぎるパワハラ話を良く聞きます。それ、した方がクビになったり、された方が辞めると言ったら、他店舗異動してもらえて続けることになったりしてます。コメントからしか判断できないのですがいつも冷静沈着なコメントのkanon好きさんは、どんな職業でもこなせる人という印象です。頑張ってください。
奈良県にお住まいとのプロフィールなので県内での転職をお探しでしょうか?
無事に良い新職場が見つかりますよう、応援しています…!

Kanon好きさんと直接お会いした時の印象では、営業よりも契約前後のフォローが得意なように感じました。

私はアフターケア対応苦手なので、うらやましいです。

マイネ王でコメントされてるような、冷静さと強みを自負して転職に臨んでいただければ上手くいくかと思います。
『大丈夫、大丈夫。全然問題ない』 #赤坂泰彦風に
「テンショク」頑張ってくださいね。
「テンショク」になるように。
Kanon好き
Kanon好きさん・投稿者
SGマスタ
>Dark Side of the Moonさん
DさんではなくD社ですね。
まー書いていてあまりおもしろくない話になった感がありますが(苦笑)

>mineBeBeさん
ですね。勤めていてそれは感じました(^^;
どうもありがとうございます。(^^

>りんねさん
ありがとうございます。(^^

県内だけで見つかるか分からないので、大阪・京都あたりもチェック
しています。

契約前後のフォローが得意かどうかは、今までの仕事は薬剤師の方の
手伝いという感じが多かったので、自分では分からないですね。(^^;

>永芳さん
ありがとうございます。(^^ゞ

>seno01さん
はい、良い仕事が見つかるように頑張ります。(^^
Kanon好きさん こんにちは、

転職・再就職大変ですね。
私も若い頃、仕事探しでは苦労しました。

私が大学院を終了した時期は、いわゆる「ポスドク」問題があり、日本国内には研究職の空きが殆んど無く、自分より数年先輩の研究者も研究室にあぶれている状態でした(後に大阪にある私立大学の学長になった先輩などもです)。

私の最初の就職先はアメリカの大学でしたが、そこの教授が来日した時私の研究に興味を持ってくれたのがきっかけでした。私の後輩はヨーロッパやカナダに行った人が何人かいました。

その後日本国内の研究職もボチボチ増えて、海外組全員が無事日本で職を得ました。(残念ながら現在の若手研究者は、以前よりひどい状態になっています。)

でも、振り返ってみると、当時は雑用も無く自分の好きな研究に没頭できた楽しい時間でしたね。海外で生まれた我家の子供たちが、Kanon好きさん位の年齢かなと想像しています。

Kanon好きさんの転職活動がうまく行きます様に!! (^_-)-☆
良い転職先が見つかるといいですね。
大手も人材不足で採用枠を広げているので
是非チャレンジしてみてください。

検討を祈ります!!
何と書くか迷っています。
Kanon好きさんの意思の強さなら良い仕事が見つかりそうですね。
反面、長所が判断を鈍らせないか心配でもあります。
視野が広く洞察力があるので、新しい職場でも力を発揮されることを祈ります。
Kanon好き
Kanon好きさん・投稿者
SGマスタ
>呑気呆亭さん
大学院を修了されておられるとは凄いですね。
好きな研究に没頭する事が出来たというのも素晴らしいことだと
思います。

私も自分に合う仕事を見つけられるよう頑張っていきたいと思います。(^^

>はるぞう77さん
どうもありがとうございます。
大手もチェックしながら探してみようと思います。(^^

>619_ak@mnemoさん
どうもありがとうございます。(^^

今までしていた仕事は、大学在学中の就職活動で内定を貰えた所がなく
親を通して近所の薬剤師の方からの紹介で入った所だったりします。

その為、自分で探して仕事を見つけた事が無いので、そこが不安では
あります。

でも、自分でやらないと前に進めないので頑張っていきたいと
思います。(^^
コメント失礼します。
転職はエネルギーがいる大変な作業ですが、がんばってくださいね。
ちなみに私も転職組で今の会社で今年で10年を迎えます。
前職より給料は3分の1になってしまいましたし、正社員なのにボーナスなどない田舎の零細企業ですが、気持ちと時間には余裕が持てる転職でした。
何に重点を置くかも重要ですよね。
何回も「こんな所、辞めてやる!!!」と思いながらも10年続いているので、案外、自分に合っていたのかもしれません。
Kanon好き
Kanon好きさん・投稿者
SGマスタ
>ねぼまぼさん
ありがとうございます。(^^
頑張って探していきます。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。