Q&A
解決済み

ドコモの中古端末 iPhone8plus購入について

現在、auからiPhone6s plusを引き続き使用していますが、調子が悪くなってきたので次の機種をフリマアプリで購入をしようと思っています。

ドコモのiPhone8 plusを見つけたのですが、以下の内容で買って問題ないのか不安で質問させていただきたいです。

・店頭購入してから1週間
・店頭での通電のみで未使用
・ドコモの購入サポートを使用して一括購入
・IMEI開示あり(△でした)
・simロック解除されてません

通電のみなのでアクティベーションロック解除されていると思いますが、念のため確認しています。

私がきになるのは、購入サポートで購入されているという点です。出品者さんに問題ないのか一応確認しておりますが、購入サポートは1年間解約ができないというのを読んだのですが、私が購入する際に何か問題があるのかいまいちわかりません。

他にもここ大丈夫?ということがあれば教えていただきたいです。

初心者な質問で申し訳ありませんが、検索しても購入サポートに関する同様の質問がないようでしたので、どなたかお答えいただけるとたすかります。どうぞよろしくお願いします。

はらもえ
レギュラー

Kanon好きさんのコメント

iPhone SE (第3世代)(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 362 件

>>35 ヨッシーセブンさん

仰る通り個人売買にはリスクがあります。

ですが、△か○かの違いは大きいです。

未使用品で現金化を狙ったものならすぐに手放すとドコモは必ず△になるから大丈夫
だろうという考えなのだと思いますが。相手が信用出来るか判断するのが難しいです。

○の物なら、届いて外観や動作をチェックすればまず大丈夫ですが、△だと、
○に変わるまで大丈夫かどうか判断することが出来ない事がリスクになります。

また、大事な時に✕に変わって突然端末が使えなくなる事態が起きるリスクも
考えておかなければなりません。

そして大きな差が無かったらネットオークションサイトの運営会社が△の
端末出品を禁止しないはずです。

・ネットワーク利用制限、残債あり、分割中のスマホはヤフオクやメルカリで
売れない!どこに売ればいい?
https://mobx.jp/post-3786/

万が一使えなくなった場合に、運が無かったと諦められると考えた上で、
落札するのなら良いですが、相談者さんの質問の仕方からすると必ず使える
ものでないと困るでしょうから、そうしたものは勧められないと私は思います。
  • 36