マイぴょん博士
サポートアンバサダー
カテゴリー
ヘルプ
解決済み
ドコモの中古端末 iPhone8plus購入について
- スマートフォン
- iPhone 8 Plus docomo
- mineo(docomo)
現在、auからiPhone6s plusを引き続き使用していますが、調子が悪くなってきたので次の機種をフリマアプリで購入をしようと思っています。
ドコモのiPhone8 plusを見つけたのですが、以下の内容で買って問題ないのか不安で質問させていただきたいです。
・店頭購入してから1週間
・店頭での通電のみで未使用
・ドコモの購入サポートを使用して一括購入
・IMEI開示あり(△でした)
・simロック解除されてません
通電のみなのでアクティベーションロック解除されていると思いますが、念のため確認しています。
私がきになるのは、購入サポートで購入されているという点です。出品者さんに問題ないのか一応確認しておりますが、購入サポートは1年間解約ができないというのを読んだのですが、私が購入する際に何か問題があるのかいまいちわかりません。
他にもここ大丈夫?ということがあれば教えていただきたいです。
初心者な質問で申し訳ありませんが、検索しても購入サポートに関する同様の質問がないようでしたので、どなたかお答えいただけるとたすかります。どうぞよろしくお願いします。
はらもえさん
レギュラー無名なひとさんのコメント
iPhone 7 docomo(docomo) ベストアンサー獲得数 36 件
>>6 okitaomoteさん
唐突ながら質問者でもなく恐れ入りますが、SIMロック解除について気になった次第です。
こちらでは、“正規の方法”を前提として、Jailbreak(脱獄) や欠損などを想定しません。時に、“投稿に付加されている情報”から端末等を参照します。
※【各位】
『当初の議題に対する直接の内容ではありません。』つきましては、ご容赦くださいますようお願い致します。
【ドコモのSIMロック解除】
端末購入サポートに関する例外措置は “購入後 100日以内”に限った話であり、端末購入サポートの『規定利用期間とは異なります』。そもそも、それを超えてSIMロック解除不可期間を設けることは総務省のガイドラインに違反してしまいます。
▼ ドコモの最も簡潔な公表
【ドコモからのお知らせ : SIMロック解除の受付条件を一部変更 | お知らせ | NTTドコモ】https://www.nttdocomo.co.jp/info/notice/page/170517_00_m.html
※ 記事内※5 にて記載されています。
【蛇足】
違約金を支払ったのであればSIMロック解除も実行した方が利益が見込まれますし、端末購入サポートに関する “支払い実績”が証明されない以上、信頼性に欠けますね。クレジットなどの利用明細までを公開する販売者の方が珍しいので、非現実な印象は否めません。
※ 例として挙げた機能や手続き等に関して、『その影響や環境といった詳細な記述がない』場合があります。
例:ソフトウェアバージョンなどの差異、事前準備(前提)
【この回答が機能しない場合に】
ご希望に添えず恐れ入りますが、この回答では解決しません。“他の有識者”による情報が望ましいです。
お手数ですが、『NTTドコモなど提供側にお問い合わせになる』ことも可能です。現状を整理して、“最適な改善策”を模索することができます。
問題が解決されることを願います。
私の投稿は、記入当時の情報や私個人による私見に過ぎません。『記載が省略されたり不正確であったり』します。最善に向けて努めますが、ご了承くださると幸いです。
ご連絡等は、“この投稿への返信”にて希望します。可能な限りお力添え致します。
お読みいただき、ありがとうございました。
唐突ながら質問者でもなく恐れ入りますが、SIMロック解除について気になった次第です。
こちらでは、“正規の方法”を前提として、Jailbreak(脱獄) や欠損などを想定しません。時に、“投稿に付加されている情報”から端末等を参照します。
※【各位】
『当初の議題に対する直接の内容ではありません。』つきましては、ご容赦くださいますようお願い致します。
【ドコモのSIMロック解除】
端末購入サポートに関する例外措置は “購入後 100日以内”に限った話であり、端末購入サポートの『規定利用期間とは異なります』。そもそも、それを超えてSIMロック解除不可期間を設けることは総務省のガイドラインに違反してしまいます。
▼ ドコモの最も簡潔な公表
【ドコモからのお知らせ : SIMロック解除の受付条件を一部変更 | お知らせ | NTTドコモ】https://www.nttdocomo.co.jp/info/notice/page/170517_00_m.html
※ 記事内※5 にて記載されています。
【蛇足】
違約金を支払ったのであればSIMロック解除も実行した方が利益が見込まれますし、端末購入サポートに関する “支払い実績”が証明されない以上、信頼性に欠けますね。クレジットなどの利用明細までを公開する販売者の方が珍しいので、非現実な印象は否めません。
※ 例として挙げた機能や手続き等に関して、『その影響や環境といった詳細な記述がない』場合があります。
例:ソフトウェアバージョンなどの差異、事前準備(前提)
【この回答が機能しない場合に】
ご希望に添えず恐れ入りますが、この回答では解決しません。“他の有識者”による情報が望ましいです。
お手数ですが、『NTTドコモなど提供側にお問い合わせになる』ことも可能です。現状を整理して、“最適な改善策”を模索することができます。
問題が解決されることを願います。
私の投稿は、記入当時の情報や私個人による私見に過ぎません。『記載が省略されたり不正確であったり』します。最善に向けて努めますが、ご了承くださると幸いです。
ご連絡等は、“この投稿への返信”にて希望します。可能な限りお力添え致します。
お読みいただき、ありがとうございました。
- 10