Q&A
解決済み

ドコモの中古端末 iPhone8plus購入について

現在、auからiPhone6s plusを引き続き使用していますが、調子が悪くなってきたので次の機種をフリマアプリで購入をしようと思っています。

ドコモのiPhone8 plusを見つけたのですが、以下の内容で買って問題ないのか不安で質問させていただきたいです。

・店頭購入してから1週間
・店頭での通電のみで未使用
・ドコモの購入サポートを使用して一括購入
・IMEI開示あり(△でした)
・simロック解除されてません

通電のみなのでアクティベーションロック解除されていると思いますが、念のため確認しています。

私がきになるのは、購入サポートで購入されているという点です。出品者さんに問題ないのか一応確認しておりますが、購入サポートは1年間解約ができないというのを読んだのですが、私が購入する際に何か問題があるのかいまいちわかりません。

他にもここ大丈夫?ということがあれば教えていただきたいです。

初心者な質問で申し訳ありませんが、検索しても購入サポートに関する同様の質問がないようでしたので、どなたかお答えいただけるとたすかります。どうぞよろしくお願いします。

はらもえ
レギュラー

二村永爾さんのコメント

私も専門的知識がないのですが、フリマアプリでの売り買いの経験からコメントさせていただきます。

結論から言うと、ヤメたほうがよいと思います。

ドコモで一週間前に購入したのであらば、なんですぐ売りに出すのでしょうか?
ドコモの購入サポート、これは一年以上の縛りがあり解約でないということは、第三に譲渡した場合、購入サポートが適用されなくなる。そのことで売り主が購入代金を払うだけなら、貴方に被害はないかもしれないけど、SIMロック解除が出来ない可能性があります。

焦らずに、ブックオフでもヤフオクでもSIMロック解除済みの中古アイフォン売っています。
慎重に判断してください。
  • 13