Q&A
至急

m02の液晶の不具合、修理、電源の強制終了の仕方について

買ったばかりのm02の液晶が突然真っ暗になり操作不能となりました。端末安心サポートに加入していたため修理代は抑えられますが購入して1か月以内なのに納得いきません。同じような症状の方いらっしゃいませんか?これは初期不良ではないのでしょうか?また、現在SDカードおよびSIMカードを取り出したいので電源を落としたいのですが電源ボタンを10秒押しても強制電源オフができません。スマホ上面のランプが点灯している状態です。電源オフしないままSDカードやSIMを取り出したら破損してしまいますよね?対処法が分かる方がいらっしゃいましたら教えてください!明日修理に出すのでその前に対処したいです。


11 件の回答

iPhone SE (第2世代) ベストアンサー獲得数 1 件

僕もフリーズしてしまい、動かなくなったり、着信ができなくなってしまい、再起動をかけることがちょっと多く発生しています。
サポートダイヤルの対応がwwwwwwww。
で、ご相談内容ですが、電池パックが抜けないので、
根気よく強制終了をかけるしかありません。
自分は音量ボタンを押したりとかとにかく刺激を与えて(汗)、何とか動いたときに再起動をかけました。
あまり参考にならないかもしれません、ごめんなさい。
あと、再起動できたら、yahooバックアップなどのアプリでバックアップをお勧めします。
僕もちょっと最近のm02の挙動に不安があり、バックアップを取るようにしました。
  • 1
しのげもん
しのげもんさん・質問者
ルーキー

>>1 あっくんさん

素早い返信ありがとうございます。音量ボタンの長押しは試したことがなかったのでやってみますね。ありがとうございます!購入当初から私もあっくんさんのようにフリーズしたり着信不能があったりといろいろ動きが危なかったので(笑)データはSDカードにバックアップしてありました。が、今液晶画面の操作は一切できずマウント解除もできないのでせめて電源オフしてからSDカードを取り出そうとしているのですがそれもできず・・・なんせ電池もちが良いのがウリの端末だし困りました。とにかく電源オフできるように頑張ってみます!
  • 2

iPhone SE (第2世代) ベストアンサー獲得数 1 件

>>2 しのげもんさん

実は、同じような症状の方がいるとしり、速攻で書き込んでしまいました。
買ったばっかりでこんなことがあるのかな?と思ったのと、
着信不能の件で仕事上のトラブルになったこともあるので、
自分だけなのかな?と思っていました。

サポートに電話しても「初期化するしかない」といわれて、
ちょっと焦っています。
機械に100%はないので、バックアップはやはり大事ですね。
  • 3
ちゃろ
ちゃろさん
レギュラー

arrows M02(mineo)(mineo(docomo))

私も昨日着信しないことに気づきました。メールやwebの閲覧は普通にできますし、電話の発信もでき、着信だけできず。
mineoのチャットでは再起動して下さいと言われたので、試すと着信するようになりましたが、心配です。
  • 4
あいだの2件を表示
ちゃろ
ちゃろさん
レギュラー

arrows M02(mineo)(mineo(docomo))

>>5 しのげもんさん

逆に励まされたような格好になって恐縮です。しのげもんさん、修理の結果等、分かりましたら公開してくださると助かります。無事に治るといいですね。
  • 8

iPhone SE (第2世代) ベストアンサー獲得数 1 件

>>4 ちゃろさん

そうですよね、着信できないと知った時、相当焦りました。
何よりも着信できないというのは本当に困ります。
サポートに強くいって修理した方がいいのかとも思っています。
  • 9
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

精密機械だからと割り切れない部分は多々あると思いますが、早く直ると良いですね。

M02の不具合報告殆どありませんから、お手数でなければ今後の結果等をレポートして頂ければ、mineoの対応を含めて参考になる方も多いと思います。もちろん、気が向いた時に。

自分もキャリアのころ初期不良に当たったことがあるので、安心サポート入って契約しましたが、初期不良ですむと良いですね。

回答じゃなくて申し訳ありません。
  • 6
あいだの1件を表示
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

昨年末にスマホが故障した時は、年末年始からやってるキャリアって凄いと思いましたが、MVNOにそのようなサービスを求めるのは酷ですから。

少し長い間手放すことになると思いますが、帰ってきた時きちんと直っていることを祈っています。もちろん無料で。

このスレに書き込むと、埋まってしまう確率が高いので、可能であれば『続・m02の液晶の不具合、修理 byしのげもん さん』なんてスレを立て直して貰えると皆さんの目に付きやすいかもしれません。

お手数おかけしますが、適度でよろしいのでレポートお願いします。
ちなみに、SDカードの中身だけはUSB接続してPCで保存できませんか。
  • 16
しのげもん
しのげもんさん・質問者
ルーキー

>>16

何度も返信ありがとうございます。昨夜いろいろと試して強制電源オフ出来ましてsdもsimカードも無事に取り出せました。データが無事でよかったです。ありがとうございました。全て解決しましたらまた改めてご報告致します。
  • 26

Xperia 1 SO-03L(docomo) ベストアンサー獲得数 2 件

電源ボタンを35秒以上押せば強制再起動ですが、お試しになりましたか?
  • 11
しのげもん
しのげもんさん・質問者
ルーキー

>>11 redrainさん

情報ありがとうございます。秒数も忘れるほど数十回長押しの結果無事にオフできました。無事に無償修理出来ることを祈るのみです。
  • 27

medal ベストアンサー獲得数 155 件

最近の動向に無知なので,よろしければ教えていただきたく投稿します。

M02は発売後1年経過していませんが,1年間のメーカー保証はないのでしょうか。

また,保証があるとした場合,今回の件が対象外である理由などはあるのでしょうか。

端末安心サポート以前に,メーカーが保証して当然では?と思ってしまいまして…。

よろしくお願いします。
  • 12
あいだの2件を表示
しのげもん
しのげもんさん・質問者
ルーキー

>>12 ヒィロさん

はじめまして。今回の件でmineoサポートセンターに問い合わせしましたところ、表面上に傷がなくても中の液晶が破損の場合は自己責任であるとみなされるようなことを言われました。あとはメーカーの富士通がどのように判断するかですよね。液晶保護シートも手帳型ケースも使用してかなりガードしていたつもりです。以前はXperia使ってましたが不具合もなく数回落としても頑丈でした。今回、無償修理してもらえるように交渉がんばります。
  • 28

medal ベストアンサー獲得数 155 件

>>28 しのげもんさん

事務局の方も見ていらっしゃるようです。

何でもかんでもとはいかないかもしれませんが,詳細な申告によって,より良い対応をしていただけるのではないでしょうか。
  • 32

AQUOS sense8(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 11 件

しのげもんさん

貴重な情報ありがとうございます。
私もarrows M02を発売と同時に購入致しましたが、端末安心サポートには加入していません。

富士通には不安を感じましたが、mineoを信じて端末安心サポートには加入しませんでした。

液晶の不良は致命的で、利用者ではどうにもできないので私も不安に感じます。
又、着信しない:電源がoff出来ない等電話機としての機能を果たしていないですね。

折角AU&ドコモの両方で使えることに魅力を感じ、即購入しましたが本当に不安を感じます。

私は電源offには全くしていませんし、着信の確認もしていません。
早速確認してみます。

質問に対する回答ではなく申し訳ございません。
大いに参考にさせていただきます。
  • 13
しのげもん
しのげもんさん・質問者
ルーキー

>>13 lickyさん

端末サポート未加入なのですね。私は今回のことで加入の大切さが身にしみました。もし、有償修理になった場合、内部の液晶関係だと数万円して購入価格を上回るようです。通常のキャリアとはサービスもトラブル時の応対も全く違いますね。分かっていたことではありますが毎月の使用料金を抑える為には仕方ないようですね。端末には個体差があるのでlickyさんのは大丈夫そうでよかったです。富士通さんで保証してもらえるよう祈るばかりです。
  • 29

私も購入を検討していたところで気になる情報です。
他のサイトでは、落下等がないにもかかわらず液晶にひびが入るなどの情報もあるようです。
  • 17
あいだの2件を表示

arrows M02(mineo)(mineo(au))

>>17 バカボンパパさん
私もM02なので気になっているのですが、価格コムのこれですね?

http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000017570/SortID=19413147/#tab
  • 24

>>24 takatoshimonさん

そうです。
スレ主さんのトラブルとは違いますが、同じ液晶パネルということで何か関係があるのかなぁと。
ソフト的な問題であれば、仕方ないのかなぁとも思えるのですが、ハードの問題は素人には辛いですよね〜。
事務局さんのスレがありましたが、結構報告があるのですかねぇ。
スレ主さんの問題が解決されることを期待します。
しかし前向きに問題を解決しようとする事務局並びにマイネ王の皆さんの姿勢には本当に感服します。
  • 33

P30 lite(mineo(docomo))

ここでの投稿を見ていると、arrows M02 auプランの方はおられないみたいですね。私はauプランボイス付きなのですが他の機種からarrows M02に引っ越しする際にheliumというソフトを使用してデータやアプリを移しました。
その時にandroid 5に対応していなアプリも移行してしまい、それが原因と分かるまでは発熱やフリーズ、再起動も危うい等の症状がありました。
電話の着信についても、090-XXXX-XXXXへは着信できてもlalacallでは着信できませんでした。
なんとなく初期不良やハード的な問題であるかのような投稿が多いですが、アプリ的にも問題がないか探るべきではないでしょうか。
  • 18
あいだの2件を表示
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>19 ヒィロさん

m02をAプラン・シングルで使っています。
一から使い始めたかどうかですが、私の場合はshl23からsdカードを通じて
連絡先を移行しましたが、それを除けば一から使用といっても良いと思います。

今のところ、普段使いは他の機種ですので、ときどきさわっては電池切れとアプリのアップデートにつきあうだけという使い方ですが、不具合らしいものには遭遇していません。

このスレを拝見して、もっと使わなければダメだなぁと、自省しているところです。
  • 25

medal ベストアンサー獲得数 155 件

>>25 albaさん

情報提供ありがとうございます。

M02をお使いの皆さんの,様々なケースが集まった方が全体を俯瞰できますよね。

事務局の方も気にされているようなので,少し安心しました。
  • 31

Nexus 5(EM01L)Y!mobile(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 1 件

他のサイトでみかけたのですが送られてきてすぐ液晶のドット落ちが発見されたケースもあるみたいです。もしかしたらロットの不良があるのかも知れないですね。絶対無償修理を訴えるべきです。ごねたら消費生活センターに相談もすべきかと
  • 23

ベストアンサー獲得数 9 件

ご購入早々のトラブルでご迷惑をお掛けして申し訳ありません。
11月下旬の発売以降、mineo端末安心サポートダイヤルにM02のお問合せもございます。

端末メーカの富士通とはこのM02お問合せ状況を情報共有するとともに、
他社出荷分のM02も含めて故障件数・原因分析などを連携いただく体制を取っています。

お客さまからいただく声やお問合せに基づき、mineoサポートでのお客様対応品質の向上に努めていきたいと思いますので今後ともよろしくお願いいたします。
  • 30

HUAWEI Mate 9 SIMフリー

うちは夫婦で2台買いました。今のところフリーズはありませんが、プチフリーズは結構あります。(数秒応答が遅くなってカクカクになる)
しばらくすると復帰するので、メモリ処理なのかわかりませんが大きな支障はありません。様子見です。
たまにホカホカと熱くなることがあります。一度、cpu spyで調査するとdeep sleepが入らない状況があり、再起動で治りました。
それからは再発しておりません。
まだまだ様子見ではありますが・・新しい機種ですので潜在的な不具合はあると思います。今後のアップデートもありそうですね。
  • 34