動作確認未対応機種について
- スマートフォン
- mineo(au)
昨日ソフトバンクからマイネオ(Aタイプ)にMNPで乗り換え(ソフトバンクで購入したXperiaZ5をSIMロック解除して利用)、その後転入切り替えの受付が終了しました。
しかし、その後のAPN設定等がマイネオから受け取ったマニュアルと異なっているため、モバイルネットワーク設定が完了せず、音声通話及びインターネットができない状況です。自分で調べた結果、同じXperiaZ5でもソフトバンクで購入したものは、マイネオには対応していないようです(対応機種一覧に記載がない。)。
もう、転出するしかないと考えておりますが、一縷の望みのためこちらに質問させて頂きました。動作確認一覧に記載がない端末でも、利用することができた方などがいらっしゃいましたら、ご意見いただけますと幸いです。
Androidの場合は同じ機種でも対応Bandが異なる為、基本的にSoftbankのAndroid端末はSIMロック解除していても使えない事が多いです。
AプランVoLTE SIMですよね?であれば、APN設定をこのURLの通りやってみてダメなら使えないと思います。
対応Bandについて細かく調べられていないので、他の方の回答もお待ちください。
http://support.mineo.jp/manual/network_setup/sov32.html
- 1
その後、Y!mobileのSIMに変更しましたが、相変わらず📶が立たず、本日ソフトバンクでは端末側でのSIM解除が完了していないという診断を受け、Y!mobileで応対待ちをしている時に暇だったので再度マニュアル等をみていたところ、機内オンオフモードを切り替えるとの記載があったので、試しにしてみたところ📶が立ちました(APN設定は前日やっていました。)。
これまでに、SIMの抜き差しや、APN設定をした際には再起動等はやっていましたが、📶がたつことはなかったですが、機内オンオフで📶がたったので、理解が難しいです。
今回は機内オンオフをしただけなので、状況としては、端末でのSIM解除後、なかなかSIM情報が更新されなかったというところだと思います。ずっとSIMのステータスも電話番号不明となっておりました。
以上私の事例の顛末となります。ありがとうございました。
- 27
ベストアンサー獲得数 54 件
d プランなら 使えそうですね ただ 使えるというだけで 電波にすべて 対応しているということは、なさそうです
https://king.mineo.jp/question-answer/端末/各種設定/操作 スマートフォン/15883
- 4
iPhone16 Pro(楽天モバイル) ベストアンサー獲得数 657 件
http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1608/15/news095.htmlの記事を参考に!
*au回線を利用するMVNOサービスのVoLTE対応SIMカードを使う場合、SIMロックを解除したソフトバンクのVoLTE対応AndroidスマホでVoLTE通話できます。
以下の2つの条件をともに満たせば、高音質(HD)通話も利用できます。
- 5
iPhone 12 mini ベストアンサー獲得数 684 件
http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1608/15/news095.html
ここに、「この質問を受けて、SIMロック解除済みの「Xperia Z5」(501SO)を使って筆者が試してみたところ、ドコモ回線のMVNOサービス(格安SIM)、au(KDDIと沖縄セルラー電話)回線のMVNOサービス、Y!mobileの音声通話対応SIMカードでVoLTE通話できることが確認できました。」
とありますので、au回線で全く使えないわけではないです。
simはVoLTE simでないといけないのですが、その点は大丈夫でしょうか。
また、simが間違っていなくても、周波数的にau回線で対応しているのはLTEのBand1だけですので、Band1の電波がつかめなくても圏外となってしまいます。
ソフトバンクの機種をどうしてもmineoで使いたい場合は、Dプランドコモsimのほうがまだ使える可能性があります。ドコモの3G回線のBand1に対応していますし、LTEだとBand1とBand3に対応していますので、東名阪地区にお住まいなら、何とか使えるといったところでしょうか。
- 6
iPhone 12 mini ベストアンサー獲得数 684 件
501SOはBand41にも対応しているので、データ通信だけならBand41でもできると思います。
- 9
iPhone 12 mini ベストアンサー獲得数 211 件
↑の記事によれば、auVolte対応SIMで通信通話が可能と書かれています。
AプランnanoSIMで契約されてしまったのではありませんか?
その場合はSIM交換(AプランVolteあるいはSプラン)すれば使用可能かと思われます。
ただしauのプラチナバンドには非対応のため、Aプランではお住いの地域によっては接続しづらい可能性大です。
Dプランをお勧めします。
- 8
iPhone 12 mini ベストアンサー獲得数 211 件
- 12
Xperia XZ SOV34 au(povo) ベストアンサー獲得数 383 件
・キャリアでの SIM ロック解除
・端末本体での解除操作
という「2段階のステップで SIM ロックの解除」が完了します。
「キャリアでの SIM ロック解除」手続きの後に「端末での操作」が必要となります。
SoftBank XPERIA Z5 501SO で SIM ロック解除済みとの事ですが、本体の解除操作はお済ですか?
My SoftBank での解除手続きの際に「解除コード」が発行されていたはずですが、mineo の SIM カードを入れて起動した時に「解除コード」の入力画面が表示されているはずなのですが…。
SoftBank 端末の「端末での解除操作」
(1) 端末の電源を切ります
(2) 他社の SIM カードを端末に入れて電源を入れる
(3) SIMロック解除キー入力画面が表示されるのを確認
(4) SIMロック解除キーを入力し「ロック解除」を選択
SIM カードについてですが、Aプランを利用する場合は au VoLTE SIM である必要があります。
Aプラン nano SIM(非VoLTE、黒い台紙のもの)では使えないと思います(SoftBank の Z5 でやった事はないので)。
もし使われるならDプラン nano SIM の方が 3G(W-CDMA)の通話も可能になるためAプランよりもDプランの方が使えると思います。
ただ、SoftBank 向けにカスタマイズされているため、SoftBank 系以外では Band 1 しか使えないという制約がつくため場所によっては圏外になりやすい傾向がでます。
以下良かったら参考に。
au VoLTE SIM と nano/micro(非VoLTE)SIM
https://king.mineo.jp/my/maria/reports/28970
SIM ロック解除について
https://king.mineo.jp/my/maria/reports/17910
端末の利用可能な周波数
https://king.mineo.jp/my/maria/reports/18547
端末利用可能周波数
Google スプレッドシート版(個人作成)
https://drive.google.com/open?id=1JQmMyhOJ5Ol5WMlOncSYlBRA6YBDIsKnupY0TUQ5XP4
キャリアごとのシートになっています。
横に長いのでPCでの閲覧を推奨します。
- 10
TORQUE G01(KYY24)au(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 11 件
そして、CDMA2000に対応する機種は非常に少なく、尚且つLTE通信も同一SIMで可能で技適を通している機種はほぼauが自社向けに出した端末とmineoやUQがau網向けに取り扱った端末に限られます。
この為、今回の機種ではaプランであればVoLTE対応SIMに、aプランで有る必要がなければdプランのSIMに変更して使用する必要があります(手数料がかかります)さらに、端末の対応するバンドの関係でaプランでは実用にならないくらい相当にエリアの穴が問題になりますし、Dプランであっても運用地域によっては他の端末より不利になる(九州の山岳部や中国地方はほぼ実用にならないかも、都市部も穴が増える)可能性があります。
#基本的にソフトバンク向け端末はiPhone以外の流用はお勧めできない
- 14
Xperia XZ SOV34 au(povo) ベストアンサー獲得数 383 件
> ※関係あるか分かりませんが、スーパーや駅近くだと繋がらなくなることがよくあります。
関係おおありですよね…。
>>8 No.8 にて nori@seikapapa さんからのコメントにあるように
ただしauのプラチナバンドには非対応のため、Aプランではお住いの地域によっては接続しづらい可能性大です。
という部分が影響していると思います。
余談ですが、別の組み合わせの実例として。
以前、家族が au XPERIA Z4(SIM ロック解除済み)を利用したまま Y! mobile に移った際、駅周辺のビル間(一応、一方通行の車道と両側に歩道もある通り)に入ったら電話が切れたことがあります。
これは au XPERIA が SoftBank 系の Band8 = 900MHz に対応していないために Band 1 しか使えなくて電波が途切れたのが原因と考えられます。
Y! mobile 加入時に購入していた Android One S2 に切り替えたら、同じ場所で電話が切れることがなくなったそうです。
- 30