Q&A
解決済み

動作確認未対応機種について

昨日ソフトバンクからマイネオ(Aタイプ)にMNPで乗り換え(ソフトバンクで購入したXperiaZ5をSIMロック解除して利用)、その後転入切り替えの受付が終了しました。
しかし、その後のAPN設定等がマイネオから受け取ったマニュアルと異なっているため、モバイルネットワーク設定が完了せず、音声通話及びインターネットができない状況です。自分で調べた結果、同じXperiaZ5でもソフトバンクで購入したものは、マイネオには対応していないようです(対応機種一覧に記載がない。)。
もう、転出するしかないと考えておりますが、一縷の望みのためこちらに質問させて頂きました。動作確認一覧に記載がない端末でも、利用することができた方などがいらっしゃいましたら、ご意見いただけますと幸いです。

nabe0220
nabe0220さん
ルーキー

nabe0220さんのコメント
nabe0220
nabe0220さん・質問者
ルーキー

>>21 ぽよ~んさん

その後、Y!mobileのSIMに変更しましたが、相変わらず📶が立たず、本日ソフトバンクでは端末側でのSIM解除が完了していないという診断を受け、Y!mobileで応対待ちをしている時に暇だったので再度マニュアル等をみていたところ、機内オンオフモードを切り替えるとの記載があったので、試しにしてみたところ📶が立ちました(APN設定は前日やっていました。)。
これまでに、SIMの抜き差しや、APN設定をした際には再起動等はやっていましたが、📶がたつことはなかったですが、機内オンオフで📶がたったので、理解が難しいです。

今回は機内オンオフをしただけなので、状況としては、端末でのSIM解除後、なかなかSIM情報が更新されなかったというところだと思います。ずっとSIMのステータスも電話番号不明となっておりました。

以上私の事例の顛末となります。ありがとうございました。
  • 27