Q&A
いつでもOK

LaLaCallの通話品質

LaLaCallでの通話品質が090通話より劣っていて、実用に耐えられない感じです。安いから仕方ないのかも。
安くても使えないのは要らないです。
皆さんは、支障なく使えているのでしょうか。何か設定で変わるのでしょうか。


12 件の回答

medal ベストアンサー獲得数 152 件

Wi-Fi下よりLTEでの方が品質が良いという情報があります。

また,他の方の試行錯誤により,通話設定,音声品質アラームをオフにした方が,向上する場合があることがわかっています。

王国教室,王国広場に複数の関連投稿がありますので,ご参考になさって下さい。


なお,本投稿と同じものがアップされていますので,もう一方はご自身で削除をお願いします。
  • 1
じぃ
じぃさん・質問者
エース

AQUOS sense plus SH-M07 SIMフリー(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 1 件

>>1 ヒィロさん
早速の回答ありがとうございます。
いろいろと探して試してみます。
  • 2
Chana
Chanaさん
ルーキー

ラインの通話やスカイプと同系列のサービスだと心得てください。諦めがつくと思いますよ!
それとララコールの仕様でLTEでの通信の方が安定するようですね!
  • 3

iPhone 5s docomo(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 1 件

wifiより3G/4G(モバイルネットワーク)の方がクリアな気もします…。
スマホの処理速度にもよると言われています…。
iOSとAndroidでも異なるようです…。
しかし、
格安スマホ/東欧のホテルwifi ⇔ iPhone4無印/自宅wifi という悪条件の組み合わせでもクリアな通話ができた経験もありますので、
なにが要因なのか、はっきり分かりません。

メイン回線にするのは心もたないですが、電話番号がもらえて月額2円ならば、私には文句なしです。
  • 4

iPhone 6s SIMフリー(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 2 件

固定電話にはLTE下のLalacall からしか掛けてませんが、
通話品質が090と違うと感じたことはないです。

ここでlala使用時推奨だったので、
・通話品質アラーム OFF
・マイネオ節約スイッチ OFF
にしてます。
  • 5

Pixel 8 Pro(SoftBank) ベストアンサー獲得数 1 件

私はAプランデュアルですが、こちからか発信する時はほとんどLaLaCallです。
投稿記事を参考に「通話品質アラームOFF」で使用していますが、スタバやタリーズのWi-Fiや街中のフリーWi-Fiスポット利用の時でもLTEの時でも通話品質が悪いと感じたことはありません。
やっぱり通話品質アラームOFFが良いのではないでしょうか。
  • 6
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

私もLaLa Callにはいろいろと疑問があるうちの一人です。
一応、自分なりに調べてまとめたのがあるので参考になればどうぞ。
どっか間違ってたらすんません。

●mineスイッチonで通信速度制限中でも通話できるの?
LaLa Callは上下約20kbpsで会話に支障がないように設計されているので大丈夫。
http://lalacall.jp/faq/

●mineスイッチoffだとパケットが消費されるの?
LaLa Callのパケットはカウントフリー。パケットは消費されない。
下記ページで 2015/10/23 18:03 の運営側の発言に記載あり。
https://king.mineo.jp/magazines/special/179

●LaLa CallはPUSH通知でちゃんと着信できるの?
アプリ起動中は概ね着信に問題ないもののネットワークの接続状態が変わると挙動がおかしくなるケースがある。PUSH通知が可能と謳っているが現実には無理っぽい機種もある。一応、基本的な対応策は下記にあり。
https://king.mineo.jp/magazines/special/160

いろいろ検証された方も下記にあり。
https://king.mineo.jp/question-answer/データ通信/音声通話 050IP電話/1665

ちなみにLaLa Callが謳っているPUSH通知の仕組みとは下記に概要図あり。
http://support.lalacall.jp/usqa/initial/tel/4208424_8191.html

●通話が途切れるがどうすればいいの?
プップッと音がして音声が途切れる場合は音声品質アラームをオフにする。
下記のおじさんの発言にヒントあり。
https://king.mineo.jp/my/ojisan/reports/187

利用中ネットワークが切り替わった時でも対応しているが、場合によって不安定になることもあり。
http://support.lalacall.jp/usqa/service/general/4206509_8176.html

●その他、050番号設定時のアプリ側利用制限は?
複数の端末で同じLaLa Callの050番号を設定することはできない。
同一端末で利用する場合、複数のLaLa Callの050番号を同時に設定できない。
http://support.lalacall.jp/usqa/service/general/4203775_8176.html

●よくある発信先別料金
携帯電話 18円/分, PHS 20円/分, 固定電話 8円/3分
LaLa Call(ケーオプティコム) 無料, 050plus(NTTコミュニケーションズ) 7.4円/3分, IP-Phone SMART(楽天コミュニケーションズ) 無料, ブラステル(ZIPテレコム) 7.4円/3分
http://lalacall.jp/feature/charge.html

●かけられない通話先
110(警察) /119(消防) /0120(フリーダイヤル) など。その他沢山あり。
http://lalacall.jp/feature/charge/ngservice.html
  • 7

iPhone 8 Softbank(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 14 件

はじめましてm(__)m
わたくしは、通話についてはそんなにふびんには思いませんが、着信は電話に出ても少し遅れるような気がします。
着信があったかどうかも着信音がならないので気が着きません。
lalaコールでふびんに思うのはそらくらいです。
解答になったかはわかりませんが、現状その使い方で利用しています。
  • 8

Galaxy S7 edge(SC-02H)docomo(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 9 件

私はIP電話は自宅のWi-Fi環境下でSMARTalkを試してみただけで、外出先からは使ったことがありません。
試しに固定電話にかけてみた時には、相手からは音声契約の090でかけたものと、IP電話の050でかけたものとの音質の違いはわからないと言われました。

ですが、普段、外出先から電話をかけるときには、無料通話分のあるドコモの音声プランのSIMでかけています。

IP電話はその仕組み上、音質は音声回線を使ったものより劣るのは仕方のないものと考えています。
特に自宅以外での公衆Wi-Fi環境下やLTE、3G回線を使った環境下では通信環境が安定しないのが原因だと考えています。

ですから、データ専用契約のスマホしか持ち合わせていないのであれば、仕方なくそれでかけることもあるかといったような気持ちでいます。

私のIP電話の活用法としては、音声プランの電話番号に30秒かけても出なければ、IP電話へ転送するよう設定しています。
IP電話側では呼び出し秒数0秒で、留守電サービスに接続。

電話をかけてくれた人のメッセージは、IP電話事業者の留守電サービスで通常持ち歩いているデータ専用端末へメールとして連絡が来ます。

留守電に残されたメッセージはメールの添付ファイルとして受信する方法と、自分がサイトからダウンロードする方法が選べます。

今回、じぃさんはどのような環境下(自宅Wi-Fi、公衆Wi-Fi、LTEや3Gだとしたら、何時頃の時間)でどんな回線(固定回線、ドコモ、au、ソフトバンク)に対しLaLa Callを使ってみたのでしょうか?
  • 9
じぃ
じぃさん・質問者
エース

AQUOS sense plus SH-M07 SIMフリー(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 1 件

>>9 かっぱさん
アドバイスありがたいございます。
いろいろな方がたくさんのアドバイスを下さっていて、理解に時間がかかっています。取り敢えずかっぱさんの御質問にお答えします。
自宅WiFiから050電話に発信しました。相手は、他の電話とは090の品質と変わらない通話ができていると言っています。
何しろ私は初心者なのでまごまごしながら使っています。
  • 12

iPhone 6s au(mineo(docomo))

自宅のwifi環境の場合、こちの声が相手に聞こえない時が頻繁に発生します。wifiを切ると改善します。
  • 10
おじさん
Gマスターサポートアンバサダー

Pixel 7 Pro(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 69 件

LaLa Call、090電話番号をおさえてメインで利用しています(^^)AプランのVoLTEではない通話品質はなかなか残念な感じがあるので、LaLa Callのが快適に思えるくらいです(^^;)

じぃさんはどういった感じが気になりますか?音が途切れる、音に遅れが出るなど…。

僕の体感としては他の方同様に基本的には4G回線で通話した方がクリアで自然な会話が出来る印象です。特に音の遅れを感じる時は迷わずWi-Fiを切って通話すると改善しています(^^)

あと、これも他の方の仰る「音声品質アラーム」のオフ(アプリの設定→通話設定→音声品質アラーム)をするだけで大きく違いました(^_^)ノ

すでにお試しのこともあるかもしれませんが…安定してお使いになれますように(^^)

>>7 あまえびさん
記事を取り上げてくださってありがとうございます(^^)
  • 11
じぃ
じぃさん・質問者
エース

AQUOS sense plus SH-M07 SIMフリー(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 1 件

>>11 おじさんさん
ご回答ありがとうございます。
音声品質アラーム(≧∇≦)boffのしかたがやっとわかりました。
早速やってみます。
  • 13

iPhone SE (第3世代)(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 362 件

私も11月からLaLaCallを使っていますが、偶にすこし声が途切れる事がある
以外は、特に支障なく使えています。au 3G音声通話の音質はこもり気味なの
で固定回線相手だとLaLaCallの方が良いのじゃないかと思ったりも(^^ゞ

ちなみに、音声品質アラームについてからはオフにした方が良いという話を
よく聞くので最初からオフにしています。

それにしても、これだけオフの方が良いという話があるのなら、デフォルトで
オフに設定してもらった方が良い気もしますね。(^^;
  • 14

本日マイネオ回線でlala callで電話をかけると、呼出音が歪んだ音がしていた。
その後、着信して会話をしたが、こちらの話し声が相手に聞き取ってもらえず、相手の声も歪んだ音で聞き取れず!
通話料が無駄になった!
Wi-fi出なければ品質がいいと言うのも当てにならない情報だと思いました。
品質が悪い時の課金は、如何なものかと思います。
  • 15