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LaLaCallの通話品質
- 050IP電話
- arrows M02(mineo)
- mineo(docomo)
LaLaCallでの通話品質が090通話より劣っていて、実用に耐えられない感じです。安いから仕方ないのかも。
安くても使えないのは要らないです。
皆さんは、支障なく使えているのでしょうか。何か設定で変わるのでしょうか。
12 件の回答
iPhone 5s docomo(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 1 件
wifiより3G/4G(モバイルネットワーク)の方がクリアな気もします…。
スマホの処理速度にもよると言われています…。
iOSとAndroidでも異なるようです…。
しかし、
格安スマホ/東欧のホテルwifi ⇔ iPhone4無印/自宅wifi という悪条件の組み合わせでもクリアな通話ができた経験もありますので、
なにが要因なのか、はっきり分かりません。
メイン回線にするのは心もたないですが、電話番号がもらえて月額2円ならば、私には文句なしです。
スマホの処理速度にもよると言われています…。
iOSとAndroidでも異なるようです…。
しかし、
格安スマホ/東欧のホテルwifi ⇔ iPhone4無印/自宅wifi という悪条件の組み合わせでもクリアな通話ができた経験もありますので、
なにが要因なのか、はっきり分かりません。
メイン回線にするのは心もたないですが、電話番号がもらえて月額2円ならば、私には文句なしです。
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退会済みメンバーさん
ビギナー
私もLaLa Callにはいろいろと疑問があるうちの一人です。
一応、自分なりに調べてまとめたのがあるので参考になればどうぞ。
どっか間違ってたらすんません。
●mineスイッチonで通信速度制限中でも通話できるの?
LaLa Callは上下約20kbpsで会話に支障がないように設計されているので大丈夫。
http://lalacall.jp/faq/
●mineスイッチoffだとパケットが消費されるの?
LaLa Callのパケットはカウントフリー。パケットは消費されない。
下記ページで 2015/10/23 18:03 の運営側の発言に記載あり。
https://king.mineo.jp/magazines/special/179
●LaLa CallはPUSH通知でちゃんと着信できるの?
アプリ起動中は概ね着信に問題ないもののネットワークの接続状態が変わると挙動がおかしくなるケースがある。PUSH通知が可能と謳っているが現実には無理っぽい機種もある。一応、基本的な対応策は下記にあり。
https://king.mineo.jp/magazines/special/160
いろいろ検証された方も下記にあり。
https://king.mineo.jp/question-answer/データ通信/音声通話 050IP電話/1665
ちなみにLaLa Callが謳っているPUSH通知の仕組みとは下記に概要図あり。
http://support.lalacall.jp/usqa/initial/tel/4208424_8191.html
●通話が途切れるがどうすればいいの?
プップッと音がして音声が途切れる場合は音声品質アラームをオフにする。
下記のおじさんの発言にヒントあり。
https://king.mineo.jp/my/ojisan/reports/187
利用中ネットワークが切り替わった時でも対応しているが、場合によって不安定になることもあり。
http://support.lalacall.jp/usqa/service/general/4206509_8176.html
●その他、050番号設定時のアプリ側利用制限は?
複数の端末で同じLaLa Callの050番号を設定することはできない。
同一端末で利用する場合、複数のLaLa Callの050番号を同時に設定できない。
http://support.lalacall.jp/usqa/service/general/4203775_8176.html
●よくある発信先別料金
携帯電話 18円/分, PHS 20円/分, 固定電話 8円/3分
LaLa Call(ケーオプティコム) 無料, 050plus(NTTコミュニケーションズ) 7.4円/3分, IP-Phone SMART(楽天コミュニケーションズ) 無料, ブラステル(ZIPテレコム) 7.4円/3分
http://lalacall.jp/feature/charge.html
●かけられない通話先
110(警察) /119(消防) /0120(フリーダイヤル) など。その他沢山あり。
http://lalacall.jp/feature/charge/ngservice.html
一応、自分なりに調べてまとめたのがあるので参考になればどうぞ。
どっか間違ってたらすんません。
●mineスイッチonで通信速度制限中でも通話できるの?
LaLa Callは上下約20kbpsで会話に支障がないように設計されているので大丈夫。
http://lalacall.jp/faq/
●mineスイッチoffだとパケットが消費されるの?
LaLa Callのパケットはカウントフリー。パケットは消費されない。
下記ページで 2015/10/23 18:03 の運営側の発言に記載あり。
https://king.mineo.jp/magazines/special/179
●LaLa CallはPUSH通知でちゃんと着信できるの?
アプリ起動中は概ね着信に問題ないもののネットワークの接続状態が変わると挙動がおかしくなるケースがある。PUSH通知が可能と謳っているが現実には無理っぽい機種もある。一応、基本的な対応策は下記にあり。
https://king.mineo.jp/magazines/special/160
いろいろ検証された方も下記にあり。
https://king.mineo.jp/question-answer/データ通信/音声通話 050IP電話/1665
ちなみにLaLa Callが謳っているPUSH通知の仕組みとは下記に概要図あり。
http://support.lalacall.jp/usqa/initial/tel/4208424_8191.html
●通話が途切れるがどうすればいいの?
プップッと音がして音声が途切れる場合は音声品質アラームをオフにする。
下記のおじさんの発言にヒントあり。
https://king.mineo.jp/my/ojisan/reports/187
利用中ネットワークが切り替わった時でも対応しているが、場合によって不安定になることもあり。
http://support.lalacall.jp/usqa/service/general/4206509_8176.html
●その他、050番号設定時のアプリ側利用制限は?
複数の端末で同じLaLa Callの050番号を設定することはできない。
同一端末で利用する場合、複数のLaLa Callの050番号を同時に設定できない。
http://support.lalacall.jp/usqa/service/general/4203775_8176.html
●よくある発信先別料金
携帯電話 18円/分, PHS 20円/分, 固定電話 8円/3分
LaLa Call(ケーオプティコム) 無料, 050plus(NTTコミュニケーションズ) 7.4円/3分, IP-Phone SMART(楽天コミュニケーションズ) 無料, ブラステル(ZIPテレコム) 7.4円/3分
http://lalacall.jp/feature/charge.html
●かけられない通話先
110(警察) /119(消防) /0120(フリーダイヤル) など。その他沢山あり。
http://lalacall.jp/feature/charge/ngservice.html
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Galaxy S7 edge(SC-02H)docomo(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 9 件
私はIP電話は自宅のWi-Fi環境下でSMARTalkを試してみただけで、外出先からは使ったことがありません。
試しに固定電話にかけてみた時には、相手からは音声契約の090でかけたものと、IP電話の050でかけたものとの音質の違いはわからないと言われました。
ですが、普段、外出先から電話をかけるときには、無料通話分のあるドコモの音声プランのSIMでかけています。
IP電話はその仕組み上、音質は音声回線を使ったものより劣るのは仕方のないものと考えています。
特に自宅以外での公衆Wi-Fi環境下やLTE、3G回線を使った環境下では通信環境が安定しないのが原因だと考えています。
ですから、データ専用契約のスマホしか持ち合わせていないのであれば、仕方なくそれでかけることもあるかといったような気持ちでいます。
私のIP電話の活用法としては、音声プランの電話番号に30秒かけても出なければ、IP電話へ転送するよう設定しています。
IP電話側では呼び出し秒数0秒で、留守電サービスに接続。
電話をかけてくれた人のメッセージは、IP電話事業者の留守電サービスで通常持ち歩いているデータ専用端末へメールとして連絡が来ます。
留守電に残されたメッセージはメールの添付ファイルとして受信する方法と、自分がサイトからダウンロードする方法が選べます。
今回、じぃさんはどのような環境下(自宅Wi-Fi、公衆Wi-Fi、LTEや3Gだとしたら、何時頃の時間)でどんな回線(固定回線、ドコモ、au、ソフトバンク)に対しLaLa Callを使ってみたのでしょうか?
試しに固定電話にかけてみた時には、相手からは音声契約の090でかけたものと、IP電話の050でかけたものとの音質の違いはわからないと言われました。
ですが、普段、外出先から電話をかけるときには、無料通話分のあるドコモの音声プランのSIMでかけています。
IP電話はその仕組み上、音質は音声回線を使ったものより劣るのは仕方のないものと考えています。
特に自宅以外での公衆Wi-Fi環境下やLTE、3G回線を使った環境下では通信環境が安定しないのが原因だと考えています。
ですから、データ専用契約のスマホしか持ち合わせていないのであれば、仕方なくそれでかけることもあるかといったような気持ちでいます。
私のIP電話の活用法としては、音声プランの電話番号に30秒かけても出なければ、IP電話へ転送するよう設定しています。
IP電話側では呼び出し秒数0秒で、留守電サービスに接続。
電話をかけてくれた人のメッセージは、IP電話事業者の留守電サービスで通常持ち歩いているデータ専用端末へメールとして連絡が来ます。
留守電に残されたメッセージはメールの添付ファイルとして受信する方法と、自分がサイトからダウンロードする方法が選べます。
今回、じぃさんはどのような環境下(自宅Wi-Fi、公衆Wi-Fi、LTEや3Gだとしたら、何時頃の時間)でどんな回線(固定回線、ドコモ、au、ソフトバンク)に対しLaLa Callを使ってみたのでしょうか?
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Pixel 9 Pro(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 71 件
LaLa Call、090電話番号をおさえてメインで利用しています(^^)AプランのVoLTEではない通話品質はなかなか残念な感じがあるので、LaLa Callのが快適に思えるくらいです(^^;)
じぃさんはどういった感じが気になりますか?音が途切れる、音に遅れが出るなど…。
僕の体感としては他の方同様に基本的には4G回線で通話した方がクリアで自然な会話が出来る印象です。特に音の遅れを感じる時は迷わずWi-Fiを切って通話すると改善しています(^^)
あと、これも他の方の仰る「音声品質アラーム」のオフ(アプリの設定→通話設定→音声品質アラーム)をするだけで大きく違いました(^_^)ノ
すでにお試しのこともあるかもしれませんが…安定してお使いになれますように(^^)
>>7 あまえびさん
記事を取り上げてくださってありがとうございます(^^)
じぃさんはどういった感じが気になりますか?音が途切れる、音に遅れが出るなど…。
僕の体感としては他の方同様に基本的には4G回線で通話した方がクリアで自然な会話が出来る印象です。特に音の遅れを感じる時は迷わずWi-Fiを切って通話すると改善しています(^^)
あと、これも他の方の仰る「音声品質アラーム」のオフ(アプリの設定→通話設定→音声品質アラーム)をするだけで大きく違いました(^_^)ノ
すでにお試しのこともあるかもしれませんが…安定してお使いになれますように(^^)
>>7 あまえびさん
記事を取り上げてくださってありがとうございます(^^)
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iPhone SE (第3世代)(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 371 件
私も11月からLaLaCallを使っていますが、偶にすこし声が途切れる事がある
以外は、特に支障なく使えています。au 3G音声通話の音質はこもり気味なの
で固定回線相手だとLaLaCallの方が良いのじゃないかと思ったりも(^^ゞ
ちなみに、音声品質アラームについてからはオフにした方が良いという話を
よく聞くので最初からオフにしています。
それにしても、これだけオフの方が良いという話があるのなら、デフォルトで
オフに設定してもらった方が良い気もしますね。(^^;
以外は、特に支障なく使えています。au 3G音声通話の音質はこもり気味なの
で固定回線相手だとLaLaCallの方が良いのじゃないかと思ったりも(^^ゞ
ちなみに、音声品質アラームについてからはオフにした方が良いという話を
よく聞くので最初からオフにしています。
それにしても、これだけオフの方が良いという話があるのなら、デフォルトで
オフに設定してもらった方が良い気もしますね。(^^;
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