00.jpg

  • mineo技術・サポート

mineoに必須のアプリ!LaLa Callのご紹介とさまざまな対処方法!【基本編】

脱出王@運営事務局

ライター:脱出王@運営事務局

LaLaCallの開発、運用を企画。

  • はてなブックマークに追加

はじめまして!混戦セリーグを脱出するのは中日と信じる LaLa Call運営事務局の脱出王です!さて、mineoをご利用いただいている皆さんは、通話料DOWNお助けアプリ「LaLa Call」をご利用いただいていますか?

皆さんmineoをご利用いただいている理由は、さまざまあるかと思いますが、「料金が安いから」という理由でご利用いただいている方もたくさんいらっしゃると思います。そんな皆さんに更に料金を抑えるために必須のアプリ「LaLa Call」が生まれた経緯や基本サービス、さらに通話できないときの対処方についてご紹介したいと思います!

LaLa Callはmineoのために生まれたアプリ!

mineoサービスをスタートしたのは、2014年6月。その9カ月前の2013年9月にLaLa Callサービスはスタートしました。実はmineoをやると決まってから、LaLa Callの開発が決まったのですが、LaLaCallの開発期間がmineoより短かったために、スタートの時期が逆転しました。

なぜ、開発しようとなったかというと、答えはひとつです。「さらにおトク」にmineoをご利用いただくためというシンプルな理由なのです。

IP電話(LaLa)の通話料が安い理由

LaLa Callは050番号を活用したインターネットで通話可能なIP電話なのですが、080や090番号とは何が違うか疑問になりませんか?下記のイメージ図をご覧ください!

●イメージ図

section3_image

●結論

section5_image

通話品質は、080や090番号の音声用に帯域(パケットの通り道)を確保しているので、ベストエフォートのIP電話(LaLaCall)は正直なところ勝てません。しかし、IP電話なりに品質を良くするため、手間や時間をかけてかなりがんばりました!

その結果、インターネットがストレスなく繋がるエリアでは、ストレスを感じずに通話できるのではないでしょうか?まだ利用したことがない方、しばらく利用されていない方は、是非一度電話をして実感してみてください!
※なお、当社独自調査では、某有名な緑色の電話よりLaLaCallの方が遅延は少なく、音質も良いという結果が出ています!

安さをとるか、通話品質をとるかの選択ですが、mineoをご利用のお客さまなら、安さをとるお客さまが多いのではないでしょうか!

050番号を活用したIP電話は3社しか提供していない !

050番号があると、固定電話や携帯電話(080、090番号)に通話アプリから直接通話できるのですが、実は050番号を活用した通話アプリ提供会社は合計3社しかいません。その理由は、以下のような特別な手続きと複雑な設備を準備する必要があるからです!

・総務省へ050番号の割当てを申請する必要がある。
・050番号で各社電話網へ接続するために設備構築が必要

このような理由から、手間や費用がかかるため、提供する事業者が少ないのです。某有名な緑色の電話アプリは050電話番号がつかないため、この部分も違うわけですね。

その3社の料金を比較してみました!

<2017年10月3日 追記>
以下の情報は記事公開時点での情報となります。
LaLa Callに関する最新の情報はこちらでご確認ください。

LaLa Call(ララコール)サービス紹介サイト

section8_image

※料金は税抜き表示です。
※mineoデュアルタイプの090(080)音声通話の場合、国内通話料は20円/30秒です。

携帯電話の通話料は各社ほぼ同じ(当社が数円だけ高い)ですが、月額料金無料や固定電話の通話料金の安さを考えると、mineoをお使いの方はLaLa Callが一番おトクなんです!

LaLa Callで発信できない通話先

発信できない通話先があることについて王国教室でご意見をいただいています。現在、LaLa Callでは緊急通報や0120などのフリーダイヤルに発信ができません。発信できない通話先詳細はこちら をご確認ください。

かけられない理由は、他社の電話網を経由して電話をつなぐ場合、交換機という設備を経由してA社からB社へと電話網を繋いでいるのですが、その交換機が050番号に対応していないためです。

なお、いただいたお声の中では「N社さんのアプリは0120のフリーダイヤルに発信できる」とのお声をいただいております。N社さんは自社でお持ちの交換機のため050番号に対応されたと想定いたしますが、理由はともあれLaLaCallでフリーダイヤルへ通話できないのは事実ですので、真摯にご意見としていただきまして、接続に向けて検討したいと思います。

サービス開始当初は不具合が多いアプリでした。

2013年9月にLaLa Callをスタートしましたが、当初は通話ができない不具合が多数あり、お客さまに大変ご迷惑をおかけしました。

例えば、発着信ができない、自分の声が届かない、片通話などさまざまなお声をいただきました。不具合の原因は、アプリの挙動が端末によって固まってしまうことや、インターネット網と電話網を繋ぐ複雑な設備が、思った以上に品質への影響を受けていたこと、などでした。

“これでは、いかん!“と、藤野社長をトップとする対策検討会を立ち上げ、原因調査をするとともに、ノウハウを重ねに重ねて改善を繰り返し、すべてのお客さまに共通する不具合が無くなりなりました!

※現在でも端末によっては繋がらないなどの事象が発生していますので、個別に対応させていただいて対処中であり、繋がらない事象ゼロを目指しています。

通話ができない時の対処法をご紹介

前項の最後に記載させていただいたとおり、現在でも通話ができない(繋がらない)などのお声をいただいています。

IP電話(LaLa Call)はインターネットで通話するサービスですので、人が密集しているインターネットが繋がりにくいエリアでは、通話ができないことがあります。

その場合は電波状況の良いエリアに移動いただくとつながりやすくなります。通話相手の環境にもよりますが、移動しながらの通話時は繋がりにくくなることもありますのでまずは電波状況をご確認ください。

その他、一番多いお声はWiFi⇔LTEの切替時にインターネット接続が不安定になることが原因で通話ができなくなることです。その際の対処法は下図のとおり、「アプリ再起動」を試してください!
※Androidのみの機能となります。

section13_image

もうひとつAndroidでよくお聞きするお声が、発信している方は呼び出し音が鳴っているのですが、着信を受ける方の「着信が鳴らない」ことです。

原因としては、端末の設定にある「バックグラウンドデータを制限する(エコモードのようなもの)」がONになっていると、googleからのプッシュ通知が受けられず、着信が受けられないことがあります。なお、本内容については王国教室でもご質問をいただいていました。こちら

同事象でお困りの方は、下記の手順で制限をOFFにしてみてください!


●手順 ※端末によっては手順が異なる場合があります。

section15_image

●バックグラウンドデータ設定画面イメージ

section17_image

発信から着信までの仕組みなど、詳しい内容については、下記のLaLa Call公式サイトお困りごと解決!!をぜひご覧ください。漫画でわかりやすく説明しています!
LaLaCall公式サイトお困りごと解決!!劇場
※ URLのドメイン(mineo.jp)が異なるため、外部サイトの扱いとなります。

その他、Androidでは「設定」→「アプリ」→「LaLa Call」の画面から「強制停止」をした場合やWi-Fi設定において「スリープ時に通信を行わない」に設定していると、着信できない場合があります。その場合はLaLa Callアプリを再度立ち上げたり、設定状況について確認をしてみてください。

また、iOSについては接続できないお問い合わせは少ないのですが、「設定」→「通知」→「LaLa Call」→「通知を許可」がOFFになっていると接続できませんので、確認をしてみてください。

最後に

いかがでしたか?LaLa Callがうまれた経緯や基本サービス、対処法についてご理解いただけましたでしょうか?皆さんがLaLaCallに関して疑問に思っていることや、こうしたら通話が聞こえやすくなるよ、などあれば、どんどんコメントしていただけるとうれしいです。

次回は応用編として「LaLaCallのおトクなご利用方法について」ご紹介したいと思います!お楽しみに!

参考サイト

LaLaCall公式サイト

・LaLa Callの魅力
・よくあるご質問
・ユーザーサポート
・お申し込み

LaLa Callに関するお役立ち情報がたくさんありますので、ぜひ参考にしてください!

※ URLのドメイン(mineo.jp)が異なるため、外部サイトの扱いとなります。

脱出王@運営事務局

ライター:脱出王@運営事務局

LaLaCallの開発、運用を企画。

関連記事

Banner mineo site 320x50

Banner support site 320x50


コメント 34

1 - 34 / 34

あまり話題になることはないんですけど、lalacallは無料通話先050事業者の数がFとNに比べて多いと思うんですけどあってますよね?
少なくともF社よりは多かったと思います。なんで話題にならないんですかね??

LaLaCallは某有名他社のIP電話と比べてアプリも軽いし、ユーザーが設定できる項目が少なくって、返ってそれがイイですよね
コーデックとかパケット送信間隔とかREGISTERとか言われたって、大多数の人は何のコトか解らないでしょ
オイラも散々調べて黄金設定なるものを見つけたつもりでイイ気になってますが、フラシーボの可能性も高いですw

その辺は脱出王@運営事務局さんに全てお任せしますんで、デフォのままコチラが何も考えなくても構わないようなセッティングにしてください
最良のIP電話にするために、まだヤルことは有ると思う

私は、欲張りなので安さも品質も良い方を選択したいです(笑)
節約スイッチONの対策でLaLaCall用VOIPサーバーの接続を変更されたと思いますが、この利点を生かすべきですね。
(mineoユーザーの方が、品質が安定するですかね)
希望としては、bluetooth対応ですが私のテスト結果では、海外品のbluetooth(Plantronics製)ヘッドセットは使用できませんが国内品(BUFFALO)は使用できます。
これは、おそらく著作権保護チップの対応ではないかと考えています。
対応しないのであれば、利用できる製品の型番または機能の掲載をお願いします。
LaLaCallのGUIを改善頂きたいですね
履歴表示が、着信と発信で分かれていない(分けてほしい)
着信無応答時、リダイヤル発信をしても着信無応答マークが消えないなど

通話料金ですが、大抵発信時の料金掲載はありますが、相手が発信した場合の、相手の料金掲載がありませんね。
私としては、相手が発信した場合の相手の課金料金も掲載したほうが親切ではないかと考えます。
たしかN社とLaLaCAllでは、ごくわずか違っていると思いましたが・・

アプリの「デザインの設定」で、「デフォルト」「ビジネス」「カジュアル」とありますが、「カジュアル」に設定してもカジュアル感がイマイチですね。

是非「まいねおたん」のデザインがほしいです♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦

マイネオはこのララコールの通話品質がねっくですよね。大事な用事では使えるレベルじゃないです。
みおとかの番号かわらずに安くなるやつがうらやましい

退会済みメンバービギナー
退会済みメンバー

これはこれとして、080、090で使える安価な料金プランを求めてるユーザーが沢山いますよ〜!!!
ということだと思う。050のIP電話じゃダメなのよ。

iPhone+mineo SIMと一緒で、何処でも誰とでも何時でも安定して通話が出来なきゃ電話としては不適合な訳。それに050じゃ電話を取って貰えないって判らないかなぁ・・・。

変な方向に逃げないで、真正面から勝負してよ!
ユーザーはmineoのそういう姿勢に期待してると思うよ。

音声品質アラームが、逆に品質を下げているという話がありますが、どうなんでしょう?

あと、PUSH通知を確実に受けるために、HeartBeat間隔を短くした方が良いと言う話もあり、まだまだ改良の余地がありそうです

折角のLaLaCallなので、どんどん改良していって欲しいですね

直接LaLa Callとは関係ないですが、世間一般ではIP電話の評判がよくないので利用するのにためらいます。
050から始まる電話番号だと、セールスの電話と勘違いされて無視させる可能性がゼロではありませんので。

LaLaCall助かってます
やはり皆さんの言われる通り音質は少し難ありなので実家への連絡くらいしか使用してませんが・・・
通話料金の節約に関しては、他のMVNOでは通話料金が半額になるプレフィックス番号などで対応してますが、これは楽天でんわなどで代用出来ます。やはり無料でIP電話を提供出来るのはmineoの強みなのでこれからも頑張って欲しいですね。

 私の場合、通話品質については何とか許容の範囲です。wi-fi接続時等着信通知がないなど不満もありましたが、マイネ王の情報からPNFアプリの利用とか、転送メールの活用、wi-fiをoffにするなどの情報の提供で気に入るような使い方になってきました。AU時と比較しても、AUはパケット契約をしていませんでしたが、今は3ギガ契約で月々の使用料もAU時の80%位の金額です。正直maineoに変更して正解だと思っています。ユーザーの希望は多岐多様に亘っているでしょうが、一つ一つ解決しより良い環境を作り出してください。期待しています。

現在,デュアルタイプで080番号を保持していますが,各種書類にはこの番号を記入していません。

で,恐る恐るLaLaCallの050番号を書き…。

きちんと連絡が来て,問題なく対応できているので十分かなと。


引き続きアプリとシステムの改善をお願いします。

私もデュアルでLaLa Call併用です。
LaLa Callの良い所
・格安(携帯電話でこの金額、基本料無料はありがたい)
・050番号が持てる。
・相手もIPなら無料の場合が多い。
・常駐させてもさほど電池持ちが良くやデータ通信量が少ない
LaLa Callの改善点
・GUI面では電話帳をグループ表示出来るようにして欲しい。
・Wifi時と4G時で明らかに音質が違う。4Gのほうがマシ。
・音質が悪い。特に相手が小声で言った言葉や繁華街での使用は
「え?もう一回言って」の繰り返し。⇒帯域やサーバーなどの面での調整、ノイズカット機能(受話、発話両方のノイズをカット)の搭載など高音質化をお願い致します。
・遅延。例えば相手が出た瞬間等に双方の一声目が届くのが遅い。
「もしもし、聞こえてます?」『大丈夫ですよ』のやり取りは毎回。
以上の点から、LaLa Callでは客先にはかけられませんし身内へコールする
際も繁華街では静かな所へ逃げて、口とマイクを手で覆って喋ってます。

ちなみに、LaLa Callが遅いのを知っている友人とはまるで単信方式無線の
ように「どうぞ」や「以上」等を語尾につけて話していますw(冗談ではなく真面目に)

LaLa Call大活用中です!
音質もいいですし、遅延も少ないですし、よいアプリ&サービスですね!

細かいところでいえば、起動直後の発信が決まって失敗する(話し中の音になる)のが改善してほしいな…と思うくらいで。

逆に090の番号はほぼ使っていません…緊急電話とフリーダイヤル用です(^^;)LINE電話のように、GoogleハングアウトダイヤルのチャージをしてみましたがLaLa Callのが手軽です、やっぱり。

これからも活用させてもらいます!

そして、050電話番号が090電話番号のほかにもらえること自体メリットだと僕は感じています。

30秒~1分程度の短時間通話中心なので、今の所回線交換方式の中では
安価な楽天でんわで済ませてます。(^^;

mineoユーザーは基本料無料とはいえ、ユニバーサルサービス料は
掛かって来ると思うので全然使わなくなった場合に、毎月2円とはいえ
気になるのですよね。
050番号が相手に通知される仕組みの為、自宅くらいしか通話先も
ないので今のところはすみませんが様子見状態です(^^;

脱出王@運営事務局

>キララさん
無料提携先に着目いただきありがとうございます!ご連絡いただいたとおり、F社さんよりは多いです!ただ、N社さんは自社のフリーダイヤルサービスを対応されているため、それよりは少ないです。ただ、eo光電話は無料ですのでぜひご活用ください!

>hagetenさん
ご利用いただきましてありがとうございます!Androidについては端末設定次第のところが多いので、当社も頭を悩ましておりますが、いただいたとおり、詳細設定がなくご利用いただけるように改善していきたいと思います!

>miyamonさん
節約スイッチON時の対応の件までご存知いただきありがとうございます!なお、bluetooh対応端末はこちらに記載しておりますので、ご確認ください!http://lalacall.jp/checked_model/bluetooth.html
またGUIや相手の料金掲載についてのご意見もありがとうございます。発信と着信画面についてなどそのとおりですね。変更や改修のタイミングで検討いたします!

>Rudyさん
デザインやまいねおたんリクエストありがとうございます!まいねおたんの復活検討してみたいと思います♪

>ひろねおさん
IP電話なので限界はあるのですが、大事な場面でご利用いただけるよう継続して品質向上頑張りたいと思います!番号が変わらずというのは楽天でんわなどですね。次回応用編ではその点をお伝えしたいと思いますので次回までしばしお待ちください!

>e_d0089さん
ご意見ありがとうございます!いただいた点、我々も感じておりまして、次回の応用編では真正面からぶっちゃけた内容をお伝えしたいと思います!

>バギンズさん
音声品質アラームで品質が下がるご意見はなかったですが、気になる方は「設定」→「アプリの設定」→「通話設定」からチェックを外してみてください!その他品質についてはどんどん改良してご期待にそいたいと思います!

脱出王@運営事務局

>所沢条司さん
IP電話は安かろう悪かろうの評判は確かにございますね。また050で発信についてもご意見ありがとうございます!こちらは応用編でご紹介させていただきますね!

>ねぼすけさん
ご利用と激励ありがとうございます!実はねぼすけさんに次回の応用編のネタを少し記載いただいております(笑)引き続き頑張りますのでご愛顧のほど、よろしくお願いいたします♪

>lickyさん
Wi-Fi時の利用についてはWi-Fiの通信特性上不安定になる場合があることご迷惑をおかけしております。色々と試していただきありがとうございます!引き続き良い環境を目指しますので、ご愛顧のほど、よろしくお願いいたします!

>ヒィロさん
なるほど!折り返しの電話がある場合の連絡先として記入いただいているのですね!問題なくご利用いただいていること安心いたしました。引き続き改善頑張りたいと思います!

>空飛ぶ豚まんさん
利点と改善点までまとめていただきありがとうございます!また、Wi-Fiや繁華街などの混雑したエリアでの利用時にご迷惑をおかけしております。引き続き品質改善し、「どうぞ」「以上」を言っていただく必要がないよう頑張ります。

>おじさんさん
激励のお言葉と改善点のご意見ありがとうございます。これからも引き続きメリットを感じていただけるように頑張りますので、引き続きご愛顧のほどよろしくお願いいたします!

>Kanon好きさん
ユニバーサルサービス料は2円とはいえ、お金は発生してますものね。Kanon好きさんに2円を支払ってでも利用したいと思っていただけるアプリに更に改善していきたいと思います!

解説ありがとうございます。
家族も含め、特に不満無くLaLaCALLを使えており、通信費削減に助かっています(^^ゞ

要望ですが、F社のように任意のSIPアプリを使えるように、アカウント設定を公開して頂くことはできないでしょうか?
色々いじってみたい派なので。もちろん、自己責任です。

>脱出王@運営事務局さん

>音声品質アラームで品質が下がるご意見はなかったですが、

ユーザー間での裏技系ネタですw
王国広場、王国教室では、音声品質アラームをオフにした方が品質が良くなるという話が通説になっています

普通はそんな事があるとは思っていないので、サポートには訊かないと思いますよ

あと、音量を下げるという方もいました
理由はよくわかりませんが、反響を防ぐためなのかもしれません

王国広場、王国教室も重要なネタがたくさん転がっていますねw

無料通話先になる050の電話先が案内されているサイトとかありますか?

おそらく音声品質アラームに関しては、品質の問題ではなく会話に邪魔なだけだと思います。20数年前、自宅のコードレス電話が出始めた時同様の機能が付いていました。
そのときも、直ぐに設定を解除しました。コードレス電話の場合は雑音で状況がわかりますのでね。
LaLaCallの場合も、邪魔なので直ぐに設定をはずしました。
LaLaCallのように携帯のスマホの場合は、他の要因もありますので難しいと思いますが、通話としては邪魔なのです。
050plusの場合は、音声品質アラームではなく接続状況測定のボタンが付いています。
自分の声のエコー現象としては、自分が発声した声を相手のスマホのマイクがひらい再び自分のスマホから聞こえてくる現象です。
スマホの受話音量で調整するしかないのが、現状です。
050plusの場合は、音量調整が、送話と受話の別々となっております。
本来は、送話の声か受話の声かを判定し自動で行える機能があればよいのですが(そのうちできそうな気がします)
他社の設定内容も、色々と参考になると思います。
ユニバーサル料金を取られる050は、110番などの通話は早くできるようにするべきですね。
ユニバーサル料金はどこが、取るのですかね(笑)

脱出王@運営事務局

>TKKさん
残念ながら現在は公開はできていません。実現できるかは分かりませんが、一度検討してみますね!

>バギンズさん
王国教室でのウラ技ネタだったのですね。アラームOFFや音量を下げと品質がよくなるかも?というネタは勉強になりました。こちらでも試してみたいと思います!ありがとうございます!

>あっくんさん
こちらに記載をしてますのでご確認ください^^
http://eonet.jp/service/denwa/home/charge/#!/window/internal_ip.html

>miyamonさん
ご意見ありがとうございました。バギンズさんからいただいたアラートと音量を下げるという対応と同じご意見ですね!私たちでも色々試してみたいと思います!また緊急通報の件は私たちも大きな課題と考えていますので、対応できるよう引続き検討させていただきますね!  

LaLaCallを契約しましたが・・・
bluetoothテザリングで接続している端末で圏外となってしまい使えません。(wi-fi時は問題なし)
F社のアプリは問題なくbluetoothテザリングでも問題なく使えます。
アプリを改善するか任意のSIPアプリを使えるように、
アカウント設定を公開して頂きたいです。

脱出王@運営事務局

>おまえさん
bluetoothテザリングで利用ができない点申し訳ございません。一度「設定」→「再起動」ボタンから一度再起動をお試しいただけますでしょうか。Bluetoothについてはたびたび接続不可になる事象もお伺いしているので、アプリ改善を進めたいと思います。

再起動しても変わりません。(通話不可・圏外となります。)
接続をwi-fiに切り替えれば正常に使用できます。

因みに使用環境は
NECのAterm MR04LN にmineoのsimを挿して
bluetoothでスマホをネットワークに接続しています。
(bluetoothの方がバッテリー持ちが良いので)

2013年の時点で下URLの指摘もあったようです。
https://twitter.com/lalacall/status/400927601617018880
アプリ改善、頑張ってください。

脱出王@運営事務局

>おまえさん
再起動しても変わらないとのことで、大変申し訳ございません。
また通信環境も詳細にご教示いただきましてありがとうございました。Bluetoothテザリングについて不安定な事象はお伺いするため、いただいた事象含めてアプリ改善に努めたいと思います。

mineo + lalacallと音声で使用しています。
lalacallは主に家族間で使っていますが、着信音が大人しすぎる、それに音量も小さいため、なかなか気付かない状況です。
着信音の種類と着信音量をもっと大きく出来るともっと利用したいと思います。

脱出王@運営事務局

>Takato Nishiokaさん
コメントありがとうございます!いただいた着信音量の件ですが、スマホ本体の着信音設定に連動するようになっております。よって、スマホ本体の着信音設定か、LaLaCallの「設定」→「アプリの設定」→「着信音設定」から音量や着信音の設定変更を一度試していただけますでしょうか。

それは既にやっていますが、通常電話の着信音に比べて音が小さくなっています。
全てのlalacallアプリの着信音が小さめで、通常電話で一旦呼び出し、再度lalacallでかけ直しています。
それに初期設定の着信音は気付きにくい上に振動も少なく分かりにくいと思いました。

脱出王@運営事務局

>Takato Nishiokaさん
すでに対応をいただいていたということで失礼いたしました。現在のアプリ仕様でその他の対処法が無いのが実状です。また、初期設定の点もご意見ありがとうございます。次回のアプリ改善の項目としてご意見を承りました。(一旦呼出し後のかけなおしまでお手を煩わせて申し訳ございません)

SIP設定の公開をされる予定はあるのでしょうか。OS標準のSIPアプリが使用できないので大変不便です。対応よろしくお願いいたします。

脱出王@運営事務局

>KAZNYANさん
コメントありがとうございます。SIP設定の公開については、現在予定をしておりません。しかし、皆様からもご要望をいただいておりますので、対応可否について検討を進めてみたいと思います。また対応する場合はマイネ王記事などでお知らせさせていただきます。

最近使い始めました。
留守電機能がすごく便利ですね。
業者からのセールス電話などは留守電で受けれるのが良いです。

退会済みメンバービギナー
退会済みメンバー

LaLacallのトークがカウントフリーってあまり知られてないんですよね。
(´ε`;)ウーン…ひょっとして知られたくないこと?

>LaLacallのトークがカウントフリーってあまり知られてないんですよね。
>(´ε`;)ウーン…ひょっとして知られたくないこと?

>進撃のマイネ王さん
知られたくない理由はないと思いますよ。ララコは自社のサービスですから、中立性や公平性という面でも問題ないはずです。

単にララコのトークを使っている人が少ないということと、カウントフリーになったところでどのみち大したパケット量じゃないから知らない人が多く、また知らせる必要性もそれほどないだけのことでしょう。

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。