Q&A
解決済み

ahamo 物理simからesim変更後通話出来ない

ahamo 物理simからesim変更後通話出来なくなりました。

通信は出来ます。

電話、SMS発着信出来ません。

情報ー電話アプリタップでも番号表示されません。

KIMG0051.JPG

設定ーモバイル通信ではSIM情報以外に表示されません。

困り果てています。
博識な方々のお力をお貸し下さい。

宜しくお願い致します。

KIMG0052.JPG

【2024/05/28 23:42 追記】
設定 一般 VPNデバイス管理は未接続

プロファイルは入っていないようです。

SMS受信が出来ないので
マイドコモにも入れません。

【2024/05/31 23:36 追記】
皆さん有難う御座います。

ahamoチャットに相談しましたが、何度も切られ、3回目のチャレンジでやっとAIロボットを紹介頂きました。
でも全く的を得ず。

 再度チャットで最初から説明し直し
漸く修理担当に繋げて頂く事になりました

しかし待っても待っても繋がらず、強制切断されて受付時間終了です。( ;∀;)

翌日もう一度最初から試み、AIロボットはお断りし、修理担当に繋げて頂きましたが、結局解らないので、ドコモshopにご相談下さいとの事になりました。

今日shopに伺いましたが、結局解らないとの事に。

オンラインに電話して再発行出来るかどうか聞いてください。と言われました。
明日電話してみます。

皆さん、忙しい所有難う御座います。

【2024/06/04 14:03 追記】
オンライン、店頭でもesim申請時怪しい操作はしていない主張をしましたが、
原因は解明出来ず、有償再発行となりました。
チャット、電話相談、そして日数、時間、手間が掛かり過ぎ、疲れていましたので受け入れました。

皆さん、親身になってご相談いただき有難う御座いました。


8 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

iPhone 7 docomo(docomo) medal ベストアンサー獲得数 36 件

この度はよろしくお願いします。
直接の解決に繋がる回答ではありませんが、参考になると幸いです。

既に指摘されている通り、アンテナピクトなどの症状からして “eSIMでのデータ通信は恐らくできているもののそれ以外が正常ではない” という不完全な動作が見受けられます。他にもアクティベーション時の動作などにも注意が必要な症状と見込んでおります。
この症状は既に散見されており、大半は “再起動や機内モードの切替、SIMのオン/オフ切替などの操作” にて改善されます。
ドコモ側の工事などによる一時的な障害という可能性も否定できませんが、不完全な動作であるがために問題点の特定は難しくなります。
なお、ネットワーク設定を含む各種リセットにて通常eSIMが削除されることはありませんが、もし削除されるようであれば “それ相応に正常でなかった” ということになります。
本来であればドコモ側のサポートもあると望ましいのですが、個人的にあまり期待できません。正確に詳細な症状が伝わることが大前提です。
下記Appleの案内を参考に、改善策をお試しになった上で “最終的な選択肢はeSIMの再発行(原則有償)” となります。
▼ Appleの案内
【iPhone で eSIM を設定できない場合 - Apple サポート (日本)】https://support.apple.com/ja-jp/102478

【蛇足】
My docomoなどへのログインに当たって、SIMのデータ通信を使ったログイン方法ではSMS認証が不要です。
それだけ不完全な動作という可能性は否定できませんが、そのような点についても不可解ということでもあります。

(この投稿について)
後のご連絡は、“この投稿への返信” にて希望します。
私の投稿は、記入当時の情報や私見に過ぎず "不正確" であることがあります。
恐れ入りますが、他の方のご回答をご希望になること、NTTドコモなど提供側にお問い合わせになることも可能です。問題が解決されることを願います。
お読みいただき、ありがとうございました。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 32
あいだの3件を表示

iPhone 7 docomo(docomo) medal ベストアンサー獲得数 36 件

>>38 yu9@thuiさん
SMS認証が要求される点も不可解ということで、もしドコモオンラインショップセンターでも不可ということなら “適当な口実(修理など)” にて店頭での再発行をおすすめします。
操作での解決が困難で有償での解決を希望される場合には、詳細な問題の特定よりもeSIMの再発行を優先させることが望ましいです。
  • 39
yu9@thui
yu9@thuiさん・質問者
エース

>>39 無名なひとさん

オンライン、店頭でもesim申請時怪しい操作はしていない主張をしましたが、
原因は解明出来ず、有償再発行となりました。
チャット、電話相談、そして日数、時間、手間が掛かり過ぎ、疲れていましたので受け入れました。

親身になってご相談いただき有難う御座いました。
  • 41
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 868 件

[主回線]をタップするとどんな表示になりますか?
  • 1
yu9@thui
yu9@thuiさん・質問者
エース

>>1 BM320Iさん

コメント有難う御座います。
何も変わらないんです。😢⤵️⤵️
  • 4
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 868 件

>>4 yu9@thuiさん
変ですね。強制再起動かけても変わりませんか?
iPhoneによって強制再起動のやり方は変わります。こちらご参考に。
https://support.apple.com/ja-jp/guide/iphone/iph8903c3ee6/ios
  • 9
かごめそーす@🐾
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 14 medal ベストアンサー獲得数 168 件

https://ahamo.com/flow/how-to-change-esim/index.html
手順で気になったのは
EIDは、今お使いの端末と同じですか?
それ以外だと、esimプロファイルを入れた後再起動はされましたか?

上記で改善しない場合・・・
そんなことは無いと思いますが
以前の物理simを入れて、電話、通信ができるか(できなくなっているか)確認してもらえますか?
  • 2
あいだの4件を表示
yu9@thui
yu9@thuiさん・質問者
エース

>>19 かごめそーす@🐾さん
再起動は何回も行っていますが、変わらないです。
主回線タップでも変わらないんです。
  • 21
かごめそーす@🐾
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 14 medal ベストアンサー獲得数 168 件

>>21 yu9@thuiさん
確認ありがとうございます。

他のコメントにあるように
現在、物理simは抜いた状態ですか?
この点だけ引っかかるので、抜いてあるかどうか確認いただけますか?
  • 34

Galaxy S23 Ultra(au) medal ベストアンサー獲得数 267 件

電話とSMSが物理SIMのままの状態ではないでしょうか?
eSIM側のSMSと電話になっていますか?
  • 3
yu9@thui
yu9@thuiさん・質問者
エース

>>3 よっちおじさんさん
コメント有難う御座います。
通信は出来ていますので 
物理simはもう使えません。
  • 7
yu9@thui
yu9@thuiさん・質問者
エース

>>3 よっちおじさんさん
esim側では、全く電話番号を認識してないようです。
  • 15
公坊
公坊さん
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 240 件

物理的な SIM カードからeSIMへ変更方法は?

同じ iPhone 上で物理的な SIM を eSIM に変換する

通信事業者が対応していれば、同じ iPhone 上で物理的な SIM を eSIM に変換できます。以下の手順で行ってください。

1、iPhone で、「設定」>「モバイル通信」の順に選択します。

2、「eSIM に変更」をタップします。「eSIM に変更」が表示されない場合、ご利用の通信事業者がこのオプションに対応していません。通信事業者にお問い合わせの上、eSIM キャリアアクティベーションを使うか、QR コードをスキャンして、物理的な SIM から eSIM に電話番号を移動してください。

3、「モバイル通信プランを変更」をタップします。

4、「eSIM に変更」をタップします。

5、しばらくすると、eSIM がアクティベートされます。
iPhone でモバイル通信プランがアクティベートされると、以前の SIM カードは無効になります。

6、物理的な SIM を iPhone から取り外します。その後、iPhone を再起動してください。

上記の方法で手続きされましたか?
Apple サポート
https://support.apple.com/ja-jp/118669

それとも、SIM再発行手続きですか?
  • 5
あいだの11件を表示
公坊
公坊さん
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 240 件

>>26 yu9@thuiさん

まだ解決していないのであれば!

Appleサポートへ相談・診断を受けましょう

◉不具合および使い方など、何でも相談しよう‼︎
 《Device 購入の元をとりましょう(個人的見解)》
 チャット・メッセージでも相談できますが、、、、、
 『サポート担当スペシャリスト』のサポートは電話での対応になります

◉Apple Care ・Care+ の保証期間終了していても可能です
 端末を遠隔で『診断』『調査』してくれますし、、、、、
 状況により『画面リモート共有』で画面を見ながらなんてのも

◉相談する前に2つの番号とApple ID ・OSバージョンをメモ
 シリアル番号/ Serial No.(製造番号) 英数字12桁
 IMEI(端末識別番号) 数字15桁
 「設定➡︎一般➡︎情報」または、パッケージ(箱)など

◉Apple サポート対応時間
 『平日=9:00~19:00 、土日祝=9:00~17:00』
 一般・携帯電話:0120-277-535
 ⦅サポートへ電話中は、スピーカーモード推奨⦆
  • 33
yu9@thui
yu9@thuiさん・質問者
エース

>>33 公坊さん

有難う御座います。試みてみようと思います。
  • 35

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 677 件

M_image_(1).jpg

お示しになった画像の右上、アンテナがグレー表示になっていて、SIMが有効になっていないことを示しています。

また、本来SIMが1つしか入っていないのであれば、右肩上がりの三角表示になるはずが、□□□□ と四角4つの表示になっています。本来これはSIMが2つ入っていたとき、通話のほうに指定したSIMの状態を表すはずのものです。

もしかして物理SIMがまだ中に残っていたりはしませんか。もし残っていないのだとすれば、iPhone 本体のネットワーク構成がおかしくなっていることを示していますので、ネットワークのリセットを行ってみてはいかがでしょうか。
  • 20
あいだの1件を表示

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 677 件

>>23 yu9@thuiさん

「iPhoneをeSIMを残したまま初期化する。」
https://www.fonetool.com/jp/phone-management/how-to-reset-iphone-without-losing-esim.html#:~:text=ができます。-,ネットワーク設定をリセットするとeSIMは削除されます,情報を削除しません。

「ネットワーク設定をリセットするとeSIMは削除されますか?
リセットはモバイルキャリアの機能やアカウント情報を削除しません。Wi-Fiパスコード、Bluetoothペアデバイス、VPNなど、アクティベーション後に行ったモバイル設定の変更はすべて削除されます。」

何なら、「すべてのコンテンツと設定を消去」する場合でも、eSIMを残した形で行うことができることが確認されています。

もっとも、こちらのほうは操作を間違うとeSIMまで本当に消去してしまうのでお勧めはしませんが、少なくともネットワークのリセットではeSIMは消去されません。

「【SIM道楽】XS/XR 国内で利用可能な eSIM サービスの検証・最新版 (1/10/2020)」
https://king.mineo.jp/reports/56685?page=2
こちらのコメントの中で、実際にネットワークのリセットを行ってもeSIMが消えないことを確認しています。
  • 24
yu9@thui
yu9@thuiさん・質問者
エース

>>24 okitaomoteさん
詳しいご説明有難う御座います。
プロファイル情報が消える可能性があり、削除された場合は有料になります。と記載されていました。
プロファイル情報は削除される可能性があるのででょうか?
  • 27

IMG_0660.jpeg

こちらのテストコールはされてますでしょうか?
  • 28
yu9@thui
yu9@thuiさん・質問者
エース

>>28 さてぃもんさん
ネット回線が繋がりましたので、電話確認はしませんでした。
後にSMSが届かず、電話出来ない事に気付きました
  • 30

>>30 yu9@thuiさん

電話確認しないと電話は繋がらないと思うので、一度やってみてください。
  • 31

AQUOS zero SH-M10(ahamo) ベストアンサー獲得数 1 件

一度店頭にてeximoプランにてSIM発行して、再度ahamoのSIMにしたほうが解決が早いと思います。
  • 40