ahamo 物理simからesim変更後通話出来ない
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ahamo 物理simからesim変更後通話出来なくなりました。
通信は出来ます。
電話、SMS発着信出来ません。
情報ー電話アプリタップでも番号表示されません。
設定ーモバイル通信ではSIM情報以外に表示されません。
困り果てています。
博識な方々のお力をお貸し下さい。
宜しくお願い致します。
【2024/05/28 23:42 追記】
設定 一般 VPNデバイス管理は未接続
プロファイルは入っていないようです。
SMS受信が出来ないので
マイドコモにも入れません。
【2024/05/31 23:36 追記】
皆さん有難う御座います。
ahamoチャットに相談しましたが、何度も切られ、3回目のチャレンジでやっとAIロボットを紹介頂きました。
でも全く的を得ず。
再度チャットで最初から説明し直し
漸く修理担当に繋げて頂く事になりました
しかし待っても待っても繋がらず、強制切断されて受付時間終了です。( ;∀;)
翌日もう一度最初から試み、AIロボットはお断りし、修理担当に繋げて頂きましたが、結局解らないので、ドコモshopにご相談下さいとの事になりました。
今日shopに伺いましたが、結局解らないとの事に。
オンラインに電話して再発行出来るかどうか聞いてください。と言われました。
明日電話してみます。
皆さん、忙しい所有難う御座います。
【2024/06/04 14:03 追記】
オンライン、店頭でもesim申請時怪しい操作はしていない主張をしましたが、
原因は解明出来ず、有償再発行となりました。
チャット、電話相談、そして日数、時間、手間が掛かり過ぎ、疲れていましたので受け入れました。
皆さん、親身になってご相談いただき有難う御座いました。
iPhone 7 docomo(docomo) ベストアンサー獲得数 36 件
直接の解決に繋がる回答ではありませんが、参考になると幸いです。
既に指摘されている通り、アンテナピクトなどの症状からして “eSIMでのデータ通信は恐らくできているもののそれ以外が正常ではない” という不完全な動作が見受けられます。他にもアクティベーション時の動作などにも注意が必要な症状と見込んでおります。
この症状は既に散見されており、大半は “再起動や機内モードの切替、SIMのオン/オフ切替などの操作” にて改善されます。
ドコモ側の工事などによる一時的な障害という可能性も否定できませんが、不完全な動作であるがために問題点の特定は難しくなります。
なお、ネットワーク設定を含む各種リセットにて通常eSIMが削除されることはありませんが、もし削除されるようであれば “それ相応に正常でなかった” ということになります。
本来であればドコモ側のサポートもあると望ましいのですが、個人的にあまり期待できません。正確に詳細な症状が伝わることが大前提です。
下記Appleの案内を参考に、改善策をお試しになった上で “最終的な選択肢はeSIMの再発行(原則有償)” となります。
▼ Appleの案内
【iPhone で eSIM を設定できない場合 - Apple サポート (日本)】https://support.apple.com/ja-jp/102478
【蛇足】
My docomoなどへのログインに当たって、SIMのデータ通信を使ったログイン方法ではSMS認証が不要です。
それだけ不完全な動作という可能性は否定できませんが、そのような点についても不可解ということでもあります。
(この投稿について)
後のご連絡は、“この投稿への返信” にて希望します。
私の投稿は、記入当時の情報や私見に過ぎず "不正確" であることがあります。
恐れ入りますが、他の方のご回答をご希望になること、NTTドコモなど提供側にお問い合わせになることも可能です。問題が解決されることを願います。
お読みいただき、ありがとうございました。
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iPhone 14 ベストアンサー獲得数 170 件
手順で気になったのは
EIDは、今お使いの端末と同じですか?
それ以外だと、esimプロファイルを入れた後再起動はされましたか?
上記で改善しない場合・・・
そんなことは無いと思いますが
以前の物理simを入れて、電話、通信ができるか(できなくなっているか)確認してもらえますか?
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ベストアンサー獲得数 265 件
同じ iPhone 上で物理的な SIM を eSIM に変換する
通信事業者が対応していれば、同じ iPhone 上で物理的な SIM を eSIM に変換できます。以下の手順で行ってください。
1、iPhone で、「設定」>「モバイル通信」の順に選択します。
2、「eSIM に変更」をタップします。「eSIM に変更」が表示されない場合、ご利用の通信事業者がこのオプションに対応していません。通信事業者にお問い合わせの上、eSIM キャリアアクティベーションを使うか、QR コードをスキャンして、物理的な SIM から eSIM に電話番号を移動してください。
3、「モバイル通信プランを変更」をタップします。
4、「eSIM に変更」をタップします。
5、しばらくすると、eSIM がアクティベートされます。
iPhone でモバイル通信プランがアクティベートされると、以前の SIM カードは無効になります。
6、物理的な SIM を iPhone から取り外します。その後、iPhone を再起動してください。
上記の方法で手続きされましたか?
Apple サポート
https://support.apple.com/ja-jp/118669
それとも、SIM再発行手続きですか?
- 5
ベストアンサー獲得数 265 件
まだ解決していないのであれば!
Appleサポートへ相談・診断を受けましょう
◉不具合および使い方など、何でも相談しよう‼︎
《Device 購入の元をとりましょう(個人的見解)》
チャット・メッセージでも相談できますが、、、、、
『サポート担当スペシャリスト』のサポートは電話での対応になります
◉Apple Care ・Care+ の保証期間終了していても可能です
端末を遠隔で『診断』『調査』してくれますし、、、、、
状況により『画面リモート共有』で画面を見ながらなんてのも
◉相談する前に2つの番号とApple ID ・OSバージョンをメモ
シリアル番号/ Serial No.(製造番号) 英数字12桁
IMEI(端末識別番号) 数字15桁
「設定➡︎一般➡︎情報」または、パッケージ(箱)など
◉Apple サポート対応時間
『平日=9:00~19:00 、土日祝=9:00~17:00』
一般・携帯電話:0120-277-535
⦅サポートへ電話中は、スピーカーモード推奨⦆
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iPhone 12 mini ベストアンサー獲得数 684 件
また、本来SIMが1つしか入っていないのであれば、右肩上がりの三角表示になるはずが、□□□□ と四角4つの表示になっています。本来これはSIMが2つ入っていたとき、通話のほうに指定したSIMの状態を表すはずのものです。
もしかして物理SIMがまだ中に残っていたりはしませんか。もし残っていないのだとすれば、iPhone 本体のネットワーク構成がおかしくなっていることを示していますので、ネットワークのリセットを行ってみてはいかがでしょうか。
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iPhone 12 mini ベストアンサー獲得数 684 件
「iPhoneをeSIMを残したまま初期化する。」
https://www.fonetool.com/jp/phone-management/how-to-reset-iphone-without-losing-esim.html#:~:text=ができます。-,ネットワーク設定をリセットするとeSIMは削除されます,情報を削除しません。
「ネットワーク設定をリセットするとeSIMは削除されますか?
リセットはモバイルキャリアの機能やアカウント情報を削除しません。Wi-Fiパスコード、Bluetoothペアデバイス、VPNなど、アクティベーション後に行ったモバイル設定の変更はすべて削除されます。」
何なら、「すべてのコンテンツと設定を消去」する場合でも、eSIMを残した形で行うことができることが確認されています。
もっとも、こちらのほうは操作を間違うとeSIMまで本当に消去してしまうのでお勧めはしませんが、少なくともネットワークのリセットではeSIMは消去されません。
「【SIM道楽】XS/XR 国内で利用可能な eSIM サービスの検証・最新版 (1/10/2020)」
https://king.mineo.jp/reports/56685?page=2
こちらのコメントの中で、実際にネットワークのリセットを行ってもeSIMが消えないことを確認しています。
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AQUOS zero SH-M10(ahamo) ベストアンサー獲得数 1 件
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