Q&A
解決済み

ahamo 物理simからesim変更後通話出来ない

yu9@thui
yu9@thuiさん
エース

無名なひとさんのコメント
ベストアンサー
ベストアンサー

iPhone 7 docomo(docomo) medal ベストアンサー獲得数 36 件

この度はよろしくお願いします。
直接の解決に繋がる回答ではありませんが、参考になると幸いです。

既に指摘されている通り、アンテナピクトなどの症状からして “eSIMでのデータ通信は恐らくできているもののそれ以外が正常ではない” という不完全な動作が見受けられます。他にもアクティベーション時の動作などにも注意が必要な症状と見込んでおります。
この症状は既に散見されており、大半は “再起動や機内モードの切替、SIMのオン/オフ切替などの操作” にて改善されます。
ドコモ側の工事などによる一時的な障害という可能性も否定できませんが、不完全な動作であるがために問題点の特定は難しくなります。
なお、ネットワーク設定を含む各種リセットにて通常eSIMが削除されることはありませんが、もし削除されるようであれば “それ相応に正常でなかった” ということになります。
本来であればドコモ側のサポートもあると望ましいのですが、個人的にあまり期待できません。正確に詳細な症状が伝わることが大前提です。
下記Appleの案内を参考に、改善策をお試しになった上で “最終的な選択肢はeSIMの再発行(原則有償)” となります。
▼ Appleの案内
【iPhone で eSIM を設定できない場合 - Apple サポート (日本)】https://support.apple.com/ja-jp/102478

【蛇足】
My docomoなどへのログインに当たって、SIMのデータ通信を使ったログイン方法ではSMS認証が不要です。
それだけ不完全な動作という可能性は否定できませんが、そのような点についても不可解ということでもあります。

(この投稿について)
後のご連絡は、“この投稿への返信” にて希望します。
私の投稿は、記入当時の情報や私見に過ぎず "不正確" であることがあります。
恐れ入りますが、他の方のご回答をご希望になること、NTTドコモなど提供側にお問い合わせになることも可能です。問題が解決されることを願います。
お読みいただき、ありがとうございました。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 32