マイぴょん博士
サポートアンバサダー
カテゴリー
ヘルプ
解決済み
かんたん携帯9とSプランの組み合わせ
母がかんたん携帯9とSプランの組み合わせで時間無制限かけ放題サービスを利用していたのですが、ソフトバンクモバイルの3G停波のため、通話ができなくなりました(通信は利用していません)。
試しにOCNモバイルのSIMに差し替えてみるとアンテナ表示が4本あり、モバイル通信の種類が「HSDPA」であることがわかりました。
再度、mineoのSIMに差し替えて場所を変えて通信状態を見てみると、不安定ながらもアンテナ表示が1~2本ある時があり、モバイル通信の種類が「UMTS」であることがわかりました。
OCNモバイルでアンテナ表示が安定していたので、とりあえずDプランに変更して通話できるか試してみたいと思います(ドコモは2026年3月末に3Gを停波する予定のようです)。
また、母は視覚障がい者で80歳を超える高齢者ということもあり、スマホに変えることはできませんし、かんたん携帯9を使い続けることができればと思っています。
そこで質問ですが、かんたん携帯9は4G対応のはずですが、MVMOだと4Gは使えなかったりするのでしょうか?
11 件の回答
ベストアンサー
iPhone16 Pro(楽天モバイル) ベストアンサー獲得数 657 件
>>かんたん携帯9は4G対応のはずですが、MVMOだと4Gは使えなかったりするのでしょうか?
mineoを含む多くのMVNOは自社では、電話番号を発番できません。
なので、キャリアからSIMカードを貸与されています。
mineoは貸与されている、SIMカードにmineo独自のAPNに設定する事で利用できます。
今回の3G停波で主にPixel シリーズが影響を受けていますが、多くはAPNタイプを設定する事で解決しています。
かんたん携帯シリーズも影響を受けていますが、解決策は確立していません。
mineoを含む多くのMVNOは自社では、電話番号を発番できません。
なので、キャリアからSIMカードを貸与されています。
mineoは貸与されている、SIMカードにmineo独自のAPNに設定する事で利用できます。
今回の3G停波で主にPixel シリーズが影響を受けていますが、多くはAPNタイプを設定する事で解決しています。
かんたん携帯シリーズも影響を受けていますが、解決策は確立していません。
この回答はベストアンサーに選ばれました。
- 1
VoLTEを利用する
https://www.softbank.jp/mobile/support/manual/keitai/kantankeitai9/detail/47429/
機内モードを利用する
https://www.softbank.jp/mobile/support/manual/keitai/kantankeitai9/menu/17823/
4G 3G自動切換えになっている場合、なんらかの方法で、
4Gに固定する必要があります。
機内モードに設定、解除、
再起動で、4Gの電波を掴むこともあるけど。
ネットワーク設定にあるかも。
4G優先でも、3Gに繋ごうとするかもしれません。
4g only apkをガラホに入れて、設定してみる。
高度かも?
この方法で、auや楽天回線の4Gの電波を掴んだこともある。
HSDPA、自動切換えが失敗し、3Gの早い方式になってますね。
機内モード、再起動でどうなるかな。
https://www.softbank.jp/mobile/support/manual/keitai/kantankeitai9/detail/47429/
機内モードを利用する
https://www.softbank.jp/mobile/support/manual/keitai/kantankeitai9/menu/17823/
4G 3G自動切換えになっている場合、なんらかの方法で、
4Gに固定する必要があります。
機内モードに設定、解除、
再起動で、4Gの電波を掴むこともあるけど。
ネットワーク設定にあるかも。
4G優先でも、3Gに繋ごうとするかもしれません。
4g only apkをガラホに入れて、設定してみる。
高度かも?
この方法で、auや楽天回線の4Gの電波を掴んだこともある。
HSDPA、自動切換えが失敗し、3Gの早い方式になってますね。
機内モード、再起動でどうなるかな。
- 2
iPhone 13(povo) ベストアンサー獲得数 258 件
https://www.softbank.jp/mobile/support/manual/keitai/kantankeitai9/detail/47429/
VoLTEに対応しているので使えるのでは?
>ご利用いただく際には、別途VoLTEオプションのお申し込みが必要です
ソフトバンク回線で無いとVoLTEオプションを申し込めないのかもしれませんね。最悪、Y!mobileにでもMNPしてVoLTEオプションをONにしてもらって(ソフトバンクショップで)からLINEMOに移れば良いのでは?
自信がないので
ソフトバンクショップで確認を取ってください。
VoLTEに対応しているので使えるのでは?
>ご利用いただく際には、別途VoLTEオプションのお申し込みが必要です
ソフトバンク回線で無いとVoLTEオプションを申し込めないのかもしれませんね。最悪、Y!mobileにでもMNPしてVoLTEオプションをONにしてもらって(ソフトバンクショップで)からLINEMOに移れば良いのでは?
自信がないので
ソフトバンクショップで確認を取ってください。
- 5
ガラホ(4Gケータイ)にアプリ
https://king.mineo.jp/reports/156814
https://king.mineo.jp/reports/188730
4G Switcher
https://dz-agmc-lteswitcher.jp.uptodown.com/android
LTE onlyにして、機内モード設定、解除、再起動などしてみて。
https://king.mineo.jp/reports/156814
https://king.mineo.jp/reports/188730
4G Switcher
https://dz-agmc-lteswitcher.jp.uptodown.com/android
LTE onlyにして、機内モード設定、解除、再起動などしてみて。
- 8
かんたん携帯9とOCNモバイルの組み合わせの時にAPN設定でつまづいたので、どんな手順でAPN設定ができたか追記します。
かんたん携帯9にOCNモバイルのSIMを入れてAPN設定をしようとすると、「このユーザーはアクセスポイント名設定が利用できません」と表示されて、APN設定を入力しても保存ができません。
そこでAPNの画面から「メニュ」>「初期設定にリセット」を押します。画面には「このユーザーはアクセスポイント名設定が利用できません」と表示されていますが、そのまま「メニュー」>「新しいAPN」を選び、各種設定を行って保存すると、APNが保存できました。
正しく設定できていれば、アンテナの横に3Gか4Gが表示されます。
かんたん携帯9にOCNモバイルのSIMを入れてAPN設定をしようとすると、「このユーザーはアクセスポイント名設定が利用できません」と表示されて、APN設定を入力しても保存ができません。
そこでAPNの画面から「メニュ」>「初期設定にリセット」を押します。画面には「このユーザーはアクセスポイント名設定が利用できません」と表示されていますが、そのまま「メニュー」>「新しいAPN」を選び、各種設定を行って保存すると、APNが保存できました。
正しく設定できていれば、アンテナの横に3Gか4Gが表示されます。
- 16