Q&A
解決済み

来月の3G停止後は「LTE(4G)only」に設定した方が電池持ち🔋よくなりますか?:au回線使用中

今 mineoで au回線のVoLTE(4G?)のSIMを使ってます🍀
来月で「auの3G通信」が停止してしまう、ということなのでちょっと質問です🙏


こないだ、別のことを検索していたらたまたま、電話アプリの裏ワザ😳で
「*#*#4636#*#*」と打ち込むと「テスト中」という隠し扉みたいなのが開かれて、その中に「携帯電話情報」が出てくると知りました😲✨

コメント_2022-02-13_043241.jpg


で、あるサイトの中で、ネットワーク接続を「LTE only」(4Gだけ)に切り替えると、スマホが3G電波を探さなくなって、バッテリー持ちが良くなる?って見かけたのですが…( ゚Д゚)

3Gが終わったら、今使ってる「mineo au回線」の分も「LTE only」に切り替えといた方が、ほんの少しは電池持ちが良くなったりするのでしょうか??😂


◆現状======

ちなみに、裏ワザではない「普通の設定」の画面では、

コメント_2022-02-13_053545.jpg


設定>ネットワークとインターネット>モバイルネットワーク>優先ネットワークの種類>
3G・4G(推奨)の内、「4G(推奨)」が選択されてました

そして、「*#*#4636#*#*」で開いたスマートフォン情報の「優先ネットワークの種類を設定」の中では、
【 GSM/WCDMA/LTE(PRL) 】が選択されてました🤔

コメント_2022-02-13_132806.jpg


これって、
・GSM(2G)
・WCDMA(ドコモとSoftbank専用の3G?)
・LTE(4G)
の内、LTEが好ましい(Preferred Roaming List)

「固定」じゃなくて「推奨とか自動」だと、
「なるべくLTE(4G)を選択する」設定…(2GもドコモやSoftbankの3Gも使えないから、結局LTEを拾う設定?)になるってことでしょうか?

(なんで、auの3Gである「CDMA」じゃなくて、ドコモとSBの「WCDMA」が入ってる種類になってるのか分かんないですがw😅)

コメント_2022-02-13_134133.jpg


※ちなみに、auの3G「CDMA only」を選択しても、
すぐ上の「LTEの物理チャンネル設定」の欄が一瞬、ババッと切替わっただけで?結局4Gのアンテナが立ってました?😲
(その後、普通の設定の方を確認すると、「優先ネットワークの種類」の表示は「1×」というのに変わってたけど、開くと中身は「4G(推奨)」のままでした?🤔)

ひょっとしてうちの辺りは早めに…もうauの3Gはなくなってたり??(;^ω^)


======


とりあえず、もしホントに「4Gへの固定」で、電波の入り方が変わって、電池の減り方が抑えられるんなら~|д゚)


➊:来月3Gが停止する au回線の他に、
元々…3G通信が無かった?楽天モバイルとかも「LTE only」にしといた方がいいのでしょうか?😃✨


➋:反対に~
ドコモやソフトバンクの3Gがまだ使える間は、
ドコモ回線で使用してるガラホとか(電話やメッセージのやり取りくらいしかしない端末)なら、

「LTE only」じゃなくて、ドコモの3G設定の「WCDMA only」にしといた方が、3Gだから電池持ちが良くなるのでしょうか??🤔

(データ通信をあまりしない、待ち受けの時間の長いスマホとかでも、3G固定にしておいた方がいい?)

コメント_2022-02-13_120449.jpg

ドコモの回線を、ドコモの3G「WCDMA only」に設定すると「HSPA」というのに繋がりました?

※ガラホの商品説明のHPとか見ると、
3Gでの待ち受け時間や、通話可能時間の長さ方が、4Gよりもかなり良かったりするみたいですが🍀
この…接続するネットワーク種類の「3G固定」でも、電池持ちの良さ🔋も変わったりするのでしょうか??


======


たまたま見つけた程度の知識しかないので😓おもいっきり間違ってるかもしれませんがw😂(*ノωノ)
もし分かる方がおられましたら、よろしくお願いします🔰🔰


あと、あの「テスト中」の項目の中で、
ココの設定を変更しておくと良いよ~😊とか、
コレ試すとオモシロイよ~😋っていうようなものとか、
あのいろんな項目を分かり易く説明してくれてるサイトとかがあるようでしたら、
よかったら教えてもらえると嬉しいです🙏✨✨

裏コマンド.jpg


★【2022/05/04 追記】 ■ ■ ■ ■ 

「テスト中」の画面が表示される「*#*#4636#*#*」って「隠しコマンド」とか「裏メニュー」とか呼ばれてるものだったんですね~😳

https://usedoor.jp/howto/digital/android-smartphone/network-kakushi-command-4636/
>【Android】隠しコマンド『*#*#4636#*#*』の使い方 – LTE強制カットや優先ネットワーク変更、DSDS無効化etc… ドコモ×Pixel 4の通信切断も直る?

auの端末で試したら出てこなかったんで検索したら…auだけは、コマンドが封印されてるんだ?😓

https://king.mineo.jp/question-answer/端末/各種設定/操作 スマートフォン/26612
>au端末のテストモード(*#*#4636#*#*→テスト中)の封印について

「ショートカットツール🔧」で出す方法とかあるんですね?😲

https://bike8615.blogspot.com/2021/06/android11-4636.html
>Android11 で *#*#4636#*#*(スマートフォン情報)のショートカットを作成する

気になってた隠しコマンドの件、検索で出てきた情報だけですが、とりあえずo((>ω< ))o🍀


======

教えてもらったり調べても、ホント忘れっぽいんで😓ちょっとだけまとめ★
(たぶん書いてても忘れるけどw🤣)

元々3Gを扱ってなかったmineoのSIMや楽天関係の端末は、わざわざ4G「LTE only」設定にしなくても良かったらしい😂(ただ、LTEの電波が安定しないところだと有効な手段かも?(,,°Д°,,)🍀)


それよりも、「WCDMA only」の関係も、基地局とかの位置…ブチブチ基地局が切り替わらない、距離が近いかどうか?「安定した電波の入り具合」の方が関係してくるっぽい?

エリアマップとか気にしたことなかったw(/ω\)😓

◆ドコモの携帯電話はこんなところでも「つながる」>サービスエリアマップ
https://www.docomo.ne.jp/area/service_area.html#service-area
◆ auのエリアマップ
https://www.au.com/mobile/area/map/
◆Softbankのエリアマップ
https://www.softbank.jp/mobile/network/area/map/
◆楽天のエリアマップ
https://network.mobile.rakuten.co.jp/area/


======

★大体のエリアマップだけじゃなく~基地局(cell?)自体が分かるサイトもあるんですね!?( ゚д゚)😲

https://www.cellmapper.net/map

セルマッパー.jpg

https://play.google.com/store/apps/details?id=cellmapper.net.cellmapper
「CellMapper」っていう、基地局や電波状況をみんなで登録していくアプリのサイト?

電波強度 dbm:0に近い方(緑)が強度が強い?
数値が -110より大きくなると(赤)弱い?


基地局.jpg

https://blog.soracom.com/ja-jp/2020/10/14/cell-location-api/
>総務省発行「電波と安心な暮らし 携帯電話基地局編 携帯電話基地局とわたしたちの暮らし」より

・MCC は国を表すコードで、日本は 440
・MNC はどの会社が運営しているネットワークか(日本の場合はドコモが 10、ソフトバンクが 20、KDDI が 50, 51, 52 など、楽天モバイルが 11)
・LAC や TAC はネットワークの中で区切られたエリアを表すコードで、携帯電話会社が決めるもの
・CID や ECID はそのエリアの中で基地局に割り当てられた番号

>これらを組み合わせることで、世界中で一つの基地局を一意に定めることができます。


======

通信の速度とかは相変わらずよく分かんないけど😅基地局(電波の入り易さ)とかがバッテリーに関係してくるって知ることが出来てすごく勉強になりました🙏🍀


遅くなりましたが💦回答してくれた皆さん、調べる切っ掛けをくれたみなさん、本当にありがとうございました!٩(๑>∀<๑)۶😆😊🙏💖💖✨


9 件の回答

AQUOS sense4 lite (mineo(au))

※今回のことで検索してて、初めて
https://sim-purudore.com/why-to-compare-standby-time-of-lte-3g-takes-precedence-over-to-compare-battery-capacity/
電波が安定してる=アンテナ(基地局やWi-Fi)との距離が近い(電波が強い)ほど、電池が長持ちするって知りました😳

あと、Wi-Fiが入るところに長時間いる場合は、4Gや3GよりもWi-Fiの方が(アンテナ近いから)電池の減りが少ないんですね?😲
https://cloudo3.com/ja/android/wi-fiは3gまたは4g-lteよりも多くのバッテリー電力を消費しますか?/33303956
>Wi-Fiは3Gまたは4G / LTEよりも多くのバッテリー電力を消費しますか?

>デバイスがWi-Fi、3G、または4Gの範囲内にない場合は、
>電話を機内モードにすることをお勧めします。
>デバイスが信号を常に検索することは、電力を最も消費するものです。

ホント、知らないことばっかでビックリでした(*ノωノ)😅✨
  • 23
ベストアンサー
ベストアンサー
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,032 件

>>23 さと8さん
「Wi-Fiは3Gまたは4G / LTEよりも多くのバッテリー電力を消費しますか?」の
> ほとんどのデバイスは、Wi-Fi経由で接続
> されると、3Gと4Gを自動的にオフにします。
は間違いですね。最近のスマホでWi-Fi接続時にモバイルデータ通信を切るのはXiaomi端末くらいです。このせいでWi-Fi接続時にRakuten Linkを使うと非通知になる問題があります。

> 4Gや3GよりもWi-Fiの方が(アンテナ近いから)電池の減りが少ないんですね?😲
携帯は定期的に基地局とつながるかどうかを確認しています。その時、大きな電力の電波を送信するので、バッテリー消費が多くなります。接続していた基地局が見つからないと他の基地局を探そうとするので、ますますバッテリー消費が多くなります。
機内モードにすればこれが無くなるので、一番バッテリー消費が少なくなりますが、電話が使えません。機内モードでもWi-Fiをオンにできますので、Wi-Fi下にいてデータ通信だけしたい(電話不要)なら、これが一番バッテリー節約になります。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 24
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,032 件

20220216_160326.jpg

>>24
補足です。
上の画像はGalaxy S9+のSIMステータスです。「モバイルネットワークの状態」は「切断」になっていますが、IP接続されていないだけで、モバイルデータ通信がオフになっている訳ではありません。
モバイルデータ通信を設定パネルからオフにするとバッテリー消費が減るのは間違いないです。
  • 25
あとの13件を表示

AQUOS sense4 lite (mineo(au))

コメント_2022-02-13_140219.jpg

>ココの設定を変更しておくと良いよ~😊とか

何が書いてあるのかよく分かんないんで、全然あたってないです😂
  • 1
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,032 件

使っているSIMに対して、端末がVoLTE対応なら4G LTE onlyにしても支障はないと思いますが、はっきり分かるほどバッテリーの持ちが良くなるかどうかは疑問です。mineo AプランSIMをお使いの場合は3Gには対応していませんので、CDMA onlyにしたらスマホが使えなくなると思いますよ。

色々試されるのは構いませんが、私は必要がない限りデフォルトのまま使われることをお勧めします。
  • 2
あいだの1件を表示
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,032 件

>>5 さと8さん
pingはネットワークで相手のコンピュータが応答する時間(ディレイ)で、通信速度と合わせて通信品質の大事な尺度になります。スピードテストでも測定されます。
これは実施してもらっても悪影響はありません。

他の皆さんが技術的に説明されていますが、やはりLTE onlyにするメリットは無さそうですね。
でも、なぜか私の端末にはLTE onlyと言うアプリが入っています(Galaxyは隠しコマンドが塞がれているので)。何に使ったのか忘れてしまいました(^_^;
  • 9

AQUOS sense4 lite (mineo(au))

>>9 えでぃさん

>通信品質の大事な尺度
>これは実施してもらっても悪影響はありません
あっ、よかったです!(;´∀`)😂🙏💦

スピードテストでも測定される普通のものって分かって、めっちゃ安心できました♪(^^)/✨
(スピードテストってやったことなかったもんで(/ω\)😅)

「LTE only」のアプリとかあったんですね!😆
Galaxyとかは隠しコマンドが塞がれてる?😲
へぇ~!あの「テスト中」の画面って、どの機種でも「*#*#4636#*#*」から開かれるものじゃないんですね!?😳

いろんな分かり易い情報、ありがとうございました!!ヽ(*´∀`)八(´∀`*)ノ😊🙏✨✨
  • 13

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 668 件

AQUOS sense4 liteは、ハードウエア的には
FDD-LTE
Band 1 (2.1GHz) / Band 2 (1.9GHz) / Band 3 (1.8GHz) / Band 5 (850MHz) / Band 8 (900MHz) / Band 12 (700MHz) / Band 17 (700MHz) / Band 18 (800MHz) / Band 19 (800MHz) /
TD-LTE
Band 39 (1.9GHz) / Band 41 (2.5GHz) /
WCDMA
Band I (2.1GHz) / Band II (1.9GHz) / Band V (850MHz) / Band VI (800MHz) / Band VIII (900MHz) / Band X IX (800MHz) /
GSM
850MHz / 900MHz / 1.8GHz / 1.9GHz /
に対応しているわけですよね。
それで、GSM、WCDMA、LTEのどの電波から順番に探していくかは、ファームウエアに書き込まれている順番になるんだそうです。

このAQUOS sense4 liteは楽天モバイルからのみ発売されています。楽天モバイルはLTEのBand3及びローミング提携しているau回線のBand18(原則として)しか使わないわけですから、当然LTEから真っ先に電波を探すようになっているはずです。もともと使えないGSMやWCDMAの電波を先に探すようには造られていないはずなので、「LTE only」に指定したからといってバッテリー消費に影響が出る可能性は全くないと思います。
  • 3

AQUOS sense4 lite (mineo(au))

>>3 okitaomoteさん

>どの電波から順番に探していくかは、ファームウエアに書き込まれている順番になるんだそうです。
>LTEから真っ先に電波を探すようになっているはず
へぇ~っ!😲✨

>もともと使えないGSMやWCDMAの電波を先に探すようには造られていないはず
AQUOS sense4 lite は2Gや3Gにも対応できる機種だけど、楽天の方で、元々2Gや3Gを探さないように「ファームウェア?」っていうので制限してるんですね?( ゚Д゚)😲🍀

だから画像のSIMフリーのAQUOS sense3と違って、
「4G(固定)」って選択が無いんですね~?😂

となると…SIMフリー機や、古いガラホとかだと、「固定」とかにしておいた方がいいのでしょうか?😃
  • 6

iPhone SE (第3世代)(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 362 件

基本的には変更する必要性は無い様に思います。
昔はドコモ回線のデータ専用SIMセルスタンバイが電池を異常消費するケースがあり、4Gのみにすると問題解決に繋がる事がありましたがVoLTEに対応した最近の端末では起こらないです。

それとWCDMA onlyは停波が近く、Band Iが利用できるエリアも少なくなってますので、やめた方が無難です。
  • 4
あいだの2件を表示

AQUOS sense4 lite (mineo(au))

>>8 Kanon好きさん

3Gにもプラチナバンド✨ってあるんですね!😳
(4Gのイメージしかなかったんでw😂💦)

うちのガラホ(SH-01J)の調べたら
https://www.nttdocomo.co.jp/support/product/sh01j/spec.html
【LTE】:Band1(2.0GHz)、Band19(800MHz)
【3G】:Band1(2.0GHz)、Band6(800MHz)、Band19(800MHz)

Band6と9の2つもあるみたい?ですね😲
(だから3Gって電波掴みやすかったんですかね?😆)

あのドコモのお知らせのページ、ありがとうございます!🙏✨✨
ネットワーク設備の老朽化…なるほどです(゚Д゚;)
ああやって、段々電波状況って変わってきてたんですね~!😖

分かり易い情報、ありがとうございました!!ヾ(≧▽≦)ノ🍀🍀✨✨
  • 12

AQUOS sense4 lite (mineo(au))

コメント_2022-02-15_012959.jpg

>>12

ドコモ回線を固定にするにしても、うちの周辺って電波安定してんのかな?🤔って調べたら、
あのドコモのページから、5G・LTE・3Gの電波の状況が分かるページに行けたので、せっかくなので残しておきます🍀

◆ドコモの携帯電話はこんなところでも「つながる」>サービスエリアマップ
https://www.nttdocomo.co.jp/area/servicearea/?rgcd=03&cmcd=LTE&scale=2048000&lat=35.690767&lot=139.756853?dynaviid=case0008.dynavi

ピンクやオレンジ色の際に近い場合は、試すのはやめといた方がよさそうですね😂

ついでにauも🍀
https://www.au.com/mobile/area/map/
  • 22

medal ベストアンサー獲得数 38 件

なぜどなたも指摘しないのかがわからないんですけど、そもそも端末もSIMもCDMA2000に対応していない、実質的にはその存在自体が無い事になっているような環境においてauの3G停波について考える事そのものがナンセンスだと思うのですが?
  • 10
あいだの1件を表示

medal ベストアンサー獲得数 38 件

>>14 さと8さん

せっかくなのでau回線の3G対応についての解説を少々致しましょうか。
根本的な話として、元々3G回線を持たない楽天を除いた3キャリアのうちauだけがかなり特殊なんですよ。

ドコモとソフトバンクは4G契約のSIMならVoLTE通話と3G通話・通信の併用が可能ですが、auは原則としてそれができません。

VoLTE対応端末はCDMA2000に対応しませんし、CDMA2000対応端末はVoLTEに対応しません。
例外がiPhone 6、6s、SE(初代)、7の各機(SE以外はPlus含む)とガラホのKYF34です。
これらは非VoLTE SIM(3G対応)でも設定で切り替える事によりVoLTE通話が可能になります。
ただし、それぞれ排他なので他社のように自動で切り替えはできません。
そして日本で販売されたAndroidスマートフォンにはそれができる端末は存在しません。
(Xiaomi Mi MIX 2のように海外モデルには両対応のAndroid端末もあるのですが、技適が無いので日本在住者の日本国内での使用は違法です)

なお上記iPhone各機はau本家の非VoLTE SIMの場合は3Gのデータ通信も可能なのですが、mineoを含む各MVNOのSIMはauが3Gでのデータ通信を開放していないので3G対応の非VoLTE SIMも通話のみの3G対応になります。
(現在はau本家(KDDI)を含む全ての事業者で非VoLTE SIMの新規申込は終了しています)
  • 18

AQUOS sense4 lite (mineo(au))

>>18 YAKUN0290さん

>auだけがかなり特殊
へぇ~!そうだったんですね!?( ゚Д゚)😳✨
あっ「技適」!😆
マイネ王のおかげで昨年初めて認識しましたw😂 ( -`ω-)ゞキリッ!!

iPhoneだとそんな感じだったんですね!?(⊙_⊙;)
ホントwめっちゃ特殊なんですね!
(最初から最後まで「へぇ!?」ってなってましたww🤣🙏✨)

面白い情報まで😆ありがとうございます!!(^^)/🍀🍀✨✨
  • 19

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 647 件

ネットワーク選択.jpg

ご質問に対しての回答ではありませんが、ご参考までに!

KDDIは携帯電話向けに二つの電波を吹いていると言われています。
そのひとつは、440-50(3G/4G対応)が2022年4月1日以降は停波します。

3Gを利用している端末は使えなくなります。

iPhone6s〜7は440-50、440ー51の両方に対応しているので、VoLTE非対応SIMカードでも使えるとされています。
  • 11
あいだの1件を表示

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 647 件

>>15 さと8さん

緑色の文字は、私が付け加えた説明です。

誤解を与えて、ごめんなさい🙇
  • 16

AQUOS sense4 lite (mineo(au))

>>16 勝ちゃんさん

あっwあまりに画像にぴったり✨だったので
早とちりを!(*ノωノ)🤣🙏💦
スマホ素人なのが更にバレバレww

こちらこそ申し訳ないですww😂
わざわざありがとうございました!!(^^)/~~~💓💓✨
  • 17

medal ベストアンサー獲得数 11 件

皆さん否定的な意見が多いみたいですが、状況によっては「LTE Only」もありではないかと自分は思います。

SIMカードが2G/3Gをサポートしていなくても、端末は2G/3Gをサポートしていますので、LTEの電波が届かない、届きにくい、安定しないといといった場合には、端末は2G/3Gの電波を探しに行きますので、その時には少なからずセルスタンバイが発生するものと思われます。
この場合、au VoLTE のネットワークが2G/3GをサポートしていないのでWCDMAでもCDMA2000でも 同じ事です。

自分の考えとしては、au VoLTE などの2G/3Gをサポートしないネットワークの場合は、逆に2G/3Gを生かしておく事の方が無駄に思います。

余談ですが、自分のスマホは非公式の中華スマホですが、au VoLTEのSIMカードだと、たまに3G落ちして圏外のままLTEに復帰できない事があります。
その場合はLTE Onlyで安定して使えるようになります。
  • 20

AQUOS sense4 lite (mineo(au))

>>20 ossi555さん

>状況によっては「LTE Only」もありではないかと
おおっ!初めてのあり意見♪( *´艸`)😆🙏✨

LTEが不安定な状況だと?😲なるほど~!

>たまに3G落ちして圏外のままLTEに復帰できない
>その場合はLTE Onlyで安定して使えるように
活用された実体験までありがとです!!(((*≧艸≦)🙏🍀🍀

機種によっても、いろいろあるんですね!😳
とりあえず、SIMフリーの機種だと??「4G固定」が選べるみたいだから、楽天機種じゃないAQUOS sense3 (SH-M12)の分は固定で試してみようかなw😂

貴重な体験談までありがとうございました♪😆ヾ(≧▽≦*)o🙏🍀🍀✨
  • 21

Pixel 6a(au) medal ベストアンサー獲得数 66 件

遅レスですが。

infoのという文字に対応している携帯のボタンが
I=4 N=6 F=3 O=6
という具合の隠しコマンドなんですよね。
だからIMEIだったりSYSTEMだったり、その対応数字でその隠し設定に入れる場合もあります。

そんな話はさておいて

今回の話はセルスタンバイというバッテリー消費ですね。
基地局を探す為に使う電力ですね。
現在安定している基地局と繋がっていても、より安定した電波がないか定期的に基地局を探しています。また、移動中でも途切れないようにするためにも常に作動していると言っても差し支えありません。

多くの携帯電話には外国で使えるように2Gも使えるような機能も働いております。
しかしながら2Gの電波は常に探し続けて電池を消費しているという事はないようです。
というように、ある程度電波が無ければ、探すのを止めるというようなプログラムを各携帯メーカーが組み入れているようです。(androidというシステムに組み入れられている場合もありそうですが)
この、どこの会社のプログラムがどのような場合にどのような効果を発揮するか?こればかりはメーカー毎、場合によっては端末毎に挙動が違います。
なので、設定はどうすると良いとかも無いというのが私の意見です。(設定を変えた為に不具合が出る可能性もあります)

昔は通話のできないデータsimで、常に通話ができる状態にしようとして異常に電波を消費する不具合がありました。
現在はそれを教訓に?異常消費する事例はほぼ聞かなくなりました。
差が大きくなければあまり気にしなくていいかな?と思います。
  • 39

AQUOS sense4 lite (mineo(au))

>>39 かくいちさん

>より安定した電波がないか定期的に基地局を探しています
なんと!?😳安定した基地局に繋がってても探すんですか??(((( ;゚Д゚)))😣💦

へぇ!?😲↑↑だけど、
>ある程度電波が無ければ、探すのを止める
メーカー、端末ごとにそんなプログラムが!?(,,°Д°,,)🍀
(2Gだけじゃなく、3G~5Gとかも似たような感じなんでしょうか?😳✨)

>異常に電波を消費する不具合が
なんか、聞いたことがあります!
昔はそんなこともあったんですね~!😅

あっ、それとは別に、やっぱりまだ、山奥とか~最低限の?電波自体をつかめてない状態の場合だけは、探し回っちゃうもんなんですよね?(機内モード✈にしないと電池くっちゃう、ってやつ😂)

>設定を変えた為に不具合が出る可能性も
とりあえず~普通の電波状態だったら無理にあの裏メニューみたいなのは、あんまり弄らない方がよさそうってことですね🤣🍀

>遅レスですが
とんでもないです!!(,,°Д°,,)✨
ベストアンサー決まったから、上の本文にはもう追加記載出来ないけど😂💦すごく参考になりました!!😆🙏💖💖
回答、ありがとうございました!!٩(๑>∀<๑)۶🍀🍀✨✨

ちょっと昨日からバタバタしてて、こちらこそ返信遅くなってすみません!(^ω^;)😅💦
  • 40