着信しないです
- 音声通話
- Pixel 7 Pro
- mineo(softbank)
- povo
- Sプラン nanoSIM
- Android
よろしくお願いします。
今月初旬よりMNPでユーザーとなった者です。
当方への電話着信時、相手方に『こちらはソフトバンクです。おかけになった電話番号は、お客さまの申し出によりお繋ぎできません。』となってしまいます。
いつもはLINE電話などを使っていたので、症状が最初からなのか、途中からなのか分かりません。SMSも届かないことが分かり、二重認証が詰んでしまい困ってます。
契約内容をみると
5G通話オプション、mineoでんわ、パケット放題Plus、広告フリー
のみ。
迷惑電話撃退サービス/迷惑電話ストップサービス/ナンバーブロック系
などオプションは入っていませんが、これ系のアナウンスだと思うのです。
電話サポートには問い合わせてるんですが、あなたの端末の設定がどうだこうだ言って親身になってくれません。ソフトバンク回線の調査をお願いしてるんですが、いつになるか分からないという後ろ向きな返事です。いったいどうしたらよいんですかね。
【2023/10/29 00:47 追記】
PIXELにはeSIMとしてpovo2.0も同居していますが、通話もSMSもSoftbank(mineo回線のS)優先です。
【2023/12/10 14:34 追記】
サポートとやりとりしても、わからない、おたくの設定が悪いなど、埒あかないので……
日本通信DOCOMO回線へMNP転出して問題解決です。無事、電話着信、SMS受信できるようになりましたとさ。皆さん、お知恵をお貸しいただきありがとうございました。
ベストアンサー獲得数 261 件
迷惑メッセージ・電話ブロック機能を2023年2月15日より提供開始いたしました。
https://www.uqwimax.jp/mobile/plan/option/sms/filter/
またUQ mobile 時代に、SMSの迷惑メッセージ拒否設定されとことはありませんか?
KDDI by au SMS国内事業者ブロック
国内事業者の利用者から送信されたSMSの受信を拒否します。
初期は受信する設定になっています。
メッセージアプリを開いて、本文入力欄に下記090からの番号を記入して送信⬆️
設定を確認する:SMS本文メッセージで「確認」と入力 → 09044440015へ送信
解除にする:SMS本文メッセージで「解除」と入力 → 09044440014へ送信
※設定確認・解除のSMS送信後、結果をお伝えするSMSが届きます。
※設定確認・解除のSMS送信料は無料です。
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ベストアンサー獲得数 261 件
すいません、返信を纏めるため#37・38 を削除しました。
そうすると、デバイスではなくお使いの電話番号に対してなんらかの登録がなされている?
SMS はGoogleのMessageアプリを使われていますか?
使われているとして、前に使われていたデバイスはAQUOS sense6で、pixel 7 Pro に変更されたのは2023年8月8日以降ですか?
Google Messageは、仕様が変更になってますね‼︎
旧デバイスから SIM カードを取り出す時にRCS チャットをオフにせずに、新デバイスへSIMカード挿入してしまってから、旧デバイスでRCS チャットをオフにした場合には、最大 14 日間は RCS チャットが機能する可能性がある(新デバイスでのメッセージ受信ができない可能性)。
pixel 7 Proの前デバイスがAQUOS sense6であれば、AQUOS sense6で下記設定を、『モバイルデータ通信』環境でおこなってください。(Wi-Fiはオフ)
旧デバイスでRCS チャットオフ(メッセージ アプリを開き、その他アイコン ⇒ 設定 ⇒ RCS チャット をタップ ⇒ RCS チャットをオフ) (https://messages.google.com/disable-chat)
音声通話で着信が不可は、調査続行になるかな!
発信できるので、一時使用中止や紛失・盗難の登録の可能性はありえないです。
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ベストアンサー獲得数 45 件
緊急停止/一時中断 :携帯電話機を紛失した場合に自分で設定している
着信規制 :請求代金のお支払いが確認できない場合
どちらからのMNPなんですか?
発信は可能ですか?
モバイル回線で通信は可能ですか?
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ベストアンサー獲得数 45 件
https://pixeler.condb.link/block-nuisance-call/#ブロックした相手から電話がかかってきたらどうなる?
SIMに紐付いているのか、iPhoneでも着信拒否してるのか、くらいしか思いつきません。
後は猛者達に期待します。
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AQUOS sense6 4GB/64GB(mineo(docomo))
https://support.mineo.jp/manual/network_setup/pixel_7a_s.html
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Pixel 4a(mineo(softbank)) ベストアンサー獲得数 2 件
そこから、MNPをされて、mineo Sにされたと解釈してます。
次に回線切替と言いますか、使えるようにしてますか。もう、何日か経過してると思われるので、出来てると思うのですが…
あとは、大変、書きにくいはなしですが、旧契約にて、通話が出来ていない様にしていた、mineo sで、データ通信専用になってとか…
自分も、S → mineo S にMNPしたので、気になりました。また、mineo Sのみ、留守番電話の話が、自動で設定されてました。
この留守番電話は、SoftBank側の機能を使うので、SoftBank側の設定項目にて、止めました。
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Pixel 4a(mineo(softbank)) ベストアンサー獲得数 2 件
なるほど、UQ(au)からSoftBankだったのですね。こちらこそ、失礼しました。
で、こちらも、調べてみました。
ひとつは、端末でして、店舗担当が触って確認していたとのはなしで、着信をみていないみたいに読めました。
その時点で、確認出来ればよかったなぁ〜と、思うのですが… 今回は、店舗でMNPされたのであれば、その店舗で再確認をされてはどうかと思います。
また、着信出来ないで、検索してみて、出てきた中に、SIMの不良もありました。
当然、キャリア通信は、難しい可能性がありますから、WiFi接続ではなく、モバイル通信がどうかや、別の端末があれば、SIM入換ですかね。
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iPhone16 Pro(楽天モバイル) ベストアンサー獲得数 657 件
①同じ Pixel 7でキャリア(ソフトバンク?)→UQモバイル→mineo SプランにMNPされたのでしょうか?
② 発信やデータ通信は問題ありません。
UQモバイルからのMNP転入であり、もちろんUQでは普通に使えていました。支払いも問題ありません。
→mineo Sプランでmineo電話からの発信でしょうか?
③ 電話サポートには問い合わせてるんですが....ソフトバンク回線の調査をお願いしてるんですが....いったいどうしたらよいんですかね。
→電話サポートとはmineoサポートに電話したのでしょうか?
*mineoの電話サポートでは端末のトラブルは、適切な対応ができない事があります。
④ちなみにmineoのSIMを自分のiPhone 15 Plus(SIMフリー端末)に挿してみても症状は変わりません。
→iPhone 15 には、mineoのA/D/Sプラン/他社などの回線が契約されていますか
複数の回線が契約済みの場合はSIMを挿すとトラブルの要因となります。
マイネ王にはAndroidのトラブルに、精通されているメンバーもいますので、一度サポートアンバサダーに相談されては如何でしょうか!
📌スマホの初期設定などを、「サポートアンバサダー」である先輩メンバーさんに1対1の個別チャットで相談できます。https://king.mineo.jp/ambassadors/support
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iPhone16 Pro(楽天モバイル) ベストアンサー獲得数 657 件
#20での返答ありがとうございます。
改めて質問いたします。
① Google Pixel 7 Proは、auやソフトバンクから購入されてた端末ですか?
→SIMフリー端末だと、mineoの動作確認リストには記載がないので、mineoサポートで前向きな対応は難しいかも。。
②5G通話オプションとは
→5G通信オプションであれば、解約してください。
5G通信オプションは現状では有効に機能しない場合があります。
③固定回線、家人のUQモバイル端末、自分の別契約のY!mobile端末のどこからかけても同じアナウンスが流れます。
→別のY!mobile端末とはiPhone15で、mineo以外のSIMカードを挿しているのでしょうか?
④iPhone15は最近使い始めたばかりです。APN設定までやったので..
→iPhone15にはすでに他社のSIMカードが挿さっているのでしょうか?
iPhoneは基本的には、APN設定をしなくても通話、SMSはできます。
APN設定を削除してご家族の端末からSMSの送信を試してください。
SMSが受信できなければ、端末の問題ではなくSIMカードの問題か、ソフトバンクの問題だと思われます。
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お返事ありがとうございます。
Google Pixel 7 ProはGoogleStoreで購入したものです。契約時にも動作未確認なことは言われましたが、ダメならiPhone15 plusがあるのでということで契約しました。メインはPixelなのでこちらで動作させることがベターではあります。そして今現在はサブのサブであるSHARP AQUOS sense6という対応端末にSIMを装着して検証しているところです。なのでiPhoneにまつわる問題は考えなくて良くなりました。
>>5G通話オプション
不具合の原因となりますでしょうか?
他に不利になることが無ければ外してみたいと思いますが。
>>SMSが受信できなければ、端末の問題ではなくSIMカードの問題か、>>ソフトバンクの問題だと思われます。
ソフトバンクの問題というのは考えていたのですが、SIMカードの不良というのは想定外でした。参考になります。
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ベストアンサー獲得数 36 件
>・ソフトバンク回線の調査をお願いしてるんですが、いつになるか分からないという後ろ向きな返事です。
>・いったいどうしたらよいんですかね。
重大な障害の原因が回線事業者側であるというエビデンス(ユーザー側にあるか回線事業者側にあるかの切り分け)がどのようにしたらMVNOに伝わるかということですよね。1)
また、故障や不具合は0にすることはできないのですが、発信者側に係る重大な問題が拡大しかねない問題があるかもしれないので、早く穏便に解決できるとよいですよね。2)
1)MINEO店舗でサポートを受ける
条件の違う端末を複数用意しないと潔白が確認できないものもありますから、個人では限界があります。MINEOには「(MINEO)店舗」が全国183店もあるのですからそこでサポートを受けた結果が回線側ならば、MINEO回線(SIMを含む)側としてサポートに伝わるでしょう。
受け渡しのみで技術的な対応は取り扱っていない店舗もあるので、どの項目をチェックしたらサポート店が検索でヒットするかについては、詳しい方や、サポートアンバサダーさんから回答頂けるかと思います。
2)メールフォームでお問い合わせをする。(記録に残す)
メールフォームの場所は以下です。
https://support.mineo.jp/cgi-bin/inquiry/form.cgi
(1)Sプラン回線に係る操作について
当方への電話着信時、相手方に『こちらはソフトバンクです。おかけになった電話番号は、お客さまの申し出によりお繋ぎできません。』となる。
内容からMINEOではなく、ソフトバンクからのトーキーメッセージと考えられるが、
UQからMNPでSプランに入会し、MNP前後とも、迷惑電話撃退サービス/迷惑電話ストップサービス/ナンバーブロック系などオプションは入会していないため、このメッセージを設定する手順が契約者に開放されておらず、設定が解放されていないのだから、当然解除設定も行うことはできない。
端末故障および誤操作でこのような状況になることは考えづらい。
この状況で使用者側が、どのような操作したらこのメッセージを設定した状態にできるかお教え願いたい。
(2)発信者課金に係る相談窓口について
当方から、●/●日、●/●日と再三状況を伝えているが、この状況の対処が進捗しているように思われない。
仮に当方に問題が責がなかった場合、通話不成立にも関わらず、発信者側に課金が発生する場合がある。
それが起こっていた場合の問い合わせ方法と窓口を教えてほしい。
*話中・圏外の場合は通話不成立で、発信者通話料金はかからないのが通例ですが、ナンバーブロック、着信拒否の場合はメッセージが似ていても発信者電話料金がかかることが多いです。
このあとで想定される謎解き技術論を書いてみます。
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ベストアンサー獲得数 36 件
↓価格コム_口コミ
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000039771/SortID=25125482/
この状況が結構あるとすれば、一般的なサポートセンターの回答は端末の確認若しくは、メーカーに問い合わせて確認してください。という選択になってしまうのかもしれません。
しかし、上記の口コミでSMSも届かないという記載は見当たらないので、今回の問題はSIMの初期不良若しくは書き込み不良の可能性が高いのではと思います。
念のため、端末販売元に一度確認する必要があると思います。(上記の口コミでは塩対応だそうですが)
そのうえでmineo店舗(第三者)で確認してもらうしか手はないと思います。
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iPhone16 Pro(楽天モバイル) ベストアンサー獲得数 657 件
SMSは各キャリアの*SMSセンター番号を通して、他のキャリアに繋がりますので、接続にコストがかかり有償となっています。
最近、Google のメッセージ アプリではRCS方式が改良され、従来型のSMSは設定を変更しない限り、受信できないと思われます。
*SMSセンター番号は正式な名称ではありません。
ソフトバンクは+819066519300だと思われます。
現在はシステムが変わっている事があるかもしれません。
約6年以上前は、SMSの送信ができないとのトラブルが散見され、SMSセンター番号を正規の番号に書き換えて、トラブルが解消した事もあります。
SMSの受信については詳しい情報がありません。
WAONからのSMSが届かないのであれば、SMSの問題は解決してないです。
5Gデータオプションを外して、mineo動作確認済みの端末で、mineoのみのSIMカードを挿して複数の端末で、検証した結果をmineo側に伝え、ソフトバンクやSIMカードの*初期不良の問題なのかの相談された方が良いと思います。
*SIMカードを受けとって、7〜10日?以内であれば、初期不良と認める事もあったと記憶しています
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