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knten
kntenさん
レギュラー

フォースさんのコメント

medal ベストアンサー獲得数 36 件

>・電話サポートには問い合わせてるんですが、あなたの端末の設定として親身になってくれません。
>・ソフトバンク回線の調査をお願いしてるんですが、いつになるか分からないという後ろ向きな返事です。
>・いったいどうしたらよいんですかね。

 重大な障害の原因が回線事業者側であるというエビデンス(ユーザー側にあるか回線事業者側にあるかの切り分け)がどのようにしたらMVNOに伝わるかということですよね。1)
 また、故障や不具合は0にすることはできないのですが、発信者側に係る重大な問題が拡大しかねない問題があるかもしれないので、早く穏便に解決できるとよいですよね。2)

1)MINEO店舗でサポートを受ける 

 条件の違う端末を複数用意しないと潔白が確認できないものもありますから、個人では限界があります。MINEOには「(MINEO)店舗」が全国183店もあるのですからそこでサポートを受けた結果が回線側ならば、MINEO回線(SIMを含む)側としてサポートに伝わるでしょう。

 受け渡しのみで技術的な対応は取り扱っていない店舗もあるので、どの項目をチェックしたらサポート店が検索でヒットするかについては、詳しい方や、サポートアンバサダーさんから回答頂けるかと思います。

2)メールフォームでお問い合わせをする。(記録に残す)
 メールフォームの場所は以下です。
https://support.mineo.jp/cgi-bin/inquiry/form.cgi


(1)Sプラン回線に係る操作について
 当方への電話着信時、相手方に『こちらはソフトバンクです。おかけになった電話番号は、お客さまの申し出によりお繋ぎできません。』となる。
 内容からMINEOではなく、ソフトバンクからのトーキーメッセージと考えられるが、
 UQからMNPでSプランに入会し、MNP前後とも、迷惑電話撃退サービス/迷惑電話ストップサービス/ナンバーブロック系などオプションは入会していないため、このメッセージを設定する手順が契約者に開放されておらず、設定が解放されていないのだから、当然解除設定も行うことはできない。
端末故障および誤操作でこのような状況になることは考えづらい。
 この状況で使用者側が、どのような操作したらこのメッセージを設定した状態にできるかお教え願いたい。

(2)発信者課金に係る相談窓口について
 当方から、●/●日、●/●日と再三状況を伝えているが、この状況の対処が進捗しているように思われない。

 仮に当方に問題が責がなかった場合、通話不成立にも関わらず、発信者側に課金が発生する場合がある。
 それが起こっていた場合の問い合わせ方法と窓口を教えてほしい。

*話中・圏外の場合は通話不成立で、発信者通話料金はかからないのが通例ですが、ナンバーブロック、着信拒否の場合はメッセージが似ていても発信者電話料金がかかることが多いです。

このあとで想定される謎解き技術論を書いてみます。
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