Q&A
解決済み

aプラン デュアルタイプ 着信ができない

ソフトバンクのガラケーからMNPして利用を始めたのですが、着信ができません。

発信とデータ通信、SMS送受信は問題なく出来るのですが、家族に電話を掛けてもらうと次のメッセージが流れて掛かりません。

「こちらはNTTドコモです。お掛けになった番号は現在使われておりません。」

発信後、履歴から掛けてもらっても同様です。

端末自体は他の家族が以前auで使用していたもので、iPhone5S/5C用プロファイルをインストール済みです。

OSはiOS11.0.3です。

電話として機能せず、非常に困っております。
よろしくお願いします。


9 件の回答
爽健美ティー
爽健美ティーさん・質問者
エース

皆さん、ご回答ありがとうございます m(_ _)m

電話サポートの受付時間21:00が過ぎてしまいましたが、引き続き解決に向けて色々試していきます。

サポートに電話して提案頂いた端末の完全初期化、別のau端末でのテストをしたいと思います。
  • 30
あいだの1件を表示
ベストアンサー
ベストアンサー
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>30 爽健美ティーさん
完全初期化の前に、いったんネットワーク設定のリセットを試してみてください。
そして、それでもダメで完全初期化するとしたら、先にiTunesで同期を取ってからリセットしてくださいね。
今お手元に他のau端末があれば、先に他の端末では着信できるのか試せば、もし他の端末でも着信だけできないとしたらSIMの不良と分かるので、リセットしなくても済むと思います。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 33
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>30 爽健美ティーさん
iPhoneで着信ができないという記事がありました。
https://ibukiorz.blogspot.jp/2016/08/iphone.html?m=1
ただ、この方も恐らく「現在使われておりません」ではないと思うんですよね。

他に、auで通信障害でもないかも調べましたが、ありはしたけど時間が全然違いました。
http://news.kddi.com/important/news/important_20171025542.html
  • 34
あとの4件を表示
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

Aプランなのに、NTTドコモですと流れること自体が変ですね。転送設定とかされていませんか?
  • 5
あいだの10件を表示
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>27 爽健美ティーさん
>>18 に貼ったリンク先のネットワーク設定リセットなど試してみましたか?
  • 29
爽健美ティー
爽健美ティーさん・質問者
エース

>>29 Masa☆彡さん

はい、ネットワーク設定のリセットは一度試しています。
  • 31

iPhone 7 au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 56 件

>発信とデータ通信、SMS送受信は問題なく出来るのですが

自身のiPhoneから自宅に発信できますか?固定電話の着信番号は090ですか?

Wi-Fi環境でのデータ通信とiMessage、FaceTimeでの発信だけが出来ているのでないでしょうか?
  • 12
爽健美ティー
爽健美ティーさん・質問者
エース

>>12 AMDユーザーさん

ご回答ありがとうございます。

はい、自身のiPhoneから自宅に発信できます。
ナンバーディスプレイではないので番号は確認できませんが、携帯宛に掛けて表示される番号は正常です(コールバックは掛かりませんが)。

WiFiをオフにしても発信はできます。
  • 22
爽健美ティー
爽健美ティーさん・質問者
エース

IMG_0001.PNG

4G設定についてよくわからないので、スクリーンショットを送ります(1/3)
  • 16
爽健美ティー
爽健美ティーさん・質問者
エース

IMG_0002.PNG

4G設定についてよくわからないので、スクリーンショットを送ります(2/3)
  • 17
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>17 爽健美ティーさん
やはり5sだと4Gをオンにするしかないのですね。それなら問題ないです。ローミングもオフになっていますし。
  • 20
爽健美ティー
爽健美ティーさん・質問者
エース

IMG_0003.PNG

4G設定についてよくわからないので、スクリーンショットを送ります(3/3)
  • 19

初めまして~(^o^)

機種もプランも違うので定かではありませんが、
僕はGalaxy S5 SC-04FでDOCOMOからデュアルDプランにして、「電話、SMS」とも着信できなく、四苦八苦しました。
現在はモバイルネットワークでネットワークモードからLTE外したら、「電話、SMS」ともに着信できるようになりました。

mineoサポートに電話したら丁寧にネットワークのリセット方法教えて貰ったので帰宅したら試してみます。android 6以降にはありますが、iOSにあるか良くわかりませんm(__)m

ダメではないのですが、3Gはやっぱり遅いのでLTE再設定トライしてみます(^o^)
  • 21
あいだの4件を表示
爽健美ティー
爽健美ティーさん・質問者
エース

>>35 mamoru-mさん

LTE復活ならず、ですか。残念ですね (;_;)

私に届いたSIMは他の端末でも同様にダメだったので、サポートに連絡します。。。
  • 39

>>39 爽健美ティーさん

この際、逆にSIM不良だと良いですね(o^_^o)
僕のは微妙です。。。(笑)
  • 42

iPhone SE (第3世代)(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 364 件

発信のテスト番号「111」へ電話を掛けて通話が出来ますでしょうか?
  • 38
あいだの5件を表示
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>47 Kanon好きさん
確かにそれもそうですね。
あとはマイページに記載の電話番号とスマホに表示される電話番号が同じか、マイページのSIMの番号と実際のSIM裏面に書いてある番号が同じかも確認しておいた方がいいかもしれませんね。
  • 48

iPhone 14 Pro(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 220 件

>>46 爽健美ティーさん

解約されていない番号の場合「電源が入っていない…」や「データ通信専用…」などのアナウンスは Dプランから掛けた場合でも 相手がAプランなら auのアナウンスが流れるのですが、解約すると発信キャリアからのアナウンスに変わるのですね!

問題解決には何の関係もないのですが、解約後も相手キャリアのアナウンスが流れるものとばかり思っていたので勉強になりました♪
ありがとうございます(^^ゞ
  • 49
爽健美ティー
爽健美ティーさん・質問者
エース

【解決しました】
本日mineo側で対応頂いたのか、着信可能になっており解決しましたのでご報告します。

マイネ王の皆様の暖かいコメント、アドバイスを頂き心の支えとなりました。

ありがとうございました!
  • 50
あいだの3件を表示

iPhone SE (第3世代)(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 364 件

>>53 爽健美ティーさん
あくまで推測に過ぎませんが、KDDI(au)側の登録処理の問題かなという気がするので、
もしかすると、mineo側で状況の全てを把握出来ていないのかもしれません。
  • 54
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>53 爽健美ティーさん
何とも、奥歯に物が挟まったようなと言うか、釈然としないポヤ〜ッとした返答ですねぇ。
でも確かにもう使えているし、時間をかけても得られるものはなさそうですね。
忘れずにご報告くださってありがとうございました。
  • 55