Q&A
解決済み

aプラン デュアルタイプ 着信ができない

ソフトバンクのガラケーからMNPして利用を始めたのですが、着信ができません。

発信とデータ通信、SMS送受信は問題なく出来るのですが、家族に電話を掛けてもらうと次のメッセージが流れて掛かりません。

「こちらはNTTドコモです。お掛けになった番号は現在使われておりません。」

発信後、履歴から掛けてもらっても同様です。

端末自体は他の家族が以前auで使用していたもので、iPhone5S/5C用プロファイルをインストール済みです。

OSはiOS11.0.3です。

電話として機能せず、非常に困っております。
よろしくお願いします。

爽健美ティー
エース

okitaomoteさんのコメント

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 675 件

>>7 爽健美ティーさん

「お掛けになった番号は現在使われておりません。」というメッセージが流れるのなら、確かに電話がかかっていないのだと思います。まずは一回simを取り出して再セットしてみてください。

次に、転送の話で考えられるのは、その番号が090で始まる、明らかに前に誰かが使っていた番号の再使用で転送の設定が消えずに残っていたとか(そういうことが実際あるのかどうかわからないですが)、あるいはご自身で意図せずそういう設定をしてしまったとかです。

「auプラン(Aプラン)音声通話関連サービス」
「着信転送サービス(標準サービス)」
https://support.mineo.jp/setup/guide/tensou.html

念のため090-4444-1420に電話をかけて「転送停止」の操作をされてみてはどうでしょうか。
  • 10