Q&A
解決済み

aプラン デュアルタイプ 着信ができない

ソフトバンクのガラケーからMNPして利用を始めたのですが、着信ができません。

発信とデータ通信、SMS送受信は問題なく出来るのですが、家族に電話を掛けてもらうと次のメッセージが流れて掛かりません。

「こちらはNTTドコモです。お掛けになった番号は現在使われておりません。」

発信後、履歴から掛けてもらっても同様です。

端末自体は他の家族が以前auで使用していたもので、iPhone5S/5C用プロファイルをインストール済みです。

OSはiOS11.0.3です。

電話として機能せず、非常に困っております。
よろしくお願いします。

爽健美ティー
エース

みさきさんのコメント

iPhone 14 Pro(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 220 件

>>30 爽健美ティーさん

何の根拠もありませんが 気になったので失礼します<(_ _)>

「お掛けになった番号は現在使われておりません。」とアナウンスされるのは解約済みの電話番号に掛けたとき以外ありえないような気がするのですが…

SIMや設定などの問題ではなく、回線の問題じゃないのかな~と。

mineo側で正常に開通していて このアナウンスが流れるとすれば、解約済みの番号に転送されているケースくらいしか思い当たらないですよね(^^ゞ

明日にでもサポートへ連絡して、サポートから爽健美ティーさんの番号へ掛けてみてもらってください。(現象を確認してもらってくださいね)
SIMカードの詳しい仕組みは分かりませんが、発信できているのに そのアナウンスが流れること自体がおかしいのでは?と思います。

無事 解決されますように…☆彡
  • 37