マイぴょん博士
サポートアンバサダー
カテゴリー
ヘルプ
解決済み
繰り越したパケットが消える??
- 通信容量/通信制限
- HUAWEI nova SIMフリー
- mineo(docomo)
- Dプラン nanoSIM
- Android
主人と私で別回線(別ID)で契約しており、毎回月始めにパケットギフトを送りあって繰り越しをしております。
ところが、ふと気付くと繰り越しパケットが9000MBほど一気に減っているのです。(先月は9000MBを2回ギフトしているのに今月は1回しかできない)
繰り越しのやり方に何か問題があるのでしょうか?
回線はいつも低速で使っているので、こちらで消費してる訳ではないと思うのですが…。主人のギフト送り忘れなどでもないと思います。
抽象的な質問で申し訳ありませんが、どうかお知恵をお貸しください。
12 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー獲得数 79 件
弍號 さんがアップしてくださった画像と数字を見て考えました。特に数字です。そして「パケットギフトをした回数」に注目しました。
そして思ったのは、「パケギフの回数」は何回でもできるのでは?ということでした。システムが、単純にパケギフをした回数の累計値をはじき出していると思いました。
AさんがBさんに9999MBパケギフする。
BさんがAさんに9999MBパケギフする。
パケット延命のためなら、これだけで作業は終わりです。ですが、ギフトは、いくらでも、誰にでも、何回でも、できるものなので、たくさんパケギフを利用する人は、累計値はどうでもいいようになっていくのではないでしょうか?
私が思いつく例ですが「メガ盛りリレー」の主催者さん等は、たいへんな累計になっているのでは?と思います。そうだとすると、そこの値や、パケギフをした回数は、気にしないほうがいいと思いました。
もしかすると、オーバーランしてしまったのでは?と思います。延命のためなら、一度のやりとりでOKですが、何度かお手玉してしまった可能性はないでしょうか・・・そうすると、38,567MBという数字は、手持ちパケットという意味では、意味がありません。
弍號 さんからいただいたコメントを読みますと、きちんと、正しくパケットギフトし合っていると思いましたし、パケットシェアも組んでいないとのことでした。確認もしていただき、とりもれもない・・・ということは、現在お持ちの27,315MBで、結果的にはOKでは?と思いました。
そして思ったのは、「パケギフの回数」は何回でもできるのでは?ということでした。システムが、単純にパケギフをした回数の累計値をはじき出していると思いました。
AさんがBさんに9999MBパケギフする。
BさんがAさんに9999MBパケギフする。
パケット延命のためなら、これだけで作業は終わりです。ですが、ギフトは、いくらでも、誰にでも、何回でも、できるものなので、たくさんパケギフを利用する人は、累計値はどうでもいいようになっていくのではないでしょうか?
私が思いつく例ですが「メガ盛りリレー」の主催者さん等は、たいへんな累計になっているのでは?と思います。そうだとすると、そこの値や、パケギフをした回数は、気にしないほうがいいと思いました。
もしかすると、オーバーランしてしまったのでは?と思います。延命のためなら、一度のやりとりでOKですが、何度かお手玉してしまった可能性はないでしょうか・・・そうすると、38,567MBという数字は、手持ちパケットという意味では、意味がありません。
弍號 さんからいただいたコメントを読みますと、きちんと、正しくパケットギフトし合っていると思いましたし、パケットシェアも組んでいないとのことでした。確認もしていただき、とりもれもない・・・ということは、現在お持ちの27,315MBで、結果的にはOKでは?と思いました。
この回答はベストアンサーに選ばれました。
- 53
ベストアンサー獲得数 79 件
- 54
HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) ベストアンサー獲得数 1,490 件
先月のパケット使用状況を確認してみないとなんとも言えません。
パケットギフトを正しく行っていてパケットが消えたということは、少なくとも私は聞いたことがないですね。
パケットギフトを正しく行っていてパケットが消えたということは、少なくとも私は聞いたことがないですね。
- 1
ベストアンサー獲得数 79 件
毎月似たようなことが起こると嫌なので、なんとか原因を知りたいですね・・・「ギフトコードの受け取り忘れ」の可能性はないでしょうか。
私はこれをよくやってしまいます。自分では受け取ったつもりでも、失敗しているときがありますし、その逆もあります(相手が受け取りそこねる)。自分がコード発行者の場合「パケットギフトの発行履歴」でわかります。「期限切れ」と出ている場合は、ギフトしたお相手は、何等かの事情で、実際には受け取っていないです。
●確認方法を記します。
mineoアプリを開き「・・・」をタップする
ログインする。
画面を下にスクロールして「パケットギフト」をタップ
すると、下のほうに「発行履歴」が出てきます。そこをタップ
ここまでやって、あとはご自身の発行履歴から、期限切れになっているものがないかどうか探します。弍號 さんとご主人様の2回線で、確認してみてはいかがでしょうか。アップした画像の3番目は、私が12/31の月末にギフトを発行したために、お相手が受け取れずに期限切れになってしまいました。
自分では確かに受け取ったと思っていても、数字が合わない場合、何かどこかに原因があると思います。
私はこれをよくやってしまいます。自分では受け取ったつもりでも、失敗しているときがありますし、その逆もあります(相手が受け取りそこねる)。自分がコード発行者の場合「パケットギフトの発行履歴」でわかります。「期限切れ」と出ている場合は、ギフトしたお相手は、何等かの事情で、実際には受け取っていないです。
●確認方法を記します。
mineoアプリを開き「・・・」をタップする
ログインする。
画面を下にスクロールして「パケットギフト」をタップ
すると、下のほうに「発行履歴」が出てきます。そこをタップ
ここまでやって、あとはご自身の発行履歴から、期限切れになっているものがないかどうか探します。弍號 さんとご主人様の2回線で、確認してみてはいかがでしょうか。アップした画像の3番目は、私が12/31の月末にギフトを発行したために、お相手が受け取れずに期限切れになってしまいました。
自分では確かに受け取ったと思っていても、数字が合わない場合、何かどこかに原因があると思います。
- 12
Redmi Note 9T(SoftBank)
>>36 弍號さん
パケットギフトの発行時点ではパケットが減少しません。
受取りした際に相手側のパケットが減少します。
よって、互いにギフトしあう場合の後からギフト発行した受取りが出来ておらずバランスが崩れていると考えられます。
弍號さんの発行履歴で全て受取り済みなら、ご主人の発行履歴を見ると受取り出来ていないのがあるはずです。
2月分なら良いのですが、1月以前分ならパケットが既に無効になります。
ただし、パケットシェアを行なっている場合には互いに残が見え所作が異なるので注意が必要ですね。
パケットギフトの発行時点ではパケットが減少しません。
受取りした際に相手側のパケットが減少します。
よって、互いにギフトしあう場合の後からギフト発行した受取りが出来ておらずバランスが崩れていると考えられます。
弍號さんの発行履歴で全て受取り済みなら、ご主人の発行履歴を見ると受取り出来ていないのがあるはずです。
2月分なら良いのですが、1月以前分ならパケットが既に無効になります。
ただし、パケットシェアを行なっている場合には互いに残が見え所作が異なるので注意が必要ですね。
- 38
私も同じように夫婦間で残容量を繰り越ししております。
原因究明については詳しくないので何とも言えませんが、私はのギフトのやり方を参考までにお伝えします。
妻は電子機器に疎いので、私の持っているWi-Fiタブレットにマイネオアプリをインストールし、妻のIDを連携させて(マイネ王ログインは不要)、私の契約スマホとの間で「ギフトを贈る」と「ギフトを受け取る」を交互に行っています。
受け取りはQRコード読み取りが楽です。
タブレットを持っていなくても、月始めにご夫婦で定例のギフト交換会(?)をされてみてはいかがでしょうか。残容量もその場で確認できますよ。
原因究明については詳しくないので何とも言えませんが、私はのギフトのやり方を参考までにお伝えします。
妻は電子機器に疎いので、私の持っているWi-Fiタブレットにマイネオアプリをインストールし、妻のIDを連携させて(マイネ王ログインは不要)、私の契約スマホとの間で「ギフトを贈る」と「ギフトを受け取る」を交互に行っています。
受け取りはQRコード読み取りが楽です。
タブレットを持っていなくても、月始めにご夫婦で定例のギフト交換会(?)をされてみてはいかがでしょうか。残容量もその場で確認できますよ。
- 42
>>42 ノーザンライトさん
返信ありがとうございます。
奥様のスマホではなく、ノーザンライトさんのタブレットとスマホでノーザンライトさん自身がギフト交換されているという事ですよね?
主人がギフト交換を失敗している形跡がないので、そこは問題ないんです。
ちなみに、以前はQRコードの下に表示されるギフトコードをその都度コピペして受け取っていましたが、LINEで送る方法だとurlをタップすれば自動でギフトコードが入力され簡単なのでそちらでやっています。LINEだと送ったパケット数などの履歴も残ります(添付画像ご参照下さい)。
また、他の方にも回答しておりますが、毎月初に定例ギフト交換会はしているんですよね…。
返信ありがとうございます。
奥様のスマホではなく、ノーザンライトさんのタブレットとスマホでノーザンライトさん自身がギフト交換されているという事ですよね?
主人がギフト交換を失敗している形跡がないので、そこは問題ないんです。
ちなみに、以前はQRコードの下に表示されるギフトコードをその都度コピペして受け取っていましたが、LINEで送る方法だとurlをタップすれば自動でギフトコードが入力され簡単なのでそちらでやっています。LINEだと送ったパケット数などの履歴も残ります(添付画像ご参照下さい)。
また、他の方にも回答しておりますが、毎月初に定例ギフト交換会はしているんですよね…。
- 46
iPhone15(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 1 件
>>46 弍號さん
横からすみません。
NO.3の弍號さんの画像から、1/9にギフト発行と受け取りをしていると思うのですが、38,567MBのやり取りをされています。
そして、NO.26とNO.27の弍號さんの画像から9,000MB×2と7,067MBの合計25,067MBギフトしたとおっしゃっていますが、13,500MBの差があります。
ちょっと気になりました。直接関係ないことでしたらすみません。
横からすみません。
NO.3の弍號さんの画像から、1/9にギフト発行と受け取りをしていると思うのですが、38,567MBのやり取りをされています。
そして、NO.26とNO.27の弍號さんの画像から9,000MB×2と7,067MBの合計25,067MBギフトしたとおっしゃっていますが、13,500MBの差があります。
ちょっと気になりました。直接関係ないことでしたらすみません。
- 49
あいだの2件を表示
iPhone SE (第2世代)(UQ mobile) ベストアンサー獲得数 12 件
>>50 弍號さん
弍號 さんの画像でいう繰り越し容量(囲ってある箇所)というのは
先月繰り越した容量の「残量」です。
先月繰り越した容量の「残量」13291の範囲で交換するとなるとおっしゃる通り
>>13291-9000=4291
1回ですね。
1/9に38567をINOUTしたことで
「無効」になる分が1月より「減って」いるだけで
使用可能量は減っていないと思いますがいかがでしょうか?
パケットは期限の古いものから消費し、
受け取ったパケットの期限は新しくなります。
アプリだと残量しか表示されないので
PC版で「使用可能容量」と「使用量」「残量」の関係を見るとわかると思います。
使っていないのに使用可能量が減っているというなら話は別ですけど。。。
上手く説明できなくてごめんなさい。
PC版の「データ通信量明細照会」で「1月タブ」を表示してアップしてもらえたらもっとよくわかると思いますよ。
>>50 弍號さん
弍號 さんの画像でいう繰り越し容量(囲ってある箇所)というのは
先月繰り越した容量の「残量」です。
先月繰り越した容量の「残量」13291の範囲で交換するとなるとおっしゃる通り
>>13291-9000=4291
1回ですね。
1/9に38567をINOUTしたことで
「無効」になる分が1月より「減って」いるだけで
使用可能量は減っていないと思いますがいかがでしょうか?
パケットは期限の古いものから消費し、
受け取ったパケットの期限は新しくなります。
アプリだと残量しか表示されないので
PC版で「使用可能容量」と「使用量」「残量」の関係を見るとわかると思います。
使っていないのに使用可能量が減っているというなら話は別ですけど。。。
上手く説明できなくてごめんなさい。
PC版の「データ通信量明細照会」で「1月タブ」を表示してアップしてもらえたらもっとよくわかると思いますよ。
- 55
HUAWEI Mate 9 SIMフリー(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 1 件
>>50 弍號さん
問題が複数にわたっているような気がしますが、とりあえず1つ。13,291MBを交換してみては如何でしょうか?
と言うのも、今月末に期限が来るパケット全ての交換はまだ終わっていないのではないかと思うからです。
私のデータ容量詳細の前月繰り越し容量は、パケット交換をすると0MBになります。
しかし、弍號さんのデータ容量詳細の前月繰り越し容量を見ると13,291MBとなっています(50の添付画像のうちオレンジの線で囲っている部分)。
そのため、今月末に期限が来るパケット全ての交換はまだ終わっていないのではないかと思うのです。
確かに、弍號さんのmineoアプリの今月末無効パケットは0MBと表示されているようです。
なぜ前月繰り越し容量とズレているのか私には分かりません。
ただ、来月になった時に13,291MBが消えてしまったら残念なので、念のため13,291MBのパケット交換をお勧めする次第です。
私の理解が間違っていたらすみません。
問題が複数にわたっているような気がしますが、とりあえず1つ。13,291MBを交換してみては如何でしょうか?
と言うのも、今月末に期限が来るパケット全ての交換はまだ終わっていないのではないかと思うからです。
私のデータ容量詳細の前月繰り越し容量は、パケット交換をすると0MBになります。
しかし、弍號さんのデータ容量詳細の前月繰り越し容量を見ると13,291MBとなっています(50の添付画像のうちオレンジの線で囲っている部分)。
そのため、今月末に期限が来るパケット全ての交換はまだ終わっていないのではないかと思うのです。
確かに、弍號さんのmineoアプリの今月末無効パケットは0MBと表示されているようです。
なぜ前月繰り越し容量とズレているのか私には分かりません。
ただ、来月になった時に13,291MBが消えてしまったら残念なので、念のため13,291MBのパケット交換をお勧めする次第です。
私の理解が間違っていたらすみません。
- 56