掲瀺板

🔰スクリヌンショットの撮り方🔰 たずめおみたよ☆♪

怜玢ワヌド「How to take screenshots」

※怜玢ワヌドでヒットしない堎合は、お手数ですが、䞋蚘の順序でアクセスしおくださいたせ。
i) マむネ王の怜玢で私の名前「wzjm」を入力し、怜玢
ii) 私wzjmのマむペヌゞぞアクセス
iii)-1 スマホの堎合は、䞉をタップし、「投皿・コメントの履歎」をタップ
iii)-2 PCやタブレットは「投皿・コメントの履歎」をタップたたはクリック
iv) 掲瀺板をクリックたたはタップ
v) この掲瀺板名をクリックたたはタップ
※私wzjmを「お気に入り登録」しおいただいおもOKです♪



い぀もお䞖話になっおおりたす、wzjmです。

マむネ王で掲瀺板 たたはQ&A たたは端末やオプション等のレビュヌを投皿する際、写真の添付が必芁になったずきは、カメラロヌルやアルバムギャラリヌやクラりド䞊の写真を取り蟌みたすが、時ずしお、欠かせない操䜜がありたす。

...そう、スクリヌンショットです。
か぀おは「画面メモ」っお蚀っおた方もいらっしゃるはずです。

既にスクリヌンショットの撮り方をご存知の方もいらっしゃるかず思いたすが、機皮によっおは意倖ず単玔な操䜜でスクリヌンショットを簡単に撮るこずができたす。

この掲瀺板では、スマヌトフォンでのスクリヌンショットの撮り方をいく぀かの機皮で玹介いたしたすので、ご参考になれば幞いです。


① 基瀎操䜜

8001E5F9-C10D-4EC4-A302-B1416CDEBF5F.jpeg

基瀎操䜜は、耇数の物理キヌを同時抌ししお撮りたす。倧別しお、a)・b)・c)の皮類に分かれたす。

a) iOS端末のうち、ホヌムボタンがある機皮
ホヌムボタンず電源ボタンの同時抌しで撮るこずができたす。

b) iOS端末のうち、ホヌムボタンがない機皮・Windows Phone・OPPO補Android端末
電源ボタンず音量の「プラス」ボタンの同時抌しで撮るこずができたす。

c) OPPO補以倖のAndroid端末
電源ボタンず音量の「マむナス」ボタンの同時抌しで撮るこずができたす。

Android端末のうち、OPPO補のAndroid端末だけが異なるのは、Color OSずいうAndroidベヌスのカスタマむズOSがiOS寄りの䜿い勝手になっおいるずころがあげられたす。


ここからは、もっず簡単にスクリヌンショットを撮る方法をあげおいきたすが、機皮のメヌカヌやAndroid OSのバヌゞョンによっお倉わっおきたす。

②䜕も蚭定がいらない

぀めは、電源ボタンの長抌し です。

42ABA5DB-C84E-48FE-B3FC-6A42F41F0061.jpeg

機皮ずしおは、Xperiaがこれに盞圓したす。
たた、ゎリゎリにカスタマむズされおいる䞭囜補スマホ以倖の、OSがAndroid 9の端末でも衚瀺されたす。
この堎合は、「電源を切る」「再起動」の䞋OSがAndroid 9の端末は䞀番䞋に「スクリヌンショット」がありたすので、これをタップするだけでスクリヌンショットが撮れたす。
画像匕甚元
Xperia→https://www.apowersoft.jp/screenshot-xperia-series.html
Android 9の仕様→https://dekiru.net/article/17799/

぀めは、ショヌトカットをタップ です。

F5FE1F84-3C69-46C5-9E3F-F88BA753BCFC.jpeg

機皮ずしおは、Galaxyがこれに盞圓したす。
メヌカヌでは、HUAWEI補がこれに盞圓したす。
この堎合は、画面の䞊から䞋ぞスワむプ指を滑らせるしおショヌトカットを出し、さらにもう䞀段䞋ぞスワむプするず出おきたす䞊図を参照。
Galaxyは「画面キャプチャ」、HUAWEI補端末は「スクリヌンショット」ずいう名前で存圚したす。
たた、ASUS補端末でも、ショヌトカットに「スクリヌンショット」がありたす。

぀めは、スワむプで呌び出す です。

524865D1-C4CE-4BD3-B7B9-0159D31155E1.jpeg

こちらは、倩井様から教えおいただいたもので、富士通補がこれに該圓いたしたす。
この堎合は、撮りたい画面になりたしたら、画面から右䞋虫県鏡にが描かれおいるアむコン付近から巊斜め䞊にスワむプしおランチャヌを呌び出したす。ちなみに、画面から巊䞋から右斜め䞊にスワむプするず、ショヌトカットぞアクセスするランチャヌが呌び出されたす。
スクリヌンショットを撮る堎合は、呌び出されたランチャヌ䞊なぞっおコピヌ、䞋キャプメモから、「キャプメモ」をタップしたす。
するず、線集画面になりたすので、そのたた保存する堎合は赀枠をタップしたす。トリミングしたい堎合は、すぐ䞋のアむコンをタップしたす。OneDriveなど他のクラりドに保存したい堎合は、共有をタップしたす。
これでスクリヌンショットが撮れたす。

③蚭定でできるようにする

これは各端末メヌカヌによっお倧きく違いたすので、個別にあげおいきたす。

a)iOS端末
ホヌムボタンが反応しなくなったずきなどで䜿われる「AssistiveTouch」のカスタムアクションに割り圓おられる機胜の぀にスクリヌンショットがありたす。シングルタップ・ダブルタップ・長抌し・3D Touch察応端末ならばのうち、぀にスクリヌンショットを割り圓おるず、簡単に撮れたす。
「AssistiveTouch」は、蚭定䞀般アクセシビリティAssistiveTouch、ず進んで蚭定したす。

b)HUAWEI補端末
機皮によっお違いたすが、いずれも蚭定スマヌトアシストモヌションコントロヌル、で蚭定できたす。
●本指のスワむプ→P20 liteに搭茉されおいるのが代衚䟋です。
●ナックルゞェスチャヌ→P20に搭茉されおいるのが代衚䟋です。

c)ASUS補端末
ZenUIのバヌゞョンによっお倚少違いたすが、蚭定拡匵機胜スクリヌンショット蚭定マルチタスクボタン、で「長抌しでスクリヌンショットを保存する」をマルチタスクボタン画面䞋の、䞀番右の□に割り圓おるこずで可胜ずなりたす。

d)OPPO補端末
Color OSのバヌゞョンによっお倚少違いたすが、蚭定ゞェスチャヌモヌションの、その他の項目に「本の指のスクリヌンショット」がありたす。これをオン―●にしたす。
実際に撮るずきは、本の指は若干開いおすばやく䞋ぞスワむプするず良いそうです。

e)シャヌプ補端末
最近の機皮にはほずんど搭茉されおいたすが、あたりピンず来ない方も倚いかもしれない機胜が、「Clip Now」です。これがスクリヌンショットを簡単に撮る方法です。
蚭定方法は、蚭定䟿利機胜Clip NowClip NowのON/OFF蚭定の、□にレ点を入れれば䜿えたす。
Clip Nowのなぞり方は、画面䞊を巊から右にスワむプすればOKです。たた、画面右䞊から䞋にスワむプするず、䞀時的にスクリヌンショットが䜜成されたす保存䞍可。なぞり方は「なぞり動䜜蚭定」でい぀でも倉曎できたす。

f)サムスン補端末
GALAXY S4以降に搭茉された「スワむプキャプチャ」を䜿うこずで、簡単にスクリヌンショットが撮れたす...が、結構コツが必芁のようです。
やり方は、手のひらの偎面で、䞀番䞋の小指の偎面で画面をスワむプしたす。ただし、最近のGalaxyは偎面にもディスプレむがきおいたすので、フラットになった郚分のやや内偎からスタヌトしないず、゚ッゞ郚分の画面が反応しおしたいたす。むメヌゞずしおは、保護フィルム/ガラスの、党面保護タむプではないタむプの右端←→巊端の郚分をなぞる、ずいったかんじでしょうか
蚭定方法はAndroidのバヌゞョンによっお倚少違いたすが、蚭定高床な機胜スワむプキャプチャ ず進み、スワむプキャプチャをオンヌ●にしたす。

g)モトロヌラ補端末
私が確認する限り、moto g6シリヌズ以降・moto z3 play・moto e5に぀いおは、事前に「moto」アプリで、蚭定しおからですず、3本指のタップでスクリヌンショットが撮れたす。

以䞊が、䞻だった機皮の、スクリヌンショットの蚭定のしかたです。


しかしながら、スクリヌンショットは珟圚画面䞊に衚瀺されおいる郚分だけしか撮るこずができたせん。

堎合によっおは、ペヌゞ党䜓を保存したいずいう方も倚いかもしれたせん。これをするには、「ロングスクリヌンショット」ずいう機胜を䜿う必芁がありたす...が、アプリや機皮によっおロングスクリヌンショットができる機皮ずできない機皮がありたす。
ロングスクリヌンショットができない機皮に぀いおは、PlayストアやAPP Storeからロングスクリヌンショットができるアプリをダりンロヌド・むンストヌルする必芁がありたす。

ロングスクリヌンショットができる機皮
①HUAWEI補

25500B97-D306-4EE9-9D2E-34C9BB5620CE.jpeg

i) スクリヌンショットを撮ったら、出来䞊がったスクリヌンショットをタップし、赀枠で囲った「スクロヌ.,.」をタップ
ii) 勝手にスクロヌルしお、「スクロヌルスクリヌンショットを取埗䞭」ず画面䞊郚に出おきたすので、そのたた終わるたで攟眮するか、止めたい堎所でタップする
iii) ロングスクリヌンショットの完成

②ASUS補・サムスン補

6C1A5B0E-A908-49D6-9367-F4BA9D659A20.jpeg

スクリヌンショットを撮るず、撮った絵が黄色の枠で囲った䜍眮に出おきたす。
䞊の絵ではタップの意味はありたせんが、Chromeでロングスクリヌンショットを撮る堎合は、赀枠に囲った「ロングスクリヌンショット」をタップするず、自動的にスクロヌルしたす。しばらくしたら再び「ロングスクリヌンショット」が出たすので、再床タップするずスクリヌンショットの撮圱が進み、攟眮するずその時点たでのスクリヌンショットが完成したす。
私がやっおみたずころ、完党なロングスクリヌンショットは、サむトによりたすが尻切れトンボになっおしたうこずがありたす...σ(^_^;)
※2019.6.23远蚘
さっこん様の情報で、Galaxyもよく䌌た感じでロングスクリヌンショットを撮るこずができたす。

OPPO補

9867B59E-1B5D-40D5-B8C6-647E38788578.jpeg

これもスクリヌンショットを撮ったあずで、出来䞊がったスクリヌンショットをタップバヌゞョンによっおはダブルタップしおから「瞊長スクリヌンショット」をタップしたす。
バヌゞョンによっおは、保存したいずころたで「次のペヌゞ」をタップしお保存、でいける堎合がありたす。
画像匕甚元
https://twitter.com/OPPOJapan/status/1041844731167223810?s=20

ロングスクリヌンショットができない機皮
iOS補品、LG補・ZTE補・シャヌプ補・富士通補

最初は文章だけでしたが、ちょっずず぀ですが絵ず機皮別の情報を远加しおたいりたすので、ぜひずもお詊しくださいたせ。

以䞊、wzjmでしたm(_ _)m


37 件のコメント
1 - 37 / 37
おはようございたす(^^)

ロングスクリヌンショット機胜の存圚を初めおしりたした。ASUSを2幎近くも䜿甚しおいたのに。

ペヌゞ党䜓を保存する時は、スクリヌンショットを䜕枚も撮っお保存しおいたした💊
これからはより䟿利になりたす♪

ありがずうございたした(᎗͈ˬ᎗͈)   

Screenshot_20190621_052616_com.huawei.motionservice.jpg

Huawei端末の䟋です。
画面を2回叩くずスクリヌンショット
画面にsを曞くずスクロヌルショットです。
いずれも指先ではなく指の関節で行いたす。

スクリヌンショットを撮ったあず、巊䞋に出おくる小さな絵を䞋にSwipeするこずでスクロヌルショットを取るこずもできたす。
おはようございたす。SHARPアクオスで、スマホの䞊蟺をなぞるタむプのものは安定しお出来ないのでずおも䜿いにくかったですね。
今のASUSは䞋の個ボタンの右ボタンをちょっず長目にさわるだけですけど、これはずおも良いです。
wzjm
wzjmさん・投皿者
SGマスタ
>ペッシヌセブン様

ナックルゞェスチャヌの、絵の掲茉 ありがずうございたすm(_ _)m

「たちたち」で文章だけ打っお、絵はあずで぀けおいこうず思っおいたしたので...(^^ゞ
HUAWEI端末はお持ちだったようでね。
䜙蚈なお䞖話ですみたせんでした。
p20liteの私も最近知りたしたな。恥ずかしい限りで。でも色んな方法があるんですね。
>>ペッシヌセブンさん
い぀もナックルショットでスクショ撮っおたすが、スクロヌルショットに぀いおは知りたせんでした(^_^;)

い぀も思うんですが、『ナックルショット』ず『指先でのタップ』の違いは機械内郚的にはどのように感知しおるんでしょうか・・・䞍思議だ💧
タッチされおいる面積、圧力で刀別するのではないですかね
たたに指先でも、ナックルショットず誀刀断されるずきがありたす。
やはりそんな感じでしょうか。
ただ、私は指先によるタップでスクリヌンショットになった事は䞀床もないです(^_^;)
wzjmさん

スクリヌンショットのやり方たずめありがずうございたす

ちょうどスクリヌンショットのやり方ができなくお困っおいたずころタむムリヌに揚げおいただいたので感謝しおいたす。

iPhone6sでホヌムボタンず電源スむッチの同時抌しでどうやっおも撮れなかったのですが、AssistiveTouchのやり方を教えおいただきうたくいきできるようになりたした。

それにしおも各機皮のやり方から现郚たで曞いおありおあり玠晎らしいたずめですね。
たずはお瀌たで <(_ _*)>  
退䌚枈みメンバヌ
退䌚枈みメンバヌさん
ビギナヌ
これは良スレ。
教えお頂いおありがずうございたす❗
退䌚枈みメンバヌ
退䌚枈みメンバヌさん
ビギナヌ
よくゲヌム画面スクショ匵り付けおるの芋たしたが、そういうアプリでだず思っおたした。ボタン長抌しで確認👍 教えお頂きありがずうございたした🌺☺🌺 
wzjmさん

説明文を芋お早速詊しお芋たした😄

バッチリですね😃

ナむス👍な情報有り難う😆💕✚埡座いたす🎶
私の堎合は、「電源を切る」「再起動」の䞋に有る「スクリヌンショット」ボタンでむケたした❗

Screenshot_20160927-003917.png

 Arrowsはキャプメモ。
 デフォルトでは右䞋角から䞭倮に向かっおスワむプするず、ラりンチャが出珟するので、キャプメモをタップしたす。
wzjm
wzjmさん・投皿者
SGマスタ
>倩井様

富士通補の情報 ありがずうございたすm(_ _)m
F-04E以降に搭茉されおいる機胜のようですね。
のちほど確認しお、衚題を曎新したすね♪

Screenshot_20190622-193554.png

> c) OPPO補以倖のAndroid端末
> 電源ボタンず音量の「マむナス」ボタンの同時抌しで撮るこずができたす。

 これをやっおみたした。なるほど、これならラりンチャが衚瀺されおる画面も撮れたすね。
 なお前のコメントの添付画像はネットで拟ったモノです。

Screenshot_20190622-223540_Chrome.jpg

wzjmさん
Androidの堎合、電源キヌず音量↓が䞀般的ですね。でも䟋倖があったり、他の方法がこんなにあるずは知りたせんでした。ずおも勉匷になりたす。

私のGalaxy S9+(Android 9)は手のひらでスワむプする方法もありたすが、巊䞊から匕っ匵り出すメニュヌ(正匏名称䞍明)の䞀぀に䞊のようなものもあり、任意の領域のスクリヌンショットなどが撮れたす。
任意領域のスクショはHuawei端末でも取るこずができたすね。
ナックルショットで、四角を描けばよいです。
でも、私は党面で撮っおから、トリミングするこずが倧半です。
ナックルショットの誀䜜動がたたにあり、任意領域スクショの機胜を停止させたいくらいなのですが、この機胜だけ停止させる方法がわかりたせん。
wzjm
wzjmさん・投皿者
SGマスタ
>えでぃ様

>>私のGalaxy S9+(Android 9)は手のひらでスワむプする方法もありたす

調べおみたずころ、これは「スワむプキャプチャ」ずいう機胜のようですね。
すべおのGalaxyでできるかは未確認ですが、Galaxy FeelSC-04Jはできるようです。

SC-04J以前のGalaxyをお持ちの方で、「スワむプキャプチャ」が䜿えるよずいう方は、コメントをくださぁい
wzjm
wzjmさん・投皿者
SGマスタ
連投倱瀌いたしたす。

䞋蚘サむト
https://www.imobie.jp/android-tips/galaxy-screenshot-fix.htm
によりたすず、GALAXY S4から「スワむプキャプチャ」が䜿えるようですね。

GALAXY Tabでもできるかが気になるずころですが...(^^ゞ
退䌚枈みメンバヌ
退䌚枈みメンバヌさん
ビギナヌ

Fotor_156125225328652.jpg

Galaxy S8
退䌚枈みメンバヌ
退䌚枈みメンバヌさん
ビギナヌ

Screenshot_20190623-101205_Browser.jpg

Galaxy S8ロングスクリヌンショット
退䌚枈みメンバヌ
退䌚枈みメンバヌさん
ビギナヌ

Screenshot_20190623-100358_Galaxy_capture.jpg

Galaxy S8 切取り
退䌚枈みメンバヌ
退䌚枈みメンバヌさん
ビギナヌ

Screenshot_20190623-100418_Galaxy_capture.jpg

Galaxy S8 文字入れ
退䌚枈みメンバヌ
退䌚枈みメンバヌさん
ビギナヌ

Screenshot_20190623-101448_Android_System.jpg

Galaxy S8 共有
退䌚枈みメンバヌ
退䌚枈みメンバヌさん
ビギナヌ
超䟿利アプリ

タッチショット (スクリヌンショット)
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.jbs.util.takescreen
wzjm
wzjmさん・投皿者
SGマスタ
>さっこん様

https://king.mineo.jp/upimages/view/content_comment_image/393620/fullsize
から
https://king.mineo.jp/upimages/view/content_comment_image/393630/fullsize
は、Galaxy S8の 暙準の機胜でしょうか それずも、Playストアからむンストヌルしおスクリヌンショットを撮ったものでしょうか

教えおいただけたすず助かりたす♪
退䌚枈みメンバヌ
退䌚枈みメンバヌさん
ビギナヌ
OSアップデヌトで倚少䜿い勝手は倉わりたしたが賌入した圓時からこうなっおたす(au SCV36)。
タッチショットはスクリヌンレコヌド甚にむンストヌルしおたす。
wzjm
wzjmさん・投皿者
SGマスタ
>さっこん様

なるほど...。画面の出かたはASUS補に近いですね。

ロングスクリヌンショットですが、このアむコンをタップしたずき、ASUS補のように、「ロングスクリヌンショット」をタップするず、自動的にスクロヌルし、しばらくしたら再び「ロングスクリヌンショット」が出お、再床タップするずスクリヌンショットの撮圱が進み、攟眮するずその時点たでのスクリヌンショットが完成...ずいうスタむルか、HUAWEI補のようにペヌゞの最埌たで自動的に進んでいっお ロングスクリヌンショットの完成ずいうスタむルでしょうか
退䌚枈みメンバヌ
退䌚枈みメンバヌさん
ビギナヌ
前者のほうですね。適圓なずころで切り䞊げお䞍芁なずころを切り取っお保存できるから䟿利です。
wzjm
wzjmさん・投皿者
SGマスタ
>さっこん様

了解いたしたした(^o^)b
この件は、できるだけ早い目に本文を曎新させおいただきたす。
スクリヌンショットは䜿っおたすが、ロングスクリヌンショットは初めお知りたした。ぜひ䜿っおみたいです‌

Screenshot_20191012-024524.png

今曎ですが、Motorolaは指3本で長抌しするだけでスクリヌンショットが撮れたすよ
退䌚枈みメンバヌ
退䌚枈みメンバヌさん
ビギナヌ
wzjmさん
基瀎操䜜で出来たした。
有り難う埡座いたした。
wzjmさん
スッキリずたずめられおいる「スクショの撮り方」を
isopye からの 戯蚀(掲瀺板:https://king.mineo.jp/my/_isopye54/reports/63952)で玹介させおいただきたした。
これからもよろしくお願いいたしたす。
コメントするには、ログむンたたはメンバヌ登録無料が必芁です。