Q&A
解決済み

今まで使えてた場所で通信が不安定になりネットが繋がらなくなった

よ〜
よ〜さん
レギュラー

主人の話なのですが、今まで会社でなんの問題もなく使えてたのに 急にネットが繋がらなくなったそうです。会社以外では山の近くだと不安定になります。
旦那は全然使い物にならない!と、とても困っています。
これは改善されるのでしょうか?


6 件の回答

iPhone SE SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 28 件

ご主人のと同一プラン、同一機種、しかも同じ場所で試して通信結果が異なると言うことなので、ご主人側のプロファイルの完全削除、ANP再インストール、wifiオフなどを試してみてはいかがでしょう。
すでに実行済みであれば読み飛ばしてください。
  • 7
あいだの9件を表示
ベストアンサー
ベストアンサー

iPhone SE (第2世代)(ahamo) medal ベストアンサー獲得数 225 件

>>24 よ〜さん

他のドコモの方が普通に使えるなら、端末の不具合の可能性が高いです

なんとなくですが、機種自体はプラチナバンド(郊外や山間部で電波の届きにくい所で使用されている周波数帯、docomoではBand19です)に対応しているのにプラチナバンドを掴んでいないような印象です
場所を移動すると受信する辺りがその様に感じます

あ、家で受信するのはWi-Fiではないですよね?

どちらにしても端末の不具合の可能性がありますね
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 25
よ〜
よ〜さん・質問者
レギュラー

>>25 BENPHONEさん
やはり端末の不具合の可能性が高いですよね、WiFiは使用していないです。最後にJIAIさんのやり方を試してみて、端末の初期化をしてみて、直らなかったら買い替える事にします。長い間、時間を割いて付き合って下さって 本当にありがとうございました。(^^)また結果が分かったら報告します
  • 27
あとの2件を表示

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 211 件

mineoは通信設備を持っているわけではなく、キャリアから通信網を借りて運営しています。ですから電波の条件そのものはキャリアと同一なんです。

電波は建物などの影響も受けやすく、今まで快適だったものが急にダメになったような場合は、キャリアのアンテナから会社までの電波の通り道に新しく建物ができたとか、キャリアのアンテナそのものが不具合が出ているとか、他にも様々な要因が考えられます。

ただし通信混雑時間帯(お昼時、朝夕のラッシュ時)などはmineoの通信速度が遅くなって繋がらなくなっている可能性もあります。
  • 1
よ〜
よ〜さん・質問者
レギュラー

>>1 nori@seikapapaさん
親切な回答ありがとうございます。キャリアと電波が同じと分かり安心ししました。私も主人と同じ機種、プランなのですが 同じ場所で試した所、私は普通に繋がったのですが主人のは繋がりませんでした。てすがお店の外に出て5分くらいの場所では普通に繋がりました。主人が会社でスマホを見るのは やはり混雑時間帯が多いと思います。
  • 5

iPhone SE SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 28 件

混雑時は使い物にならないと思う事は多々あります。
三大キャリアと同様のスピードは望めません。エリアは変わらないとの事です。
ご主人の期待が料金の安さにあるのか、回線スピードにあるのか聞いてみる必要があると思います。
  • 2
よ〜
よ〜さん・質問者
レギュラー

>>2 くわたろうさん
親切な回答ありがとうございます。
そうですね、私も混雑時は繋がりが悪く感じます。この安さなのでキャリア同様のスピードは主人も期待してはいないそうです。
ですが、全く繋がらないのは とても困ります。山ではないのですが、主人が繋がらない場所で試した所、私のは問題なく繋がりました。
  • 6

iPhone SE (第2世代)(ahamo) medal ベストアンサー獲得数 225 件

MVNOのピークタイムの回線速度の低下ではなく、あくまでも電波状況の悪化と捉えてお話しします

今まで使えていたのに急に使えないとなると考えられる原因は、

1.スマホの故障
2.最寄りの基地局設備の不具合
3.電波障害を起こす原因が出現した

この辺りが考えられます

スマホの機種が不明ですがアンテナピクトはどうなっていますか?
回線も不明ですが、仮にdocomoとすると、例えば同じ場所(職場の)で他のdocomo回線(キャリア純正でもMVNOでも可)の同僚のスマホと並べてみてご主人のスマホだけ電波が悪いなら原因が1と分かります
双方とも電波状況が悪くなれば2か3ですよね
で、他の場所(職場以外)へ移動して電波状況が改善すれば3の可能性もありますね

また山の近くで不安定ならスマホの対応Bandに問題がある可能性もあります
例えばdocomoはLTEですとBand19という800MHz帯の電波を受信出来るスマホじゃないと郊外や山間部では圏外になる可能性があります

どちらにしても、スマホの機種やアンテナピクト、お使いの回線のプランなどもう少し詳細を追記されないとなんとも判断がつきません

上記の実験もお試し下さい
  • 3
あいだの1件を表示

iPhone SE (第2世代)(ahamo) medal ベストアンサー獲得数 225 件

>>8 よ〜さん

g07ならBand19対応ですね

であれば、ご主人の電波が悪い場所でご主人とよ〜さんのSIMを入れ替えてみて下さい

それでもご主人の方が電波が悪いならスマホの不具合、もしよ〜さんの方が電波が悪くなればSIMの不具合となります

ご主人のスマホの不具合なら電源を切ってSIMの抜き差し、APNを1度削除して再度設定する、mineo以外のAPNを削除する等をお試し下さい

それでも変化なければご主人のスマホのハードウェアの故障も考えられます
  • 13
よ〜
よ〜さん・質問者
レギュラー

>>13 BENPHONEさん
しばらく主人と休みが合わないのでとりあえずCIMの抜き差し、APM解除、プロファイルの解除をしてみて 明後日報告します。
(^o^)
  • 16
かごめそーす@🐾
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 14 medal ベストアンサー獲得数 170 件

よ〜 さん
その時のアンテナの本数(もしくは圏外)どうでしょうか?

私はAプランで使ってますが
キャリアより繋がり悪い実感があります。
(同じ場所、時間、同じ機種2台でキャリアとmineoAを比較)
特に元々電波の弱い地域でその差が大きい感覚があります。
  • 4
あいだの3件を表示
かごめそーす@🐾
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 14 medal ベストアンサー獲得数 170 件

>>14 よ〜さん
ケースによっては、電波を遮るものがありますが
今のsimで今まで普通に使えてたのであれば問題ないと思います。
  • 18
よ〜
よ〜さん・質問者
レギュラー

>>18 かごめそーすさん
遮るケースもあるのですね、教えて下さってありがとうございます。
  • 21
JIAI
JIAIさん
ベテラン

medal ベストアンサー獲得数 22 件

ご主人のスマホのモバイルネットワーク設定やAPN設定がおかしくなっている可能性があります。

設定→もっとみる(その他)→モバイルネットワークに入り設定を確認

通信事業者をタップしてdocomo4Gを登録(docomo4Gが表示されない場合はややこしくなります。)

優先ネットワーク設定を一度別の3Gのみか何かに設定して再度4Gに設定

4GLTE拡張モードをオフにしてどうなるか確認

データローミング オンオフ

バクっている場合もあるので画面下スワイプしてモバイルデータ、機内モード、Wi-Fiアイコンのオンオフ

APNサーチに難がある機種は基本モバイルデータをオフにした状態で電源オフにし再度電源オンにしモバイルデータをオンにしたほうがいいです。

APN設定はまずモバイルネットワークのアクセスポイント名に入りAPN一覧の初期設定をリセット
再度マイネオ登録保存
マイネオ以外はすべて削除

4Gが安定しないのは様々な原因があるため解決には時間がかかります。
  • 26
よ〜
よ〜さん・質問者
レギュラー

>>26 JIAIさん
詳しくやり方を教えて下さって、ありがとうございます。APNのmineo以外は解除 だけは破棄を押しても消えませんでした。
他のは全部試したので、結果が分かり次第報告します
  • 28
よ〜
よ〜さん・質問者
レギュラー

>>26 JIAIさん
大変遅くなり申し訳ありません。
全部試してみたのですが 直らず、電波の横の4Gを3Gに変えたら 速度は遅いですが使えるようになったそうです。
  • 29