Q&A
解決済み

mineoが圏外、、、

yunjina
yunjinaさん
レギュラー

楽天モバイルとmineoのデュアルシムで契約を開始いたしました。

現状楽天モバイルのデータ通信は電波が立っており使えております。今はmineoが使えないので楽天モバイルを主回線として使用してます。

プロファイルのダウンロードや電源、機内モードのオンオフ、SIMカードのさし直し等試しておりますがmineoのデータ通信が圏外、一般の情報の欄でもネットワーク“利用できません“とでてきます。

mineoサポートに質問したところMNPで他社からの乗り換えで転入手続きを完了させてと言われましたがそれも済んでいます。(受付されたメールは届いたけど開通が完了したメールは届いていない)

何か解決策ありますか。困っています。
教えていただけますと幸いです。


7 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

iPhone 13(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 7 件

前スレッドによるとmineo主体で利用したいとのことなので、MNPした元の電話番号は現在楽天に紐付けされてしまってるのであれば、再度楽天でMNP転出の番号を発行してmineoデュアル契約するしかないかな?💦今のmineoは解約。落ち着いてから楽天eSim再度契約。
なるべく手数料がかからないように、エントリーコードなどご準備ください。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 41

iPhone 13(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 7 件

>>41

ベストアンサー恐縮です。遠回りにはなりますが、元々思っていた通りに出来るといいですね。頑張ってください★
  • 47
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,075 件

Collage_2022-04-25_20_49_52.jpg

前回ご質問された内容と違うのですか?そちらは解決済みになっていますが。

楽天モバイルとmineoのデュアル
https://king.mineo.jp/question-answer/データ通信/音声通話 データ通信/33584

MNPされたとのことですが、mineoマイページで本当に開通しているかどうか確認してみてください(上の画像参照)。
また、以前のSIMを入れてアンテナが立てば、まだ回線切替が完了していません。このとき、プロファイルのインストールは不要です。
  • 1
あいだの15件を表示

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 639 件

>>38 えでぃ様
電話番号がないので強制開通もできませんから
このままだと不正申込として強制解約で最終出禁かな

ユーザが出来るのは申込の取り消し(解約)して
新たに申し込むのがみんな幸せだと思う。
ユーザも出禁は嫌だろうし…
  • 40
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,075 件

>>40 クリームメロンソーダさん
故意のMNP重複申込みではないので、出禁にはならないと思います。mineoもそこまで無慈悲ではないでしょう。
クリームメロンソーダさんが書かれているとおり、今回の申込み分は自主解約、新規で再申し込みになりそうな気がします。
  • 42
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,472 件

C798D756-AD88-4CA0-8DBD-1E25701588CD.jpeg

この画面はどのようになっていますか?
電話番号が入っている画面なので、気をつけてください。
  • 6
あいだの3件を表示
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,472 件

>>13 yunjinaさん

えでぃさんが触れられているように、回線切り替えがうまく行っていない可能性がありそうです。

公式サポートに連絡したほうが良さそうに思います。
  • 21
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,472 件

DFC3C04C-C1E1-4C53-A3A4-A7DD04375289.jpeg

>>13 yunjinaさん

念のため確認させてください。

この部分の電話番号は同じになっていますか?
それとも、楽天側は番号表示なしでしょうか?
  • 39
t-ushi
t-ushiさん
マスター

medal ベストアンサー獲得数 29 件

mineoのプロファイルを、楽天モバイルに切り替わっている時にインストールしませんでしたか?

一旦プロファイルを削除してください。
データ通信をmineoにしてください。(通信できない)
wi-fiにつないでください。
mineoのプロファイルをインストールしてください。(楽天モバイルのデータ通信を使わないでmineoのプロファイルをインストール)(楽天モバイルになってる状態でwi-fiからインストールもだめ)
再起動してください。

試してみてください。
私はこれにauとIIJmioの組み合わせでしたがはまりました。他社のデータ通信になってるときにプロファイルをインストールするのはだめのようです。デュアルSIMになってwi-fiなくてもプロファイルをインストールできるやんと思ったのが間違いでした。
  • 24
かごめそーす@🐾
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 12 SIMフリー(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 167 件

8511D35B-7920-4BA8-AEAC-966A52304997.jpeg

ネットワーク設定のリセット試されてますか?

これに伴い、wifi設定が消えるため再設定お願いします。
プロファイルはリセット後、入れ直してください
  • 25
あいだの2件を表示
yunjina
yunjinaさん・質問者
レギュラー

>>30 かごめそーすさん


他の端末でとのことですが試してみます。
  • 33
かごめそーす@🐾
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 12 SIMフリー(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 167 件

>>33 yunjinaさん
すいません、私の見落としで
原因はこの類ではなさそうです。
なので、他の端末は試さなくてもOKです
(念のため試していただく分にはかまいません)
  • 43

medal ベストアンサー獲得数 11 件

別の端末にSIMカードを入れてみたら、SIMカードまたはネットワーク側の問題なのか、端末の問題なのかの切り分けができるんですけどね。

あと、auのiPhoneとの事ですが、赤ロムって事はないですよね?
  • 27
yunjina
yunjinaさん・質問者
レギュラー

>>27 ossi555さん


端末はauで新規購入をしたものを継続して使ってます。
  • 29

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 639 件

ここの住民がお手伝い出来る事ってなんだろう?
質問者様がどういう形に収めたいかによるが

mineo…元povoの電話番号
楽天…新番号
での運用をしたいので有れば

1、mineoサポートダイアルにて
宙に浮いている契約を破棄する。
2、楽天に新番号にて回線契約をする
3、楽天より元povo番号回線の
MNP予約番号を発行してもらう
4、楽天より発行されたMNP予約番号とmineoエントリーコード(紹介申込でも可)併用で
mineo新規申込をする。
5、mineo新SIMが到着後に楽天esimの切替(元povo番号→新番号)をする
6、新番号に楽天esim動作を確認した後mineo回線切替
7、デバイスのデータ通信をmineoSIMに切替た後プロファイルのダウンロード→インストール

これで大丈夫かな…
今からだと月内開通にはmineoオンラインショップ経由でSIMを店頭受け取りにしないとダメかも…
  • 44
yunjina
yunjinaさん・質問者
レギュラー

>>44 クリームメロンソーダさん

ありがとうございます。
先ほどサポートに連絡したところ、私のMNP転入手続きがmineoの方でエラーになっていたようです。

これからの手続き連絡が来るので待ちます。

解決策が見つからなかったらメロンソーダさんの手順も視野に入れようかなと思います。

詳しくありがとうございます。
  • 45

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 639 件

>>45 yunjina様
質問者様からmineoサポートダイアルに電話して
同一予約番号を使って複数社に申込んだ結果
他社に電話番号が移っている状況を伝えているなら
後はmineoの判断待ちですね。
  • 46