Q&A
解決済み

楽天モバイルとmineoのデュアル

yunjina
yunjinaさん
レギュラー

504CDDEA-B5BB-4B9E-A95D-262D429861D0.jpeg

mineoのAプランと楽天モバイルのデュアルシムで利用を開始しました。

楽天モバイルの回線は使えるのですが、mineoのステータスが“利用できません“、電波も立っておらず圏外になっております。mineoを主回線で使いたいと思っていますがどの様に対処したら良いでしょうか。

プロファイル一旦消去をしてインストールもしております。

SIMカードのさし直し、機内モードのオンオフ等も試し済みです。


5 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,490 件

mineoのそのSIMはどのように入手されたものでしょうか?
もしプチ体験のものならば、開線手続きが必要です。
もし過去から使っていたもので、黒のSIMならiPhone8以降では使えませんので、SIM交換してください。
この場合交換は無料です。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 2

medal ベストアンサー獲得数 35 件

mineo側のSIMカードの色を確認してください。

プロフィール記載のもの(黒色)だと対応していないものになります。mineoマイページにてSIMカードの変更手続きを行ってください。

だいだいなら使えます。
  • 1
yunjina
yunjinaさん・質問者
レギュラー

>>1 イオリさん

確認したところオレンジ色のSIMカードでした
  • 6

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 650 件

お使いのmineoSIMを確認ください。
オレンジ色のVolte SIMでなければ使用できませんよ。
  • 3
あいだの1件を表示

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 650 件

A3019B9F-AEB9-499A-A2D8-23861AEC3262.png

>>7 yunjina様
お手元のVolteSIMは有効になっていますか?
最近入手された(新規、SIM交換問わず)ので有れば
基本的に回線切替が必要です。
mineoマイページからお願いします。

※お使いのSIMの選択にはご注意下さい。
ここに回答されている方皆さんが
スクショにあるSIMをお使いとの前提で回答されます。
今後はVolteSIMを選択下さいね。
  • 9
yunjina
yunjinaさん・質問者
レギュラー

>>9 クリームメロンソーダさん

SIMカードの種類について無知でした。申し訳ございません。
  • 11

iPhone16 Pro(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 657 件

スクリーンショット_2021-11-02_6_44_02.jpg

①iOSのバージョンは15以上ですか?

②プロファイルが完全にインストールされてない可能性があります。

③右画像の赤矢印が「ダウンロード済みプロファイル」と表記されている場合は、インストールが完了していませんので、タップしてください。
  • 4
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,159 件

質問の項目で「Aプラン nanoSIM (VoLTE非対応)」と記入されていますね。間違いなく、SIM不適合です。

https://support.mineo.jp/setup/guide/reissue.html
を見て、
nano/micro SIM ⇒au VoLTE対応SIM
の交換をしてもらってください。
手数料は無料で、新しいSIMが届いたら、下記の手順で回線切替が必要です。
https://support.mineo.jp/setup/guide/kirikae.html
  • 5
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,159 件

>>5
VoLTE SIMだったのですね。
どのように入手されたSIMですか?MNPまたはSIM交換されたのであれば、回線切替をしてSIMの有効化が必要です。
  • 8
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,159 件

>>8
以前から使われているSIMなら、ネットワーク設定のリセットをお試しください。Wi-Fi設定も再設定の必要があります。
https://www.softbank.jp/mobile/support/repair/recovery/resetnetwork/
  • 10