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au回線情報の書き込みに失敗しました
こんばんは。auの契約切れ、自宅でWi-Fi運用しているiPhone5無印(ios9.2)をmineoで使えないかと思い、ダメ元でプリペイドを購入し、試してみました。自宅はLTEが開通している地域です。
a2のプロファイルをインストールし、さとさんがまとめて下さった方法などためしてみたのですが、「ご利用開始のためauの回線情報の書き込みを開始します」「au回線情報の書き込みに失敗しました。リトライしますか?」をずっと繰り返しています。表示は1xです。
プロファイルを削除してもいつの間にか上記のメッセージが表示され、「いいえ」を選択してもしばらくすると同じことの繰り返しです。
このような経験のある方はいらっしゃいますか?
また、解決方法などアドバイスをいただけると助かります。
よろしくお願いいたします。
10 件の回答
ベストアンサー獲得数 155 件
残念ながら,同様の経験はないのですが,以下のようなページがありました。
https://discussionsjapan.apple.com/thread/10162890?start=0&tstart=0
auに行くしかない?!
すみません。お力になれず…。
https://discussionsjapan.apple.com/thread/10162890?start=0&tstart=0
auに行くしかない?!
すみません。お力になれず…。
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iPhone 7 Plus SIMフリー(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 5 件
その後、SIMのふき取りを試されて改善はありましたでしょうか?
ググってみたところ、2chの書き込み464に似たような症状の方がいました。
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/apple2/1363391597/464
書き込みされた方はSIMの交換で症状が改善されたみたいですので、SIM不良の可能性が高いかもしれませんね。
ググってみたところ、2chの書き込み464に似たような症状の方がいました。
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/apple2/1363391597/464
書き込みされた方はSIMの交換で症状が改善されたみたいですので、SIM不良の可能性が高いかもしれませんね。
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iPhone SE (第3世代)(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 372 件
もしかすると、契約情報が未書込ないわゆる白SIMと呼ばれるものが、
送られてきた可能性があるかもしれませんね。
・SIMカードが届くまでの裏側を紹介!
https://king.mineo.jp/magazines/special/132
上記ページで紹介されているSIMカードへの情報書き込み作業ですが、
これが抜けていると、おそらくそのようなメッセージが出る可能性が
ありえます。
たぶん、mineoではその調査中なのかもしれません。
ちなみに白SIMならある意味レアです。(^^ゞ
送られてきた可能性があるかもしれませんね。
・SIMカードが届くまでの裏側を紹介!
https://king.mineo.jp/magazines/special/132
上記ページで紹介されているSIMカードへの情報書き込み作業ですが、
これが抜けていると、おそらくそのようなメッセージが出る可能性が
ありえます。
たぶん、mineoではその調査中なのかもしれません。
ちなみに白SIMならある意味レアです。(^^ゞ
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iPhone SE (第2世代)(mineo(au))
3/1出荷手配が完了 のプリペイドの AU nanoSIM、iPhone5s iOS7.1.2で同じ症状です。(回答 No.30,31)
WiFi を切ると1x で、web は使いものになりそうにありませんでした。
プリペイドのSIMで、情報→データ通信契約番号の欄が「不明」です。
先程、サポートに電話し、30分操作などした後、一旦は、user の端末での不具合は保証対象外と言われました。端末については現在 AU と契約・使用中の iPhone6s の AU の nanoSIM で動作可能なのを確認しているので、今も確認出来るとつたえると、最終的には他にも同様の事例が確認されたので上席から水曜日までに返電が来ることになりました。
その後、 現在 AU と契約・使用中の iPhone6s の AU の nanoSIM で3G が表示されましたが「データ通信機能をきどうできませんでした」がでました。
プロファイル(APN)を削除したら改善しました。
アクビ さん >auのSIMを戻したところ、今度は契約しているのに圏外になってしまい、焦りました´д` ;
こちらは、設定をすべてリセットで復帰しました。
さと さん >APN構成プロファイルは、削除しても、auにすんなり戻らない事が多いようですね。
情報ありがとうございます。
時間があるとき以外、思いつきでの検証は危険ですね。
現在のメインに使っている iPhone6s でプリペイドのSIM を差し込んでも同様の状況となりましたので、プリペイドのSIM の問題だと確認出来ました。
今回は、3月末で割引が終了する家族(学生)2人の iPhone5s iOS9 を MNP で使えないか、また、家族(学生)が使えなかった場合に 私のau契約終了の iPhone5s iOS7.1.2に家族(学生)の iPhone5s iOS9のバックアップデータを復元して使えるか、の test としてプリペイド SIM を使用開始しました。
最近は iPhone5s iOS9で使える報告が多そうですが、使えなかった場合、u契約終了の iPhone5s iOS7.1.2に家族(学生)の iPhone5s iOS9のバックアップデータを復元してiOS7.1.2のまま使えるか、なにか情報がありましたらお願いします。
WiFi を切ると1x で、web は使いものになりそうにありませんでした。
プリペイドのSIMで、情報→データ通信契約番号の欄が「不明」です。
先程、サポートに電話し、30分操作などした後、一旦は、user の端末での不具合は保証対象外と言われました。端末については現在 AU と契約・使用中の iPhone6s の AU の nanoSIM で動作可能なのを確認しているので、今も確認出来るとつたえると、最終的には他にも同様の事例が確認されたので上席から水曜日までに返電が来ることになりました。
その後、 現在 AU と契約・使用中の iPhone6s の AU の nanoSIM で3G が表示されましたが「データ通信機能をきどうできませんでした」がでました。
プロファイル(APN)を削除したら改善しました。
アクビ さん >auのSIMを戻したところ、今度は契約しているのに圏外になってしまい、焦りました´д` ;
こちらは、設定をすべてリセットで復帰しました。
さと さん >APN構成プロファイルは、削除しても、auにすんなり戻らない事が多いようですね。
情報ありがとうございます。
時間があるとき以外、思いつきでの検証は危険ですね。
現在のメインに使っている iPhone6s でプリペイドのSIM を差し込んでも同様の状況となりましたので、プリペイドのSIM の問題だと確認出来ました。
今回は、3月末で割引が終了する家族(学生)2人の iPhone5s iOS9 を MNP で使えないか、また、家族(学生)が使えなかった場合に 私のau契約終了の iPhone5s iOS7.1.2に家族(学生)の iPhone5s iOS9のバックアップデータを復元して使えるか、の test としてプリペイド SIM を使用開始しました。
最近は iPhone5s iOS9で使える報告が多そうですが、使えなかった場合、u契約終了の iPhone5s iOS7.1.2に家族(学生)の iPhone5s iOS9のバックアップデータを復元してiOS7.1.2のまま使えるか、なにか情報がありましたらお願いします。
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みなさま、アドバイスありがとうございます。
先ほどサポートのかたからお電話いただき、「simの初期不良の疑いがあるため
新しいプリペイドのsimを送ります。原因調査のため、現在私の手元にあるsimは新しいプリペイド送付の際に着払い伝票を同封しますので、それを使って返送してください」とのことでした。
お電話も、とても丁寧で感じよく対応してくださいました。
ここからは想像ですが、サポートでの初期対応は「simカードが初期不良」以外の可能性をつぶしていく…という感じです。そのために、いろいろ確認の手順をふむので時間がかかるのかな?の。
今回自宅からサポートに電話した際、子機の調子が悪く、検証とちゅうでこちらから切電させていただき、再度親機からかけ直しました。
前回とは別のかたが受けてくださり、また最初から説明することになりましたが
2度目のためか、私も伝えるポイントが明確になったので(笑)
早い段階で折り返しのお電話をいただく、という結論になりました。
対面ではなく、電話でのやり取りに限定されるため、こちらの伝え方や、電話を受けてくださる方によって、違ってくるのかもしれません。
私もここで相談しないでいきなりサポートに電話していたら、うまく説明できず、もっと時間がかかって疲弊していたかも^_^;
新しいsimは例の謎の表示がでませんように…
長くなりましたが、ご報告とさせていただきます。
ありがとうございました♪
先ほどサポートのかたからお電話いただき、「simの初期不良の疑いがあるため
新しいプリペイドのsimを送ります。原因調査のため、現在私の手元にあるsimは新しいプリペイド送付の際に着払い伝票を同封しますので、それを使って返送してください」とのことでした。
お電話も、とても丁寧で感じよく対応してくださいました。
ここからは想像ですが、サポートでの初期対応は「simカードが初期不良」以外の可能性をつぶしていく…という感じです。そのために、いろいろ確認の手順をふむので時間がかかるのかな?の。
今回自宅からサポートに電話した際、子機の調子が悪く、検証とちゅうでこちらから切電させていただき、再度親機からかけ直しました。
前回とは別のかたが受けてくださり、また最初から説明することになりましたが
2度目のためか、私も伝えるポイントが明確になったので(笑)
早い段階で折り返しのお電話をいただく、という結論になりました。
対面ではなく、電話でのやり取りに限定されるため、こちらの伝え方や、電話を受けてくださる方によって、違ってくるのかもしれません。
私もここで相談しないでいきなりサポートに電話していたら、うまく説明できず、もっと時間がかかって疲弊していたかも^_^;
新しいsimは例の謎の表示がでませんように…
長くなりましたが、ご報告とさせていただきます。
ありがとうございました♪
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あいだの14件を表示
>>57 iPhone6sさん
私も本日サポートに連絡し、折り返しとなりました。
皆様のおかげ(?)で現象は把握しているものの
原因が不明なため対応と対策が決まっていないようで。
急に同様の現象が同時期に起きはじめ、
交換ロットが正常となると、
対応は一つしかないようにも思いますが。
私もソフトウェアメーカーでサポート管理をしており
メーカーさんの言い分はわかりますが
(ユーザーさんに起動しないと言われて、確認してみると
モニタのケーブルが抜けていただけなど、多々あるため)
ピンチはチャンスですから、早期判断を期待したいですね。
月額契約の前にプリペイドで試そうという
見込み客層が、今回の不具合対象者ですから。
私も本日サポートに連絡し、折り返しとなりました。
皆様のおかげ(?)で現象は把握しているものの
原因が不明なため対応と対策が決まっていないようで。
急に同様の現象が同時期に起きはじめ、
交換ロットが正常となると、
対応は一つしかないようにも思いますが。
私もソフトウェアメーカーでサポート管理をしており
メーカーさんの言い分はわかりますが
(ユーザーさんに起動しないと言われて、確認してみると
モニタのケーブルが抜けていただけなど、多々あるため)
ピンチはチャンスですから、早期判断を期待したいですね。
月額契約の前にプリペイドで試そうという
見込み客層が、今回の不具合対象者ですから。
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アドバイスいただいた皆様へご報告させていただきます。
本日、新しいプリペイドsimが到着しました。
まず、iPad Air2にカードを入れたところ、すんなり4G表示がでてインターネットにつながりました。
これで、今回のsimカードは正常に動作するということが確認できました。
(やはり、今回もau契約中のsimに戻したら圏外に→設定すべてリセットで復活^^;)
次にiPhone5無印で使用。
最初は︎︎︎︎︎auでしたが、さとさんの手順表にしたがって試したところ、いったんプロファイルを削除して、再インストールし、機内モードのオンオフ、で4G表示となり、無事につながりました。
サポートの対応ですが
折り返しのお電話をくださったかたが、その後はずっと責任をもって対応してくださり、
当初は新しいsimカードの到着はもう少し遅い予定でしたが、宅急便に変更してくださって、本日届きました。
宅急便に変更ということも、ご丁寧にお電話いただけたので、確実に受け取ることができました^ ^
今回のような表示は見たことがなく、検索しても同じような事例があまりなく困っていたので、ここで相談させていただき、助かりました。
似たような事例のかたもいらっしゃるようで、この質問が何かの参考になれば幸いです。
まとめてのお礼になってしまいますが、本当に皆様ありがとうございました♪
本日、新しいプリペイドsimが到着しました。
まず、iPad Air2にカードを入れたところ、すんなり4G表示がでてインターネットにつながりました。
これで、今回のsimカードは正常に動作するということが確認できました。
(やはり、今回もau契約中のsimに戻したら圏外に→設定すべてリセットで復活^^;)
次にiPhone5無印で使用。
最初は︎︎︎︎︎auでしたが、さとさんの手順表にしたがって試したところ、いったんプロファイルを削除して、再インストールし、機内モードのオンオフ、で4G表示となり、無事につながりました。
サポートの対応ですが
折り返しのお電話をくださったかたが、その後はずっと責任をもって対応してくださり、
当初は新しいsimカードの到着はもう少し遅い予定でしたが、宅急便に変更してくださって、本日届きました。
宅急便に変更ということも、ご丁寧にお電話いただけたので、確実に受け取ることができました^ ^
今回のような表示は見たことがなく、検索しても同じような事例があまりなく困っていたので、ここで相談させていただき、助かりました。
似たような事例のかたもいらっしゃるようで、この質問が何かの参考になれば幸いです。
まとめてのお礼になってしまいますが、本当に皆様ありがとうございました♪
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