Q&A
解決済み

ソフトバンクiPhone7について

私ではなく息子の話ですが、以前からマイネオauプランで契約していています。
赤ロム保証つきのショップでソフトバンクiPhone7(SIMロック解除済み)を購入しました。Wi-Fi環境では普通に使えますがWi-Fiがないと全く使えません。
マイネオサポートセンターに問い合わせしたら買ったお店に行ってくださいと言われてそうです。
ちょっと調べたところauプランだとソフトバンクiPhoneは使えないとか?
docomoプランに変えれば使えるのでしょうか、、、
とりあえず私がサポートセンターに問い合わせしてみようと思いますが同じような方がいらしたらどうだったか教えて欲しいですが!


8 件の回答
かかおたん
かかおたんさん・質問者
レギュラー

みなさまお騒がせしました!
サポートセンターに問い合わせしたところ、まさかの回線切り替えしてなかったです(涙)
私もほかの家族もSIMカードサイズが同じだったので、再発行のSIMカードのときは回線切り替えしないといけないこと知りませんでした(T . T)
色々教えてくださりありがとうございました!!
  • 39
ベストアンサー
ベストアンサー
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,463 件

>>39 かかおたんさん

解決できてよかったです。

電話が使えるとのことだったので、回線切り替えできていないことは想定外でした、
勉強になりました。ありがとうございました
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 40
かかおたん
かかおたんさん・質問者
レギュラー

>>40 ヨッシーセブンさん
そうですよね!息子に聞いたのに多分できたような
みたいな感じで。
サポートセンターに問い合わせしたら回線切り替えできていないのがすぐにわかり、即解決でした。
にしても、息子が前日に問い合わせしたときは、それは無理ですね、買ったお店に行って、という対応だったので、、それもどうかと思いました(>_<)
  • 41
あとの6件を表示
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,463 件

SIMロックが解除されているのであれば、全く問題なく使用できます。
プロファイルをインストールしていないのではありませんか?
mineoスイッチアプリをインストールして、メニューからプランに応じたプロファイルをインストールしてください。

プロファイルをインストールしていなくても電話とSMSは使えます。
この二つは使えていますか?
  • 1
あいだの6件を表示
かかおたん
かかおたんさん・質問者
レギュラー

>>14 ヨッシーセブンさん
私のiPhone7で試してみました!
が、やはり1xでした!
  • 18
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,463 件

>>18 かかおたんさん
かかおたんさんのSIMを息子さんの端末に入れたとありますが、このSIMは同じaプランの非VOLTEですか?
  • 38

iPhone SE (第2世代)(ahamo) medal ベストアンサー獲得数 225 件

SIMを入れて「SIMが無効です」とは出ていませんよね?
もし出ていたらSIMロックが解除されていないので購入店に相談です

mineoに相談したならプロファイルはインストールされていますよね

auプランは通話付きプランですか?シングルですか?
SIMはVoLTEですか?非VoLTEですか?

左上には au 1x と出ていますか?

もしプロファイルをインストールしていて1xや圏外でしたら全ての設定のリセットが有効な事もあります

プロファイル削除

全ての設定をリセット

プロファイル再インストール

再起動

これを試してみて下さい

全ての設定のリセットはデータは消えませんがWi-Fiの接続情報含めリセットされるのでパスワードは予め確認しておいて下さい
  • 3
あいだの7件を表示
かかおたん
かかおたんさん・質問者
レギュラー

>>25 BENPHONEさん
私のdocomoiPhone7で試してみても同じく1xでした!
てことは初期不良ですかね?
  • 29

iPhone SE (第2世代)(ahamo) medal ベストアンサー獲得数 225 件

>>29 かかおたんさん

1xという事は、SIMロック解除はされているdocomoのiPhoneですね

それも本当は全ての設定をリセットを試してみないと本当に通信不可なのかは分からないのです

auの非VoLTEはくせ者でして、他のSIMで通信していたiPhoneはほぼほぼ全ての設定のリセットをしないと上手く読み込まない事が多いのです

やってみて、それでもダメなら初期不良の可能性はありますね

一度も通信出来ていない場合の初期不良は有償にはならなかったと思うので、mineoに相談されてみてはいかがでしょうか
  • 32
wzjm
wzjmさん
SGマスタ

Pixel 8 Pro(mineo(softbank)) medal ベストアンサー獲得数 362 件

mineo_AプランのSIMを挿れて電源を入れた時点の、「こんにちは」画面からアクティベーションを行い、「au 1x」or「au 4G」と出ていますか? それとも、ホーム画面に変わり「無効なSIMです」と出ましたか?

前者ならば、mineoスイッチまたはmineoアプリでAPN構成プロファイルをダウンロード・インストールするか、Wi-Fi環境下にて、Aプラン→Safariでhttps://mineo.jp/apn/mineo-a2.mobileconfig にアクセスすればOKです。
●mineoスイッチ→三(メニュー)>プロファイル>「Aプラン(※iPhone5s/5c)以外」、とタップ
●mineoアプリ→...(その他)>プロファイル設定>「Aプラン(※iPhone5s/5c)以外」、とタップ
あとは、「許可」をタップ→インストール→(パスコード入力)→インストール→インストール→完了、と進みます。

後者ならば、SIMロック解除ができていませんので、mineo_Aプランでは使えません...(>_<)
しかしながら、9/4以降でしたら、mineo_Sプランが始まりますので、この日以降にmineo_Sプランにプラン変更(SIMはiPhone用nanoSIMを選択することになる、と推定)すれば、mineo_Sプラン用のAPN構成プロファイルをダウンロード・インストールすれば使えるようになります。
  • 6
かかおたん
かかおたんさん・質問者
レギュラー

>>6 wzjmさん
SIMロック解除はされているようです。
インストールなどしてみましたが変わらずです(涙)
  • 12
wzjm
wzjmさん
SGマスタ

Pixel 8 Pro(mineo(softbank)) medal ベストアンサー獲得数 362 件

>かかおたん様

他の方々の回答を拝見すると、SIMはnanoサイズの非VoLTEに変えたばかり...とのことですね。
電話が正常にかけられるのであれば、ネットワーク利用制限は関係ないように思われます。

となると、BENPHONE様ご回答の「すべての設定をリセット」でもダメならば、データをバックアップしたうえで、リカバリーモードでの復元ですね...。
ご自宅にPCがあり、iTunesがインストールされていれば、この方法でオールリセットですね。
https://www.softbank.jp/mobile/support/iphone/trouble/recoverymode/

再度アクティベーションしましたら、Apple IDとパスワードだけ設定し、APP Storeからmineoアプリまたはmineoスイッチをインストールし、そこからAPN構成プロファイルをインストールしてみてください。
これでもダメならば、Appleコールセンターへ相談ですね...(>_<)
  • 27
dehi2
dehi2さん
Gマスター

iPhone XS SIMフリー(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 25 件

auのプロファイルは5c/5s以外
を選択されましたか?二種類あります。
ヨッシーセブンさんの回答2の写真で右側に写っているところです。

あと、1xみたいなので
機内モードのオンオフ操作や電源再起動はいかがでしょう。
  • 15
あいだの6件を表示
dehi2
dehi2さん
Gマスター

iPhone XS SIMフリー(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 25 件

>>30 かかおたんさん

もう一度戻して繋がらない、またかかおたんさんので同じく 1xならSIM具合な可能性が。
しかし前端末では使えてたのですねぇ?
  • 33
かかおたん
かかおたんさん・質問者
レギュラー

>>33 dehi2さん
前の端末はSIMカードサイズが違っていたので、繋がらないのは今回発行したばかりのSIMカードです!
  • 35

Moto G6 Plus SIMフリー(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 1 件

SIMロック解除済であれば特に問題なく使用できます。
プロファイルをインストールしましたか?
  • 28
かかおたん
かかおたんさん・質問者
レギュラー

>>28 ペガサさん
しましたー!そしてみなさんが教えてくださる方法全部試しましたがだめでした!
  • 31

iPhone SE SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 28 件

お困りのようですね。
これまでみなさんから頂いたコメント、対策の試行結果よりSIMの物理的損傷あるいは初期不良が想定されますね。
物理的損傷はSIMの扱い中に端子面を素手で触ったか引っ掻き傷を付けたか。
初期不良のケースも考えられるので、いずれにしてもサポセンに即電話連絡が良いでしょう。
マイネオサポートダイヤル:固定電話/携帯電話/PHSから 0120-977-384
  • 34
かかおたん
かかおたんさん・質問者
レギュラー

>>34 くわたろうさん
今サポートセンターに問い合わせしているところです、なかなか繋がらないです(涙)
そして、SIMカードに傷などはなく、指紋なども付いてないです!
  • 36

iPhone SE (第3世代)(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 362 件

データをバックアップした上ですべてのコンテンツと設定を消去を行ってみて下さい。
今回の場合だと一旦完全に初期化した方が良い様に思います。
その後、設定を最初からやり直した方が良いでしょう。

それでも無理ならSIM交換ですね。
iPhone 7の場合Aプランの黒いSIMカードでも使えなくはないですが、VoLTEによる
高音質通話や、テザリングが将来的にも使えないままなので、au版のSIMロックされた
ものを利用する場合を除いてあまりオススメできないSIMカードになります。

AプランVoLTE SIM(マルチサイズ対応)かDプラン nano SIMに変更されると、
VoLTE通話に対応し、テザリングに関してもDプランは当初から、AプランVoLTE SIMは
10月末頃から利用できる様になるので、変更するメリットはありますね。(^^
  • 37