マイぴょん博士
サポートアンバサダー
カテゴリー
ヘルプ
解決済み
ソフトバンクiPhone7について
- データ通信
- iPhone 7 SoftBank
- mineo(au)
私ではなく息子の話ですが、以前からマイネオauプランで契約していています。
赤ロム保証つきのショップでソフトバンクiPhone7(SIMロック解除済み)を購入しました。Wi-Fi環境では普通に使えますがWi-Fiがないと全く使えません。
マイネオサポートセンターに問い合わせしたら買ったお店に行ってくださいと言われてそうです。
ちょっと調べたところauプランだとソフトバンクiPhoneは使えないとか?
docomoプランに変えれば使えるのでしょうか、、、
とりあえず私がサポートセンターに問い合わせしてみようと思いますが同じような方がいらしたらどうだったか教えて欲しいですが!
8 件の回答
HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) ベストアンサー獲得数 1,490 件
SIMロックが解除されているのであれば、全く問題なく使用できます。
プロファイルをインストールしていないのではありませんか?
mineoスイッチアプリをインストールして、メニューからプランに応じたプロファイルをインストールしてください。
プロファイルをインストールしていなくても電話とSMSは使えます。
この二つは使えていますか?
プロファイルをインストールしていないのではありませんか?
mineoスイッチアプリをインストールして、メニューからプランに応じたプロファイルをインストールしてください。
プロファイルをインストールしていなくても電話とSMSは使えます。
この二つは使えていますか?
- 1
iPhone SE (第2世代)(ahamo) ベストアンサー獲得数 225 件
SIMを入れて「SIMが無効です」とは出ていませんよね?
もし出ていたらSIMロックが解除されていないので購入店に相談です
mineoに相談したならプロファイルはインストールされていますよね
auプランは通話付きプランですか?シングルですか?
SIMはVoLTEですか?非VoLTEですか?
左上には au 1x と出ていますか?
もしプロファイルをインストールしていて1xや圏外でしたら全ての設定のリセットが有効な事もあります
プロファイル削除
↓
全ての設定をリセット
↓
プロファイル再インストール
↓
再起動
これを試してみて下さい
全ての設定のリセットはデータは消えませんがWi-Fiの接続情報含めリセットされるのでパスワードは予め確認しておいて下さい
もし出ていたらSIMロックが解除されていないので購入店に相談です
mineoに相談したならプロファイルはインストールされていますよね
auプランは通話付きプランですか?シングルですか?
SIMはVoLTEですか?非VoLTEですか?
左上には au 1x と出ていますか?
もしプロファイルをインストールしていて1xや圏外でしたら全ての設定のリセットが有効な事もあります
プロファイル削除
↓
全ての設定をリセット
↓
プロファイル再インストール
↓
再起動
これを試してみて下さい
全ての設定のリセットはデータは消えませんがWi-Fiの接続情報含めリセットされるのでパスワードは予め確認しておいて下さい
- 3
iPhone SE (第2世代)(ahamo) ベストアンサー獲得数 225 件
>>29 かかおたんさん
1xという事は、SIMロック解除はされているdocomoのiPhoneですね
それも本当は全ての設定をリセットを試してみないと本当に通信不可なのかは分からないのです
auの非VoLTEはくせ者でして、他のSIMで通信していたiPhoneはほぼほぼ全ての設定のリセットをしないと上手く読み込まない事が多いのです
やってみて、それでもダメなら初期不良の可能性はありますね
一度も通信出来ていない場合の初期不良は有償にはならなかったと思うので、mineoに相談されてみてはいかがでしょうか
1xという事は、SIMロック解除はされているdocomoのiPhoneですね
それも本当は全ての設定をリセットを試してみないと本当に通信不可なのかは分からないのです
auの非VoLTEはくせ者でして、他のSIMで通信していたiPhoneはほぼほぼ全ての設定のリセットをしないと上手く読み込まない事が多いのです
やってみて、それでもダメなら初期不良の可能性はありますね
一度も通信出来ていない場合の初期不良は有償にはならなかったと思うので、mineoに相談されてみてはいかがでしょうか
- 32
Pixel 8 Pro(mineo(softbank)) ベストアンサー獲得数 374 件
mineo_AプランのSIMを挿れて電源を入れた時点の、「こんにちは」画面からアクティベーションを行い、「au 1x」or「au 4G」と出ていますか? それとも、ホーム画面に変わり「無効なSIMです」と出ましたか?
前者ならば、mineoスイッチまたはmineoアプリでAPN構成プロファイルをダウンロード・インストールするか、Wi-Fi環境下にて、Aプラン→Safariでhttps://mineo.jp/apn/mineo-a2.mobileconfig にアクセスすればOKです。
●mineoスイッチ→三(メニュー)>プロファイル>「Aプラン(※iPhone5s/5c)以外」、とタップ
●mineoアプリ→...(その他)>プロファイル設定>「Aプラン(※iPhone5s/5c)以外」、とタップ
あとは、「許可」をタップ→インストール→(パスコード入力)→インストール→インストール→完了、と進みます。
後者ならば、SIMロック解除ができていませんので、mineo_Aプランでは使えません...(>_<)
しかしながら、9/4以降でしたら、mineo_Sプランが始まりますので、この日以降にmineo_Sプランにプラン変更(SIMはiPhone用nanoSIMを選択することになる、と推定)すれば、mineo_Sプラン用のAPN構成プロファイルをダウンロード・インストールすれば使えるようになります。
前者ならば、mineoスイッチまたはmineoアプリでAPN構成プロファイルをダウンロード・インストールするか、Wi-Fi環境下にて、Aプラン→Safariでhttps://mineo.jp/apn/mineo-a2.mobileconfig にアクセスすればOKです。
●mineoスイッチ→三(メニュー)>プロファイル>「Aプラン(※iPhone5s/5c)以外」、とタップ
●mineoアプリ→...(その他)>プロファイル設定>「Aプラン(※iPhone5s/5c)以外」、とタップ
あとは、「許可」をタップ→インストール→(パスコード入力)→インストール→インストール→完了、と進みます。
後者ならば、SIMロック解除ができていませんので、mineo_Aプランでは使えません...(>_<)
しかしながら、9/4以降でしたら、mineo_Sプランが始まりますので、この日以降にmineo_Sプランにプラン変更(SIMはiPhone用nanoSIMを選択することになる、と推定)すれば、mineo_Sプラン用のAPN構成プロファイルをダウンロード・インストールすれば使えるようになります。
- 6
Pixel 8 Pro(mineo(softbank)) ベストアンサー獲得数 374 件
>かかおたん様
他の方々の回答を拝見すると、SIMはnanoサイズの非VoLTEに変えたばかり...とのことですね。
電話が正常にかけられるのであれば、ネットワーク利用制限は関係ないように思われます。
となると、BENPHONE様ご回答の「すべての設定をリセット」でもダメならば、データをバックアップしたうえで、リカバリーモードでの復元ですね...。
ご自宅にPCがあり、iTunesがインストールされていれば、この方法でオールリセットですね。
https://www.softbank.jp/mobile/support/iphone/trouble/recoverymode/
再度アクティベーションしましたら、Apple IDとパスワードだけ設定し、APP Storeからmineoアプリまたはmineoスイッチをインストールし、そこからAPN構成プロファイルをインストールしてみてください。
これでもダメならば、Appleコールセンターへ相談ですね...(>_<)
他の方々の回答を拝見すると、SIMはnanoサイズの非VoLTEに変えたばかり...とのことですね。
電話が正常にかけられるのであれば、ネットワーク利用制限は関係ないように思われます。
となると、BENPHONE様ご回答の「すべての設定をリセット」でもダメならば、データをバックアップしたうえで、リカバリーモードでの復元ですね...。
ご自宅にPCがあり、iTunesがインストールされていれば、この方法でオールリセットですね。
https://www.softbank.jp/mobile/support/iphone/trouble/recoverymode/
再度アクティベーションしましたら、Apple IDとパスワードだけ設定し、APP Storeからmineoアプリまたはmineoスイッチをインストールし、そこからAPN構成プロファイルをインストールしてみてください。
これでもダメならば、Appleコールセンターへ相談ですね...(>_<)
- 27
iPhone SE (第3世代)(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 374 件
データをバックアップした上ですべてのコンテンツと設定を消去を行ってみて下さい。
今回の場合だと一旦完全に初期化した方が良い様に思います。
その後、設定を最初からやり直した方が良いでしょう。
それでも無理ならSIM交換ですね。
iPhone 7の場合Aプランの黒いSIMカードでも使えなくはないですが、VoLTEによる
高音質通話や、テザリングが将来的にも使えないままなので、au版のSIMロックされた
ものを利用する場合を除いてあまりオススメできないSIMカードになります。
AプランVoLTE SIM(マルチサイズ対応)かDプラン nano SIMに変更されると、
VoLTE通話に対応し、テザリングに関してもDプランは当初から、AプランVoLTE SIMは
10月末頃から利用できる様になるので、変更するメリットはありますね。(^^
今回の場合だと一旦完全に初期化した方が良い様に思います。
その後、設定を最初からやり直した方が良いでしょう。
それでも無理ならSIM交換ですね。
iPhone 7の場合Aプランの黒いSIMカードでも使えなくはないですが、VoLTEによる
高音質通話や、テザリングが将来的にも使えないままなので、au版のSIMロックされた
ものを利用する場合を除いてあまりオススメできないSIMカードになります。
AプランVoLTE SIM(マルチサイズ対応)かDプラン nano SIMに変更されると、
VoLTE通話に対応し、テザリングに関してもDプランは当初から、AプランVoLTE SIMは
10月末頃から利用できる様になるので、変更するメリットはありますね。(^^
- 37