Q&A
解決済み

ソフトバンクiPhone7について

私ではなく息子の話ですが、以前からマイネオauプランで契約していています。
赤ロム保証つきのショップでソフトバンクiPhone7(SIMロック解除済み)を購入しました。Wi-Fi環境では普通に使えますがWi-Fiがないと全く使えません。
マイネオサポートセンターに問い合わせしたら買ったお店に行ってくださいと言われてそうです。
ちょっと調べたところauプランだとソフトバンクiPhoneは使えないとか?
docomoプランに変えれば使えるのでしょうか、、、
とりあえず私がサポートセンターに問い合わせしてみようと思いますが同じような方がいらしたらどうだったか教えて欲しいですが!

かかおたん
レギュラー

BENPHONEさんのコメント

iPhone SE (第2世代)(ahamo) medal ベストアンサー獲得数 225 件

>>13 かかおたんさん

確認ですが、そのSIMは前の機種では正常に通信可能ですか?

SIMを取り出した際に静電気等でSIMそのものの破損という可能性もあるので、前の機種で使えるか確認して下さい

もし、使えるならば最後はiPhoneの初期化をしてバックアップから復元せず新しいiPhoneとして設定後にプロファイルのみインストールして通信可能かどうか試して下さい

それでダメな場合はiPhone本体のハードウェア的なトラブルか、SIMとiPhoneの相性の問題も考えられます

もとがSoftBankでもSIMロック解除していればSIMフリーと同じですし、その事は問題ありません

auの非VoLTE(黒SIM)とiPhoneではたまにそのようなトラブルがあります

私もiPhone6 SIMフリーですが、UQ mobileの黒SIMを入れたら始めはすぐ圏外になって使い物になりませんでしたが、全ての設定のリセットで解消しております

これはau網の特殊性から来るものですので、docomoプランに変更という手もあります

docomo系とiPhoneの相性は良く、そのようなトラブルはほぼ皆無です
  • 17