Q&A
解決済み

ソフトバンクiPhone7について

私ではなく息子の話ですが、以前からマイネオauプランで契約していています。
赤ロム保証つきのショップでソフトバンクiPhone7(SIMロック解除済み)を購入しました。Wi-Fi環境では普通に使えますがWi-Fiがないと全く使えません。
マイネオサポートセンターに問い合わせしたら買ったお店に行ってくださいと言われてそうです。
ちょっと調べたところauプランだとソフトバンクiPhoneは使えないとか?
docomoプランに変えれば使えるのでしょうか、、、
とりあえず私がサポートセンターに問い合わせしてみようと思いますが同じような方がいらしたらどうだったか教えて欲しいですが!

かかおたん
レギュラー

wzjmさんのコメント
wzjm
wzjmさん
SGマスタ

Pixel 8 Pro(mineo(softbank)) medal ベストアンサー獲得数 373 件

mineo_AプランのSIMを挿れて電源を入れた時点の、「こんにちは」画面からアクティベーションを行い、「au 1x」or「au 4G」と出ていますか? それとも、ホーム画面に変わり「無効なSIMです」と出ましたか?

前者ならば、mineoスイッチまたはmineoアプリでAPN構成プロファイルをダウンロード・インストールするか、Wi-Fi環境下にて、Aプラン→Safariでhttps://mineo.jp/apn/mineo-a2.mobileconfig にアクセスすればOKです。
●mineoスイッチ→三(メニュー)>プロファイル>「Aプラン(※iPhone5s/5c)以外」、とタップ
●mineoアプリ→...(その他)>プロファイル設定>「Aプラン(※iPhone5s/5c)以外」、とタップ
あとは、「許可」をタップ→インストール→(パスコード入力)→インストール→インストール→完了、と進みます。

後者ならば、SIMロック解除ができていませんので、mineo_Aプランでは使えません...(>_<)
しかしながら、9/4以降でしたら、mineo_Sプランが始まりますので、この日以降にmineo_Sプランにプラン変更(SIMはiPhone用nanoSIMを選択することになる、と推定)すれば、mineo_Sプラン用のAPN構成プロファイルをダウンロード・インストールすれば使えるようになります。
  • 6