マイぴょん博士
サポートアンバサダー
カテゴリー
ヘルプ
解決済み
急にEメールの送受信に不具合が発生
- データ通信
- arrows M04 mineo
- mineo(docomo)
今月から使い初め、何の問題も無く使っていたのですが、急に23日からメールに不具合が生じました。それまでは、普通に送受信できてたのですが、23日にメールを送った相手から4日経っても返事が来ない為、(いつもすぐ返信してくるので)届いてるか電話すると何も届いて無いとの事でした。その人とはmineoに変えてから何度もメールのやり取りをしていたので、拒否とかっていうものでは無いと思います。良く、メールが送信できないと英語のメールが届くのですが、その様なことも無いので無事届いてるものだと思っていました。何が原因なのか全く全然わかりません。宜しくお願いします。
3 件の回答
iPhone 6s docomo ベストアンサー獲得数 11 件
こんばんは。
その「メール」は、mineoに越してくる以前からお使いで、現在も同じスマホで、同じメールアプリを使って送受信されているのでしょうか。
それともmineoに移ると同時に機種変更されて、新たに送受信の設定をされたのでしょうか。
また、お使いのメールアプリは何でしょうか。
そのあたりの事情が判りませんので、説明されたほうが解決が早いと思いますよ。
その「メール」は、mineoに越してくる以前からお使いで、現在も同じスマホで、同じメールアプリを使って送受信されているのでしょうか。
それともmineoに移ると同時に機種変更されて、新たに送受信の設定をされたのでしょうか。
また、お使いのメールアプリは何でしょうか。
そのあたりの事情が判りませんので、説明されたほうが解決が早いと思いますよ。
- 1
あいだの3件を表示
ベストアンサー
iPhone 6s docomo ベストアンサー獲得数 11 件
>>4 mo-mo-koさん
機種は違いますが、以下のスレを読むと、mineoメールとMXメールは相性が悪いようですね。
https://king.mineo.jp/question-answer/データ通信/音声通話 メールサービス/SMS/8905
メールアプリの変更を考えられたほうがいいかもしれませんが、どのアプリがいいかについては、詳しい方が書き込んで下さると思います。
機種は違いますが、以下のスレを読むと、mineoメールとMXメールは相性が悪いようですね。
https://king.mineo.jp/question-answer/データ通信/音声通話 メールサービス/SMS/8905
メールアプリの変更を考えられたほうがいいかもしれませんが、どのアプリがいいかについては、詳しい方が書き込んで下さると思います。
この回答はベストアンサーに選ばれました。
- 5
あとの2件を表示
退会済みメンバーさん
ビギナー
他機種でNX!メールを使用しています。
NX!メールは確かに不安定なところがあり、送受信に失敗することがまれにありますが、そのようなときは何らかのエラーメッセージが表示されます。
例えば、NX!メールの設定に誤りがあったり、通信状態が悪いときであれば、「送信できない」旨を知らせる表示が出ます。
また、メールアドレスが誤っている場合は、「user unknown」などと記されたメールが戻ってきます。
送信失敗を知らせるメッセージが出ない、メールが戻ってくるわけでもないということは、送信は正常に完了している…つまり、受信(送信相手)側に原因があるように思います。
そこで考えられる可能性は2つ。
①受信拒否
②迷惑メールフォルダに振り分けられた
①はないようですから、②の迷惑メールフォルダに振り分けられた可能性が高いように思います。
メールソフト/アプリの迷惑メールフォルダ、あるいは受信サーバー内の迷惑メールフォルダに入っていないか、お相手のかたに確認してもらってみてください。
NX!メールは確かに不安定なところがあり、送受信に失敗することがまれにありますが、そのようなときは何らかのエラーメッセージが表示されます。
例えば、NX!メールの設定に誤りがあったり、通信状態が悪いときであれば、「送信できない」旨を知らせる表示が出ます。
また、メールアドレスが誤っている場合は、「user unknown」などと記されたメールが戻ってきます。
送信失敗を知らせるメッセージが出ない、メールが戻ってくるわけでもないということは、送信は正常に完了している…つまり、受信(送信相手)側に原因があるように思います。
そこで考えられる可能性は2つ。
①受信拒否
②迷惑メールフォルダに振り分けられた
①はないようですから、②の迷惑メールフォルダに振り分けられた可能性が高いように思います。
メールソフト/アプリの迷惑メールフォルダ、あるいは受信サーバー内の迷惑メールフォルダに入っていないか、お相手のかたに確認してもらってみてください。
- 6
あいだの5件を表示
退会済みメンバーさん
ビギナー
>>16 mo-mo-koさん
ほかのメールアプリとなると、えでぃさんと同じくわたしもCosmoSiaをおすすめいたします。
1点気になったことがあるので、補足させてください。
わたしの説明不足で、「迷惑メールフォルダ」がどういったものなのか、正しく伝わっていないように思いました。
「迷惑メール振り分け」というのは、mineoやドコモといったメール運営者が提供しているサービスで、ユーザー自ら「受信拒否」の設定をしていない場合であっても、メールサーバー側で問題のあるメールを自動的に「迷惑メール」と判定して、「迷惑メールフォルダ」に振り分けてしまう機能のことをいいます。
また、メールアプリにこのような機能が備わっている場合もあります。
これが正常に機能しているときは、本当に迷惑なメールだけが自動的に「迷惑メール」と判定されて迷惑メールフォルダに振り分けられます。
しかし、時として、本当は必要なメールが「迷惑メール」と判定されてしまうことがあります。
判定方法はメール運営元によってまちまちですが、ユーザーの設定によっては、メールの件名が空白であるというだけで、「迷惑メール」と判定されることもあります。
「迷惑メール」と判定された場合は、メールサーバーの迷惑メールフォルダで止まっている場合と、メールアプリの「迷惑メールフォルダ」に分類されている場合がありますが、いずれの場合も着信音は鳴りませんので、メールが届いていることに気づかないことがほとんどです。
このように、受信拒否を設定しておらず、普段やりとりしているお相手であっても、判定ミスによって「迷惑メールフォルダ」に分類されてしまうことがあり、今回ご相談の内容がこのケースに該当するのではないかと思いました。
下記リンクは、mineoメールの迷惑メール設定の案内ページです。
ドコモなどにも同様の設定があり、ユーザーが気づかないうちにこの設定が有効になっている場合があります。
http://support.mineo.jp/setup/guide/filtering.html#filtering02
ご家族のかたがショップにご相談に行かれる際は、ぜひ迷惑メールフォルダも確認してもらってくださいね。
ほかのメールアプリとなると、えでぃさんと同じくわたしもCosmoSiaをおすすめいたします。
1点気になったことがあるので、補足させてください。
わたしの説明不足で、「迷惑メールフォルダ」がどういったものなのか、正しく伝わっていないように思いました。
「迷惑メール振り分け」というのは、mineoやドコモといったメール運営者が提供しているサービスで、ユーザー自ら「受信拒否」の設定をしていない場合であっても、メールサーバー側で問題のあるメールを自動的に「迷惑メール」と判定して、「迷惑メールフォルダ」に振り分けてしまう機能のことをいいます。
また、メールアプリにこのような機能が備わっている場合もあります。
これが正常に機能しているときは、本当に迷惑なメールだけが自動的に「迷惑メール」と判定されて迷惑メールフォルダに振り分けられます。
しかし、時として、本当は必要なメールが「迷惑メール」と判定されてしまうことがあります。
判定方法はメール運営元によってまちまちですが、ユーザーの設定によっては、メールの件名が空白であるというだけで、「迷惑メール」と判定されることもあります。
「迷惑メール」と判定された場合は、メールサーバーの迷惑メールフォルダで止まっている場合と、メールアプリの「迷惑メールフォルダ」に分類されている場合がありますが、いずれの場合も着信音は鳴りませんので、メールが届いていることに気づかないことがほとんどです。
このように、受信拒否を設定しておらず、普段やりとりしているお相手であっても、判定ミスによって「迷惑メールフォルダ」に分類されてしまうことがあり、今回ご相談の内容がこのケースに該当するのではないかと思いました。
下記リンクは、mineoメールの迷惑メール設定の案内ページです。
ドコモなどにも同様の設定があり、ユーザーが気づかないうちにこの設定が有効になっている場合があります。
http://support.mineo.jp/setup/guide/filtering.html#filtering02
ご家族のかたがショップにご相談に行かれる際は、ぜひ迷惑メールフォルダも確認してもらってくださいね。
- 17