Q&A
解決済み

急にEメールの送受信に不具合が発生

mo-mo-ko
mo-mo-koさん
レギュラー

今月から使い初め、何の問題も無く使っていたのですが、急に23日からメールに不具合が生じました。それまでは、普通に送受信できてたのですが、23日にメールを送った相手から4日経っても返事が来ない為、(いつもすぐ返信してくるので)届いてるか電話すると何も届いて無いとの事でした。その人とはmineoに変えてから何度もメールのやり取りをしていたので、拒否とかっていうものでは無いと思います。良く、メールが送信できないと英語のメールが届くのですが、その様なことも無いので無事届いてるものだと思っていました。何が原因なのか全く全然わかりません。宜しくお願いします。


3 件の回答

iPhone 6s docomo medal ベストアンサー獲得数 11 件

こんばんは。

その「メール」は、mineoに越してくる以前からお使いで、現在も同じスマホで、同じメールアプリを使って送受信されているのでしょうか。
それともmineoに移ると同時に機種変更されて、新たに送受信の設定をされたのでしょうか。
また、お使いのメールアプリは何でしょうか。

そのあたりの事情が判りませんので、説明されたほうが解決が早いと思いますよ。
  • 1
あいだの3件を表示
ベストアンサー
ベストアンサー

iPhone 6s docomo medal ベストアンサー獲得数 11 件

>>4 mo-mo-koさん

機種は違いますが、以下のスレを読むと、mineoメールとMXメールは相性が悪いようですね。

https://king.mineo.jp/question-answer/データ通信/音声通話 メールサービス/SMS/8905

メールアプリの変更を考えられたほうがいいかもしれませんが、どのアプリがいいかについては、詳しい方が書き込んで下さると思います。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 5
mo-mo-ko
mo-mo-koさん・質問者
レギュラー

>>5 blues_cat335さん

別なメールアプリを検討してみたいと思います。夜遅い時間にも関わらず何度もありがとうございました。
  • 7
あとの2件を表示
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

他機種でNX!メールを使用しています。

NX!メールは確かに不安定なところがあり、送受信に失敗することがまれにありますが、そのようなときは何らかのエラーメッセージが表示されます。
例えば、NX!メールの設定に誤りがあったり、通信状態が悪いときであれば、「送信できない」旨を知らせる表示が出ます。

また、メールアドレスが誤っている場合は、「user unknown」などと記されたメールが戻ってきます。

送信失敗を知らせるメッセージが出ない、メールが戻ってくるわけでもないということは、送信は正常に完了している…つまり、受信(送信相手)側に原因があるように思います。

そこで考えられる可能性は2つ。

①受信拒否
②迷惑メールフォルダに振り分けられた

①はないようですから、②の迷惑メールフォルダに振り分けられた可能性が高いように思います。

メールソフト/アプリの迷惑メールフォルダ、あるいは受信サーバー内の迷惑メールフォルダに入っていないか、お相手のかたに確認してもらってみてください。
  • 6
あいだの5件を表示
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>16 mo-mo-koさん

ほかのメールアプリとなると、えでぃさんと同じくわたしもCosmoSiaをおすすめいたします。

1点気になったことがあるので、補足させてください。
わたしの説明不足で、「迷惑メールフォルダ」がどういったものなのか、正しく伝わっていないように思いました。

「迷惑メール振り分け」というのは、mineoやドコモといったメール運営者が提供しているサービスで、ユーザー自ら「受信拒否」の設定をしていない場合であっても、メールサーバー側で問題のあるメールを自動的に「迷惑メール」と判定して、「迷惑メールフォルダ」に振り分けてしまう機能のことをいいます。
また、メールアプリにこのような機能が備わっている場合もあります。

これが正常に機能しているときは、本当に迷惑なメールだけが自動的に「迷惑メール」と判定されて迷惑メールフォルダに振り分けられます。
しかし、時として、本当は必要なメールが「迷惑メール」と判定されてしまうことがあります。
判定方法はメール運営元によってまちまちですが、ユーザーの設定によっては、メールの件名が空白であるというだけで、「迷惑メール」と判定されることもあります。

「迷惑メール」と判定された場合は、メールサーバーの迷惑メールフォルダで止まっている場合と、メールアプリの「迷惑メールフォルダ」に分類されている場合がありますが、いずれの場合も着信音は鳴りませんので、メールが届いていることに気づかないことがほとんどです。

このように、受信拒否を設定しておらず、普段やりとりしているお相手であっても、判定ミスによって「迷惑メールフォルダ」に分類されてしまうことがあり、今回ご相談の内容がこのケースに該当するのではないかと思いました。

下記リンクは、mineoメールの迷惑メール設定の案内ページです。
ドコモなどにも同様の設定があり、ユーザーが気づかないうちにこの設定が有効になっている場合があります。

http://support.mineo.jp/setup/guide/filtering.html#filtering02

ご家族のかたがショップにご相談に行かれる際は、ぜひ迷惑メールフォルダも確認してもらってくださいね。
  • 17
mo-mo-ko
mo-mo-koさん・質問者
レギュラー

>>17 きゃすたさん
家族が店舗に足を運ぶ前に、その旨を伝えておきたいと思います。
詳しいご説明ありがとうございました。
  • 18

motorola edge 20 fusion(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 13 件

機種などは違いますが、似たようなことが最近ありました。

以前から家族への連絡にはメールを使っていて問題なかったのですが、先日送ったときに届かない状況になりました。

その家族はソフトバンクだったので、念の為、「@mineo.jp」を受信許可にしてもらったところ、また届くようになりました。

ご参考まで。
  • 10
mo-mo-ko
mo-mo-koさん・質問者
レギュラー

>>10 じんりょうさん
私も相手は離れて住む家族なのですが、mineoに変えた時に調度こちらに帰省していたので、新しい電話番号とメアドを登録してもらい、メールも送受信できることを確認しております。
その後も、スムーズにやり取りできていたのですが、突然何日も返事が来ないということがあり、何かあったのかと心配して電話したらメールは届いてないということでした。
他の方がお勧めするようなメールアプリを変えるということを検討してみたいと思います。
ご親切に回答ありがとうございました
  • 12