マイぴょん博士
サポートアンバサダー
カテゴリー
ヘルプ
解決済み
急にEメールの送受信に不具合が発生
- データ通信
- arrows M04 mineo
- mineo(docomo)
今月から使い初め、何の問題も無く使っていたのですが、急に23日からメールに不具合が生じました。それまでは、普通に送受信できてたのですが、23日にメールを送った相手から4日経っても返事が来ない為、(いつもすぐ返信してくるので)届いてるか電話すると何も届いて無いとの事でした。その人とはmineoに変えてから何度もメールのやり取りをしていたので、拒否とかっていうものでは無いと思います。良く、メールが送信できないと英語のメールが届くのですが、その様なことも無いので無事届いてるものだと思っていました。何が原因なのか全く全然わかりません。宜しくお願いします。
mo-mo-koさん
レギュラーさんのコメント
退会済みメンバーさん
ビギナー
他機種でNX!メールを使用しています。
NX!メールは確かに不安定なところがあり、送受信に失敗することがまれにありますが、そのようなときは何らかのエラーメッセージが表示されます。
例えば、NX!メールの設定に誤りがあったり、通信状態が悪いときであれば、「送信できない」旨を知らせる表示が出ます。
また、メールアドレスが誤っている場合は、「user unknown」などと記されたメールが戻ってきます。
送信失敗を知らせるメッセージが出ない、メールが戻ってくるわけでもないということは、送信は正常に完了している…つまり、受信(送信相手)側に原因があるように思います。
そこで考えられる可能性は2つ。
①受信拒否
②迷惑メールフォルダに振り分けられた
①はないようですから、②の迷惑メールフォルダに振り分けられた可能性が高いように思います。
メールソフト/アプリの迷惑メールフォルダ、あるいは受信サーバー内の迷惑メールフォルダに入っていないか、お相手のかたに確認してもらってみてください。
NX!メールは確かに不安定なところがあり、送受信に失敗することがまれにありますが、そのようなときは何らかのエラーメッセージが表示されます。
例えば、NX!メールの設定に誤りがあったり、通信状態が悪いときであれば、「送信できない」旨を知らせる表示が出ます。
また、メールアドレスが誤っている場合は、「user unknown」などと記されたメールが戻ってきます。
送信失敗を知らせるメッセージが出ない、メールが戻ってくるわけでもないということは、送信は正常に完了している…つまり、受信(送信相手)側に原因があるように思います。
そこで考えられる可能性は2つ。
①受信拒否
②迷惑メールフォルダに振り分けられた
①はないようですから、②の迷惑メールフォルダに振り分けられた可能性が高いように思います。
メールソフト/アプリの迷惑メールフォルダ、あるいは受信サーバー内の迷惑メールフォルダに入っていないか、お相手のかたに確認してもらってみてください。
- 6