Q&A
解決済み

急にEメールの送受信に不具合が発生

今月から使い初め、何の問題も無く使っていたのですが、急に23日からメールに不具合が生じました。それまでは、普通に送受信できてたのですが、23日にメールを送った相手から4日経っても返事が来ない為、(いつもすぐ返信してくるので)届いてるか電話すると何も届いて無いとの事でした。その人とはmineoに変えてから何度もメールのやり取りをしていたので、拒否とかっていうものでは無いと思います。良く、メールが送信できないと英語のメールが届くのですが、その様なことも無いので無事届いてるものだと思っていました。何が原因なのか全く全然わかりません。宜しくお願いします。

mo-mo-ko
初心者マークmo-mo-koさん
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さんのコメント
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退会済みメンバーさん
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>>16 mo-mo-koさん

ほかのメールアプリとなると、えでぃさんと同じくわたしもCosmoSiaをおすすめいたします。

1点気になったことがあるので、補足させてください。
わたしの説明不足で、「迷惑メールフォルダ」がどういったものなのか、正しく伝わっていないように思いました。

「迷惑メール振り分け」というのは、mineoやドコモといったメール運営者が提供しているサービスで、ユーザー自ら「受信拒否」の設定をしていない場合であっても、メールサーバー側で問題のあるメールを自動的に「迷惑メール」と判定して、「迷惑メールフォルダ」に振り分けてしまう機能のことをいいます。
また、メールアプリにこのような機能が備わっている場合もあります。

これが正常に機能しているときは、本当に迷惑なメールだけが自動的に「迷惑メール」と判定されて迷惑メールフォルダに振り分けられます。
しかし、時として、本当は必要なメールが「迷惑メール」と判定されてしまうことがあります。
判定方法はメール運営元によってまちまちですが、ユーザーの設定によっては、メールの件名が空白であるというだけで、「迷惑メール」と判定されることもあります。

「迷惑メール」と判定された場合は、メールサーバーの迷惑メールフォルダで止まっている場合と、メールアプリの「迷惑メールフォルダ」に分類されている場合がありますが、いずれの場合も着信音は鳴りませんので、メールが届いていることに気づかないことがほとんどです。

このように、受信拒否を設定しておらず、普段やりとりしているお相手であっても、判定ミスによって「迷惑メールフォルダ」に分類されてしまうことがあり、今回ご相談の内容がこのケースに該当するのではないかと思いました。

下記リンクは、mineoメールの迷惑メール設定の案内ページです。
ドコモなどにも同様の設定があり、ユーザーが気づかないうちにこの設定が有効になっている場合があります。

http://support.mineo.jp/setup/guide/filtering.html#filtering02

ご家族のかたがショップにご相談に行かれる際は、ぜひ迷惑メールフォルダも確認してもらってくださいね。
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