Q&A
至急

フィルタリングサービス

NMPで申し込み途中です。
私が契約者で家族を利用者として登録します。
登録個所を入力し、最終確認箇所で

ご利用者様情報 フィルタリングサービス 利用しない 

と出ます。
「利用しない」と選択したところがなく
私が探しきれないのか、どうしてもこの部分の選択画面がわかりません。
それとも自動的にそうなるのでしょうか?

ちなみに利用者は学生で未成年ではありません。


4 件の回答

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 376 件

mineo_新規申し込みオプション.jpg

PCの画面で確認したので、スマホの画面だと少し配置などが違うと思います。


途中のオプション選択画面で「安心フィルタリング」を選択する必要があると思いますが、画面の一覧には出ていませんでしたか?

デフォルト(初期値)は「無し」になっています。
  • 1
あいだの4件を表示

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 376 件

>>5 ちーちゃん53さん

表示の不一致はサポートに聞いてみたほうが良さそうですね。

申し込みの際、注意点としてブラウザの「戻る」を行うと正常に処理が行われないというのがあります。
画面の下の方にある「前に戻る」(だったかな?)「次へ」のボタンじゃないとダメらしいです。

でも確認画面で表示されていたのであれば、申し込みをしている状態なのだろうとは思いますが・・・。
  • 12
ちーちゃん53
ちーちゃん53さん・質問者
ルーキー

>>12 真里亞さん

ありがとうございますm(__)m

サポートセンターに聞いてみました。
利用者登録の箇所で
「学生」を選ぶと自動的に

フィルタリングサービス 利用しない

と表示されるみたいです。
ですので、
「良ければオプションのフィルタリングサービスを付けてくださいね」との意味らしいです。

説明を聞いたら分かりましたが、
その旨表記をしてもらえてたらよかったのに、と思いました。
一つ勉強になりました。

この場をお借りして、
皆様、ありがとうございましたm(__)m
  • 13

解決しそうなので補足となりますが、上の方の書き込みにあります
「フィルタリングサービス」=「ウイルスバスターモバイル月額版」
これは違いますのでご注意を。
  • 6
ちーちゃん53
ちーちゃん53さん・質問者
ルーキー

>>6 かぶちゃさん

そうなんですね!
もう一度見てみてみますm(__)m
ご返信ありがとうございました!
  • 7
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

契約時のあれこれについては、
サポートにお問い合わせされるのが話が早いと思います。

✽ mineo サポート 問い合わせ先 一覧

★mineoサポートダイヤル(9~21時/無休)
・固定/携帯/PHSから 0120-977-384
・LaLa Call等IP電話から 050-7102-8890
 (※一部他社IP電話からの通話料有料)

★Twitterサポートアカウント:@mineosupport

★問い合わせフォーム:https://support.mineo.jp/cgi-bin/inquiry/form.cgi
  • 8
あいだの1件を表示

>>9 ちーちゃん53さん

自分のフィルタリングサービスに対する説明が間違っていたみたいなので補足します。

Q.フィルタリングサービスとはなんですか?

A.子供に見せたくない有害なウェブサイトへのアクセスをサーバーや端末上でブロックしたり、有害なアプリの利用を制限したりするサービスのことです。

mineoでは、フィルタリングサービスとして、「ウイルスバスター モバイル 月額版」や「安心フィルタリング」を提供しています。

また、端末でフィルタリングする場合は、「スマホの機能でフィルタリングする方法を教えてください。」をご確認ください。

※ mineoでは、auやドコモ提供の無料フィルタリングサービスはご利用いただけません。

こちらは無料で設定出来るサービスみたいですが、スマホの機能でフィルタリングする方法もあるそうです。

Q.スマホの機能でフィルタリングする方法を教えてください。

A.スマホの機能でフィルタリングする方法は、以下の通りです。

http://support.mineo.jp/usqa/set/other/other/4213068_8878.html
  • 10
ちーちゃん53
ちーちゃん53さん・質問者
ルーキー

>>10 Ryusuke Nagaseさん

詳しく教えていただき本当にありがとうございますm(__)m

やっていくうちにわからないところが色々とありました。
こちらで皆さんにご意見をいただき、
勉強になります。

また何かあれば、こちらでご質問させていただきます。

皆様、本当にありがとうございますm(__)m
  • 11

iPhone 13(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 1 件

先日、家族(子供)向けに、1回線追加したので、記憶で書きます

①有料のフィルタリングサービスの申込みの有無
②子供向けにフィルタリング等の設定をきちんとやりますって、確認
とが、あったと思います

契約者と利用者が異なる場合の、②の確認欄ではないでしょうか?
利用者が未成年の場合、承諾しないと申し込めなかったかも。
  • 14
ちーちゃん53
ちーちゃん53さん・質問者
ルーキー

>>14 ぽん太さん

ありがとうございますm(__)m
先日、全回線の契約が済みました。
結局、子供が使う分は、有料のフィルタリングサービスを申し込みました。
おそらくおっしゃる箇所かと思います。
(すみません、あまりはっきりとは覚えていないのですが…)。
最初の手続きって、やはらちょっとめんどくさいですね(^^;;
終わってしまえば、何てことないんですが…。

色々勉強になります。
ありがとうございました!
  • 15