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解決済み

子供の回線のフィルタリングサービスについて。

horihorico
レギュラー

先日、子供の回線を親名義で申し込みしました。まだSIMは届いておらず、利用開始前の状態です。

申し込み手続きの際、フィルタリングについての項目があったのですが、オプションをつけた人向けの項目かと思い、(使う予定はなかったので)特に何もチェックは入れず、そのまま申し込み完了になりました。
(今思えば、ここで「いらない」にチェックを入れなければいけなかったのかな?)

マイページ>登録情報の変更/サポート>利用者登録情報照会・変更
で、フィルタリングサービスの項目が「利用する」になっているのですが、このサービスは「ウイルスバスターモバイル月額版」になるのでしょうか。

利用料金がかかるサービスはなるべく減らし、節約したいと思っているので、もし月額料金が発生するサービスであるなら解約をしたいと思っています。

また、ウイルスバスターは申し込み月に解約した場合、料金は発生するのでしょうか。


7 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
yaima
yaimaさん
ルーキー

ベストアンサー獲得数 1 件

私も同じように子供用回線時に悩みましたが費用が記載されていなかったので念の為「利用しない」にしました。

サポートに問い合わせたところ、やはり「フィルタリングサービス」=「ウイルスバスターモバイル月額版」らしく、契約段階でフィルタリングサービスするにチェックしただけでは料金は発生しないが、その後の手続きで「ウイルスバスターモバイル月額版」と契約すると月額費用が\291?発生するそうです。

horihorico さんの場合、「ウイルスバスターモバイル月額版」と契約まで交わしてなさそうなので現段階では費用は発生しないと思われます。
が、、フィルタリングを利用しないのであれば念の為【マイページ】→【利用者情報照会】→【ご利用者情報を変更する】より「フィルタリングサービスを利用しない」へチェックを入れる措置をとられた方が良いと思います。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 3
horihorico
horihoricoさん・質問者
レギュラー

>>3 yaimaさん

ご回答ありがとうございます!

マイページから変更をしようとすると、「ご利用中のご契約ではないため、利用者情報登録はできません」となってしまう為、質問させていただきました。

申し込み手続きのとき、私もすごく悩みました…やはり、費用に記載がなく、私は逆に何もチェックしなくて良いのかと勘違いしてしまいました(汗)
もうちょっとわかりやすい表現だとありがたいですね。

すごくわかりやすく説明して頂き、ありがとうございます!謎が解けてスッキリした気持ちです!!取り敢えずサポートに連絡しつつ、simの到着を待って改めてマイページから変更をしてみようと思います。

サポートに電話する時、専門用語など分からず、無駄に緊張してしまうので、上手く質問できないことも多いのですが、相談できる所があるってとてもありがたいです。
本当にありがとうございました!
  • 6

Aterm(MR04LN)SIMフリー(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 189 件

>>6 horihoricoさん

おそらくSIMを入れて利用開始の翌日以降、変更できるようになると思います。
利用開始日は変更できないオプションが多いので、ご利用の翌日お昼ぐらいにお試しください。
それでも変更できないときは、サポートにご連絡お願いします。
  • 13

Pixel 9(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 402 件

フィルタリングサービスは ウィルスバスター月額版(3台まで)で使えます。
費用ですが、使用量は契約月は無料、解約月は満額発生します。
  • 1

Pixel 9(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 402 件

すいません。 まだ、SIMが到着していないのでしたね?
開通もしていない状態のようですので、一度、マイページにログインされて
オプション変更できるのか確認されてはいかがですか?
変更できないようなら、おそらくですが、まだ開通していないので、
電話でサポートに電話されて、「オプションを間違って」申込みしたので
ウィルスバスター月額版のオプションははずしてほしい旨を連絡されれば
おそらくですが、チェックをはずしてくれるのではないかと思います。。
期待はずれになるかもしれませんが、チャレンジされると良いと思います。
  • 2
horihorico
horihoricoさん・質問者
レギュラー

>>2 かねやんさん

早速のご回答ありがとうございます!

マイページからオプション変更しようとしたのですが、「ご利用中のご契約ではないため、利用者情報登録はできません」となってしまいました。
取り敢えず、サポートに連絡して変更をお願いするか、SIMが到着するのを待ち改めて変更の手続きをしてみようと思います。

マイネ王、初めて質問させていただきましたが、こんなに早くご回答をいただけるとは思いませんでした!
初めてsimを利用するので、不安もあり…サポートの他に色々相談できる場所があると、とても心強いですね。

本当にありがとうございました!
  • 5

MediaPad T2 7.0 Pro(PLE-701L)SIMフリー(mineo(docomo))

こんにちは
僕もついこの前申し込んだばかりです🎵
申込み受け付けましたメールが帰ってきて、申込み内容が書いてあり「オプションサービスなし」と明記されてました。
なのでまずはマイネオから受付完了メールが来てるか確認してみましょう。
それか、マイネオお客様センターに電話して直接お聞きになったらと思います。
  • 4
horihorico
horihoricoさん・質問者
レギュラー

>>4 kazuさん

ご回答ありがとうございます!
kazuさんに言われた通り、メール確認してみました!
オプションサービスは「なし」になっていたので、とりあえずホッとしています(^◇^;)

他の方のアドバイスもあり、取り敢えずサポートに連絡しつつ、simの到着を待って改めてマイページから変更もしてみようと思います。

初めてのsimでわからないことだらけですが、マイネ王がある限り、不安は解消されそうです!

本当にありがとうございました!!
  • 7

iPhone 6 docomo(docomo) medal ベストアンサー獲得数 10 件

マイページでの
変更等は、SIM開通翌日から出来ると思いますよ(^ω^)
  • 8
horihorico
horihoricoさん・質問者
レギュラー

>>8 Grumpyさん

さらなる情報ありがとうございます!

今日帰宅したら、ケイ・オプティコムからの宅急便の不在票が来てました!
速攻再配達の手配をしました!!

皆さんのおかげで不安も消え、mineo使うのが楽しみですっ(≧∇≦)b

ありがとうございました!!
  • 10
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

お子さん向けのフィルタリングなら、こんなアプリもあります。
http://info.anshin.yahoo.co.jp
無料で使えますよ。
  • 9
horihorico
horihoricoさん・質問者
レギュラー

>>9

情報ありがとうございます!
無料で出来るものは、なるべく活用したいと思っています。せっかくの格安SIMですものね(๑′ᴗ‵๑)
早速検討してみます。
ありがとうございました!
  • 11
horihorico
horihoricoさん・質問者
レギュラー

質問者です。

皆さんのご回答のおかげで疑問も不安も消えスッキリです!
初めてのsimがmineoで、mineoにマイネ王があって良かった(≧∇≦)

ありがとうございました!
  • 12