なるべく早く
MNPしましたが開通しません
- 携帯番号ポータビリティ(MNP)
- mineo(全般)
- Aプラン eSIM
- Android
6 件の回答
A55s 5G(楽天モバイル)
ベストアンサー獲得数 98 件
申し込みから4ヶ月経っても開通しないとのこと、大変お困りのことと思います。
通常のMNPであれば、mineoへの切り替えが完了するまでは、元の回線はそのままご利用いただけるはずです。
現在、元の携帯会社の回線はどのような状態でしょうか?まずは、現在のもとの回線の状況を質問に追記してみませんか。
まだ使えている
使えなくなっている
状況が分かれば、より具体的なアドバイスができるかもしれません。
通常のMNPであれば、mineoへの切り替えが完了するまでは、元の回線はそのままご利用いただけるはずです。
現在、元の携帯会社の回線はどのような状態でしょうか?まずは、現在のもとの回線の状況を質問に追記してみませんか。
まだ使えている
使えなくなっている
状況が分かれば、より具体的なアドバイスができるかもしれません。
- 1
A55s 5G(楽天モバイル)
ベストアンサー獲得数 98 件
>>47 xyz999さん
繰り返しになりますが、すでに他の方の回答にもあるように、残念ながら、マイネ王のQ&Aでこの問題を解決することは難しいと思われます。そのうえで、MNP(携帯電話番号ポータビリティ)に関する基本的なルールをご説明させていただきます。厳しいお話になりますが、ご自身の責任のもと、状況を解決されることをお勧めします。
まず、MNPの手続きでは、元の通信会社でMNP予約番号を発行し、有効期限内に十分な余裕をもってmineoに申し込む必要があります。
利用者が申し込みをした時点で、mineoは回線切り替えの準備を進めています。そのため、期日までに切り替えを完了させる責任は、利用者側にあります。
◆ 失敗のリスクと利用者の責任 ◆
利用者がMNPの切り替えを行わなかった場合、通常は自動的に切り替えが進みます。しかし、何らかの理由で切り替えが行われなかった場合、期日内に手続きを終えなかった過失は利用者にあります。通常は、MNPのキャンセルのときは、MNP予約番号の再発行で回線切り替えの手続きが継続できます。
しかし、一度解約された回線はMNPの対象外となるため、手続きの失敗は大きな問題につながります。例えば、『切断型MNP』の場合は、MNPに失敗するとキャンセルができず、十分な期間がない場合、電話番号を失ってしまうリスクがあります。
いずれのケースでも、回線切り替えは利用者の責任のもとで行うものです。そのため、切り替えに不備が発生した場合、その責任は利用者にあると考えるのが妥当です。
繰り返しになりますが、すでに他の方の回答にもあるように、残念ながら、マイネ王のQ&Aでこの問題を解決することは難しいと思われます。そのうえで、MNP(携帯電話番号ポータビリティ)に関する基本的なルールをご説明させていただきます。厳しいお話になりますが、ご自身の責任のもと、状況を解決されることをお勧めします。
まず、MNPの手続きでは、元の通信会社でMNP予約番号を発行し、有効期限内に十分な余裕をもってmineoに申し込む必要があります。
利用者が申し込みをした時点で、mineoは回線切り替えの準備を進めています。そのため、期日までに切り替えを完了させる責任は、利用者側にあります。
◆ 失敗のリスクと利用者の責任 ◆
利用者がMNPの切り替えを行わなかった場合、通常は自動的に切り替えが進みます。しかし、何らかの理由で切り替えが行われなかった場合、期日内に手続きを終えなかった過失は利用者にあります。通常は、MNPのキャンセルのときは、MNP予約番号の再発行で回線切り替えの手続きが継続できます。
しかし、一度解約された回線はMNPの対象外となるため、手続きの失敗は大きな問題につながります。例えば、『切断型MNP』の場合は、MNPに失敗するとキャンセルができず、十分な期間がない場合、電話番号を失ってしまうリスクがあります。
いずれのケースでも、回線切り替えは利用者の責任のもとで行うものです。そのため、切り替えに不備が発生した場合、その責任は利用者にあると考えるのが妥当です。
- 49
ベストアンサー獲得数 70 件
詳細か以前のURL付けなきゃ。
「放ったらかしたツケは払うものです。」とか出てきて、話が取っ散らかりますよ?
アノ頃の威勢はどうした?(笑)
そりゃ切断型MNPだし、通信会社が無理なものを利用者なだけの王国民がどうしょうもない。
戻るのはそも無理な形のMNPで結局、出来ない原因は不明?
結論、手数料払って諦めて
教訓 切断型MNPはしない
そんな貴方に…
只今mineoではホーダイ感謝祭と称してキャンペーンが始まっております。
利用予定だったコースでは恩恵を受けられませんがご一考を。
https://king.mineo.jp/staff_blogs/2911
「放ったらかしたツケは払うものです。」とか出てきて、話が取っ散らかりますよ?
アノ頃の威勢はどうした?(笑)
そりゃ切断型MNPだし、通信会社が無理なものを利用者なだけの王国民がどうしょうもない。
戻るのはそも無理な形のMNPで結局、出来ない原因は不明?
結論、手数料払って諦めて
教訓 切断型MNPはしない
そんな貴方に…
只今mineoではホーダイ感謝祭と称してキャンペーンが始まっております。
利用予定だったコースでは恩恵を受けられませんがご一考を。
https://king.mineo.jp/staff_blogs/2911
- 2
Galaxy s24(日本通信SIM)
ベストアンサー獲得数 2,359 件
SIMは受け取っていますよね?
MNPでmineo申し込み後に、以前の会社で解約手続きを取っていませんか?
普通はmineoで回線切替をするかMNP予約番号の有効期限前日に強制開通するのですが、その前に以前の会社で解約手続きをしてしまうと電話番号を失ってしまい、MNPが成立しません。
もし上に該当していたらmineoのサポートに連絡して解約(申し込みキャンセル?)をお願いして、新規契約をしてください(電話番号は変わります)。
MNPでmineo申し込み後に、以前の会社で解約手続きを取っていませんか?
普通はmineoで回線切替をするかMNP予約番号の有効期限前日に強制開通するのですが、その前に以前の会社で解約手続きをしてしまうと電話番号を失ってしまい、MNPが成立しません。
もし上に該当していたらmineoのサポートに連絡して解約(申し込みキャンセル?)をお願いして、新規契約をしてください(電話番号は変わります)。
- 6
SHARP AQUOS sense6 6GB/128GB(mineo(docomo))
ベストアンサー獲得数 23 件
>>14 xyz999さん
気に入らない、とか精神論はどうでもいいかと。
放置で支障なければ放置で
解約になった電話番号が要らないならそれで良いのでは?
そもそも大事な電話番号だったなら、『切断型MNP』を選択されたのが致命的なミスです。
切断型を選択された理由はもちろん、解約になれば月額の重複分を支払う必要がないから、ですよね?
でも、そんなリスクの高い事する人、普通はいないんですよね。
リスクマネジメントという意味で払うかもしれない数千円は『保険』ですから
そこがまさしく『ミス』です
だって選べるもん
気に入らない、とか精神論はどうでもいいかと。
放置で支障なければ放置で
解約になった電話番号が要らないならそれで良いのでは?
そもそも大事な電話番号だったなら、『切断型MNP』を選択されたのが致命的なミスです。
切断型を選択された理由はもちろん、解約になれば月額の重複分を支払う必要がないから、ですよね?
でも、そんなリスクの高い事する人、普通はいないんですよね。
リスクマネジメントという意味で払うかもしれない数千円は『保険』ですから
そこがまさしく『ミス』です
だって選べるもん
- 19
iPhone 6s au(mineo(au))
ベストアンサー獲得数 677 件
ご自身の段取り間違いなので無理です。
限度を超えるとカスハラで訴えられますよ。
諦められないなら訴訟されるのが良いです。
(金額的には少額訴訟になるのかも…)
司法に判断してもらいましょう。
限度を超えるとカスハラで訴えられますよ。
諦められないなら訴訟されるのが良いです。
(金額的には少額訴訟になるのかも…)
司法に判断してもらいましょう。
- 15
あいだの1件を表示
iPhone 6s au(mineo(au))
ベストアンサー獲得数 677 件
>>16 xyz999さま
その通りミスです。
説明は他の方がされているので省略します。
https://king.mineo.jp/question-answer/サービス全般/申込方法 携帯番号ポータビリティ(MNP)/41984/posts/19
その通りミスです。
説明は他の方がされているので省略します。
https://king.mineo.jp/question-answer/サービス全般/申込方法 携帯番号ポータビリティ(MNP)/41984/posts/19
- 20
A55s 5G(楽天モバイル)
ベストアンサー獲得数 98 件
ご自身の過失及び責任についてはどのようにお考えでしょうか。
- 32
SHARP AQUOS sense6 6GB/128GB(mineo(docomo))
ベストアンサー獲得数 23 件
前回のもそうですが、この質問はユーザーの回答できる範疇を超えており、ここに投稿するのは適切ではないです。
私も批判的なコメントしましたが、『切断型』も選択できる以上はユーザーの責任ではないのかな、とは思います。
mineo側も想定しておかなければならないケースです。mineoの回答から察するに想定していないでしょう。
少なくとも、スレ主様に『開通しない可能性があるので元の携帯会社に切断(解約)をキャンセルしてもらって下さい』くらいの通告はできますからね
こういう内容はもはや質問に対する回答にはなり得ない、ので掲示板にするか投稿しないかでしょう
私も批判的なコメントしましたが、『切断型』も選択できる以上はユーザーの責任ではないのかな、とは思います。
mineo側も想定しておかなければならないケースです。mineoの回答から察するに想定していないでしょう。
少なくとも、スレ主様に『開通しない可能性があるので元の携帯会社に切断(解約)をキャンセルしてもらって下さい』くらいの通告はできますからね
こういう内容はもはや質問に対する回答にはなり得ない、ので掲示板にするか投稿しないかでしょう
- 39




