なるべく早く
MNPしましたが開通しません
- 携帯番号ポータビリティ(MNP)
- mineo(全般)
- Aプラン eSIM
- Android
マレーシアのケイスケ @kmlovesmineoさんのコメント
A55s 5G(楽天モバイル)
ベストアンサー獲得数 98 件
>>3 xyz999さん
すでに他の方の回答にもあるように、残念ながら、マイネ王のQ&Aでこの問題を解決することは難しいと思われます。そのうえで、MNP(携帯電話番号ポータビリティ)に関する基本的なルールをご説明させていただきます。厳しいお話になりますが、ご自身の責任のもと、状況を解決されることをお勧めします。
まず、MNPの手続きでは、元の通信会社でMNP予約番号を発行し、有効期限内に十分な余裕をもってmineoに申し込む必要があります。
利用者が申し込みをした時点で、mineoは回線切り替えの準備を進めています。そのため、期日までに切り替えを完了させる責任は、利用者側にあります。
◆ 失敗のリスクと利用者の責任 ◆
利用者がMNPの切り替えを行わなかった場合、通常は自動的に切り替えが進みます。しかし、何らかの理由で切り替えが行われなかった場合、期日内に手続きを終えなかった過失は利用者にあります。通常は、MNPのキャンセルのときは、MN予約番号の再発行で回線切り替えの手続きが継続できます。
しかし、一度解約された回線はMNPの対象外となるため、手続きの失敗は大きな問題につながります。例えば、『切断型MNP』の場合は、MNPに失敗するとキャンセルができず、十分な期間がない場合、電話番号を失ってしまうリスクがあります。
いずれのケースでも、回線切り替えは利用者の責任のもとで行うものです。そのため、切り替えに不備が発生した場合、その責任は利用者にあると考えるのが妥当です。
すでに他の方の回答にもあるように、残念ながら、マイネ王のQ&Aでこの問題を解決することは難しいと思われます。そのうえで、MNP(携帯電話番号ポータビリティ)に関する基本的なルールをご説明させていただきます。厳しいお話になりますが、ご自身の責任のもと、状況を解決されることをお勧めします。
まず、MNPの手続きでは、元の通信会社でMNP予約番号を発行し、有効期限内に十分な余裕をもってmineoに申し込む必要があります。
利用者が申し込みをした時点で、mineoは回線切り替えの準備を進めています。そのため、期日までに切り替えを完了させる責任は、利用者側にあります。
◆ 失敗のリスクと利用者の責任 ◆
利用者がMNPの切り替えを行わなかった場合、通常は自動的に切り替えが進みます。しかし、何らかの理由で切り替えが行われなかった場合、期日内に手続きを終えなかった過失は利用者にあります。通常は、MNPのキャンセルのときは、MN予約番号の再発行で回線切り替えの手続きが継続できます。
しかし、一度解約された回線はMNPの対象外となるため、手続きの失敗は大きな問題につながります。例えば、『切断型MNP』の場合は、MNPに失敗するとキャンセルができず、十分な期間がない場合、電話番号を失ってしまうリスクがあります。
いずれのケースでも、回線切り替えは利用者の責任のもとで行うものです。そのため、切り替えに不備が発生した場合、その責任は利用者にあると考えるのが妥当です。
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