Q&A
解決済み

ソフトバンクからの乗り換え(違約金)

ハマコ
レギュラー

こちらで色々な情報を頂きながら乗り換えを検討させて頂いていたのですが、
違約金につきまして質問させて頂きます。

当方、末日締めで2016/11/1から2ヶ月が更新期間になります。
10月末までの新規契約キャンペーンもありましたので、
mineoさんの方へMNPにて乗り換えを検討しておりました。

・eoショッピングモールにてエントリーナンバー取得
・パケ放題をフラットから2段階に変更、その他オプションを解除
・MNP予約番号取得
・mineo申込み

https://king.mineo.jp/my/53ff2d98f380217c/reports/609
https://king.mineo.jp/my/b1d6d3360f349f4f/reports/1871
https://king.mineo.jp/my/41c52a50f21c726e/reports/1500

※上記、記事を参考にさせて頂きました。

MNP予約番号を取得しようとソフトバンクに問い合わせたのですが、
「11/1からが更新ですので今、MNPを取得されますと違約金が発生します」との事でした。
因みに、ソフトバンクショップ店頭でも同様の回答でした。
予約番号でも違約金が発生するのか?との質問にも「そうです」との回答でした。

参考にさせて頂いた記事は更新月の前月にはMNP予約番号を取得していて、違約金のことは書かれていなかったので、やはり違約金を発生させないで乗り換えるには来月からの契約しかないのでしょうか?

何か良い方法や、手続きの進め方などありましたらご教授願えればと存じます。
何卒よろしくお願い致します。


11 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

HUAWEI Mate 9 SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 150 件

予約番号の発行で違約金が発生することはありえません。
予約番号の発行の段階では、まだソフトバンクの契約は継続されているからです。
仮に発行しても他の会社と契約しなければMNP転出料も取られませんし、もちろん違約金も取られません。

あくまでも契約が解除される日が11月であれば良いのですから、マイネオへの回線切り替えを11月1日以降にすれば大丈夫です。

ソフトバンクは、MNPされたくないから嘘を言っているのでしょう。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 2
あいだの10件を表示
ハマコ
ハマコさん・質問者
レギュラー

>>23 hamukatsu様

ご回答くださり感謝いたします!

10月中に申し込みメールが届けばキャンペーン受付完了となると、
オペレーターの方に再度確認致しました!

問い合わせの内容ご連絡くださりありがとうございます!
  • 55
ハマコ
ハマコさん・質問者
レギュラー

>>28 gh様

やはり大手はその様なマニュアルなんですね…
本当に知識がないと、意に沿わない契約や解約料を取られてしまいますね。

今回は見切り発車だったと本当に勉強になりました。
  • 56
ハマコ
ハマコさん・質問者
レギュラー

契約内容.jpg

補足致します。

デュアルプランのDタイプを新規契約予定で、
解約と同時にmineoに移行を考えております。

機種はiPhone7です。

併せて、契約内容の画像を添付致します。
よろしくお願い致します。
  • 1
あいだの3件を表示
ハマコ
ハマコさん・質問者
レギュラー

>>9 4610GO様

ご回答ありがとうございます!

当方の解釈なのですが…
来月11月から2ヶ月が更新月で、MNP予約番号が欲しいと問い合わせたのが、先週の23日になります。
23日の段階ではまだ2年経っていないので、違約金が発生する(本来は予約番号のみでは発生しない旨の回答を他の方からも頂きました)と言われたのではないかと思っております。

もう一度ショップの方に行って確認してきたいと思います!
  • 11
4610GO
4610GOさん
レギュラー

>>11 ハマコさん
そうですね。もう一度確認するとモヤモヤもスッキリすると思いますよ。
頑張って下さい!
  • 13

HUAWEI Mate 9 SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 150 件

いずれにしても、ソフトバンクは悪質ですね!
どう考えても確信犯的に説明しているとしか思えないです。
予約番号を発行し、「10月中に他社と契約したら」違約金が発生します。ときちんと説明せず、予約番号の発行=違約金と説明するんですからね。
  • 15
ハマコ
ハマコさん・質問者
レギュラー

>>15 えんがわ様

重ね重ねお世話になっております。
電話では、その様な説明はなく「違約金9500円が掛かります」とだけ伝えられました。
違約金の説明の後に「予約でもですか?」と再度確認したにも関わらずそのような回答で、後でソフトバンクのホームページを確認した際も、

「15日以内に移転先の携帯会社で手続きをお願いします」や
「料金プランや割引サービスなどご契約の内容によっては、解約手数料がかかる場合がございます。」
http://www.softbank.jp/mobile/support/cancellation/mnp/

のみで詳しくは説明されていないんですよね…

別の手続きで店頭にて伺った際も同様に説明はなく、「違約金が発生します」と言われれば納得してしまう人もいるのではと思います。

まさに、えんがわ様がおっしゃられてる通り、「予約番号の発行=違約金」と説明されました。
…ソフトバンク側ではそうは説明していないと言い張るかもしれませんが、その解釈をさせた時点で確信犯ですよね。
  • 18

HUAWEI Mate 9 SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 150 件

>>18 ハマコさん

今度はやり取りを録音しておいた方が良さそうですね。
  • 19

Xperia 10 III Lite(楽天モバイル) ベストアンサー獲得数 2 件

私もマイネオに来る前はソフトバンクだったのでご参考になれば。

データ通信関係の契約は日割りしてくれませんので、スマホを
使ってるんであれば11月の最後の週に手続きするといいですよ。
私はガラケーだったので電話のみ基本のプランが日割り請求
されました。
まぁキャンペーンで入会したい気持ちはわかりますが、違約金1万を
払うよりは待ったほうがいいですよ。ちなみに自分もマイネオに
mnpするときに本音はドコモプランの1年割引を使いたかった派です。
解約金払うよりマシかと、しぶしぶ更新期間になってからやりました

あ、ちなみにワイモバイルに勧誘されると思いますが
結構ですと最後まで言えばmnp番号をちゃんとsmsで送ってくれますよw
  • 17
あいだの4件を表示

Xperia 10 III Lite(楽天モバイル) ベストアンサー獲得数 2 件

>>29 wzjmさん

トータルの契約期間は引き継がれるでしょうが、2年契約はリセット
された気がするんですよ・・・。ソフトバンクショップで昔そう言われま
ました。過去にスマ放題からライトとかに契約変更すると契約期間が
どうなるか聞いたことがあったので・・・
  • 40
ハマコ
ハマコさん・質問者
レギュラー

>>29 wzjm様

ご回答くださり感謝致します。

SBで契約内容変更する時にwzjm様の書き込みをちゃんと拝見していればと後悔しております。

まさしく、基本プランにて変更しなければならない所を2年契約にされていたので、もう一度やり直しです。

こちらで拝見していて本当に良かったです。このまま気づかないまま2年契約で11月を迎える所でした。

本当にありがとうございます!
  • 57
wzjm
wzjmさん
SGマスタ

Pixel 8 Pro(mineo(softbank)) medal ベストアンサー獲得数 374 件

更新月が2016年11月01日より2ヶ月間、と「回答No.1」にありますので、更新月は2016年11月1日〜12月31日です。

「予約番号発行=解約」は切断型MNPというもので、これはソフトバンクショップでしかできない手法です。
ソフトバンクのお客さまセンターで発行される予約番号は、維持型MNPです。これは他社との契約が成立した時点でソフトバンクが解約になります。

mineoの場合は、ハマコ様の手元にmineoのSIMが届き、ハマコ様ご自身がmineoマイページで、11/1以降の9:00〜21:00までに回線切り替え手続きをして、切り替えが完了したらソフトバンクは解約となります。この回線切り替えが11/1以降であれば、解除料はかからずMNP転出手数料3,240円と利用料金(+機種代金の分割金)が請求され、12/26で引き落としとなります。

10/31までの864円×6ヶ月値引きキャンペーンは、遅くても10/30までにmineoでの申込み(インターネットでの申込みの場合)を済ませておけば適用されます。

...ですので、ソフトバンクショップで予約番号取得にせよ、お客さまセンター架電で予約番号取得にせよ、店員またはオペレーターに「維持型で予約番号を発行して下さい!」と仰って下さい。

以上です。ご参考下さいませ(^_^)/
  • 20

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 650 件

何処のキャリアもお客様を奪い合っているので
MNP予約番号取得→即時使用で転出と考えたのでしょう。
取得しただけで手数料が入るなら
ユーザーに番号取得だけさせて転出しなければ大儲けできますよね。
よって不正確な情報です。
転入手続きを完了しなければ問題無しです。

エントリーパッケージですが注文済みなんですよね。
お近くの書店、コンビニに売っている雑誌に
mineoのエントリーコードが付録で付いていて700円で購入出来ます。
まだ間に合うなら確認下さい。
https://king.mineo.jp/magazines/special/449
  • 21
ハマコ
ハマコさん・質問者
レギュラー

>>21 クリームメロンソーダ様

お世話になっております。
エントリーコードは別で取得してしまい、契約時からの情報収集の甘さを痛感しております。

こちらの雑誌には興味がありますので、一度書店にて探してみようと思います!
  • 58

私も11/1から更新期間になるのでSBを脱出すべく10/22にNMP番号を取得しました。その際にハマコさん同様にいきなり違約金を案内されたので、「NMP番号取得だけでは違約金は発生しないはずでは?」と聞き返したところ、「確かに、更新期間外の場合にNMPした場合にのみ発生する、11月に入ってNMPした場合には違約金は発生しない」との回答を得ています、実はNMPしようと同日に2回コールセンタに電話し、2回とも確認したので間違いありません。

ハマコさんの問い合わせ先コールセンターオペレータとショップ店員は上長にそのように指示されているのでしょう。SBは本当に悪質です。

私はハマコさんも参考に挙げられているhttps://king.mineo.jp/my/53ff2d98f380217c/reports/609
の通りに11月分から2段階のパケットし放題に変更し、11/2以降でNMPします。パケット定額コース変更の初日である11/1にNMPすると変更前のコースでカウントする悪意ある仕組みになっているのでくれぐれも11/1にNMPなされぬようご注意ください。
  • 22
ハマコ
ハマコさん・質問者
レギュラー

>>22 hamukatsu様

ご回答くださり感謝致します!

hamukatsu様には知識がしっかりとあったので、SBの対応にも順応されておられますね。
当方は2段階のパケットし放題でも標準プランを契約しないといけない所、何の説明もなしに2年契約にされていました。
(顧客流出されたくない企業のやり方は本当に怖いです)

ですので、振り出しに戻ってMNP予約番号キャンセル→契約内容変更→MNP予約番号再取得になりそうです。

他の方からも助言を頂き、前回のMNP予約番号の期限が切れるまでMNPにて再契約が出来ないため、デュアルタイプ(新番)にて契約→後でMNPでmineoに移行しようと思います。
…手数料が2160円掛かってしまいますが、勉強料だと思います。(キャリアに1ヶ月払うよりも全然安いです!)

また、今回上記の理由でMNPが後付(11/7以降)でそれまではキャリアになってしまうので、無理にMNPにしなくとも良いかなと思っております。
そうすれば、11/2以降にhamukatsu様のお知らせ頂いた通り、解約すれば最低額で解約でき、転出料も掛からないですしね。(当方の見解が合っているのか少し不安です。)
  • 59
ハマコ
ハマコさん・質問者
レギュラー

image.jpg

沢山の方からご回答頂き感謝致します!!
お時間頂き恐縮ですが、後程、個別にご返信させて頂きます。

結論から申し上げますと、無事に電話窓口にて、MNP予約番号を取得出来まして、mineoに申し込みする事が出来ました。
まだ本契約ではありませんが、これで少し安心出来ました。

皆様のお力添えのお陰と感謝しております!

今回、店頭、電話窓口にて、前回の質問をもう一度してみましたが、
「お客様の契約内容では、違約金の10,260円(税込)掛かります。」
との回答。
予約番号だけでもですか?の質問にも「掛かります。」の一点張りだったので、
コチラが「10月中に別の会社と契約した場合、違約金が掛かるのですよね?MNPの予約番号発行だけでは違約金は掛からないですよね?」
と聞いて初めて「掛かりません」との回答を頂きました。
因みに上記のやり取りは電話窓口でも同じでした。

...ここまで聞かなければ、違約金が掛からない旨の返事は聞けませんでした。
普通、ここまで問い合わせる客は居ないと思います。
本来、この説明は客ではなく、店側が説明する物だと考えます。

また、店頭にて併せまして2段階のパケットし放題 for 4GLTEに変更しましたが、ココでも問題が発生。

①フラットのみの案内
こちらが2段階のパケット通信料があると思うのですが?と聞くと、安いプランはフラット1Gからしか無いと言われ、こちらがしつこく問うと、渋々提示してくれました。
(どうも、今回の新しいカタログからは記載されてない模様です。)

②契約内容
パケットし放題 for 4GLTEにすれば良いと安心しきっていました...
コチラには2年契約とそうでない
標準プランがある事を知らずに契約してしまいました。
(勿論、何の説明も無しに2年契約とされておりました。)
契約内容を確認し、自分の無知さ加減に愕然としております...

契約キャンセル(8日間キャンセル)
http://www.softbank.jp/mobile/shop/buy/cancellation/
が適用されると思いますので、明日、もう1度ソフトバンクショップ店頭に行って参ります...

今回の事で、本当に本当に色々な面で勉強になりました。
  • 30
あいだの12件を表示
ハマコ
ハマコさん・質問者
レギュラー

>>32 のりお定年退職様

ご回答ありがとうございます!

まさにそこに引っかかりました。
調べた際にWi-Fiスポットも無料ではなくなるとあったので、
外して欲しい旨、希望したのですが、Wi-Fiスポットは無料ですよ?と回答があったので、シッカリ確認すべきでした…

通常プランですとWi-Fiスポットは無料ではなくなるのですが、
2年プランですと無料になるそうです。
  • 44
ハマコ
ハマコさん・質問者
レギュラー

>>43 えんがわ様

本当にこの様な業務形態が成り立っているのかと思うとゾッとします。
こちらがどういう解釈にも取れるように、主語が無いんですよね…
本当に無知は罪だと痛感しました。

しかし、
「きちんと説明をしない。嘘の説明をする。何度も何度も突っ込んで聞くとようやく認める。」
これは無知以前の問題だと思います。
以前は、契約内容は十分に説明されたか?や説明には満足しているか?などの項目は
重要な部分は赤ペンなどで線を引いて、窓口と顧客で照らし合わせ、納得の上で契約者本人がチェックをしていたと思うんですが、今は印刷物に予めチェックが入っているんですね…契約内容と同様に確認して驚きました。
  • 47
ハマコ
ハマコさん・質問者
レギュラー

皆様、お世話になっております。
取り急ぎ、ご報告まで。

9時にmineoさんの方へキャンセルの旨のお電話をした所、
とても丁寧に対応頂き、今日~明日で処理をして頂けることになりました。

キャンセル希望にも関わらず、オペレーターの女性の方の対応が本当に素晴らしく、
手続きに関しての今後の流れまでキチンと説明頂き、とても安心しました。
担当して頂いた方のお名前も伺っておりますので、後程mineoさんの方へご連絡したいと思います。
…そういえばSB窓口では、接客の際に○○が担当しますなど、言われなかった気がします。

契約内容云々の前に、どの業者にも言える事ですが、接客態度はその会社の評判を大きく左右するものだと改めて感じました。
  • 45
あいだの6件を表示
ハマコ
ハマコさん・質問者
レギュラー

>>51 クリームメロンソーダ様

はい、契約内容の確認で、MNPにてmineoさんの方へ申し込みしている旨を
オペレーターの方と確認しております。
ですが、mineoさんの方へはキャンセルを申し込んだのみで、MNPが変更になるとは伝えていませんので、
mineoさんの認識では「一旦キャンセル→同じMNP予約番号にて新たに申し込み」と思っていらっしゃると思います。
  • 53
ハマコ
ハマコさん・質問者
レギュラー

>>52 クリームメロンソーダ様

こちらこそ、重ね重ね助言頂き感謝致します!
これ以上触れてはいけないと、私も思いました…

SBでは契約内容を変更しないといけないので、
mineoキャンセル完了後、
①MNPキャンセル
②契約内容変更
③デュアルタイプ(新番)

後はクリームメロンソーダ様の手順で進めたいと思います!
  • 54
ハマコ
ハマコさん・質問者
レギュラー

先日ソフトバンクショップに行って詳しく説明して頂き納得しました。

①ホワイトプランパケットし放題for 4G LTE(2年契約)
これは、当方がスマ放題に2年契約していたので、情報引き継ぎのために上記の契約となっていました。
※標準プランですと、2年契約ではないので違約金が掛かってしまいます。

詳細はwzjm様が回答くださっておりました。

また、2年契約で取り乱してしまいましたが、2016年11月1~12月31日の間であれば解約期間なので、2年縛りでも違約金が掛からないと言うことを理解出来ていませんでした。

上記、理解できるまでに175、店頭スタッフ(始めは女性)また、他の
SBショップへ2回電話し、同様の質問をした際も対応する方によって
全部回答が違って混乱しました。
(機種変更しないと違約金が掛かる。ホワイトプランには変更出来ないなど)

昨日、2回目に店頭で対応してくださった方は責任者クラスの方だったみたいで、流石と言った所でした。
始めから、この方に対応して頂けていたらSBのイメージも悪くならないままだったのにと、思うばかりです。

今回、MNP、違約金、mineo契約まで様々な方にご指導頂き本当に感謝しております。

何とか、自分の希望通りに契約出来そう(MNPは諦めましたが)で安心しました。

この場をお借りしまして、改めてお礼とさせて頂きます。
  • 60
ハマコ
ハマコさん・質問者
レギュラー

ベストアンサーは一番最初にご回答くださった、えんがわ様に致しました。

多くの方にご回答頂いておりまして、当方には全てが、ベストアンサーです!
この様なコミュニティを設けているmineoならこれからも安心出来るかなと思います。

本当にありがとうございました!
  • 61