Q&A
解決済み

ソフトバンクからの乗り換え(違約金)

こちらで色々な情報を頂きながら乗り換えを検討させて頂いていたのですが、
違約金につきまして質問させて頂きます。

当方、末日締めで2016/11/1から2ヶ月が更新期間になります。
10月末までの新規契約キャンペーンもありましたので、
mineoさんの方へMNPにて乗り換えを検討しておりました。

・eoショッピングモールにてエントリーナンバー取得
・パケ放題をフラットから2段階に変更、その他オプションを解除
・MNP予約番号取得
・mineo申込み

https://king.mineo.jp/my/53ff2d98f380217c/reports/609
https://king.mineo.jp/my/b1d6d3360f349f4f/reports/1871
https://king.mineo.jp/my/41c52a50f21c726e/reports/1500

※上記、記事を参考にさせて頂きました。

MNP予約番号を取得しようとソフトバンクに問い合わせたのですが、
「11/1からが更新ですので今、MNPを取得されますと違約金が発生します」との事でした。
因みに、ソフトバンクショップ店頭でも同様の回答でした。
予約番号でも違約金が発生するのか?との質問にも「そうです」との回答でした。

参考にさせて頂いた記事は更新月の前月にはMNP予約番号を取得していて、違約金のことは書かれていなかったので、やはり違約金を発生させないで乗り換えるには来月からの契約しかないのでしょうか?

何か良い方法や、手続きの進め方などありましたらご教授願えればと存じます。
何卒よろしくお願い致します。

ハマコ
レギュラー

hamukatsuさんのコメント

私も11/1から更新期間になるのでSBを脱出すべく10/22にNMP番号を取得しました。その際にハマコさん同様にいきなり違約金を案内されたので、「NMP番号取得だけでは違約金は発生しないはずでは?」と聞き返したところ、「確かに、更新期間外の場合にNMPした場合にのみ発生する、11月に入ってNMPした場合には違約金は発生しない」との回答を得ています、実はNMPしようと同日に2回コールセンタに電話し、2回とも確認したので間違いありません。

ハマコさんの問い合わせ先コールセンターオペレータとショップ店員は上長にそのように指示されているのでしょう。SBは本当に悪質です。

私はハマコさんも参考に挙げられているhttps://king.mineo.jp/my/53ff2d98f380217c/reports/609
の通りに11月分から2段階のパケットし放題に変更し、11/2以降でNMPします。パケット定額コース変更の初日である11/1にNMPすると変更前のコースでカウントする悪意ある仕組みになっているのでくれぐれも11/1にNMPなされぬようご注意ください。
  • 22