Q&A
解決済み

ソフトバンクからの乗り換え(違約金)

こちらで色々な情報を頂きながら乗り換えを検討させて頂いていたのですが、
違約金につきまして質問させて頂きます。

当方、末日締めで2016/11/1から2ヶ月が更新期間になります。
10月末までの新規契約キャンペーンもありましたので、
mineoさんの方へMNPにて乗り換えを検討しておりました。

・eoショッピングモールにてエントリーナンバー取得
・パケ放題をフラットから2段階に変更、その他オプションを解除
・MNP予約番号取得
・mineo申込み

https://king.mineo.jp/my/53ff2d98f380217c/reports/609
https://king.mineo.jp/my/b1d6d3360f349f4f/reports/1871
https://king.mineo.jp/my/41c52a50f21c726e/reports/1500

※上記、記事を参考にさせて頂きました。

MNP予約番号を取得しようとソフトバンクに問い合わせたのですが、
「11/1からが更新ですので今、MNPを取得されますと違約金が発生します」との事でした。
因みに、ソフトバンクショップ店頭でも同様の回答でした。
予約番号でも違約金が発生するのか?との質問にも「そうです」との回答でした。

参考にさせて頂いた記事は更新月の前月にはMNP予約番号を取得していて、違約金のことは書かれていなかったので、やはり違約金を発生させないで乗り換えるには来月からの契約しかないのでしょうか?

何か良い方法や、手続きの進め方などありましたらご教授願えればと存じます。
何卒よろしくお願い致します。

ハマコ
レギュラー

ハマコさんのコメント
ハマコ
ハマコさん・質問者
レギュラー

>>15 えんがわ様

重ね重ねお世話になっております。
電話では、その様な説明はなく「違約金9500円が掛かります」とだけ伝えられました。
違約金の説明の後に「予約でもですか?」と再度確認したにも関わらずそのような回答で、後でソフトバンクのホームページを確認した際も、

「15日以内に移転先の携帯会社で手続きをお願いします」や
「料金プランや割引サービスなどご契約の内容によっては、解約手数料がかかる場合がございます。」
http://www.softbank.jp/mobile/support/cancellation/mnp/

のみで詳しくは説明されていないんですよね…

別の手続きで店頭にて伺った際も同様に説明はなく、「違約金が発生します」と言われれば納得してしまう人もいるのではと思います。

まさに、えんがわ様がおっしゃられてる通り、「予約番号の発行=違約金」と説明されました。
…ソフトバンク側ではそうは説明していないと言い張るかもしれませんが、その解釈をさせた時点で確信犯ですよね。
  • 18